アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月03日

続・慢性腎不全の猫様のワクチンについて考える

猫様「ほげー」

キャビン「www」

160422.jpg

雨だったので洗濯ものを部屋干ししてたんですけど、パーカーの紐が揺れるのを猫様が見上げてこんな顔になってました(笑)



昨日の記事にコメント頂いたりしまして参考になりました、ありがとうございます。

やっぱりワクチンって腎臓に負担かかりそうですね。。。



私が気にしてるというか、怖いなと思ってるのはパルボウイルスなんですよ。

野良猫たちの間でもし流行したら、我が家の庭にされてる糞尿にもウイルスが出るじゃないですか。

そうなったら家の中に持ち込んでしまうんじゃないかって思って。

昨日も、窓の外から仔猫の鳴き声がしてました。たぶん近くの草むらで住んでると思うんですが。。


あぁ、野良猫たちに餌だけやるんじゃなく、せめてワクチンをしてくれたらなぁ・・・

糞尿の世話もしてくれたら・・・

なぜ餌だけあげて、病気になろうが無視なんだろう、餌やりおじさん・・・

数が増えすぎて野良猫同士の喧嘩も激しくなりましたし、観光客の車にひかれる猫も出てくる始末・・・

ただ、ややこしい人なので、誰も何も言えません。家に殴り込みに来られたらそれこそ猫様が危険なので。。。

というかまぁ、人に何か言われて話を聞くってことは絶対あり得ないとは思いますけどね。




猫様、ありがたいことに今すごい元気なんですよ。

それがもしワクチンのせいで悪化したら?と思うと辛くて。

でもワクチンを打たないで伝染病に感染してしまったら?と思うとそれまた辛いですし。。

でもやっぱり元気な猫様をワクチンのせいで奪われたらと思うと・・・・

・・・・・っていうエンドレスな感じですorz


でも今はパルボとか伝染病も流行ってはいないわけなので、それと腎臓への負担を考えるとやっぱやめたいかな、ワクチン打つのは・・・



猫様がスヤスヤ寝てるのを見て、なでたりブラッシングして、ゴロゴロいうのを見てると・・・もうこのまま副作用の可能性のあるものはすべて排除したいなと思うんです。

でもそれと同時に、例えばフロントラインとかレボリューションをやっていないので、ノミは大丈夫かとか蚊は大丈夫かとか心配になって。

それで猫でも安全っていう虫の忌避剤のレニームっていうのをスプレーするんですが、毛づくろいをすればそれはそれで、舐めて本当に大丈夫かなとか気が気じゃなかったり。

・・・っていう感じです^^;

考えれば考えるほど泥沼に入り込んでいく気がする・・・


猫様に元気でいて欲しいな。どうすればいいのか、先に分かったらいいのに。

猫様がいつかいなくなるなんて考えられないです。いや、私も猫様も生き物にはみんな寿命はあるんですけれども。。

ずっと今みたいに元気でいてくれたら・・・



スミマセン、文字にして書き出すとちょっと落ち着くというか頭の中が整理されるもので。

とりとめのないことばっかなんですけど、でもちょっと気が落ち着きました。

また、獣医師さんに相談してみます。



にほんブログ村

2016年05月02日

猫様にワクチンを接種するかしないか迷う・・・

うちの猫様はもうじき、年に1度のワクチン接種の時期になります。

慢性腎不全と診断されたというのもあるし、もう10歳を超えたというのもあってワクチンを避けたい気持ちはあります。


副作用があるということも、去年のワクチン後に知りましたし・・・(強く7種混合を勧められ接種するがその後2日間調子を崩したため)。

あ、もちろんもう7種なんて絶対打たないです。今後、やるなら3種です。



ワクチンは1年半に1回でいいとか、3年に1回でいいとかいう話も聞くし、ワクチンが効いてるかどうかの血液検査をするといいという話も聞きます。

ワクチンが腎臓を攻撃するとか書いている本まで出ているらしいですが、どうなんでしょうね。。



私がなぜこんなに悩むかというと、野良猫が急増しているという問題があるためです。

近所に餌やりおじさんがいて、数年間かけて野良猫を増やしています。

去年の夏から一気に頭数が増え、今では50匹を超えています。


ちょっとした猫が多いスポットとして有名になったのか、野良猫に餌をやりたいおじいさんまでもが集まりだし、餌を抱えて集まるようになりました。。自転車で毎日通ってきています。



