アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月19日

きえ〜るペット用がやっと届いたので使い始めました。

猫様のために注文していたきえ〜る、発送遅れで2週間もかかって家に届きました。安いところで買うとこういうことあるよね・・・

kieru.jpg

「きえ〜るペット用 280ml入り」1000円弱で購入しました。


これは株式会社ダイゼンさんの商品で、ペットに飲ませたりエサにかけたりしてOKなバイオエキスです。

これを150倍に薄めると、人間の飲用水としてもOKなくらい安全らしい。


なんでも、乳酸菌や酵母菌などの有用微生物群を特殊な方法で培養して、その時に生産されたバイオエキス(酵素)だということです。

ペットに飲ませれば糞尿の悪臭が消えるってことらしいんですが、腎不全の猫様の腸内環境のために購入しました。

やっぱり腸内の毒素とか腐敗菌なんかを減らしたいのです。腎臓への負担も軽減できると思うし。


あと、歯肉炎にもいいみたい。これは色んな猫の飼い主さんのブログで確認済み。

猫様の歯茎の腫れにも効いて欲しいなぁ〜

ということで、最初は1日1スプレーから猫様の飲み水に混ぜて与えています。


私は直で飲んでみたけど、全くの無味無臭でした。

なので猫様も、全く気付かずお水飲んでます。これならやりやすくていいわ。



あとは最近よくフケが出るので、フケが出ている皮膚にもかけてマッサージ。

マッサージ後、毛がもちっとしてたのが、フワフワになってました。

あとあごニキビと、涙やけにも使ってみました。

効果出るといいなぁ〜



あ、そうそう。製造元のダイゼンさんのサイトに載ってたQ&Aです↓

『きえーる、ペット用を高齢で腎臓が弱っている猫に使用しても問題ありませんか?使用方法は飲み水や餌に2回位吹きかける方法ですが大丈夫でしょうか?』

【問題ありません。また使用方法も大丈夫ですね。ただ、きえ〜るは飲ませて使用できる消臭剤ですので、薬ではありません。使用していて異常があれば、すぐに使用を中止してください。】

・・・とのことだったので、安心して使ってます。



色々調べた結果では、口内炎と乳腺腫瘍が自壊した猫さんの傷口に使っている方が多かったです。

じん不全のために使っているというブログはほとんどなかったんですが、腸内環境が良くなれば、猫様の慢性腎不全にも良い効果があるのでは?と思ってます。




2016年04月20日

美ちょう寿まで飲まなくなってしまったので必死で混ぜ込み用ウェットを試しています


猫の腎不全にいいとよく聞いていた、ケイ素の恵みと美ちょう寿の組み合わせ。

ケイ素の恵みの代わりに、同じく水溶性ケイ素のウモプラスというサプリと、美ちょう寿を合わせてやっていました。


しかしここ最近、もうウモプラスは1滴でもスープなどに混ざっていると飲まない状態。

なのでもう飲ませられてません。


美ちょう寿はクレアチニンの値が下がったので、これだけは続けたい!って思ってたんですが・・・

もうね、何に混ぜても嫌がるようになりました。


スープに混ぜるのはもう無理でしょ。

鰹節をほんのちょびっとつけてもダメ。

キドナで2週間ほど舐めてくれたけど、今はもう舐めない。

ヘアボールコントロールミルクも、以前は舐めていたけどもう舐めない。

療法食のウェットには、混ぜて療法食を食べなくなると困るので混ぜられない。



仕方がないので市販のペースト状のオヤツなどをいくつか買ってきました。

tyuuru-sm.jpg

hapijyure-sm.jpg


かの有名な「ちゅ〜る」と、「ハッピージュレ」。

ちゅ〜るといえば嗜好性が高いので有名なので、期待していたのですが・・・

結果は撃沈。ちゅ〜る単品でも舐めないorz

おかしいな、猫様の大好きなカツオ味なんだけど・・・


ちなみにちゅ〜るの中身はこんな感じ↓

ciaotyuuru.jpg

香りはかなり強め。なので薬の味もごまかせ釣ると思ったんですが。。

レビューなどでは食いつきがすごいらしいんだけどなぁ・・・猫様、カツオ味大好きなのになぁ・・・好みが難しいです。








ハッピージュレの中身はこんな感じ↓

happyjyure.jpg

においを強くしようと湯煎したら、ゆるくなっちゃったので注意^^;

