アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月19日

きえ〜るペット用がやっと届いたので使い始めました。

猫様のために注文していたきえ〜る、発送遅れで2週間もかかって家に届きました。安いところで買うとこういうことあるよね・・・

kieru.jpg

「きえ〜るペット用 280ml入り」1000円弱で購入しました。


これは株式会社ダイゼンさんの商品で、ペットに飲ませたりエサにかけたりしてOKなバイオエキスです。

これを150倍に薄めると、人間の飲用水としてもOKなくらい安全らしい。


なんでも、乳酸菌や酵母菌などの有用微生物群を特殊な方法で培養して、その時に生産されたバイオエキス(酵素)だということです。

ペットに飲ませれば糞尿の悪臭が消えるってことらしいんですが、腎不全の猫様の腸内環境のために購入しました。

やっぱり腸内の毒素とか腐敗菌なんかを減らしたいのです。腎臓への負担も軽減できると思うし。


あと、歯肉炎にもいいみたい。これは色んな猫の飼い主さんのブログで確認済み。

猫様の歯茎の腫れにも効いて欲しいなぁ〜

ということで、最初は1日1スプレーから猫様の飲み水に混ぜて与えています。


私は直で飲んでみたけど、全くの無味無臭でした。

なので猫様も、全く気付かずお水飲んでます。これならやりやすくていいわ。



あとは最近よくフケが出るので、フケが出ている皮膚にもかけてマッサージ。

マッサージ後、毛がもちっとしてたのが、フワフワになってました。

あとあごニキビと、涙やけにも使ってみました。

効果出るといいなぁ〜



あ、そうそう。製造元のダイゼンさんのサイトに載ってたQ&Aです↓

『きえーる、ペット用を高齢で腎臓が弱っている猫に使用しても問題ありませんか?使用方法は飲み水や餌に2回位吹きかける方法ですが大丈夫でしょうか?』

【問題ありません。また使用方法も大丈夫ですね。ただ、きえ〜るは飲ませて使用できる消臭剤ですので、薬ではありません。使用していて異常があれば、すぐに使用を中止してください。】

・・・とのことだったので、安心して使ってます。



色々調べた結果では、口内炎と乳腺腫瘍が自壊した猫さんの傷口に使っている方が多かったです。

じん不全のために使っているというブログはほとんどなかったんですが、腸内環境が良くなれば、猫様の慢性腎不全にも良い効果があるのでは?と思ってます。




2016年05月11日

猫様の詳しい血液検査の結果。数値ちょっと改善してたー!!

猫様の瞬きの瞬間が撮れたので載せてみた(笑)

160507.jpg



えっとですね、いつもはクレアチニンとかBUNだけを見る血液検査をやっているので、今回は詳しく色んな数値を計ってもらいました。

結果は・・・・・


ちょっと良くなってましたよーーーー!!!

160426.jpg


BUN(尿素窒素)が!規定値内に入ってました!!とはいえギリッギリですが、でも嬉しいです!!!



そしてクレアチニンですが、前回と同じく2.7ではあるのですが、今回は違う機械で測定してます。

いつもはクレアチニンの基準値が〜1.8まで。今回は〜2.2までが基準値です。

基準値が1.8までの機械で計って2.7なのが、今回は基準値2.2までの機械で2.7。

・・・・こちらもちょっとは数値よくなってるってことなんだろうか???


まぁなんにせよ、先生も数値は少し良くなってるって言ってくれましたので、よかったです(*´▽`*)

このままキープするぞ!



ちなみに今までの数値の経緯は・・・

CRE:2.4⇒2.6⇒2.9⇒3.2⇒2.7⇒2.7
(基準値は〜1.8、最後だけ〜2.2)

BUN:46.0⇒42.2⇒44.8⇒43.1⇒45.2⇒40
(基準値は〜32.8、最後だけ〜40)

こんな感じです。




ただ、総コレステロールが基準値内のけっこう高いところにいるのが気になります。

でもね、これ今までたぶん計ったことなかったと思う。なので今までの数値が分からないので何とも言えず。。

また数か月後とか半年後くらいに測ってもらいますかね。


それ以外はリンとかカルシウムも大丈夫でした。基準値内です。




水溶性ケイ素はもう飲ませていなかったので、それを考えるとやっぱり美ちょう寿が効いてるのかな?と思います。

あとは美ちょう寿と同じころに、猫様の飲み水を全て水素水にしたことも関係してるのかなぁ?

主観ですが。




私がレンタルしている価格の安かった&ペット用にも使えるミネラルほぼゼロの水素水サーバーについては⇒こちらの記事にまとめています。


美ちょう寿はシャンピニオンエキスが高濃度で入っている錠剤で、人間用ですが慢性腎不全の猫ちゃんに飲ませている飼い主さんも多いです。

気になる方は検索してみて下さいね。

ちなみに美ちょう寿が一番安く買えるのはネフロンっていうネット通販のお店です。

初回限定なんですが、かなり安く買えましたよ(∩´∀`)∩ワーイ



ちなみに今は、美ちょう寿は砕いてキドナに混ぜ込んで、ペースト状にして舐めさせてます。

水素水は普通に飲んでます。


あとはずっと続けてる、飲み水に混ぜる乳酸菌の善玉ドリンクとTBAですね。

コスモスラクトデンタルジェルはなかなか毎日やれてないです。最近は毛玉対策でスッキリンを舐めさせたり、あと美ちょう寿を舐めさせるので精いっぱいで^^;

けっこう嫌がるので、鼻の下につけて舐めとらせてるんですが、あれもこれもとなると難しいですね。




そんな感じで、今は食欲もキープできているし、体重も少し増えてるしで、いい感じです!

