アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

タイカレー♪

先日、この間の「タイ・フェスティバル」で買って来た、
グリーンカレーの素で、カレーを作りました笑い

まみいんちで作っても、娘は食べないので、
姉のしゃんぷりんちで作りました星

とりあえず、レシピが英語表示なので、翻訳して〜

用意するものに、ココナッツミルクと書いてあります。。。

一緒にココナッツパウダーも買ってたので、
これ溶かせばOKかな・・・落ち込み

でもこのココナッツパウダー、一袋で300ml分しか
作れないみたい困った

ま、いいかクジラ 薄めれば電球

まず、グリーンカレーペーストをサラダ油で炒め〜
240mlのココナッツミルクを加える。

鶏肉200gを入れて煮る。

さらに120mlのココナッツミルクを入れ、
野菜を入れて、柔らかくなれば出来上がりラブ

簡単ですドキドキ小

すんごく辛いんだけど、食べているうちに
だんだん慣れてきて、美味しさがわかりますドキドキ大

後で気付いたんですが、ココナッツミルク、
足りない分は牛乳にすればもっと美味しく
まろやかに出来たんじゃないかな 幽霊

アリオ川口内のカルディコーヒーファームに売ってると
思うから、また買ってきて作らなきゃね笑顔

クッキーも。。。

今日はクッキーを作ってみました 笑顔

材料準備しながらびっくり 困った
すごい量のバターと砂糖。。。

これ全部1人で食べたら恐ろしいな…
と思いつつも作りました 落ち込み

えっと、準備するものは、

バター75g 
粉砂糖40g
薄力粉100g ------ のみです笑顔

まず、バターを空気を含ませ、ポマード状に。

粉砂糖を加え、さらに空気を含ませポマード状に。

薄力粉を入れてざっくり混ぜる。

まとめてラップでくるみ、冷蔵庫で30分放置。

成形して、180℃で15〜20分焼きますドキドキ小

焼きあがった直後はすごく柔らかくて、失敗か はてな
っと心配しましたが、冷めてくるとちゃんと固くなり、
美味しく頂けました ドキドキ大

ものすごくサクサクで美味しいですラブ

でも、こんなの毎日食べてたら絶対恐ろしい事になると
思われるので、もうやめます。。。〓

パンも太るらしいけど、クッキーよりはマシよね〜ブタ



レシピを。。。

ここ数日、パン作りにハマってしまっている、まみいです笑顔

ブログで毎日アップしていたら、数人の方からレシピ教えてーハート
っと言ってくれたので、今日はレシピを紹介したいと思います太陽

準備するもの。。。
○ 牛乳      75ml
○ バター     小さじ2
● ドライイースト 小さじ1
● 塩       小さじ1/5
● 砂糖      大さじ1
強力粉     100g
----------------------------------------------
○ を電子レンジ600wで30秒チン♪
 ぐるぐる混ぜて、バターを溶かす。
○ に、● を加えて混ぜる。
強力粉を加えてこねこね混ぜる。

炊飯器に入れ、保温で10分。 
電源を切って30分放置。(第一次発酵)

取りだしてパンチし、ガス抜きをする。

4頭分に丸めて、また炊飯器に入れ、保温で10分。
電源を切って30分放置。(第二次発酵)

蓋を開けて、膨らんでいるのを確認したら、
炊飯ONびっくり

で、焼きあがります笑顔

アレンジするなら、ゴマをつけたり、コーンマヨ乗せたりして
オーブンレンジで180℃、15〜20分で焼けばOKです。

ちなみに今日は、頂いたイランのお土産を中に入れて
焼いてみましたハート (レシピの倍の量で作ってます)











めちゃくちゃ美味しかったですラブ


3日坊主ではなかった♪


これで4日目です。。。

なので3日坊主ではありませんでしたね〜 笑顔

実は娘が、最近私の姉と同じ会社で働くようになったんですよね太陽

で、お昼休みに姉の家に一緒に帰ってきて、
そこでランチを食べているので、その時間に
焼き立てパンを持って行ってあげようと、
今朝は10時から作り始めました 食パン

