アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月13日

御すぐき処なり田 すぐき漬け 京都







●御すぐき処なり田

文化元年(1804年)創業の「すぐき漬け」の老舗。

本店は上賀茂神社の近くにあります。


●すぐき漬け

すぐき漬け、ご存知ですか。

すぐき漬けは、千枚漬、しば漬と並び、京都の代表的なお漬物で、

「京都の三大漬物」と呼ばれています。

乳酸菌の発酵作用による、とても深みのある酸味が特徴です。

私も大好きなお漬物です。

あの独特の酸味がたまりません。

御すぐき処なり田のHP:御すぐき処なり田


※以下はスポンサー広告です。







posted by きょうきた at 17:48| お土産

伊藤久右衛門 宇治茶 京都







●伊藤久右衛門

天保3年、創業。宇治茶の老舗です。

近年では気軽にお茶が楽しめる茶房をオープンされるなど、

新しい宇治茶へのアプローチも探求されています。

伊藤久右衛門 宇治茶 一番茶 宇治煎茶・緑茶 茶葉 喜撰山 100g袋入り




●お茶

伊藤久右衛門のお茶は、多くの有名寺社でもご用達のお茶で、

平等院や平安神宮などでも飲まれているそうですよ。

色や味、香りが本当に豊かで、いろんな宇治茶を本格的に楽しめます。

伊藤久右衛門のサイト:【伊藤久右衛門】


※以下はスポンサー広告です。







posted by きょうきた at 16:29| お土産

京都逸品館 振袖レンタル 京都







●京都逸品館 京都前撮りプラン

振袖姿で京都を満喫し、ロケーション撮影ができるお店です。

京都旅行がさらに楽しいものになると思いますよ。

元々、本物にこだわった振袖レンタルをされているお店なので、

振袖の品質はとても高いです。

着付けは老舗の美容室、撮影はプロのカメラマンが行ってくれるので、

まさにモデル気分ですよ。

京都逸品館のサイト:【京都逸品館】





posted by きょうきた at 15:04| お店

2016年08月12日

京の台所 錦市場 京都






●錦市場 

「にしき」の愛称で呼ばれている京の台所、錦市場。

京野菜、魚、乾物、漬物、おばんざいなど、京都独特の食材は、ほぼ揃います。

京都の味をお土産にしたい時は、錦市場で探すのも楽しいですよ。

錦市場のHP:http://www.kyoto-nishiki.or.jp/

※以下はスポンサー広告です。

京都で振袖姿の写真を残しませんか。【振袖レンタル】京都逸品館





posted by きょうきた at 21:44| 観光地

2016年08月10日

京の七夕 京都






●京の七夕

京の七夕の季節ですね。

夜のライトアップがとても華やかなこのイベント。

京都各地でそれぞれ特色のある七夕が開催されます。

今年は、堀川・鴨川の2会場だけでなく、

北野天満宮、二条城、梅小路公園、岡崎、京都府立植物園でも

京都の現代版・七夕まつりが楽しめますよ。

京の七夕2016のHP:http://www.kyoto-tanabata.jp/

※以下はスポンサー広告です。

京都で振袖姿の写真を残しませんか。【振袖レンタル】京都逸品館





posted by きょうきた at 21:46| イベント

2016年08月04日

土井志ば漬本舗 志ば漬 京都






●土井志ば漬本舗

明治34年に志ば漬の製造業を始められた土井志ば漬本舗。

京都には、志ば漬の有名な店は多いですが、そのひとつです。

H15【送料込み】テレビで紹介されたすぐききざみと志ば漬詰合せH15【京つけもの/ご贈答やプレゼントに】




●志ば漬

志ば漬、おいしいですよね。ごはんが進みます。

志ば漬は、京都の伝統的な漬物の一つで、

シソの葉・ナス・キュウリ・ショウガなどを塩漬にした、香りの高い赤紫色の漬物です。

土井志ば漬本舗のHP:http://www.doishibazuke.co.jp/







posted by きょうきた at 20:44 | TrackBack(0) | お土産

2016年05月29日

吉田神社 京都








●吉田神社

個人的には、節分祭の印象が大きい神社です。

貞観元年(西暦859年)平安京の守護神として創建。

境内に「料理の神様」、「お菓子の神様」のお社があり、

飲食の関係の方も多く訪れます。


●節分祭

節分祭は、節分の前後三日間にわたり執行され、

数十万人の参拝者でにぎわうそうです。

京洛の一大行事です。

吉田神社のHP:http://www.yoshidajinja.com/

※以下はスポンサー広告です。

京都で振袖姿の写真を残しませんか。【振袖レンタル】京都逸品館





posted by きょうきた at 07:41| 観光地

2016年05月28日

マールブランシュ 茶の菓 京都






●マールブランシュ

京都の北山に本店がある おしゃれなスイーツショップです。

京都駅の新幹線改札の中にもショップができてますね。

お土産買うときに、駅ナカにショップがあると便利なんですよね。

私もよく利用してます。

●茶の菓

マールブランシュ といえば、茶の菓です。

定番のお菓子です。

3人の京都の職人がコラボレーションしているそうで、

ホワイトチョコレートをお濃茶ラングドシャで挟んだスイーツです。

マールブランシュのHP:http://www.malebranche.co.jp/






posted by きょうきた at 10:33| お土産

2016年05月27日

伏見稲荷大社 京都






●伏見稲荷大社

全国に3万社ある稲荷神社の総本社です。

千本鳥居で有名ですよね。

無数に並ぶ朱色の鳥居のトンネルは、圧巻です。

ちなみに、伏見稲荷大社は閉門時間もなく、拝観料も不要なんですよ。

ご存知でしたか?

※以下はスポンサー広告です。

京都で振袖姿の写真を残しませんか。【振袖レンタル】京都逸品館





posted by きょうきた at 21:49| 観光地

2016年05月26日

俵屋吉富  雲龍 京都








●俵屋吉富

宝暦5年(1755年) 創業。

本店近くの京菓子資料館で、京菓子の歴史も学べます。


●雲龍

雲に乗る龍の姿を表現した京菓子。

甘みを抑えた小豆本来の旨み。しっとりとした食感。

俵屋吉富さんの代表銘菓です。

HP:http://www.kyogashi.co.jp/a-index.html





posted by きょうきた at 20:49| お土産
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
きょうきたさんの画像
きょうきた
京都に住んで十数年。住んでいるからこそわかる本当に良いもの、良い場所をご紹介していければと思っています。よろしくお願いします。
プロフィール
写真素材フォトライブラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。