アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

お葬式

にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
ぴいちゃんが亡くなりました・・・

何年か寝たきりで施設にいましたが亡くなったと連絡が来ました。

バタバタとお葬式などの準備が始まり人が沢山来ました。

田舎の家でするお葬式は何かと面倒で料理も家で作ったりしてやることはいっぱいです。

結局通夜からお葬式まで4日ぐらいかかったので、料理だけでもお金も時間も手間もかかります。

それでも仕出しなどに頼まなければ少しは節約できるので気を使い頑張って煮つけなど作ったりしましたが、田舎特有というか我が家特有というかいわゆる見栄の部分でお金を使いすぎているように思います。

毎回思うのは家の人が亡くなっても忙しくなってしまうので、悲しみに暮れる暇もなく過ぎてしまいます・・・

我が家は親戚も多いのに、近所の人もたくさん来るので火葬や葬式の時意外でも結構お客さんが多いのでその対応だけでも忙しいです。

葬式も終わり何日か過ぎましたが、それでも毎日のように線香をあげに誰か来ています。

いつもの食材の買い物より多く買い物に行ったり、つまみ等も結構かかるので今月はギリギリの生活です。

あまり見栄など考えていない私にとってはもっと節約するべきだと思うのですが、田舎の我が家はイベント事はずっとそうしてきたみたいなので、それが当たり前のようです。

そこで節約してそのお金をどこかに回すという考えはないみたいです。

今どき見栄なんて何の役にも立たないと思うのですが、頭は相当固いです。











この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。