アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月03日

続・慢性腎不全の猫様のワクチンについて考える

猫様「ほげー」

キャビン「www」

160422.jpg

雨だったので洗濯ものを部屋干ししてたんですけど、パーカーの紐が揺れるのを猫様が見上げてこんな顔になってました(笑)



昨日の記事にコメント頂いたりしまして参考になりました、ありがとうございます。

やっぱりワクチンって腎臓に負担かかりそうですね。。。



私が気にしてるというか、怖いなと思ってるのはパルボウイルスなんですよ。

野良猫たちの間でもし流行したら、我が家の庭にされてる糞尿にもウイルスが出るじゃないですか。

そうなったら家の中に持ち込んでしまうんじゃないかって思って。

昨日も、窓の外から仔猫の鳴き声がしてました。たぶん近くの草むらで住んでると思うんですが。。


あぁ、野良猫たちに餌だけやるんじゃなく、せめてワクチンをしてくれたらなぁ・・・

糞尿の世話もしてくれたら・・・

なぜ餌だけあげて、病気になろうが無視なんだろう、餌やりおじさん・・・

数が増えすぎて野良猫同士の喧嘩も激しくなりましたし、観光客の車にひかれる猫も出てくる始末・・・

ただ、ややこしい人なので、誰も何も言えません。家に殴り込みに来られたらそれこそ猫様が危険なので。。。

というかまぁ、人に何か言われて話を聞くってことは絶対あり得ないとは思いますけどね。




猫様、ありがたいことに今すごい元気なんですよ。

それがもしワクチンのせいで悪化したら?と思うと辛くて。

でもワクチンを打たないで伝染病に感染してしまったら?と思うとそれまた辛いですし。。

でもやっぱり元気な猫様をワクチンのせいで奪われたらと思うと・・・・

・・・・・っていうエンドレスな感じですorz


でも今はパルボとか伝染病も流行ってはいないわけなので、それと腎臓への負担を考えるとやっぱやめたいかな、ワクチン打つのは・・・



猫様がスヤスヤ寝てるのを見て、なでたりブラッシングして、ゴロゴロいうのを見てると・・・もうこのまま副作用の可能性のあるものはすべて排除したいなと思うんです。

でもそれと同時に、例えばフロントラインとかレボリューションをやっていないので、ノミは大丈夫かとか蚊は大丈夫かとか心配になって。

それで猫でも安全っていう虫の忌避剤のレニームっていうのをスプレーするんですが、毛づくろいをすればそれはそれで、舐めて本当に大丈夫かなとか気が気じゃなかったり。

・・・っていう感じです^^;

考えれば考えるほど泥沼に入り込んでいく気がする・・・


猫様に元気でいて欲しいな。どうすればいいのか、先に分かったらいいのに。

猫様がいつかいなくなるなんて考えられないです。いや、私も猫様も生き物にはみんな寿命はあるんですけれども。。

ずっと今みたいに元気でいてくれたら・・・



スミマセン、文字にして書き出すとちょっと落ち着くというか頭の中が整理されるもので。

とりとめのないことばっかなんですけど、でもちょっと気が落ち着きました。

また、獣医師さんに相談してみます。



にほんブログ村

2016年05月02日

猫様にワクチンを接種するかしないか迷う・・・

うちの猫様はもうじき、年に1度のワクチン接種の時期になります。

慢性腎不全と診断されたというのもあるし、もう10歳を超えたというのもあってワクチンを避けたい気持ちはあります。


副作用があるということも、去年のワクチン後に知りましたし・・・(強く7種混合を勧められ接種するがその後2日間調子を崩したため)。

あ、もちろんもう7種なんて絶対打たないです。今後、やるなら3種です。



ワクチンは1年半に1回でいいとか、3年に1回でいいとかいう話も聞くし、ワクチンが効いてるかどうかの血液検査をするといいという話も聞きます。

ワクチンが腎臓を攻撃するとか書いている本まで出ているらしいですが、どうなんでしょうね。。



私がなぜこんなに悩むかというと、野良猫が急増しているという問題があるためです。

近所に餌やりおじさんがいて、数年間かけて野良猫を増やしています。

去年の夏から一気に頭数が増え、今では50匹を超えています。


ちょっとした猫が多いスポットとして有名になったのか、野良猫に餌をやりたいおじいさんまでもが集まりだし、餌を抱えて集まるようになりました。。自転車で毎日通ってきています。



そして我が家の庭にも、毎日野良猫が出入りするようになってしまいました。

それだけだったらまだマシなんですが・・・うちの庭で糞尿をするようになったんですよ。

何頭も何頭も。


そうなると、野良猫から病気を貰ってしまうことがあるんじゃないかと心配なのです。

糞処理もしなきゃいけないですし(もちろん石けんで洗ったり手袋も付けてはいますが・・・)