というか、正しくは「ハッピ〜ジュレ!」表記なんですね。どうでもいい話だけど(;´∀`)

こちらも猫様の好きな鰹節入りなんだけどなぁ・・・うーん・・・








食欲がなくなった時用に買っていた「にゃんにゃんカロリー」も試しました。

nyankaro.jpg
(クリックで大きくなります)

中身はこんな感じ↓

happyjyure.jpg


チキンのコンソメ煮にミルクを入れて煮込んだ感じのにおい。

これと粉末にした美ちょう寿を合わせますが、撃沈・・・







ちなみに今日あげた上記3つの中で、美ちょう寿を混ぜずに単品であげても舐めてくれたのは、にゃんにゃんカロリーだけでした。

まぁでも食欲がなくなった時には舐めさせてあげられますね、にゃんにゃんカロリー。

それにしても、難しい猫さんだなぁ・・・


コスモスラクトのデンタルジェルにまぜて、口と鼻の間にくっつけるというのもやりましたが、もう大暴れですよ・・・

しかも顔を振った勢いで飛んでってドアにくっつくし(;´Д`)




最近は、毛玉ケアのサプリすら舐めないですからね。

スッキリン、ヘアボールコントロールミルク、フルーツザイム・・・全部新しいのに買い直したけどダメでした(前にあげていた残りが古かったのです)。

鼻の下に塗るのがまず大変だし、塗っても顔を振ったら飛ぶし・・・飛ばないように薄く塗ったらうまく舐められなくて翌日カッピカピだし。


うちの猫様は、鼻の真下じゃないとうまく舐められないようです。ちょっとでも横によると舐められずずっと残ってます。

ニキビできちゃうので、けっきょく拭き取らないといけないという。



そんなこんなで、もう美ちょう寿を何粒も廃棄することに・・・その度使うウェットフードも廃棄だし。

もったいない。金銭的にももったいない・・・

開けていない分は、知り合いの猫飼いさんにあげてますけれども。。


どうしたもんかなぁ〜。

クレアチニンがまた上がったらと思うと怖くて、美ちょう寿だけでもあげたいんだけど。。


他にもペースト状だったりムース状のエサはあるので、そちらも色々買って試そうと思います。

錠剤のままじゃ飲まないし、混ぜ込めるものを色々探してみます。


★追記★
数日間あけたら、また舐めてくれるようになりましたー!
というか、最初ちょこっとお口につけるんですけども、そうしたら嫌々舐めてくれるようになりました(*´▽`*)
この調子であげ続けるぞー!



にほんブログ村

2016年04月15日

アルピナウォーターが来て1ヶ月。水ボトル1本で何日持ったか&メリットデメリット


arupina-1kagetugo.jpg

慢性腎不全を患った猫様用としてアルピナウォーターの水素水サーバー&ウォーターサーバーのセットが我が家に来てから、1ヶ月以上経ちました。

このたびボトルを2本目に変えましたので、使い勝手やボトル1本で何日持つかなどをまとめます。



ボトル1本12リットルで何日持ったか


我が家での使い方は、以下の通りです。

・猫様の飲み水専用。人間は飲まない。
・1日に4回新しい水素水を入れるが、その都度前の水を捨てることはせず、つぎ足す
・毎日の水分補給用スープとして、猫用スープ(具を取り除いたもの)を薄める時にも使う。



アルピナのウォーターボトルは1本で12リットル入ってます。

で、実際に何日間持ったかというと・・・ちょうど、きっかり1ヶ月もちました!


