2018年02月14日

通販スタイルA

昨日は大変失礼しました。
いきなり「通販」で、しかも「広告」の話。

飛びすぎだったと思います。

それで、今日からがスタートといった気持ちでいかせてください。

まず、通販にはどんな業務があるのか?
といったところから、
仕切り直しではありますが述べたいと思います。


1.商品関連(さしずめ商品部か?)
  まずは通販を始めるにあたっては「商品」が必要です。

  まるっきりの新商品(自社開発)もありますし、
  他社製品の利用(OEM)もあります。

  商品とはいっても「形あるもの」でも、「ノウハウ」でも商品は商品。

  開発部隊かマーチャンダイジング部隊かが必要。


2.売り込み(さすずめ営業部か?)
  昨日の話のように、広告を出す。HPで。メルマガ?
  形は異なれど、顧客を得ることが存続には必要です。

2に関連。
  リピーターを獲得するための部署。
  DMを出すとか。電話を入れるとか。
  (リピート性のある商品に限りますが。)

3.受注
  これは、注文を受ける部署。
  電話注文だったら「コールセンター」。
  ネット関連だったら、さしずめ「メールを扱うところ」になりますか。

4.発送
  注文を受けた商品の発送。
  受注から商品の梱包、発送までを扱います。

5.お客様係
  顧客からの要望・質問に答えたり、クレーム対応。

6.データ管理
  顧客情報の管理。また、関連ソフトの運用など。

ざっと、こんな業務があります。
(会社によっては、もっと細かく分かれていたり、統合されていたりとかもあると思います。)

 こういったことを見てもし「通販」をはじめるのならどんな規模で予算はいくらなどの詳細がきまってくることと思います。


<後記>
通販会社の「ファンケル」さん。
昔は、無添加の化粧品会社でのスタートとか?

社長さんの奥さんが一般の化粧品では「肌荒れ」などすることから、
無添加の化粧品を開発。
商品は「冷蔵庫」の中で「保管」するようにと。

これが、市販の化粧品でお悩みの消費者に広まった。

そこから、今の地位へと・・・。
(昔は、工場&物流センターへの見学をさせていただきありがとうございました。)

<スポンサーサイト>



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7315225
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 通販ブログへ
タグクラウド
ミドリムシ ユーグレナ 青汁 なたまめ ウコン 桑葉 クマ笹
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新コメント
通販スタイルF by ぴーちゃん (02/21)
答えられましぇ〜ン! by ネット通販大好き (02/19)
通販スタイル@ by Manohiro (02/14)
路上で! by ぴーちゃん (02/02)
タンスにしまうには惜しい! by ぴーちゃん (01/31)
リンク集
ファン
最新トラックバック