アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月19日

我が家の長毛種の猫にやった熱中症対策。9年間分まとめ

我が家の猫は長毛種なのです。

ペルシャのチンチラシルバーって種類なんですけど、

まぁ、毛が長い長い。


今年の夏で9年目ってことで、

我が家で今までやってきた熱中症対策9年間分をまとめてみます。


【その1】毛を短くする

選択肢としては

・トリマーさんに頼む
・動物病院で刈ってくれるところを探す
・自分でハサミで切る
・自分でバリカンで切る

・・・くらいですかね。


我が家の猫様は超ビビリなので、

どこかへ連れてって刈ってもらうって選択肢は消えます。

(所によっては麻酔をかけて毛を刈る場合があるので注意!)



なので、最初は私がハサミで切ってたんですが、やはり怖い。

特に脇の下などの皮膚がたるみやすい場所は、

飼い主さんが毛を切ろうとしてうっかり身を切ることが多いそうです。


ってことで、今年から電動バリカンを使い始めました。

barikan2-m.png

ペットクラブ ペット用バリカン(全身カット用)っていうバリカンで、

これはレビューの評価も高いし、猫の柔らかい腹毛も刈れたし、

なにより音が静かっていうのがいいですね。

(犬用って書いてますが猫もイケました)


他のバリカンは知りませんが、

このペットクラブのバリカンはパナソニック製なので超静音です。

うちのビビリ猫様でも大丈夫でした。



【その2】ゆるくクーラーをかける

ゆる〜くね!ゆる〜くが鉄則ですよ。

ちなみに、毛を短くした場合はかなり弱めにかけるとか、

猫の様子を見ながら調節しましょう。



我が家の場合は、

少し(1cm〜2cmほど短く)毛を刈ってるんですけど、

昼間「冷房28度設定・部屋のドアは開けたまま・窓のみ締め切る」

夜間「冷房29度に設定・部屋のドアは開けたまま・窓のみ締め切る」

・・・というのが最適でした。
(うちは山の中にあるので少し涼し目なのです)

除湿だと寒くなっちゃったので、冷房を使ってます。



何度に設定するにせよ、猫が寒いなって思ったら

温かい場所に移動できる環境づくりが大事かなと思います。



【その3】毛を毎日梳く&シャンプー

これ、実は重要です!

長毛種の場合、特になんですが、

毛の根元あたりにやわらかい毛が密集してからんでたりします。

こうなると肌が蒸れますので、根元から綺麗に毛を梳かすことが重要です。


毛玉なんてもってのほか!

長毛種を飼ったからには、1日最低1回、できれば2回は毛を梳かしましょう。

私的オススメは「ファーミネーターS 小型猫 長毛種用」です。

famineta1.png

猫用や犬用、長毛種や短毛種用など色々種類があるのでご注意を。

猫の体が大きい場合はLサイズがいいですよ。

(うちのは3kgの小さな猫なのでSサイズです)




シャンプーですが、水を嫌がる場合は、水のいらないシャンプーを使いましょう。

全く洗わないよりマシです。

泡でシュワシュワして拭き取るタイプや、

シャンプーシートで毛を拭くタイプなどありますよ。

我が家では「水のいらない泡シャンプー猫用」を使ってます。

syanpoo.png

これは食品添加物100%だから、舐めてOKなので安心です。



【その4】冷たいマットを敷く

ひんやりシートとか、そういうのを敷くと涼しいです。

暑くなれば乗っかればいいですからね。


うちでは「水循環マット」を使ってます。

matoneko-m.png

これは冷やした水をマット内に循環させるもので、

常に涼しい温度に保つことができるので、

真夏のお出かけの際に重宝してます。


クーラーと一緒に使いますが、同じ部屋だと寒いので、

クーラーをつけている部屋から遠い部屋に置いてます。


マットの上に乗らない場合は、

飼い主さんのニオイの付いたタオルケットをマットの上に置くといいですよ。



【その5】水をよく飲ませる

夏場は脱水しやすいです。

脱水症状にならないよう、水はしっかり飲ませておきましょう。


・水が飲める場所は最低2か所設置する
・こまめに水を新しくする

・・・などしましょう。

夏場は水も腐りやすいので、水をうっかり変え忘れた!ってことのないように。


噴水みたいに水を循環させてフィルターでろ過して、

常にきれいな水が飲めるっていう商品もありますよ。


あと、うちでは「ヘルスウォーター ボウル S」を使ってます。

bouru.png

↑これがSサイズ。LもMもあります。

うちのは顔もかなり小さいのでSにしました。

でも・・・次買うならMサイズかな。

写真見て分かるようにかなり小さめです、Sサイズ。



ヘルスウォーターボウルはどんなものかというと、

人間用の食器として売れるくらいにちゃんと作られた水入れです。

なんでもかなり古い地層の土を使っているらしく、

水を入れるとまろやかになって猫もたくさん飲むとか何とか。


・・・ちょっと怪しい?と思いつつ、

これで水をたくさん飲んだっていうレビューも多かったので購入したんですが、

マジでよく水を飲むようになりました(笑)

原理は分かんないですけど、冬場もよく飲んでくれます。




・・・・我が家の熱中症対策は、こんな感じです。

特に毛を根元からキレイに保つっていうのはすごく大事ですよ。

一見よく毛を梳いていて綺麗に見えても、

肌が見えるまで毛をかき分けてみると、

毛の根元がこんがらがってたりもするので注意してよく見てみて下さいね。




私が実際に使ってるアイテムを一応まとめておきましたので、ご参考まで。



ファーミネーターS 小型猫 長毛種用




ペットクラブ ペット用バリカン全身カット用 ER807PP-A




ジョイペット 水のいらない泡シャンプー 猫用




ヘルスウォーター ボウル S








タグ:熱中症対策
posted by キャビン at 08:48| 熱中症対策

2015年07月14日

猫の熱中症対策に水循環マットを買ってみました!


