アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月24日

歯石があるので、もう一回、歯磨きに挑戦しはじめました。


こんにちは。最近めっきり暑くなりましたね。

私はここのところ、アレルギーが酷くなってきて皮膚科に眼科にと医者通いが続いています。


猫様はお陰様で元気なのですが、暑さでちょっと食欲が減ってます。

しばらく様子を見ますね。



で、今回の話なんですが・・・猫様の左上の奥歯に、歯石があるのです。

ha.jpg


右側にはなかったけど、これ以上奥の歯が見えないので、奥にないとも限らないですが。


この歯石、爪で引っ掻いたこともありますが、びくともしない。

なのでコスモスラクトのデンタルジェルを塗っているのですが、取れません。

ジェルも猫様の抵抗にあい、ちょこっとしか塗れないし・・・

そもそも歯石取りのジェルでもないし。



ってことで、猫用歯ブラシにもう一度挑戦することにしました。

haburasi.jpg


今回買ったのは、マインドアップの「猫口ケア マイクロヘッド歯ブラシ 猫用」です。

この歯ブラシにコスモスラクトのジェルを付けて歯磨きできたらなーと思って・・・。



大きさはこれくらい↓

haburasi2.jpg

マイクロヘッドというだけあって、小さいです。


今までも2本ほどはブラシに挑戦してきましたが、口を触られるのが嫌いみたいでうまくいかず・・・

今回こそはうまく行ったらなぁと思って、また買ってしまいました。


ちなみに今はまだ逃げられまくっていて、まだ歯ブラシを唇にムニッとくっつけるくらいしか出来ていませんorz

ちょっとずつ、慣れていけたらいいなぁ。。。







2015年10月04日

歯茎の赤みが気になって、猫用のデンタルケア商品を色々探してみました。

うちの猫も、もうじき10歳になります。

健康診断でも「口の中は・・・年相応ですね」と言われました。


毛球症になったこともあって、

猫の健康には今までにも増して気を付け始めた今年ですが、

この前に口の中をのぞいた時、

歯の付け根のところが少し赤かったんです。



小さい頃に歯磨きをしようとしていたことがあるんですが、

すごく嫌がられてダメだったんですよね。

また、今回これをきっかけに頑張ってみようかな・・・?

それとも他に、何かいい方法ないかな・・・?



・・・ということで、

うちの猫でもできそうなデンタルケアを探してみました。





まず、有名なのがコレ。

食べるデンタルケアのグリニーズ。


猫用グリニーズ・ローストチキン味



これは食べさせるだけなので簡単そうです。

ただ、うちの猫は超少食なので、

できるだけ他のオヤツ的なものはあげたくないのでちょっと迷いますね。。





次はコレ。

王道ですが、猫用歯ブラシ。



猫口ケアティース



磨かせてくれるかどうかがカギですね。

あと、内側は磨けないと思うんですが、それはどうしたらいいんだろう?

内側は舌もあるし大丈夫なのかなぁ?






あとは、これ。

舐めさせるか塗るだけでOKな歯磨きジェル。


コスモスラクト デンタルローション ジェルタイプ



舐めさせるだけならイケそうな気がする。

舐めさせる系で何か買ってみようかなぁ・・・







あと、色んな方のブログや商品レビューを読んでいて気になったのがコレ。


バイオデンタ リキッド



これは乳酸菌の補給用のものなだそうですが、

口内炎など歯茎が赤く炎症している症状によく効いたという話が多いのと、

うちの猫と同じく白色の猫ちゃんのアレルギー性皮膚炎が治ったという話を聞いたからです。


よく体を痒がるわりには皮膚はきれいで(病院で診察済みです)、

もしかしたらアレルギーなんじゃないかってうちの猫も言われているので、

これで歯茎にもアレルギーにも効果があったらいいなと思って。


9mlで2500円ほど、ネットであちこち探したけどamazonでは在庫切れで、

楽天とかヤフーだと送料がかかる店ばかりだったので、

送料も考えると3000円ほど・・・

めっちゃ高い・・・

でも、これで効果があるならあげたいなぁ。


ちなみに9mlで猫だと約60回分なんだそうです。

約2か月分で3000円か・・・それだと1日約33円ほどか。

それで歯茎の健康とアレルギーが治るならすごいお得かも。
(まだアレルギーと決まったわけじゃないけど)


試す価値はありそうなんで、買った時はブログで感想書きますね。





posted by キャビン at 11:00| お口のケア
キングアガリクス100
プロフィール
ブログランキング参加中


にほんブログ村


キャビンさんの画像
キャビン
ペルシャのチンチラシルバーの女の子と暮らしています。 臆病で怖がり、少食で偏食、すぐに下痢をするので餌選びも大変。毛玉の悩みや動物病院のこと、お腹の調子など色々悩みながら、よりよい猫生を送ってもらおうと試行錯誤している毎日です。⇒初期の腎不全と診断されました。闘病生活を開始しました。頑張ります。
プロフィール
検索
ぴかぴか(新しい)人気記事ぴかぴか(新しい)


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ドライ)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ウェット)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ



mailtoお問い合わせはこちらまでmailto

カテゴリアーカイブ
:免責事項: 当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
参考にしているサイト
管理人運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。