ってことは、12リットル÷31日で、1日あたり387mlほど使った計算になりますね。



飲み水置き場は2か所。それぞれ浅くて小さめのお皿に入れています。

1日4回新しくつぎ足すのですが、全部でだいたい1日300mlほど使います。



ではなぜ1日387mlも使うことになったかというと、スープですね。

水分補給用に、猫用ウェットフードのスープ多めのものを、具を絞ってスープだけあげてるんですが、それを薄める時に水素水を使っているんです。

・・・が、うちの猫様は好き嫌いが激しく、すぐ飽きるもので。

スープを作っては持っていくのですが、酷い時だと4杯ほどお代わりをして、最後のスープだけ飲む・・・という感じなのです。


気に入ったスープをまた買って、具を絞って捨てて水素水で薄めて持って行っても、味に飽きて飲まなかったりするし。

そんなこんなで捨てた分を入れると、平均して1日387mlほど使うことになったという訳です。


まぁどちらにせよ、水は開けたら1ヶ月で飲みきるのが衛生的にいいと言われたので、1ヶ月に1本は必ず必要になりますね。



使い始めて分かったデメリット


使い始めて、メリットやデメリットも分かってきました。


デメリットは、

・ボトルを換える時、持ちあげるのが女性には重い
・ブレーカーが何回か落ちた

・・・っていう感じです。



まず、12リットル入りなので重いです。上の方に水を置くので、お年寄りだと2人がかりなんじゃないかなぁ。

私は30代ということもあって、普通に一人で取り換えましたが・・・



あと、ウォーターサーバーにさらに水素発生装置を付けてあるので、装置2個分の電力が必要なんです。(コンセントも2個必要)

数時間に1回、減ってきた水素を充填するために水素発生装置が作動するんですね。

その時に運悪く、石油ファンヒーター・空気清浄機・電気カーペット・テレビ・電子レンジを一気に使うとブレーカーが落ちました。


・・・つ、使いすぎかな。当時(3月)は寒くて、つい。

まぁそこまで使わなければ落ちないんですけどね。我が家はけっこう冬は電気を使うので。


1か月使って分かったメリット


メリットももちろんありました。

・猫様の血液検査の数値が改善された
・毎日ケチらずに猫様に飲ませてあげられる
・1日4回も水素水を新しく追加してあげられる
・水素が抜けていかず、常に最高濃度の水素水が出てくる

メリットはこんな感じ。


パウチ入りの水素水をあげていた時は、1回開けると水素がどんどん抜けていくので、2日目3日目は「これって水素残ってるのかな?」と半信半疑で飲ませてました。

価格を低くするため500ml入りのパウチを買っていたので、300m入りのを1日で使い切るくらいだったら気にはならないと思うんですが・・・少量入りのものは高くて。。

で、ケチりながら使ったところ、血液検査の数値も改善せず。


でもアルピナの水素水サーバーが来てからは、常に高濃度の水素水が出てくるようになりました。(最高で3,4ppm)

水素水だけの効果ではないですが、クレアチニンの数値が3.2から2.7に改善されてました。(水素水サーバーにしてから2週間〜3週間経った時の血液検査です)



毎日、高濃度水素水を猫様にあげられるんです。

1日4回は新しいのを追加できて、それでもボトル1本で1ヶ月もってますし。

これは飼い主としては嬉しいです。


それに、超純水なのでミネラルがほぼ入ってなくて猫にも安心です。

ミネラルが多いと結石とかになっちゃいますし、腎臓にも良くないでしょうし。



猫様のためなので使う量をケチるってことはないですが、それでもバンバンお金を使うって訳にも行かず^^;

アルピナなら12リットルで948円(税別)とリーズナブルですから、ケチる必要もなくて助かります。

月々の費用も、サーバー代と水素水発生装置台で2000円ほどですし。(関東地域であればあと500円安くなります。あと電気代は別途かかります)

水を買うノルマもないので、足りなくなる1か月前になったら、次のを注文する予定です。

新しいのを持ってきた時に、使い終わった後の空ボトルを持って帰ってくれるそうです。



まだキャンペーンで無料で貰った水があと2本あるので、今使ってる2本目を入れて、6月の終わりまでは水代もタダです♪

2か月間も待ったかいがあった!(人気で今、1ヶ月から2か月待ちだそうです)