そして我が家の庭にも、毎日野良猫が出入りするようになってしまいました。

それだけだったらまだマシなんですが・・・うちの庭で糞尿をするようになったんですよ。

何頭も何頭も。


そうなると、野良猫から病気を貰ってしまうことがあるんじゃないかと心配なのです。

糞処理もしなきゃいけないですし(もちろん石けんで洗ったり手袋も付けてはいますが・・・)


どう見ても病気もちだなっていう子もいますし、健康状態は全体的に良くないです。

人間の残飯や釣った魚のあまったもの、キロ200円300円のエサをドーンと土の上にまいて餌やりしてるからというのもあるかも。

もちろんワクチンはしておらず、不妊手術もしていないです。



そんな状態なので、伝染病予防は必要なのかとも思うし・・・。

獣医さんにはとりあえず、詳しい血液検査の結果が出てから考えましょうとは言われています。



どうしたもんかなぁ・・・

もしワクチンをしなくて病気にかかったらと思うと怖いです。でもワクチンを打ったがために、もしも強い副作用が出たり腎不全が悪化したとかいうことが起きたら、それもキツイです。

けっきょく、やってみないと分からないんですよね。。結果が出てやっと分かるっていう。


あ、もちろん玄関には猫様が近寄れないようにしてます。

ただ夏になれば網戸には近寄ることになるかと・・・あと、人間を介してうつらないとも限らないでしょうし。。



うーん・・・

ワクチン、接種も怖いけど接種しないのも怖い・・・

悩みます。。。



にほんブログ村


2016年04月25日

私が住む地域の動物病院事情と、うちの猫様の病院遍歴。

どうも!キャビンです。

珍しくツリ目の猫様の写真が撮れました(笑)

160425.jpg

不機嫌な訳ではありませんよ(*´▽`*)



さてさて、私は超ド田舎に住んでおります。

どれくらい田舎かというと・・・


・スーパーやコンビニは1件もない
・信号も1つもない
・猫を室内飼いする家庭はまだあまりない。完全室内飼いなんてことしてるのは我が家くらい(基本みんなノラネコに餌をやってる感じ)
・イノシシやタヌキ、ハクビシン、イタチなどが多く、庭をうろついてたりする
・リスがよく庭の木にいる

・・・っていう感じです(;´∀`)

まぁよく言う過疎地ってヤツですね。

一番近いスーパーでも、車でいくつか山を越えていかないといけません。



そんなところなので、動物病院の数も少ないです。



うちの猫様が初めに通っていたのは、家から一番近い動物病院でした。(悪評のある病院は除く)

以前飼っていた犬がお世話になっていたからです。


ただ、ワンマンなんですよね。院長が。

そこはご夫婦でされてるところなんですが、院長である旦那さんが1人で全部やってます。

看護師がいた時期もあるんですが、すぐに辞めていくのでいつも奥様が手伝ってました。


私が車の免許を取るまでは父の車の乗せてもらっていたので、いつも父と私で猫を連れてっていました。

でも私が免許を取ってからは、私一人で連れて行くことになりました。

それからです、院長の態度が変わったのは。


威圧的で声が大きいだけだったのが、もっとこう、偉そうになってきまして・・・

最終的に、怒鳴りつけられたのですぐに病院を変えました。

田舎って動物病院が少ないので、ワンマンなところが多いんですよね。。




次に行ったのは設備が整った病院です。

以前飼っていた鳥を連れて行った時にしっかり見てくれたので、行ってみました。

しかしそこで採血をされた時、かなり時間がかかったんです(5分ほど?)

