アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

穏やかでまろやか!野生のエチオピアコーヒー

先日、少々珍しいコーヒーのモニターをさせて頂く機会に恵まれました。



エチオピアの森で育った、野生のコーヒーです。

私、最初野生の・・・という部分にかなり驚きまして・・・。

コーヒーって、プランテーション(いい言葉ではありませんが・・)農場等で栽培されているイメージがあったんです。フェアトレードのものもあるので、巡り合えた時にはそういったものを選ぶようにはしていましたが、ともかく、農場で作られているものだと思ってたのです。

ですが、実はコーヒー音発祥の地と言われるエチオピアの森深くには、今でも野生の森林地帯が残っている、世界でも稀なる貴重な地域があるんだそうです。そして、そこではとても美味しいコーヒーが採れるのだそうですよ!

で、今回のコーヒーに話が移るのですが、今回その貴重な野生のコーヒーをモニターさせて頂けることになりました。

商品を提供してくださったのは、楽天市場に出品されている花木珈琲さん。

商品名は

「アンドロメダエチオピアコーヒー」のリム
「アンドロメダエチオピアコーヒー」ヤルガッチャフェ
キリマンジェロ ゴマタスジ(こちらは自生の物ではありません)

が入ったお試しセットです。

これらのコーヒーは、販売元が、NPO法人という珍しいコーヒーなのです。

NPO高麗というNPO団体の代表の高麗恵子さんが、エチオピア支援に関わっていらっしゃり、その一環として生まれたコーヒーなのだそうですよ。

私は、NPO高麗さんのことは私は全然存じ上げないのでご説明できないのですが、今回頂いたこのコーヒーは、いずれも本当にまろやかで、優しいお味で、ありがたく頂いています!



以前も記事にしたことがあるように、私はコーヒーはいつもネスプレッソを頂いているので、割と強い香りに慣れているのですが(といっても私はミルク入りで頂いていますが・・・)、今回頂いたコーヒーは、どれもが優しくまろやかなお味ながらも、コクがあって満足感を得られるお味・・・。

いつもは、冷えや刺激を控えるために基本的に一日に1杯と決めているコーヒーですが、こちらのシリーズは、本当に刺激がなくて、自然と2杯くらいス〜っと飲めてしまうんですよね・・。

嗜好品というより、喉越しなど、お茶のような優しい感じなんです。
苦みの効いた大人の味というよりは、女性にぴったりという雰囲気なんです。

3つともとても美味しいのですが、私の感じた違いを申し上げますと

★まずはリム 


とってもまろやかながら、しっかりとしたベースがあり、アフリカの大地の力強さと優しさを感じさせてくれるようなお味です!酸味もほとんどなく、すごく飲みやすくて、女性向だと思います♪

★次にヤルガッチャフェ


こちらも、本当にまろやか。
モカ種だそうですが強い酸味も苦みもないのが不思議。お花のような華やかさのあるコーヒーだと思います。リムが、大地を感じさせるとすると、ヤルガッチャフェのほうは、大地に育つ植物などの恵みを感じさせてくれる気がします♪

珈琲って、なんとなくカッコよく飲むイメージ(笑)があるんですが、こちらのふたつは、むしろ優しい気持ちで頂ける、ほんとに女性向きの商品だと思います。

★キリマンジェロ


これは、3つの中では、私のイメージするコーヒーに一番近いかしら。
やはりまろやかなのですが、洗練されていて、スッキリ。なんとなくの印象ですが、都会のオフィスにも似合いそうな感じがします!仕事前に頂きたいようなお味。

なんて、色々述べましたが、結局お味は好みですから、まろやかなコーヒーをお探しの方がいらっしゃいましたら、私が頂いたような3種入りのお試しパックを試されるのがいいと思います^^。

楽天市場に出品されている花木珈琲さんのページに色々なセットがありますので、ご覧くださいませ。

お豆そのままのもの、挽いてあるもの、ドリップパックに加え、内容量も色々ありますので、選びやすいと思います♪

明日は、オーガニックキッチンさんで購入した福袋の内容をUPしますね〜。
皆さんの内容も気になりますので、ぜひ教えてください!

この記事へのコメント

   
最新記事
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。