アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月10日

バニラエクストラクト (Vanilla extract) の作り方

私はビーガン(完全ベジタリアン)ではないのですが、ビーガンのレシピは自分の好みに合っていて、とても参考になります。特に海外のレシピ動画は使っている食材や調味料、キッチンツールにいたるところまで、アイデア満載で観ているだけで楽しいです。

ビーガンに関するサイトを検索していると、こんなの見つけました。
ビーガンとは何なのかわかりやすくまとめられていると思います。
「ビヨンセが手掛ける新ビジネス「ビーガン」って知ってる?」
http://matome.naver.jp/odai/2142324295045025501

話を戻して。。。
海外のビーガンスイーツレシピで必ずといっていいほど登場するのが
「バニラエクストラクト」です。
バニラエッセンスの類だということはわかっていましたが、使う量が全く違う。エッセンスだと一滴、二滴ですが、エクストラクトは小さじ1、2の世界です。それにビーガンレシピに登場する食材はオーガニックのものが多いので、バニラエクストラクトもきっと高価なんだろうな。その高価なものをどばどば使うのは気が引けるな。・・・そんな風に思っていたので、買うつもりもなく、探しもしませんでした。

ところがです。こんな動画を見つけてしまいました。
もう目からうろこがぼろぼろこぼれましたよ。
バニラエクトスラクトってこんな簡単に作れるんですね〜!!
しかも継ぎ足しできるみたいだし。
これは早速作らねば!!!


バニラビーンズって普通にスーパーとかで買うと高いんですよね。製菓材料としてカテゴライズされているとそれだけで高い笑。一本400円くらいします。楽天で探してみたら、10本で800円しかも送料込みっていうのを見つけました!!!安い!!! 10本も要るかな?って思ったけど、これだけあるとバニラエクストラクト以外にも使えて便利かも。カスタードクリームとかプリンとか。


ちなみに、スーパーでもよく目にするブランドのものだと価格はこんな感じです。




posted by kwiserecomend at 16:14| ├ お菓子
プロフィール
thanks-01.gif

当ブログにお越しくださりありがとうございます。管理人のdadakkoです。お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

illust2702_thumb2.gif

買い物上手なのが自慢のオバチャンです。趣味は深夜のスーパー巡り。

illust2702_thumb2.gif

最近は料理が楽しくて楽しくて♡
電子レンジも炊飯器もオーブンも使わずにどこまで美味しいものを作れるか、日々試しているところです。

illust2702_thumb2.gif

はまっているのはフライパンでパン作り。オーブンが無くても、乳製品が無くてもパンは作れる!

illust2702_thumb2.gif
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。