アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月25日

真面目男子と自由系女子

いませんね〜、くわがたさん。
クワガタ君のお家付近にはいろんなものがぎっしりつまった納戸があります。
その中にいるのでは?と思って時々覗いてみるのですが、見つかりませんもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
クワガタさん、基本人間に見つからないように隠れて生活していると思われますので、仕方ないよね。
のんびりしたクワガタ君だって、電気つけたり、人の気配を感じるとチップの下にかくれちゃいますから。
納戸なら隠れ放題。
見つかるわけな〜いダッシュ(走り出すさま)


ということで、クワガタさん探しはあきらめました。
広〜い(人にとっては狭い納戸ですが・・・)納戸の中で自由に生活しておくれ・・・。
きっとクワガタ君はこれまで通り、小さなお家の中で真面目に暮らしていくよ。


餌がなくてお腹をすかせているだろうな。
と思って、納戸の下の方にクワガタの餌を置いてみましたよ。
食べてくれるかな・・・

2014年08月12日

くわがたさん、再び逃亡!!!

先日、クワガタさん逃亡、即効確保の記事を書きましたが、その二日後再びクワガタさんがいなくなりました。バッド(下向き矢印)



今回はあちこち捜索しましたが、みつかりません。もうやだ〜(悲しい顔)
あー、クワガタ家の中で放し飼いとか、かなりやっかい。
玄関周辺にいてくれたらいいけどな・・・
寝室に忍び込んで来てこっそり添い寝されたらどうしようがく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)



玄関に餌をしかけてみました。
食べにきてくれるといいけどな・・・



クワガタさん、運動神経よさそうだったから捕まえるのは難しそうな予感。












2014年08月10日

クワガタさん、逃亡!

クワガタ君のお嫁さん候補、家に来た翌日にいなくなりましたふらふら



ひらめき


即効、うちの旦那さんにより確保るんるん
クワガタ君のお家の目の前にある窓にいたそうです。



クワガタ君とクワガタさん、相性悪いのかな・・・・失恋





2014年08月08日

クワガタ君、お見合いしました。

朝、仕事に出かける旦那さんが玄関先でクワガタを発見しました。
クワガタ君と同じコクワです。
今度は女子です。
女子なのでクワガタさんと呼ぶことにしました。わーい(嬉しい顔)


早速、クワガタ君のお家にクワガタさんを入れてみました。
クワガタさん、慣れないお家に戸惑い歩き回っています。
外に出たそうに、立ち上がって壁をカリカリやっています。
まあ、本当は広い自然の中がいいんでしょうけどねぇ。
クワガタさん、ちゃんと餌あげるから、早くうちになじんでね。
そしてクワガタ君と、仲良くなってね〜


クワガタ君、クワガタさんと仲良くなれそうかな〜
カップル誕生、クワガタ君二世誕生!となるのかなexclamation&question





クワガタ君の日常(餌に埋もれる)

夜行性のクワガタ君。
昼間はチップの下に隠れ、夜はひたすら餌を食べ、たまにうろうろして毎日を過ごしてます。
餌ゼリーに頭をつっこみ、お尻だけ見せてる様子がかわいいです揺れるハート


IMG_0003.JPG



そんなにそんなに入って大丈夫ですかあせあせ(飛び散る汗)
餌の中で死んでませんか?あせあせ(飛び散る汗)
って思うこともあります


IMG_0009.JPG


こんな姿の時は、ちっとも動かないので心配になって割り箸でお尻をつついてみたり、お家を揺らしてみたりしちゃいます。すると動き出すので、生きてたのね〜とほっとします。
この姿は朝が多いので、もしかしたら、餌を食べながら寝てしまっていたのかもしれません。

クワガタ君、安眠妨害してごめんよ〜








2014年07月12日

クワガタ君、ネットデビュー!!

お待たせしました。
うちのクワガタ君で〜す!!

