アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

反抗期




<リンク:にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村>
うちの娘は反抗期らしく態度がいちいちムカつく事が多いです。
それが4年生くらいからズ−ッとなのでその間いつでもイライラした気分になります。
息子もある意味反抗期みたいなもので、ヤダヤダが多かったりして言うことを聞いてくれない事も多いけどまだ男の子だし幼稚園児なので仕方がないと思えるのですが娘はそう思えません。
もう大きいのでわかってやっているとしか思えないのです。
下の子とずいぶん離れているのでやきもちなどというのも言ってられないし、それまで一人っ子みたいな育て方をしてきたのも事実ですが自分の事を出来ないことが多すぎるように感じます。
同じくらいの子よりましと本人は言っていますが、今の子はそんなに自分で出来ない子が多いのでしょうか。
男の子の反抗期は期間が短いとも聞きます。
女の子はそんなに長く反抗期があるものなのでしょうか。
もう5年以上もこんな状態です・・・
思えば4年生の時、友達とケンカしてから始まった気がします。
でも、親なりの対処はしてきたし中学の時のトラブルも全力で守ってきました。
子供には伝わらなかったみたいです・・・
先生に掛け合ったり、子供の意見を聞いてしてほしくない行動は控えました。
子供の話にはどんな些細な事でもなるべく耳を傾け聞いてたし、娘も何でも話してくれました。
トラブルが起きた時も、本人以上に悩みどうしたらいいのか考えました。
しかし何だか親の心はわかってないらしく、大きくなるにつれ態度は悪くなり口も悪くなり親なんだから当たり前などと思っているようです。
親も一人の人間なのです。
親だからで済まない事もたくさんあると思います。
これからもう少しで自立をしなければならない時期が来るのにわかってもらえません。
甘えて良い所と甘えだけではいけない所がわかってないらしく、将来もみんながそうだからとか目標も無いまま今に至っています。
どう伝えて良いのかわからなくなりました・・・
同じくらいの娘を持っている親はどんなことを思っているのでしょうか・・・




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。