今もまだ4本分の水が無料で貰える&豪華賞品が当たる&サーバーレンタル料初月無料のキャンペーンがやってるみたいですね。

気になる方は公式サイトで詳細を確認してみてください↓↓↓
アルピナウォーター キャンペーンページはこちら


ウォーターサーバー


2016年04月12日

猫様にチューブダイエット キドナをあげてみた&療法食ストライキその後

kidona.png


猫様がまた療法食ストライキに入った際、チューブダイエット キドナを試しにあげてみました。

キドナは簡単に言うと、腎不全の猫用の高栄養食です。

高栄養食にはペースト状のものが多いんですが、キドナは粉状なのが特徴。


kidona-sm.jpg

↑こんな感じで白い粉末です。


これを好みの硬さに溶いて使います。

猫さんが自分で食べられない場合は、シリンジに入れてあげることができます。

この場合はちょこっとだけ緩めのペースト状にするとちょうどいいですね。


うちの子は指から零れ落ちにくいくらいの、ちょい固めのペースト状にしたら、喜んで舐めてくれました。

どうやら味が気に入ったようです。



キドナってどんなもの?


キドナは「急性・慢性腎疾患用の高エネルギー経腸栄養食」ということです。

主に慢性腎不全で食欲が全くなくなった場合(食欲廃絶)や、食べる量が足りなくて摂取カロリーが足りず体重の維持が難しくなった時などに使います。


特徴はこんな感じ

・腎疾患の猫に最適な栄養組成
・代謝エネルギー100gあたり495kcal
・たん白質を制限
・消化しやすい
・食欲増進に関与するビタミン・ミネラル類を強化


普通の高カロリー栄養食だと、腎臓に配慮されてないじゃないですか。

それがキドナなら腎不全用に作られているので安心なのです。






もちろんキドナが嫌で食べてくれないなら、とにかく高カロリーの栄養食(ペースト状のもの)をあげる方がいいです。

市販されてるのだと「にゃんにゃんカロリー」とか「カロリーエース」なんかがあります。

この2つはペットショップやホームセンターのペットコーナーでよく見かけます。



ほかに低たんぱくの高栄養食だと、リーナルケアっていうのもあります。

こちらはすでにペースト状になったのが缶に入ってるやつです。

リーナルケアも腎不全に配慮されてるので安心です。





キドナがダメならこちらをと思ったんですが、キドナが好きなようで良かったです。

毎日ちょっとしかあげなくても、粉末状なので長持ちして助かります。(キドナは20gずつ袋に入ってます)




気温差で食欲が減ったのかな?


急に気温が日中23度になるなど、今年の春は気温差が激しいです。もしかしたらそれで猫様も食欲なくしたのかも?

ちょうど、急に食べなくなった日が23度まで気温が急上昇した日なんですよね。


とはいえ以前食べていたヒルズのk/dはやっぱり食べないので、飽きたってことなのかな?


ロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャルをやって、少しは食べてくれるようになったものの、1日あたり療法食ドライフード25g以下しか食べてくれなかったので、カロリー補給にキドナをあげていたという訳なのです。



現在はというと、以前あげたことのあるロイヤルカナンの腎臓サポートセレクションをあげたらヒットしまして、また食べてくれるようになりました。

よかった〜(*´▽`*)



