アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月08日

挑戦していたテーマ「魔法使い」のコーディネイト、完成。Twitterにアップしたスクリーンショットの紹介です。

今の手持ちのコスチュームとアクセサリーで「魔法使い」をテーマにコーディネイトをやってみました。
組み合わせは、没を含めた計六着。今日までTwitterにアップしたスクリーンショットを紹介。

PSO2[魔法使い系]まとめ.jpg


  • Twitterにアップした組み合わせのスクリーンショット

  • 2019-03-06-202625.jpg
    2019-03-07-200409.jpg

    2019-03-06-222403.jpg
    2019-03-07-213652.jpg

    2019-03-08-192741.jpg


    ※今回、組み合わせの詳細は省略させていただきます。

  • 今回、なくなく没にした組み合わせ

2019-03-07-064611.jpg


今回、なくなく没にしてしまったくみあわせです。
コーディネートしている途中で、なんだか"コレジャナイ感"がでてしまったので今回は没に。でも、これももう少し考えれば別のテーマで使える可能性があります。

いかかでした?考えてみたけど、かわいい系が浮かんできませんでした。
今度はかわいい系のコスチュームをもう少しそろえたいかな。そして、次に挑戦するテーマもいくつか考えているけど、まだ一つにしぼれていなのでまとまったらチャレンジします。

2019年03月07日

組み合わせの基本、アクセサリーの「大きさ」や「角度」を調整してコスチュームの魅力をあげよう。

KOFとのコラボレーションがやってきて一日経過。
予想はしていたけど、このコスチュームだけは現在も高騰しているみたいです。

2019-03-07-205906.jpg



  • アクセサリーを組み合わせたいけど

  • 話題を戻して、コスチュームとアクセサリーを組み合わせていると、どうしても気になるのが「アクセサリーの大きさ」。

    2019-03-07-194259.jpg


    このままでも大丈夫ですが、コスチュームや髪形によってアクセサリーから髪の毛がはみ出したりします。
    ある程度は我慢できるけどやっぱり気になるのは、はみ出している部分です。
    そんな時は、アクセサリーのサイズを調整しましょう。

  • 各ステータスの項目を調整

  • 2019-03-07-194649.jpg
    アクセサリーには、組み合わせた場所それぞれに「位置・角度・サイズ」の三項目があります。
    コスチュームゃ髪形に合わせられるように、各項目のスライダーを左右に調整していきます。

    画面のスライダーは左に調整すれば小さく、右に調整すれば大きくする事ができます。アクセサリーの種類にもよりますが、大きさをかんじにくい場合は角度を調整するといいです。

    2019-03-07-200014.jpg
    調整する時は、正面だけではなく左や右、後ろからとさまざまな方向や角度から確認しながら行うといい感じにバランスをとることができます。

    アクセサリーのバランスは人それぞれに差があります。調整するときは、自分の視点で"これだっ!!"と感じたところがベスト。あとは習作をかさねて自分だけのベストをみつけるだけです。

  • 調整できたら、コスチュームや髪形と合わせる

コスチュームとアクセサリーを組み合わせて、アクセサリーのサイズや角度を調整したらコーディネイト完了です。

2019-03-07-200340.jpg
2019-03-07-200409.jpg


いかがでしたか?まだまだ説明が不足しているところはありますが、アクセサリーのサイズの調整が上手にできる様になれば組み合わせがより楽しくなります。調整はむずかしいかもしれませんが、少しずつ慣れていけば必ず自分だけのコーディネイトを作ることができます。

次は今挑戦している組み合わせの紹介か、もしくは再現キャラクターの紹介になる予定です。

2019年03月06日

ファンタシースターオンライン2で「魔法使い系」のコーディネイトが出来るか挑戦します。

少しでも、クリエイト技術の技術をあげるために新しいテーマを模索中。
アニメやゲームのキャラクターの再現に挑戦する時も、一度は頭の中を空っぽにします。

  • まずは、アイディアを考えて‥


  • すんなりとアイディアがまとまる事はないので、まずは過去に挑戦した課題を振り返ってみます。

    PSO2[メインA].jpg
    PSO2[戦士&騎士]まとめ.jpg


    こんな感じに、以前挑戦したテーマとコーディネイトを確認。
    あらためてみると、課題を深く掘り下げていくと新しい発見ができたりします。思いの外、「ファンタジー系」の組み合わせがさらにできそうな感じがしてきました。