これからも、頑張ってお世話するぞー!!



にほんブログ村

2016年05月05日

猫様のために無一物を箱買いしてみた&ワクチンやめることにしました

無一物、箱買いしました。

muitimotu-set.jpg

じゃーん。

かつお味を箱買いしまして、あと送料無料にするためにマグロ味、そして食べたことのない鶏むね肉味も1袋購入。


猫様は慢性腎不全のため、もったいないですが具は絞って廃棄です(申し訳ないですが・・・)

で、スープを水素水で伸ばして飲ませます。

猫様が今までで一番の飲みっぷりを見せてくれたのがこの無一物なんですよね。


muitimotu-set2.jpg

↑箱には切り取り線が付いてて、こんな感じで置いておけます。

カツオ味のスキマにマグロ味と鶏むね肉味のパウチをつっこんで保管中。



普通のウェットのスープは2倍薄めまでしか飲まない猫様ですが、無一物のスープだけは3倍以上に薄めても飲んでくれるのです。


muitimotu-katuo.jpg

↑中身はこんな感じで、柔らかい水煮です。身も柔らかくてしっとり。

ギューッと絞って・・・

muitimotu-katuo-siru.jpg

スープだけ取り出し、3倍に薄めて飲ませます。


うちの猫様の場合は、1袋で2日〜3日分のスープが作れます。

無一物は他のウェットに比べると高いっちゃ高いんだけど、モノによっては飲まずに捨てることになるので、それを思えばある意味高くはないですね。

この前、58円で買ったウェットを1回で3袋使いましたから・・・(2袋は味が気に入らず飲まなかった)


しかも無添加で原材料もカツオ味ならカツオのみ、マグロ味ならマグロのみというのも安心です。国産だし。

途中で飽きないことを祈ります(;´∀`)





ワクチンのこと


ワクチンのことを獣医師さんに聞いてきました。

やはり腎臓に負担がかからないとはいえない、ほとんどかからないにしても、かかるかかからないかで言えばかかる、ということでした。


ワクチンを打たなければペットホテルに預けたり、トリミングに預けたりができなくなるので、そういったことも考えておくこと。

また、他の猫と接触しないよう気を付ける・飼い主も他の猫を触らないようにする・鼻水などのちょっとした症状が出た時点ですぐに病院へ連れてくるなどの注意も必要とのことでした。


・・・ということで、猫様に今後はワクチンを打たないことに決めました。

理由は、今現在元気でいてくれているのに、ワクチンを打つことで悪化するのが怖いからです。

去年、ワクチンで副作用も出ましたし・・・

160505-2.jpg


私や家族が気を付けていることは、

・野良猫には絶対触らない&近づかない(向こうから近づくことはないので可能)
・野良猫に病気が蔓延しているかどうか気を付ける(その辺を歩いてるのを見ればある程度は分かるハズ)
・猫に糞尿をされないよう、庭の除草をする(庭の一部に除草剤まきました)
・玄関に猫様を近づけない(ゲート設置しました)
・家に帰ったらすぐ手を洗う

・・・こんな感じです。


庭へ出る時用のサンダルも、足を覆うタイプのものに買い替えました。

靴下が出た状態で履くサンダルだと、靴下に菌やウイルスが付いたりして家の中に持ち込みやすいかなと思って。


除草剤が効いて草がなくなれば除草マットを敷こうかなと思案中。

除草剤をまいていない場所にはタンジーを植えてあるので、それが効いてくれたら一番うれしいんですが。。。

野良猫対策が必要ですね。。



まぁそんなこんなで、ワクチンは打たないと決まりました。

今までのワンマン病院だとワクチンを打たないなんていう選択肢がなかったので、というかそもそも相談なんかできないのが普通だったので、今通っている病院の先生には感謝してます。

飼い主側の選択をしっかり聞いてくれるので助かってます。


まだこの前の詳しい血液検査の結果は出てないんですが、ここしばらくは食欲もあり元気でいてくれているので、このままの調子をキープしていきたいです。



ちなみに美ちょう寿は、粉にしてキドナと混ぜてペースト状にすると舐めてくれるようになりました。

せっかくフレーバードゥ買ったんだけど^^;

でも舐めてくれるのはありがたいですね。

最近はそんな感じです。



にほんブログ村

キングアガリクス100
プロフィール
ブログランキング参加中


にほんブログ村


キャビンさんの画像
キャビン
ペルシャのチンチラシルバーの女の子と暮らしています。 臆病で怖がり、少食で偏食、すぐに下痢をするので餌選びも大変。毛玉の悩みや動物病院のこと、お腹の調子など色々悩みながら、よりよい猫生を送ってもらおうと試行錯誤している毎日です。⇒初期の腎不全と診断されました。闘病生活を開始しました。頑張ります。
プロフィール
検索
ぴかぴか(新しい)人気記事ぴかぴか(新しい)


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ドライ)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ウェット)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ



mailtoお問い合わせはこちらまでmailto

カテゴリアーカイブ
:免責事項: 当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
参考にしているサイト
管理人運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。