アフィリエイト広告を利用しています
絶頂おすすめ記事ランキング
  1. 1. no img 自動販売機で最も売れる一等地は!?
  2. 2. no img 【4/18】株式市場、積水化学工業
  3. 3. no img 個人型確定拠出年金「iDeCo」
  4. 4. no img AZ−COMネット
  5. 5. no img 一風堂だけではない!!
おすすめ商品PR
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月06日

【4/6】株式市場、下落トレンド


いやー、トランプ相場前に戻ってきましたね
今日の日経平均も、相変わらず大幅反落で終値でも年初来安値を更新しました。
米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨で一部メンバーが株式相場について「かなり割高」との
認識を示したことや、米中首脳会談前に北朝鮮のミサイル発射で、地政学リスクが高まっていることなどが
嫌気されました。


しかし、新年度入りした日経平均株価は、力強さに欠けてますねー、短期的に株価は天井を打った可能性が
高くなっているような気がします。下落トレンドに転換してからは、上値抵抗線に沿った下落が続いています。
また、トランプラリー以降株価を下支えしてきた多くの下値支持線を次々と割り込んでいる状況です。


NYダウのチャートを見る限り、株価はいまだ下落波動の途中にあるように見受けられます。
株価は下落すれば上昇するものですからリバウンドする局面もあるでしょうが、
まだ底を打っていない可能性は高いですね。
大底を打つのはまだ先で、しばらくは戻りをこなしながら下落が続く可能性があります。
こういう状況では、「買う時は待ち伏せ買い、売る時とはとにかく早く」という姿勢が大事なのでしょうか。



個人的に保有している銘柄を見ると惨憺たる結果となってしまいました
まさに、売り時を見失い全てが塩漬け状態です。


今、決断しなければさらにずるずる下げそうです。
現在、保有している銘柄は塩漬けにして新たに気持ちをリセットしてみるのもアリなのかと考えていますが・・・
現実から目をそらさないように明日以降決断したいと思います!!



2017年04月04日

【4/4】株式市場、リゾートトラスト


今日の日経平均も相変わらずの続落でしたね
米株安と円高を背景に主力株に売りが先行した模様で、売り一巡後は押し目買いに支えられ、
下げ渋る場面がありましたが、後場には一時280円近く下落した。
その後買い戻しが入り下げ止まったものの、節目の1万9000円を終値で3営業日連続下回り
終値は172円安の1万8810円となりました。


もー、本当に最近は下げてばかりで携帯を見るのも嫌になってきました!笑
今までの利益が水の泡となり消えてしまいそうです。


そんな中、下げている状況の中でビビッて様子見でいると、いつまでたっても利益が出ないと
心の中の自分が叫び、後押しされました!
リスク覚悟で今日も株を購入してやりましたよ


【4681】リゾートトラスト
株を始めたころから常にチェックしていた銘柄です。
会員制のリゾートホテルをメインにしている業態です。最近、不動産の銘柄ばかり購入しており
分散投資出来ていないと感じていたのでホテル業に手を出してみました


年初来安値更新を続けており、単純に「買いではないか」と思ったので少しばかり購入しました。
だらだら下げている状況なのが少し気がかりですが・・・・


我慢は必要なのかもしれないですが、反発を期待したいですね!!!


2017年04月01日

AZ−COMネット


「一般社団法人AZ−COM丸和・支援ネットワーク」
という団体を知っていますか?
現在のパートナー企業は600社を超えてきました。
AZ−COMネットは、簡単に言うと
東証1部上場企業である丸和運輸機関がコアとなって全国の中堅・中小物流業者を
ネットワークする試みです。

こう聞くと、目新しさがありませんが差別化できる部分がいくつかあります。


パートナー企業への経営支援メニューですが様々な取組があります。
@仕事の提供と、支払いサイトを20日に短縮、会員のキャッシュフロー改善。
A物資購入において最大50%の経費削減を目指すこと。
 たとえば、燃料の共同購入です。まとめて購入することで経費削減が出来ます。
 又、車両自体の価格にもAZ−COMスタンダードの車両を開発依頼をかけており
 大幅な値引きを実現できるようだ。
 梱包資材も安く購入することができ圧倒的なコストダウンを実現できる。
B経営計画の策定。計数管理能力に乏しい社長にとっては嬉しいサービスとなるであろう。
Cファイナンス相談も請け負う。
上記以外にも、人財育成等様々なサービスを享受できます。