急に猛暑日になりましたね・・・あ、暑い。。


こんな真夏に猫を一人家に置いていくと、

家に帰ったら、猫が熱中症になってるんじゃないかと気が気じゃないんですよね。


そこで、今年は水循環マットを買ってみました!


mato-m.png

↑こういうマットで、マットに網目状に水が通るようになってます。


【水循環マットって?】

青いホースを本体部分につないで使うんですが、

本体で水を冷やして、冷やした水をマットに通して・・・

という感じで、

常に冷たい水がマット内を流れるという仕組みになってます。



これならクーラーよりも、猫の体に良さそうな感じがしたのと、

ずっとつけっぱなしでも電気代がクーラーよりかなり安いのと、

冬は暖房としても使えるところが気に入って買っちゃいました。

(冬は本体で水を温めて、マットに温かい水を通すんです)




【ペット用もあるけど・・・】

これ、もっと小さいサイズのペット用もあるんですけど、

値段がこの大きい人間用のものとほぼ変わらなかったのと、

夜は私も一緒に使いたいってことで、人間用のを買いました。


うちの子は臆病な子なんですけど、

機械音にも特にビビらず、ちゃんと乗ってくれてます^^

matoneko-m.png


家に帰るといつもこんな感じで、マットの上でころころしてます。




そこそこお高い買い物でしたが、

これで真夏の猛暑日でも安心して出掛けられます。


もし停電になったとしても水自体が冷えているということで、

数時間くらいは冷たさも持続するだろうと考えて購入したっていうのもあります。


クーラーの場合、停電になったら、すぐ部屋が暑くなっちゃいますからね。


私は末端冷え性でクーラーが苦手なんですが、

このマットなら熱帯夜は猫と一緒に使わせてもらえるっていうのも購入ポイントでした(笑)




【公式サイトでレビューを書けば49,800円⇒34,800円に!】

公式サイトからの購入で、使用後にレビューを書く場合、

税抜49,800円が税抜34,800円に割引になりますよ。

5万円が3万円台で買えるので、かなり助かりました。


水循環マットの公式サイトはこちらです
 ↓↓↓
水循環マット専門店ONLY STYLE








タグ:熱中症対策
posted by キャビン at 11:30| 熱中症対策

2014年01月15日

猫にヘルスウォーターボウルを買ってみました


猫といえば、

冬は寒いからって水を飲まなかったり、

夏は夏で暑くて動きたくないからって水を飲まなかったり。。。

特に冬は寒くて、水を飲む量がすごく減ってしまいます。



でもちゃんと水をよく飲んでくれないと、

膀胱炎になってしまったりするので注意が必要です。




我が家の猫も、冬に水をほとんど飲まなくなってしまい、

膀胱炎になりかけて、なんとか水を飲ませようと試行錯誤しました。



その時にいい商品を見つけたので紹介します。

ヘルスウォーターボウルという、水を入れる器です。



ヘルスウォーター ボウル S




うちの猫は3キロ以下の小さな猫なので、

一番小さいSサイズを購入しました。

だいたい1,600円くらいだったかな。


猫の水入れにしては値段が高いのですが、

人間でも使えるくらいの厳しい基準で作ったものらしいです。


そして、かなり昔の地層の土を使っているそうで、

水を入れておくと味がまろやかになるんだとか。



本当なのかな?と半信半疑でしたが、

実はこのヘルスウォーターは猫の飼い主の世界ではけっこう有名なんです。

なので試しに買ってみたところ、我が家の猫も水をよく飲むようになりました



味の変化だとかは飲んでないので分かりませんが、

よく飲むようになったのは事実です。


もし猫が水を飲む量が減って困っているなら、

一度試してみるのもいいかもしれません。



posted by キャビン at 09:14| 熱中症対策
キングアガリクス100
プロフィール
ブログランキング参加中


にほんブログ村


キャビンさんの画像
キャビン
ペルシャのチンチラシルバーの女の子と暮らしています。 臆病で怖がり、少食で偏食、すぐに下痢をするので餌選びも大変。毛玉の悩みや動物病院のこと、お腹の調子など色々悩みながら、よりよい猫生を送ってもらおうと試行錯誤している毎日です。⇒初期の腎不全と診断されました。闘病生活を開始しました。頑張ります。
プロフィール
検索
ぴかぴか(新しい)人気記事ぴかぴか(新しい)


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ドライ)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ウェット)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ



mailtoお問い合わせはこちらまでmailto

カテゴリアーカイブ
:免責事項: 当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
参考にしているサイト
管理人運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。