どう見ても病気もちだなっていう子もいますし、健康状態は全体的に良くないです。

人間の残飯や釣った魚のあまったもの、キロ200円300円のエサをドーンと土の上にまいて餌やりしてるからというのもあるかも。

もちろんワクチンはしておらず、不妊手術もしていないです。



そんな状態なので、伝染病予防は必要なのかとも思うし・・・。

獣医さんにはとりあえず、詳しい血液検査の結果が出てから考えましょうとは言われています。



どうしたもんかなぁ・・・

もしワクチンをしなくて病気にかかったらと思うと怖いです。でもワクチンを打ったがために、もしも強い副作用が出たり腎不全が悪化したとかいうことが起きたら、それもキツイです。

けっきょく、やってみないと分からないんですよね。。結果が出てやっと分かるっていう。


あ、もちろん玄関には猫様が近寄れないようにしてます。

ただ夏になれば網戸には近寄ることになるかと・・・あと、人間を介してうつらないとも限らないでしょうし。。



うーん・・・

ワクチン、接種も怖いけど接種しないのも怖い・・・

悩みます。。。



にほんブログ村


2016年04月28日

毛玉吐いたー!やっぱスッキリンあげることにしました。

キャビン「猫様ー揺れるハート こっち向いてーハートたち(複数ハート)

猫様「・・・(スルー)」

160321.jpg

たまにツンが発動する猫様です。基本デレしかないんですけどね(笑)



今日のお話ですが・・・猫様が久々に毛玉吐きましたorz

換毛期とはいえ、ファーミネーターとラバーブラシと乳酸菌サプリなどなどで、なんとか吐く回数は減らせていたのですが。。

輸液が気になって夜の間ずっと舐めてたのもあって、吐いちゃいました。


うちの猫様は毛玉吐くのへたくそなんで、失敗すると鼻からも出てきて、鼻の中が切れたら鼻血まで出るし大変なのです。

ってことで、嫌がって舐めなかったスッキリンを鼻の下に塗って、舐めさせることにしました。

sukirin2.png

↑スッキリンは毛玉除去剤のことです。こういう茶色いねばっとしたペースト状。


でも、スッキリンって1回1cmほどあげるんですよ。

そんだけ塗ろうと思うと、量が多いので猫様が頭を振った拍子にピョーンと飛んでいくのです。

そこで、1cmを3回に分けて鼻の下に塗ることにしました。(今思ったけど前になぜ小分けにして塗ろうと考えつかなかったのか謎。)



で、まず指に1cm出して、ちょこっとだけ塗ってみた。

すると・・・この辺で一回止めようとして指を離そうとしたら、ビヨーンと伸びる!そんであっちこっちにくっつく(;´Д`)!!!

アゴの下に付いちゃったらもう舐めとれないので、拭かなきゃいけないことに。。


こりゃイカンと、指に塗る量をまず減らして・・・鼻の下にうす〜く塗り塗り。めちゃ嫌がりはするけどぺろぺろと舐めてました。

これを3回繰り返すんだけど、猫様が舐めた指でスッキリンを取ったら出し口が汚れちゃう。

なので都度ウェットティッシュで指を清潔にして取り出し、鼻の下へ塗り塗り。

・・・先に使う分を全部、器に出しとけばよかったのだな。。次はそうしよう。


そんな感じで何とか1,5cmほど舐めさせることができました!

中に毛が溜まってるなら、もうちょい今日中に舐めさせたいなぁ。



猫様が嫌がるのはかわいそうですけど、それは毛玉も順調にウンチに出てたからであって・・・吐いちゃうくらいならスッキリンを舐めさせますぞ!嫌がっても!!

ごめんな猫様。

あなた吐くのが下手なのよ、破壊的に。だからなの。ごめんなさいね。

160425.jpg

猫様「・・・・・・」



まぁでも今回は鼻から出なかったので、1時間ほどで「エサくれや!」って言って私を起こしておりましたので、元気あるようでよかったです。

吐かさないようにはしたいけど、換毛期だとなかなか難しいですなぁ・・・全然吐かせないっていうのは難しい・・・



あ、ていうか今までスッキリンとスタミノール毛玉ケアしか試したことないんですが、次回はまだ試してないラキサトーンを試そうかなぁ。

今度っていっても次の換毛期になるので今年の秋ごろになるんですけど、猫様から舐めてくれればいうことないので、一度試してみようかな〜


とりあえずスッキリンを舐めさせることさえできれば効果はちゃんと出てるので、今回の換毛期はスッキリンを使って毛玉対策しておきます。








にほんブログ村


キングアガリクス100
プロフィール
ブログランキング参加中


にほんブログ村


キャビンさんの画像
キャビン
ペルシャのチンチラシルバーの女の子と暮らしています。 臆病で怖がり、少食で偏食、すぐに下痢をするので餌選びも大変。毛玉の悩みや動物病院のこと、お腹の調子など色々悩みながら、よりよい猫生を送ってもらおうと試行錯誤している毎日です。⇒初期の腎不全と診断されました。闘病生活を開始しました。頑張ります。
プロフィール
検索
ぴかぴか(新しい)人気記事ぴかぴか(新しい)


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ドライ)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ウェット)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ



mailtoお問い合わせはこちらまでmailto

カテゴリアーカイブ
:免責事項: 当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
参考にしているサイト
管理人運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。