クワガタ君

いろいろあってリカバリー室にいる時の写真です。
ぬれティッシュを敷いたお部屋に餌のゼリーを置いてます。
喜んで食べてるよ〜るんるん


ゼリー入れてるのはペットボトルのふた。
ちっこい子です。よくいるコクワだそうです。


せっかくなので、別角度からもう一枚。
ほぼ同じだけどね。

クワガタ君2


この時は容器が小さくて隠れるところもないので、いい写真が取れましたが、今は写真撮らせてくれません。
餌食べてるところも見せてくれませんもうやだ〜(悲しい顔)
広いお部屋で隠れるところがいっぱいなので、私が行ったり、明るくするとすぐに隠れてしまいます。
習性だから仕方ないけど、じっくり観察できなくなってちょっとつまらないわバッド(下向き矢印)

2014年07月10日

やっと落ち着く、クワガタ君

餌として与えた砂糖入り日本酒に酔い、踊りまくっていたクワガタ君。
翌朝にはすっかりお酒も抜けて落ち着きを取り戻していました。
(酒に酔ったというのはあくまでクワガタ初心者の私の想像です。この動きには別な理由があるのかも?)


たぶんこれが自然なクワガタの姿なんだろうな!というとても自然な動きをしています。
湿ったティッシュが敷かれた容器の中をうろうろ歩き、時々ティッシュをちぎってみたり、足に絡めて引っ張ってみたり、
もぐりこんでみたり・・・。
静かすぎず、動きすぎずでいい感じ。
時々観察しては、生き物ってなんだかいいなぴかぴか(新しい)と思ってみたりしていました。


夜には旦那さんがゼリー状のクワガタの餌を買って帰って来ました。
こんにゃくゼリーが入ってるような小さい容器に黒蜜入りとかの餌が入ってます。
今の昆虫はこんなものをもらえるのね!贅沢ね〜グッド(上向き矢印)
うちのクワガタ君は小さいので、その小さな容器でも大きすぎるのではないかということで、3分の1程度に切って
ペットボトルのふたをエサ入れ代わりにあげてみることにしました。


私たちが見ているとなかなか動きませんが、しばらく離れてからそーっと見に行くと、餌の上にのって食べていました!!おー、餌も食べるし、動きも落ち着いたし、これなら長く飼育できるかも〜るんるん
ルンルン!





クワガタって通販で買えるんですね!ひらめき
こんな立派なのが届きます。

国産オオクワガタ成虫♂74mm ペア 今年羽化 新成虫【レビューを書くと送料無料 但し北海道、沖縄は別途500円ご負担下さい】【※生体につき、日時指定は、2週間以内にお願いいたします】 国産クワガタ成虫 【smtb-k】【ky】くわがた 昆虫 ペット

価格:5,940円
(2014/7/10 01:28時点)
感想(3件)





こんなのも!

(昆虫)本州・四国限定 ギラファノコギリクワガタ 幼虫(5匹) + XLマット クワガタ用 10リットル 観察日記セットおまけ付き 自由研究

価格:3,035円
(2014/7/10 01:30時点)
感想(1件)




ニジイロとかも!!!

(昆虫)ニジイロクワガタ クィーンズランド産 幼虫(2〜3令)(5匹) 外国産クワガタ 北海道・九州・沖縄航空便要保温

価格:1,944円
(2014/7/10 01:32時点)
感想(2件)




知らなかったクワガタの世界を軽く覗き見する今日この頃です。

2014年07月07日

クワガタ君が酔った?踊った?

元気を取り戻したクワガタ君、美味しそうはちみつや砂糖+日本酒をなめていましたが・・・・・


数時間後に見てみると何か様子がおかしいexclamation&question
元気なのはいいのですが、どうも動きが変なんです。
落ち着きなく動いていたかと思うと、後ろ足で立ち上がり、激しく体を前後にゆすってる。
しかも、その動きを飽きることなくずーっと続けているではありませんかダッシュ(走り出すさま)
どうしたんだ、クワガタ君がく〜(落胆した顔)それは元気を通り越してる動きだよ。


もしかして・・・・・。
日本酒飲んで酔っ払っちゃったの〜?
ネット情報で複数の人がお酒って書いてたから飲ませたんだけどな。
この子まだ未成年?
お酒弱い体質?


