アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月19日

妖怪ウォッチウィーク♪食中毒対策について。

こんにちは(^^)

梅雨入りしましたが、
晴れの日が多くて嬉しいですね!


暑くなると心配なのが、食中毒。


特に、キャラ弁は食材に触る事が普通より多いので、
少し気をつけるようにしてます。

IMG_3446.JPG

IMG_3447.JPG

これは私が行なっている基本的な事。
@手洗い
Aアルコール消毒
Bおにぎりは必ずラップで握る
C食材は冷ましてから詰める
D抗菌シートを入れる
E保冷剤を入れる

DEは春先から徹底してます。


この前テレビでお弁当の食中毒を
防ぐ方法がやっていたのでご紹介。


●お弁当箱をお酢で拭いてから詰める
⇨殺菌作用があるそうです

●海苔弁は避ける
⇨海苔とご飯の接触面が蒸れて細菌が繁殖しやすくなるんだそうです

●ミニトマトのヘタはとる
⇨余分な水分が出るのを防ぐそうです。

●レタスをオカズの下に敷かない
⇨余分な水分を出さないようにおかずカップを使います。

●前日の残りを入れる場合は、あらかじめ取り分けて冷蔵庫へ入れておく
⇨一度食卓に並んだものは、様々な細菌が飛んでいる可能性があるので避ける。


トマトやレタスは彩りがよくなるし、
隙間を埋めるのにちょうどいいんだけど、
入れるときは少し気をつけて入れようと
思いました!



せっかく子供が喜んでくれるように
愛情込めて作ったお弁当で、
食中毒になってしまった…なんて事になったら、
悲しすぎるし、辛すぎますよね。


少し面倒なこともあるけど、
しっかり対策して未然に防ぎましょう(^^)





さて、今週は妖怪ウォッチウィーク♪

IMG_3435.JPG

月曜日は、コマさん。
青いのはやはり抵抗があるので、
海苔とチーズで作りました!
グルグル渦巻きが少し細かいけど、
その形に切ろうとするのではなく、
海苔を細長く切って形を整えて貼り付ければ簡単です!


火曜日はウィスパー。
以前も作ったことがあるけど、
ほぼ白いご飯なのでとっても簡単!
海苔とチーズちょこっとで作れるので、
忙しい朝にオススメ!


水曜日は午前保育。


木曜日はジバニャン。
鮭フレークを使っています。
そのままだと斑らになってしまうので、
鮭フレークをフォークで更に細かく砕いて
ご飯と混ぜてます。


金曜日はUSAピョン
オムライスで作りました。
半熟部分があるとなんか怖いので、
薄焼き卵も念の為両面焼いてます。




これからの時期はいつもより少し気をつけて、
楽しいお弁当が作れるようにしていきたいですね♪



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6386684
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
お弁当(15)
プロフィール
saaaさんの画像
saaa
料理は苦手だけど、息子がお弁当を喜んでくれるようにとキャラ弁つくています。 おかずは簡単だけど、おにぎりだけは愛情たっぷり詰め込んでます。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。