ウモプラス飲まなくなっちゃった・・・


ただ、ここへきてウモプラスも美ちょう寿も、スープに混ぜても飲まなくなってきました。というかスープすら飲んでくれなくなってきた・・・飽きたのかな。

ということで、現在はキドナ少量に美ちょう寿を混ぜて舐めさせてます。


kidona-bityojyu-sm.jpg

↑こんな感じで美ちょう寿も粉末状に砕いて・・


kidona-bityojyu-maze-sm.jpg

↑指に付けて舐めさせてます。



水溶性ケイ素のウモプラスはですね、、、これもう、何やっても飲まなくなっちゃいましたorz

シリンジでやったけど口からダーッって出るというか、絶対舌を動かさないので漏れてくるというか・・・


次は500ml入りのケイ素の恵みを買うぞ♪とか思ってたところなのですが、買うのは先延ばしにしました。うっかり飲まないサプリに2万円使うとこだった。。。



そんなこんなで、今現在、猫様が毎日続けられているサプリ類は・・・

・美ちょう寿(高濃度シャンピニオンエキス) 1日1錠
・水素水(飲み水全て)
・善玉ドリンク(乳酸菌サプリ)
・コスモスラクト デンタルローション ジェルタイプ(デンタルケア用の乳酸菌)

・・・以上の4つとなっております。



クレアチニンの数値が下がったのは美ちょう寿のお陰だと思ってるので、美ちょう寿だけはなんとしても続けたい!

水素水は問題なく飲んでくれるし、善玉ドリンクも飲み水に入れれば気付かず飲んでます。

デンタルのジェルは口に塗りつけてるのですが、1日あたりあげられる量が少な目かな。でもまぁ続けられると言えば続けられる感じです。



水溶性ケイ素サプリを飲まなくなったので、レッドクローバーフォーミュラでも試したいんですが、これは味的にうちの猫様じゃ無理そうだなぁと思って買えてません。

あんまりアレコレ買える状況でもないし(また前にも買った療法食なども含めて色々買いあさったので)、とりあえずこの4種で様子見てみます。




言いづらいことですが・・・


最後に、大変言い辛いのですが・・・週に1度の輸液、以前のように通院で皮下輸液をしてもらうことになりました。

今まで応援してもらったというのに申し訳ないのですが、1回成功させるのに8回も9回も針を刺してしまうのが可哀想なのと、猫様が元気で大変ありがたいのですがその分大暴れすること、あと私や家族の精神的な負担(針を刺すだけ刺して輸液できないのがかわいそう等)もあって、週に1度だけなのであれば通院でササッとやってもらったほうが猫様の負担も減るのではないかという話になりました。


週に1度の輸液のために毎日針を刺しては逃げられ、けっきょく輸液できず通院することがほとんどだったので、これならサッと終わらせた方がいいのかなと。。

家で毎日針を刺されるわ結局病院へ連れてかれるわで可哀想だったので。。。


家で暴れようが何とかうまく輸液されている方も多いというのに、私には猫への愛情が足りないんじゃないかとか色々悩んだのですが、、、なんであんなに上手くいかないんだろうか。。。



もちろん週に2回3回の輸液が必要になれば、自宅にて輸液を行う予定です。加圧バッグも保定袋も顔に付けるもふもふマスクも置いてます。

輸液の頻度が週1のうちは、通院で何とかしようかなと思います。

せっかく助言下さった方もいたのにすみません。。




にほんブログ村



2016年03月03日

アルピナの水素水サーバーがやっと届いたよ!


arupina-suiso-a.jpg

やっっっと来たよー!アルピナの水素水サーバー!!!

丸2か月ほど待った、アルピナウォーターのウォーターサーバ+水素水発生装置のセットですが、

やっと我が家に設置されましたよ〜♪


これで猫様も、水素水たっぷり飲めます(*´▽`*)

まぁ、水を入れたタイミングではなかなかのでくれなかったりもしますが、それでも水素水サーバーがあれば入れたての水素水を1日数回に分けて、水飲みの皿に入れてあげられますからね。


なによりアルピナの水素水サーバーは濃度も最大3,4ppmと水素水サーバー業界では濃度ナンバー1らしいし。

arupina-suiso-setumeisyo-a.jpg


詳しい説明書なども置いてってくれました。



サーバー設置までの流れ


去年の年末に猫様が慢性腎不全と診断されました。

で、次の日くらいにアルピナの水素水発生装置+ウォーターサーバーを注文。


しかし年末年始という壁に阻まれ、年明けに書類が届きました。

で、急いで書くこと書いて返送。

(ちなみに申込書のコードナンバーだか何だかは、書かずに返送してOKでした。どこにも書いてなかったですしね)



その後、どれくらいだったかな?1週間ほどだったっけ?