  • 次に、手持ちのコスチュームとアクセサリーで仮組み立て


アイディアもかたまってきたので、実際に手持ちのコスチュームとアクセサリーで組み合わせを形に。

2019-03-06-084500.jpg
2019-03-06-084319.jpg


手持ちにないコスチュームやアクセサリーは、マイショップから購入。
購入費用は、クライアントオーダーの数をこなしてためます。コスチュームやアクセサリー、髪形もアイテムによってとんでもない金額になってる場合があります。購入はもちろん、手持ちで間に合う範囲で。

今回は、以前挑戦した「騎士・戦士系」や「ファンタジー系」の流れで「魔法使い」に決定!
今の段階でも、もう少し追加と調整ができそうです。完成は三日前後の予定です。

組み合わせができたものは、Twitterにアップします。完成後はまとめて紹介しますので、お楽しみに。

※ ゲーム動画と静止画のお供に。




※ ファンタシースターオンライン2の最新情報を専用チャンネルで配信中。


2019年03月05日

ファンタシースターオンライン2で、アズールレーンの「正規空母 ホーネット」の再現に挑戦!

一度キャラクターの再現を再開してから、次の挑戦にいきたい気持ちがおさえられない!
突発だけど手持ちのコスチュームとアクセサリーでやってみました。


  • まずは、画像を確認

  • キャラクターの再現をするにも、まずは再現の元になるキャラクターの資料を集めないといけません。
    今もプレイしているので、実際のゲーム画面のスクリーンショットを使って画像を入手。

    資料[ホーネット.jpg


    今回、挑戦するキャラクターはこちら。
    スマートフォンアプリゲーム 「アズールレーン」から正規空母「ホーネット」。
    一応、この服装に近いものはあるのでどこまで表現できるかが課題です。

  • キャラクターの体系などを調整

  • さっそく、再現開始。
    今回は手持ちのコスチュームとアクセサリー、髪の色も近づけるので「無料エステパス」を使用しました。まぁ、元の色はおぼえているので戻すのは簡単です。

    元の画像を確認しながら、キャラクターの肌の色や髪の色、体形を調整します。

    2019-03-05-174813.jpg
    ※通常なら、肌の色は「ヒューマン/ニューマン」で調整することがおおいです。
    今回は、キャラクターの色になるべく近づける為に「デューマン」のスキンパレットを選択。全体的に白っぽい色になるので、パレットの色の位置は「左寄りで赤みかかった」ところに合わせました。


  • キャラクターのコスチュームとアクセサリーを合わせる

キャラクター全体の調整が出来たので、次は衣装とアクセサリーをあわせます。

2019-03-05-174848.jpg
※ この時も、全体を見直して体形を調整しています。
髪形は最後まで悩んでしまいました。
アクセサリーの一部はコスチュームの色やアウターの色と同期するものがあるので、あわせられるものを選びました。


突発でしたが、作業完了です。

再現キャラクター
スマートフォンアプリゲーム 「アズールレーン」から 正規空母 ホーネット
2019-03-05-175251.jpg
2019-03-05-175359.jpg

PSO2[ホーネット再現].jpg
[髪形] ストレートたれツイン
[ボディペイント]
ディーラータイツ 白
マーシャルグローブ
[アウター] トレンチコートF
[ベース] レイディタッカー 月
[インナー] レイディタッカー
[アクセサリー]
アイハット

再現所要時間 約30分

いかがでしょうか?突発で再現してみたけど、やっぱりパーツ不足が目立ちますね。

流石に艤装まで再現できませんでしたが、全体は結構近づけたと思います。課題は「キャラクターのアクセサリーの調整」、大きさや位置の調整は出来るけど、アクセサリーによって大きさを変えると所定の場所に戻すのが困難になってしまうものがあるので、そのあたりも考慮しながら今後につなげていきたいです。

次は、キャラクターのコスチュームとアクセサリーのコーディネイトの予定です。

2019年03月04日

手持ちのコスチュームとアクセサリーで、テーマ [近未来系]のコーディネイトに挑戦!

