広告

posted by fanblog

2019年06月20日

キャラクターを再現する際の資料はどうするか?三つの方法で探します。

エキサイティングプロレスであっても、ファンタシースターオンライン2であってもキャラクターを再現する際には、元ネタになっているキャラクターの画像が必要になります。

bandicam 2019-06-18 14-37-15-661.jpg
bandicam 2019-03-02 20-33-27-075-crop.jpg


同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

今回は、そんなキャラクター再現をする時に使う画像について説明したいと思います。

再現する時の資料はどうやってあつめるのか?


資料を探す時は主に三つの手段を用いて探します。

  1. 検索サイトを使う

  2. 一番使いやすい方法といえるのが、グーグル等の検索サイトで画像検索する。
    例えば、『艦隊これくしょん 画像』などの検索ワードで検索するとかなりの量の画像を見つける事ができます。でも、例の様に『再現したい元ネタ 画像』だと探す幅が広すぎるので、『再現したいキャラクター名+タイトル+画像』で検索すると目当ての画像を見つける事ができます。

  3. イラストサイト等を探す

  4. キャラクター画像は、グーグルの他にもpixivなどのイラストサイトから探すこともできます。
    こちらだと、更に細かいジャンルから探すこともできます。アニメやゲームのキャラクターの画像を探すときにはお勧めです。ただし、グーグルやpixiv等の検索で見つけた画像の取り扱いには十分配慮してください。

  5. 本などから探す

ポケットマネーとの相談が必要となりますが、マンガや設定資料が手に入れられるというメリットがあります。それらを参考に自分の再現したいキャラクターを作るための資料として活用できます。
デメリットとしては、触媒が紙なので時間による劣化やインターネットより情報が遅いという点があります。

資料として入手した画像の取り扱いには細心の注意とその他の方法


キャラクター作成の際の資料を集める方法を三つ紹介しましたが、インターネットで入手した画像を取り扱う時には十分配慮してください。特にイラストは、描いた人の失礼にならないように。
ファンタシースターオンライン2のコーディネイトの時は『診断メーカー』を利用してみるのも面白いです。

bandicam 2019-05-21 20-57-49-872.jpg
bandicam 2019-05-04 15-35-23-447.jpg


わりと面白い診断結果が出た時は、どこまで再現できるか挑戦したりしています。
コーディネイトのネタに困ったり、組み合わせの幅を広げたいときにおススメです。

キャラクター再現とは‥


キャラクター作成するときに、自分の好きなキャラクターを再現するのはオススメです。
ゼロからキャラクターを作成するよりキャラクター作りに専念できます。それでも、一番大事なのはそのキャラクターにどれだけ愛情を注ぐ事が出来るかということです。

つたない説明になってしまいましたが、キャラクター作る時の参考になってくれれば‥。
それでは、次回もお楽しみに。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8905319
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
PSO2_200x200_応援バナー04
プロフィール
xiungetuさんの画像
xiungetu
ゲーム、楽しんでますか?

自分の大好きなキャラクターを作る、ゲームを楽しみ、遊び倒す!!

それがゲームを長く楽しんで遊んでいくコツだと思う。

主にゲームで登場するキャラクターをファンタシースターオンライン2やエキサイティングプロレスやWWE2kシリーズ等、ゲーム内キャラクタークリエイトで再現に挑戦しています。活動を徐々に再開。現在、アズールレーンのキャラを再現出来ないかと試行錯誤中です。
プロフィール
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
タグクラウド
リンク集
ファン
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。