少し経ってからアルピナさんから電話連絡があり、現在1ヶ月から2か月待ちですとのこと。


アルピナの水素水サーバーが一番安かったので、おとなしく待つことに。

待っている間はパウチ入りの水素水を猫様にあげていました。パウチ入りのって高いよね・・・


で、2か月ほど待ったころにまた電話が。早くて4日後に届けられますとのこと!

ちょうどいい日だったので、その日に決定。


当日また電話が入り、家に到着。

ササッと設置して、水素水がちゃんと出てるか濃度確認。

使い方を説明し、質問に答えてくれて、書類を書いて渡して設置完了でした。


全部で20分ほどで済みましたよ。早かったです。



電話対応も、設置してくれた方の対応もしっかりしていてよかったです。説明も分かりやすかったですし。


あ、ちなみにコンセントは水素発生装置用のとサーバー用、2つ分いりますよ。

1つ分しか空きがない場合は、延長コードをあらかじめ買っておいた方がいいです。




かかった費用は?


私はキャンペーンページから申し込んだので、設置する時にかかった費用は↓こんな感じ。

arupina-suiso-saisyohiyou-a.jpg


キャンペーンの内容が、

・初期費用は1万円+税金
・サーバーレンタル料初月無料
・12リットル入りボトル4本無料
・抽選で豪華賞品プレゼント

・・・というものだったので、

無料で4本分のお水も持ってきてもらって、設置してもらって、支払ったのは設置費用の1万円のみでした。


ちなみに私はクレジットカード払いにしてるので、設置する時に設置費用を払うのではなく支払は後日クレカの方に請求となります。

使い終わったボトルは回収してくれるので、捨てたりしなくていいですよ。


ボトル4本もらえてノルマ無しなので、次のボトルを注文するのは4か月後くらいになりますね。

初月はサーバー代も無料だし、やっぱ安いよなぁ〜!ありがたいです。


私は関西在住なのでレンタル費用が関東地方より500円高く、それでも月々2000円です。

これと水の代金だけの支払なのです。


猫様用ということでボトルは月1本(12リットル)で十分なので、月々948円(税別)でいいってことになります。


ってことで、水代+ウォーターサーバー代+水素発生装置代で、だいたい月々3000円ほどでイケる計算なのです!!

関東地域で考えると、月々だいたい2500円ほどですね。いいなぁ関東地方の方々・・・(もちろん電気代は別途いりますのでご注意を)


・・・とまぁそんなこんなで、無事に設置が終わりました♪

スープを作る際にはもちろん水素水を混ぜますし、飲み水もこまめに新しい水素水にしてあげられます(*´▽`*)

硬度が1,05と超軟水なので、猫様にも安心です。


ボトルは開けちゃうと1か月ほどで飲みきってとのことだったので、もしもあまったら、ちょこっとだけ味見させてもらおっと。

アルピナウォーターでは今もまだお得なキャンペーンを実施中なので、気になる方は公式サイトのキャンペーンページをチェックしてみて下さい。

★キャンペーンページはこちらですアルピナウォーター





キングアガリクス100
プロフィール
ブログランキング参加中


にほんブログ村


キャビンさんの画像
キャビン
ペルシャのチンチラシルバーの女の子と暮らしています。 臆病で怖がり、少食で偏食、すぐに下痢をするので餌選びも大変。毛玉の悩みや動物病院のこと、お腹の調子など色々悩みながら、よりよい猫生を送ってもらおうと試行錯誤している毎日です。⇒初期の腎不全と診断されました。闘病生活を開始しました。頑張ります。
プロフィール
検索
ぴかぴか(新しい)人気記事ぴかぴか(新しい)


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ドライ)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ウェット)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ



mailtoお問い合わせはこちらまでmailto

カテゴリアーカイブ
:免責事項: 当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
参考にしているサイト
管理人運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。