家に帰ると猫様が足を引きずってて、もうびっくり。

けっきょく採血が下手だったので足が痛くなっただけですぐ治ったのですが。


ただ、出された薬の名前を教えてくれたりしたので、ちゃんとしてるのかな?なんて思ったりもして。。
(前のところは教えてくれなかったので、この病院は親切なんだなぁと・・・)

少なくとも前の病院よりは、対応も設備も良かったですし。



でも、ワクチンを打ってもらった時です。

7種を打つようにした方がいい、室内飼いでも病気にはなる、猫を思うなら7種を!と言われて7種混合ワクチンを打ったんです。

副作用はないと言われたのと、猫を思うならちゃんとやったほうがいいと言われたので、猫様の為にと思って・・・

でも、副作用がすごくて・・・2日もほとんどご飯を食べられなくなり、病院に電話をしても対応してもらえなかったので、もうここはやめようと思いました。




次に病院へ行くのはワクチン接種の時だなぁと思っていたんですが、年末に猫様の調子がおかしくなって。

それで我が家から車で30〜40分ほどで通える範囲にある動物病院へ行きました。

残ってる病院で悪評がないのはそこくらいだったので・・・



そこへ行ったところ、採血がすごく上手だったんです。

しかも看護師さんが保定もできるんです。

今まで保定をちゃんとする病院って無かったので、すごく驚きました。

というか、保定ってものがあることをその時初めて知りました。



で、その検査で慢性腎不全と診断されたわけなんですが、家で輸液するのもOKだし、血液検査は飼い主さんがしたいと思った時に言ってくれれば行うとのことでした(もちろん定期的な検査は普通にやってくれます)。

やって欲しい検査項目があれば聞いてやってくれるし、待ち時間が長いと車の中で待たせてくれるし、なにより先生が飼い主に威圧的じゃないんです。

地元民が知っている道で行けば車で片道30分以内で行けますし、出された薬の名前や効果も教えてくれます。

今までになかった病院です。



私はずっと田舎で育って、ずっと通っていた動物病院が普通と思ってました。

院長は飼い主の言うことを聞かず、飼い主は先生の言う通りにするものだと。

保定なんてものも知らなかったし、飼い主が採血などの時に抑えつけるのが普通と思ってました。

出された薬も処置も聞いてはいけなくて、口を出させてもらえない、口を出したら先生の機嫌を損ねるから危ないって思ってました。



正直、私の住む地域にはそういう動物病院ばかりです。

個人経営でワンマンなのです。

でも、言うことを聞かなかったり下手に意見を言って通えなくなったら困るので、何も言えません。。

動物病院自体が少なく、他に行けるところがないので、飼い主も気を使うしかないのが正直なところです。

私が最初に行っていた病院も、いまだに繁盛しています。

特に車を運転できない方なんかは、仕方がないので一番近いところへ通うことがほとんどです。



でも今はやっと、今まで行った中で一番いい病院に辿り着けました。

輸液回数が増えたらまた自宅輸液に切り替えられるし、飼い主がどうしてあげたいかの意見も聞いてくれるところなので助かります。


そんなこんなで、うちの猫様の動物病院遍歴と、ド田舎の動物病院事情でした。




にほんブログ村

2015年08月25日

シーバアミューズのお陰で猫が薬を飲むので助かっている話


昨日また、動物病院へ行ってきました。

薬を塗ってもらって、抗生物質を追加でもらって帰宅。

傷はもう、ほんのちょっとで全快です♪

薬をぬったり飲んだりするだけで、こんなに早くキレイに治るとは・・・。

動物病院嫌いだけど、行ってよかったね(*´▽`*)



錠剤なので、粉にしてからシーバの猫用スープに混ぜてあげてます。

sibasupu2-m.png

↑こんなスープなんだけど、ミルク味なので薬の苦味がごまかされてるみたい。

(あげやすいようにレトルトパウチの上から揉んで具をつぶしてます。
 ホントはもうちょっとちゃんと大きな具が入ってるよ)


最初は嫌がったんだけど、

抱っこして唇にスープを塗る⇒舐める。

・・・って感じで何口かあげてたら、自分で舐めるようになりました。


sibasupu-m.png

こんな感じでトロットロのスープなので、

サラサラのスープより舌に絡みやすくて舐めやすいみたい。

これ、普通に人間が食べれそうなスープですよね。

美味しそうだ・・・(笑)