今回はクルミ&アーモンド&カシューナッツを入れたやつと、
チーズを入れたやつと、昨日のおかずの残りを乗せて…

なんか、もうお店で買わなくてもいいんじゃないはてな
ってくらい、普通に美味しいパンが出来上がりました ドキドキ大

どんな安いパン特売の日でも、こんなの100円位で売ってますよね笑い
いやいや、自分で簡単に焼けちゃうなんて…楽しードキドキ小

3日連続♪
















今日もまたパンを作りました 笑顔

楽しー ハート

今日は、娘とひょたんもお手伝いしてくれました ドキドキ小

ひょたんはお手伝いと言うより邪魔をしてくれてましたがー。
牛乳計ってればそれ飲むしー、粉混ぜようとすれば怒るしー 〓

それでもなんとか生地を混ぜ合わせ、炊飯器で発酵 びっくり
でっかく膨らんだのを見て、2人ともびっくりしてました笑顔

今回はコーンマヨネーズパンにしてみました 電球
ケチャップ味も ヒヨコ

完成したのがお昼の12時半 びっくり
急げばしゃんぷりん(姉)のお昼休みに間に合うラブ

っと、ダッシュで姉の家に持っていき、
みんなで頂きました 笑顔

美味しかったよ〜〜〜 ドキドキ大

おじいちゃん(まみいの父)にも食べさせたかったのに、
今日は水曜日で福祉施設に行く日でいなかった困ったがーん

ちゃんとおじいちゃんの分、取っとこうと思ったけど、
あっという間に無くなっちゃうし 悲しい

また明日も作って、今度はおじいちゃんにも食べさせないとびっくり

パン作り♪

またまた今日も、パン作っちゃいました笑顔

今日は自宅で作ったので、きちんと分量計って〜
発酵は炊飯器の保温でやりましたが、
焼くのはオーブンで食パン

ゴマのパンにしてみました















炊飯器でも充分美味しかったけど、やっぱオーブンで
焼いた方が色んな形とか、焦げ目もついて美味しそうドキドキ小

香ばしくてとっても美味しかったラブ
焼き立て熱々は最高だねOK

今回は大成功だったので、次回はもっといっぱい
作って、パン大好き父に持っていこうと思います笑い

私の趣味、旅行・映画に、パン作りも加えるかな〜食パン


初!パン作り♪

なんか、最近手作りパンがブームなんでしょうかキラキラ

私のまわりでパンを作っている人が多くなってきています。
特にマイミクのあくあさんなんてプロ並みの出来栄え笑顔

・・・って事で、私もやってみようかなとドキドキ小

さっそくスーパーに強力粉とドライイーストと
コーンスターチを買いに行って来ましたOK

1人で作るのも寂しいので、スーパーの帰り道、
途中にある姉の家に寄ってみる。。。

そしたら姉は外出中〜〜…落ち込み
家には甥っ子とおじいちゃん(私の父)のみ。

でもまぁ、いいか。作ってみるかと準備し始めると、
姉の家には「計り」がない〓

でも、ネットって便利ですねぇ〜〜 電球
なんでも調べると出てくるびっくり

強力粉100gって、1カップ(200t)と同じだとか笑い

そんな適当な感じで材料をまぜて、炊飯器の保温で
発酵させてみた・・・ちゃんと膨らんだキラキラ すごいびっくり

次に、甥っ子も色んな形で作りたいって言うんで、
オーブンで並べて焼こうかと思ったのに、
間に入れる鉄板が見つからない困った

まぁ、しょうがない。初めてだし、今回は炊飯器で焼くか。

んで最後にパンの中に入れるカスタードクリーム作ろうと思ったら、
砂糖が残りわずかしかない。。。
買い置きがあるはずなんだけど、どこにあるか見つけられない落ち込み

よそ様のおうち(姉んちですが)で作ろうと思った
私がおバカなんですが、てんてこまいでした〓

そんなこんなでも、パンは立派に焼きあがるもんですラブ

ちょうどそのころ姉も帰って来ましたヒヨコ

みんなで頂きましたが、焼きたてパンは、
もちもちふっくらで美味しかったですぅ〜ドキドキ大

次回はちゃんと下準備もして、テキパキ作ろうと思います。

いろんなアレンジもしていくぞびっくり
クルミパンとか、シナモンロールとか
(三日坊主にならないといいけど・・・)

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。