クワガタ君、そんなに動いたら体力消耗してまたコテンと逝ってしまうかもしれないよ〜
早く、しらふに戻っておくれ、もう日本酒はあげないからね。
そんなことを思いつつ、家事をしたり自分たちもご飯を食べたりして時間が過ぎるのを待つことにしましたが、
結局、私たちが寝る頃まで、クワガタ君は怪しい動きを繰り返していました。


初心者によるクワガタ飼育、二日間でいろんなことが起こりました。
どうなることやら・・・たらーっ(汗)










2014年07月06日

クワガタ君復活!

家に来てたったの一日で瀕死の状態となってしまったクワガタ君ですが、
ネットにクワガタ飼育情報を載せてくださった方のおかげで元気を取り戻しました。
回復の秘訣は「小さい容器に湿ったティッシュ」という簡単なもの。

コロンと行き倒れ状態だったクワガタ君もこの方法で歩けるまでに回復しました。
ネットの情報ってありがたい。
いろいろなサイトやブログを見てみたけど、本格的に飼育してる人も結構いるんですね。
これまで知らなかった世界を、ちょっとだけど勉強させてもらいました。

だいぶ元気になってきた感じですが、餌はどうする?
もう、マスカットはあげられない。
こんな時はやっぱりネットでしょ。
ふむふむ。
「砂糖水、はちみつ、砂糖水に日本酒を混ぜたもの」とか、飲むらしい。
家にあるじゃんわーい(嬉しい顔)
って、早速はちみつをあげてみました。

うちに来たクワガタ君はかなり小さいので、爪楊枝の先にちょこっとつけて口の前に持っていきます。
すると、なめてる〜!
かわいい黒ハート
いろんな人のサイトにのってるから、これは間違いないでしょ。


結構食欲ありそうなので、しばらくしてから砂糖水+日本酒ってのもあげてみることにしました。
こっちも、よくなめてる〜!
そして、お食事が終わると、容器の中をうろうろと歩いています。


朝は死んじゃったかと思ったクワガタ君でしたが、その日の午後にはこんなに元気にいっぱいに!
よかったよかったグッド(上向き矢印)




クワガタ君、いきなりのピンチ!

クワガタ飼育初心者の私たち。
お家を用意した次は、その中身、そしてお食事。
ということで、旦那さんの子供のころの記憶を頼りに作ってみました。


「まずは土だよ。」
「あるある、ガーデニングの土。」
ということでベランダガーデニングで使った古い土を入れてみました。
ふかふかして歩きやすそうるんるん


「湿らせた方がいいんだよ。」
と、霧吹きでシュッシュ。


「ご飯はスイカ?ないよね。何か果物ないかな〜。」
「コストコで買ったマスカットがあるよん。」
半分に切ってあげてみると、小さな口を出して食べてる!
かわいい〜揺れるハート


お家も出来たし、餌も食べたので安心してクワガタ君に「おやすみ。」して寝ました。
次の朝、わくわくしながらクワガタ君のお家をのぞいてみると・・・


ガーン、クワガタ君が死んでるがく〜(落胆した顔)
コロンと仰向けになり、足を小さくたたんで動かない。
そ、そ、そんな。一日でサヨナラなんて、さびしすぎるバッド(下向き矢印)
がっかりしながらも、ちょっと体をつついてみると、あれ!足が動いた。
よかった、死んでなかった。でもかなり弱ってるのは確かなようです。


あわててネットでクワガタ情報を見てみると、昨日のお家つくりに原因がありそう。
「ガーデニングの土は良くない、果物は農薬が心配」と書いてありました。

ガーデニング、アブラムシがつくので薬をまきました。
コストコのマスカット、無農薬の訳がないよね・・・
そりゃ弱るわね。ごめんね、クワガタ君。

で、何とか救ってあげなくてはとさらにネットで調べます。
弱った時の回復方法を書いてくれてる方がいました。
「小さい容器に湿らせたティッシュを入れてその上にクワガタをのせる」という方法。
早速実行です。

元気になっておくれ〜



ファン
検索
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
くわがたさん、再び逃亡!!! by SHOT (08/15)
クワガタさん、逃亡! by SHOT (08/11)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。