今までにない、中堅・中小企業を巻き込み物流業界のイノベーションが起こせるかもしれません。
こういった同業者の団体は強いですからねー、パートナーが増えれば行政と交渉出来る機会も
出てくるかもしれません。そのような機会があれば影響は計り知れなくなります。
AZ−COMネットは当分赤字を覚悟しているようですが、東京オリンピック・パラリンピックまでには
パートナー企業を増やして、黒字化を狙っているようです。



【9090】丸和運輸機関
AZ−COMネットの理事長でもある、和佐見勝さんの記事はすごいおもしろいですね。
差別化戦略を常に実践してきた方です。
現在の株価を見ても買い時のような気がしてきました。配当も悪くはなさそうですし、
AZ−COMネットと東京オリンピックへの長期的な観点から買ってみるのもアリな気がします


2017年03月31日

【3/31】株式保有状況

3月終わってしまいますねー日にちが過ぎるのが早すぎる!笑


終値は4営業日ぶりに1万9000円を下回り、安値水準で引けた。前日の米国株の上昇や
円安基調を支えに買いが先行したものの、後場に下げに転じた状況で、機関投資家による
期初の益出し売りが相場の重しとなり、安値引けとなりました。
今週の保有株状況ですが、全体的に下げが目立ちました。
権利落ちの銘柄が多いのですが、4月は厳しい月になりそうです



それでは、今週の主な保有株の状況です
【3382】セブン&アイホールディングス  −15200
今週はずるずると下げてしまいました。
決算発表間近なので、最高益・増配等のサプライズに期待しましょう!



【8410】セブン銀行  +9400
長期保有銘柄です。
セブン銀行は、今週権利落ち日だったにもかかわらず、ほとんど下げませんでした。
こんなこともあるんですね!
もう少し我慢すれば、長期的にあがってくれることでしょう。



【6083】ERIホールディングス  +5200
同じく長期保有銘柄です。潰れる会社ではないので、銀行に預ける感覚で運用中です。



【3465】ケイアイスター不動産   -2400

配当金の権利落ち後に、ずるずると下げ続けている状況です。
年初来安値付近まであっさりと下落していますが、この状況が続くと厳しいなーと
感じています。もう少し様子見したいと思います。



【8897】タカラレーベン  -26700
今週も大きくさげましたねー、得意の塩漬け確定になりそうです!
まんまとはまってしまった気がします。タカラレーベンに心中して、応援するしかないですかね!



【7270】富士重工業  -9200
富士重工業も先週まで粘っていたのですが、今週は大きく下げてきました
高値掴みだったのかな?笑
こちらも我慢の展開となっています。


今週は、ほぼ全ての銘柄が下げてへこんでます。
今までこつこつと利益を増やし続けてきたのですが、だいぶ損失が増えてきましたねー、
自分の買う銘柄だ正しいのか悩むようになってきてしまいましたよ
4月からは仕切りなおして、ゼロスタートだと思って切り替えていきます!!


2017年03月29日

【3/29】株式市場、配当権利落ち日

お疲れさまです!


今日の日経平均は、市場推計の3月期末の配当落ち分約134円を埋める動きとなり、底堅い展開となりました。
又、米株高や円高一服が追い風となったのではないでしょうか。
3月期決算企業の権利付き最終売買日を通過し、個人投資家や国内機関投資家のポジション調整の
動きが見られます。



私の保有株についても3月決算法人が多いのですが、保有株の内、セブン銀行は権利落ち日にも
かかわらず株価が下がらなかった銘柄でもありました!
結果としては、昨日権利前に売らなくて良かったというところでしょうか
このような株価の動きは初めて経験したので勉強になりました。



4月以降の今後の展開ですが、
東京市場は実質新年度入りし新規資金の流入も期待したいところですね
新年度入りに向けてアメリカに注目すると、医療保険制度改革(オバマケア)の代替案が通らないなど、
米トランプ政権運営が少しでも難航する兆しをみせると、敏感に反応する可能性が高いので引き続き
注意したいところでしょう!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。