スープが少量だと薬の苦味がばれるので、

毎回スープを20gは使ってます。

あと、薬を混ぜてないスープもたまに少量あげておくと、

薬を飲ませる時にも気づかず舐めてくれるのでオススメ。


あんまり食が進まないカリカリにも、少量かけるとめっちゃ食べます。

食欲がない時は、今度からはこのスープをまぶす作戦で行こう。



あと3,4日分の薬があるので、また別の味のスープも買ってこようと思います。

動物病院の行き帰りには寄り道できないので、

また今日にでもペットショップの猫の餌コーナーを見てきま〜す




あ、ちなみに写真のスープはシーバアミューズ とろけるミルクチャウダー(お魚しらす蟹かま)っていうやつです。


同じ味で具が違うのと、ポタージュ味もあったので、

今日はその2種を探してこようかな〜って思ってます。



シーバアミューズ とろける 40g 5種5袋アソート


posted by キャビン at 10:54| 病気・病院の話

2015年08月23日

猫の額の怪我が抗生物質のお陰か急速に治ってきました!

やりましたよ!

「額を引っ掻きすぎて怪我⇒カサブタをはがして悪化」

のループを繰り返してたのが、

動物病院へ行って治療してもらった&抗生物質を飲んだおかげで、

めっちゃ急速に治ってきてます!!!

2cmくらいあったのに、もう今は1cm×2mm位の範囲にしかカサブタもありません。



カサブタが減って気にならなくなったのか、

掻いて剥がすこともなくなったし、

カサブタが自然と取れたところはキレイな皮膚も出てきてるし・・・

毛も生えてきたし・・・

よかったよーーー!!><




あ、粉薬の抗生物質ですけど、

やっぱりシーバアミューズのミルクチャウダーに混ぜたらイケました。

ミルクだから苦味がごまかせるのかな?

気付かず美味しそうに舐めてましたw

tyauda.png



シーバのミルクチャウダーは前買った店で売り切れちゃったんで、

また別のお店で探さないとと思ってたんですけど、

別の店で無事に見つけられました^^


ペットショップで見つけたんですけど、

かなり品揃えがすごくて、シーバアミューズも全種類揃ってました!

(シーバのミルクチャウダーって味だけでも3種類あるのですが全部ありました)



うちの子が今、粉薬を飲むために混ぜてるのは、

しらすと蟹かま入りのやつです。

どうやら蟹かまが気に入ったみたいです。

なのでまた同じのを買ってきましたよ。



うちの子は下痢しやすい体質なので、

大きめの魚の具材だけ取り出してあげてます。

なぜか魚の裂いた身を食べると下痢するので(謎)






そうそう。


抗生物質で下痢だったのも少しずつ回復してきてます。

薬を変えてもらったお陰ですね。よかったよかった。


・・・が、毛が長いのでね、

つい尻尾に付いたり、足の毛についてカーペットにくっつけたりしてますけど^^;

この前にテレビで「セスキ炭酸ソーダ」がいいって聞いたんで、

ぬるま湯でといて、しっかりと掃除しました。


うちのカーペット、洗うどころか取り外すことも出来ないからなぁ。

こういうのって掃除に困りますね。




シーバアミューズとろけるミルクチャウダー(お魚/しらす/蟹かま)



posted by キャビン at 09:13| 病気・病院の話
キングアガリクス100
プロフィール
ブログランキング参加中


にほんブログ村


キャビンさんの画像
キャビン
ペルシャのチンチラシルバーの女の子と暮らしています。 臆病で怖がり、少食で偏食、すぐに下痢をするので餌選びも大変。毛玉の悩みや動物病院のこと、お腹の調子など色々悩みながら、よりよい猫生を送ってもらおうと試行錯誤している毎日です。⇒初期の腎不全と診断されました。闘病生活を開始しました。頑張ります。
プロフィール
検索
ぴかぴか(新しい)人気記事ぴかぴか(新しい)


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ドライ)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ウェット)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ



mailtoお問い合わせはこちらまでmailto

カテゴリアーカイブ
:免責事項: 当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
参考にしているサイト
管理人運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。