これ以上考えていても、お蔵入りになりそうなのでここでひと区切り。
スペースファンタジー」なのに、このテーマが一番難しいとは思いませんでした。

PSO2[近未来系]まとめ.jpg


  • 一見、簡単な「テーマ」だと思いました


  • プレイしてる「ファンタシースターオンライン2」が宇宙を舞台にしているRPGなので、「近未来系」をイメージした組み合わせはやりやすく簡単なものだと思って挑戦してみました。
    しかし、この簡単そうなテーマが逆にむずかしいものになるなんて思いませんでした。

  • スペースファンタジーなのに‥


  • さっそく、「近未来系」の題材を元にキャラクターのコーディネイトをやってみました。

    2019-02-26-060312.jpg
    2019-02-27-055641.jpg


    あれ?このゲームだと一番しっくりくるはずのテーマなのに、どうも納得いかない。
    いやまて、もしかしたら単純にアイディアが不足しているのかもしれない。手持ちのコスチュームとアクセサリーだけだと表現するためのものがないだけかも。

    このスクリーンショットの他にも、いろいろと試行錯誤してみました。
    それでも、"これだっ!"という感じが表現できませんでした。

  • 簡単なようで難しいお題に苦戦


あれよあれよと、さまざまなコスチュームとアクセサリー・レイヤリングウエアを試してみました。
考えれば考えるほど、コーディネートが浮かんでこない。一体、どうしたものか‥。

そして、自分のキャラクターをすべて見直してみました。
その中で、このお題にもっとも適任している子がいました。

2019-03-01-003045.jpg


普段のプレイでなかなか表にださない、「キャスト」。
前作の「ファンタシースターオンライン」の時も、PSPの「ファンタシースターポータブル2」の時も作ったけどほとんど使わなかった。でも、この題材を通じて「キャストのパーツの組み合わせ」も思いの外幅広くできるという事にきづけました。

最後に、今回のテーマ「近未来系」にコーディネイトしたものを紹介。


2019-02-26-060312.jpg
[コスチューム] サウザンドリム
[髪形] アップスタイル
[アクセサリー]
フロンティアインカム
ヘッドゴーグル
ブロワイルa

2019-03-01-062613.jpg
[コスチューム] ヴァルキリス 萌
[髪形] コトゥルーヘアー
[アクセサリー]
ルフターマスク
ディレクトインカム
ゲンガマフラー

2019-02-27-055641.jpg
[髪形] カジュアルレイヤー
[アウター] ゾディアック・カモF
[ベース] ネイリモデ 桜
[インナー] ネイリモデ
[アクセサリー]
ディレクトインカム
ナイトビジョンD
ミリタリーベルト
ムサシグラス


2019-03-04-175434.jpg
[コスチューム]
ヒューキャシール・レプカ
[髪形] オウカポニー
[アクセサリー]
ブルーアイモニター
ダスクマフラーB
ブラックレッグナイフ
フロンティアインカム

2019-03-01-003045.jpg
[頭部] クレスロ・ヘッドCV
[ボディ] アルビダ・ボディGV
[アーム] ピオニア・アームGV
[レッグ] アルビダ・レッグGV
[アクセサリー]
レッドアイモニター
フォトンウィングB
ナイトショルダーB


いかがでしたか?
今回は、テーマにかなり苦しめられました。それでも、新しい発見ができたし今後のコーディネイトの課題も見つける事ができました。次は、キャラクターの再現に挑戦していきますが‥あまり期待しないで待っていてください。
PSO2_200x200_応援バナー04
プロフィール
xiungetuさんの画像
xiungetu
ゲーム、楽しんでますか?

自分の大好きなキャラクターを作る、ゲームを楽しみ、遊び倒す!!

それがゲームを長く楽しんで遊んでいくコツだと思う。

主にゲームで登場するキャラクターをファンタシースターオンライン2やエキサイティングプロレスやWWE2kシリーズ等、ゲーム内キャラクタークリエイトで再現に挑戦しています。活動を徐々に再開。現在、アズールレーンのキャラを再現出来ないかと試行錯誤中です。
プロフィール
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
タグクラウド
リンク集
ファン
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。