アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月19日

【フライパンで作るパン】くるみ&ごまパン

0519201501.jpg


今日焼いたのはくるみとごまを混ぜたパン。300グラムの生地で拳大のパン12個分になりました。

イーストは知り合いにいただいたこれ ↓ を試してみました。


普段はスーパーで普通に入手できるカメリアのイーストを使っています。イーストや粉にこだわらずにどこまで美味しく作れるか、というのも挑戦のひとつ笑なので、白神酵母の存在は知ってましたが今まであえて使わずにいました。

これをくださった知人は発酵までをホームベーカリーで済ませ、あとはオーブンで焼いているそうです。この方いわく、白神こだま酵素の扱いは他の酵母と大差無いけれど、どちらかというと粉っぽく焼きあがるとのこと。手捏ねで、フライパン仕様だと一体どうなるんでしょうか。

どきどきしながら開封すると、イーストの香りが強い!まあイースト臭いってことなんですけど笑。カメリアのイーストは開封直後には無臭というか匂いは気にならないです。お湯に溶いて予備発酵すると臭くなります。白神酵素は開封した瞬間から匂っていたので、それだけ酵母のイキがいいってことなのかなー。発酵にかかった時間も心持ち短かかった気がする。今日は室温も高かったので、「気がするだけ」ですが。

それで肝心の焼き上がりはというと、外はパリッと中はもっちり仕上がりました。知り合いが言ったような粉っぽい仕上がりではなかったです。カメリアとの違いはやはり香りかな。どちらが良い悪いではなく、カメリアは粉の香りを強く感じるし、白神は良い意味でも悪い意味でも酵母の香りが強く出るように思います。イーストだけでこんなに違うなら、天然酵母だともっと違うんだろうなあ。自作したいけど、天然酵母はかなり手がかかるからなあ。。。天然酵母作りはその気になるまでおあずけにしておきます。

それと、シンプルなパンなので今回も塩の量を気持ち多目の小さじ一杯にしたのですが、ちょっとしょっぱくなってしまいました。塩が少ないと味が締まらないし、多いとしょっぱい。今は塩加減が難しい・・・。

参考までに、天然酵母の作り方動画を貼っておきます。






[今回のパンの材料]
  • 強力粉 200グラム
  • 薄力粉 100グラム
  • りんごジュース 150cc
  • 豆乳 50cc
  • イースト 小さじ半分強
  • 塩 小さじ1
  • 黒ごま、くるみ適量
  • 白ごま油 少々


[作り方]
  1. ボールにくるみ以外の粉物をすべて入れてよく混ぜる。
  2. 人肌に温めたリンゴジュース、豆乳、白ごま油をボールに入れて混ぜる。
  3. 生地が艶っぽくなるまで捏ねたら、ボールにラップをかけて一時発酵。
  4. 倍くらいになったら打ち粉をしてガスを抜き、等分に分けてフライパンに並べる。
  5. フライパンにふたをして強火で20秒くらい温めて火を止め、そのまま二次発酵。
  6. 倍くらいになったら蓋をしたまま超弱火で10〜15分焼く。
  7. 表面がべとつかないのを確認したら裏返し、5〜10分焼く。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3683987

この記事へのトラックバック
プロフィール
thanks-01.gif

当ブログにお越しくださりありがとうございます。管理人のdadakkoです。お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

illust2702_thumb2.gif

買い物上手なのが自慢のオバチャンです。趣味は深夜のスーパー巡り。

illust2702_thumb2.gif

最近は料理が楽しくて楽しくて♡
電子レンジも炊飯器もオーブンも使わずにどこまで美味しいものを作れるか、日々試しているところです。

illust2702_thumb2.gif

はまっているのはフライパンでパン作り。オーブンが無くても、乳製品が無くてもパンは作れる!

illust2702_thumb2.gif
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。