アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年12月06日

猫をネットで購入する場合の注意点

ネットで猫を買う場合の注意点です。


今では、インターネットで猫を探して購入できる時代です。

ですが、本物の猫を見ずに、

ネットの写真や映像だけを見て購入するのは、

絶対にやめたほうがいいです。



必ず店舗に出向いて、店内が綺麗か、

店内の犬や猫を入れているスペースは綺麗か、

悪臭がしないか、店員にペットに関する知識があるか、

などをよく観察して下さい。






以前、気にいった犬が居て店まで見に行ったんですが、

突然、緑とも銀ともいえない色の水下痢をしまして、

明らかに病気にかかっていました。

(ネットからでも購入できるお店でした)


下痢便で汚れた私を放置して犬を店の奥に引っ込めたので、

私は店員さんがいない店内でポツーンとしていました。

しかたなく近くのお店に入り、お手洗いで手を洗いました。

情けなかったです・・・

もちろんその犬は買いませんでした。





・・・とまぁ、もちろん全てがこうとは言わないですが、

少なくとも、ネットで見て注文して宅配してもらうのではなく、

必ず購入先のペットショップに出向いてから買いましょう。




また、必ずしもペットショップで買わなくとも、

在住の市の施設などでも飼い主さんを募集していたりしますし、

保護されて飼い主を捜している方もいますので、

そういったサイトを検索して探して見ることもお勧めします。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



posted by キャビン at 21:33| 猫を飼う前に

2012年10月18日

里親から譲り受ける時に気を付けるべき点

猫を飼いたいと思った時、

猫好きな人なら「里親」を考えた事があると思います。



里親を募集している掲示板などに行き、

気にいった猫を見つけたらその記事を書いた人に連絡を取って、

譲ってもらうということです。



ただ、たまにちょっとした問題があることも。。



例えば、猫を譲ってほしいと連絡を取る。

すると向こうから、色々な質問をされることがあります。


それが良識の範囲内での質問ならいいのですが、

年収や貯金がどれくらいかなどの個人情報も教えたのに、

譲ってもらえなかったというトラブルもあるようです。




ですので猫を譲っていただく前に、

メールや電話でやり取りを密に取り、

信頼関係を築けるようにする方がいいと思います。


また、ブログやホームページを持っていて、

実際にどなたかに猫を譲ったことがある方から

譲り受けるようにするなどの考慮も必要だと思います。




こういったことが心配だけれど、

やはり里親になりたいとお考えなら、

県や市がやっている里親募集があります。


講習を数時間受け手、お金を払えば譲ってもらえるそうです。

お金はワクチン代だったと思います。

詳しくは、ご自分の住む市や県のホームページで確認してみて下さい。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



posted by キャビン at 19:09| 猫を飼う前に
キングアガリクス100
プロフィール
ブログランキング参加中


にほんブログ村


キャビンさんの画像
キャビン
ペルシャのチンチラシルバーの女の子と暮らしています。 臆病で怖がり、少食で偏食、すぐに下痢をするので餌選びも大変。毛玉の悩みや動物病院のこと、お腹の調子など色々悩みながら、よりよい猫生を送ってもらおうと試行錯誤している毎日です。⇒初期の腎不全と診断されました。闘病生活を開始しました。頑張ります。
プロフィール
検索
ぴかぴか(新しい)人気記事ぴかぴか(新しい)


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ドライ)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ウェット)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ



mailtoお問い合わせはこちらまでmailto

カテゴリアーカイブ
:免責事項: 当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
参考にしているサイト
管理人運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。