広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月17日

夏は冷え性にはいい季節か?

7月に入って、非常に暑い日が多くなりましたね。
皆様も暑さに耐えて生活されていると思います。

夏になると冷え性にはいい季節だな、と思いますが私はエアコンがすごく苦手なんです

職場が極度の暑がりの人が多くて室温が23℃を超えると誰かがエアコンをつけるというエコに反している会社でして特にひどく暑くない日はエアコンの風が本当に体に染みるように感じます。

女性は多いと思うのですが、特に足が冷えるんですよね。

私の仕事は事務職でして、お客様の前に出ることもそんなにないですし出てもカウンター越しなので足元までは見えないので夏でもレッグウォーマーをしています。
これ一つしているだけで、足が冷えずにとっても快適に過ごせます

足が寒いのを我慢していると、足がガチガチになってしまってふくらはぎなんかが本当にむくんで固くなってしまうんですよね。

エアコンの寒さを我慢している方、冬の寒い日の夜に足が冷えて寝られないなんて方はぜひレッグウォーマーをつけてみて下さい。
驚くぐらい辛いのがなくなりますよ手(チョキ)


↓非常に温まってとってもおすすめです


posted by おはぎ at 16:09 | TrackBack(0) | ダイエット

ごはんを食べるとカロリーを消費する

食事を摂ると体が熱くなってくることがありませんか?

私は食事制限をしているときは全然ありませんでしたが、今はごはんを食べると非常に体が熱くなります。

おそらく摂食障害で食事制限をしている方は、熱になるものを食べていないのであまり感じられないのではないかと思いますが、これは「食事誘発性熱産性能」というもので、栄養を分解するときにカロリーが消費されることで発生します。

これも消費カロリーとしてあなどれないのが、平均して摂取カロリーの約10%が使われると言われています。

ダイエットをしていると、50カロリーどころか数カロリーでもカロリーの少ない物をと思ってしまうと思いますか普通に1500カロリーを一日に摂取しているとすると、何もせずに食べるだけで約150カロリーが消費されるなんて夢のようではないでしょうか。

さらに基礎代謝でカロリーが消費されますし後は動いた分がカロリーとして消費されます。

しかもきちんと食べていれば基礎代謝も食べていないときより上がっているのでちょっと食べ過ぎたぐらいでは太らなくなります。

先週、2泊3日の旅行に出かけたので食事内容はかなりバランスが悪く、コンビニごはんやラーメン屋さんでラーメンなんて生活をしていましたが、全く太ることはありませんでした。

少し食べ過ぎただけで「絶対太る!」と思い込んでしまい、過食が止まらなくなることが私も過去に何度もありましたが、人間2日、3日食べ過ぎただけで太るなんてことはないんですよね。

それで体重が増えたとすれば、むくんでいたり便秘だったりで代謝が悪く出るはずのものがきちんと出ていないからだと思います。

きちんと食べた方が辛い思いをせずに健康的に痩せられるのでぜひこれからはしっかり食べて健康的にダイエットしましょう



健康的なダイエットのために私が取り入れているお気に入りです











posted by おはぎ at 13:58 | TrackBack(0) | ダイエット

2016年05月17日

野菜ばかり食べていても

暖かくなって夏が近づいてきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
きちんと食べていますか?

夏になると食欲が落ちて体重も落ちることがありますが、これも栄養不足、水分不足から来るものです。
きちんと水分、栄養を摂ってこれからの暑い夏を乗り越えましょうね。

これからはトマトやきゅうり、ナスなど野菜もとっても美味しくなる季節ですね。

ダイエットだと野菜ばかり摂る方が多いと思いますが、きちんと食べている人でも野菜は大いに摂って欲しいです。
かくいう私も、野菜は毎日たくさん食べています。
もちろんお肉もお米も魚も食べますが野菜が好きなので、食卓にはたくさんの野菜が乗っています。

でも、ダイエットをしていたときは野菜を食べて美味しいなんて思いませんでした。
美味しくないのに、お肉もごはんもお菓子も食べたいのに野菜しか食べられなくて食べていたのでもう野菜なんて食べたくないのに野菜しか食べられない・・・
そんな生活だったんです。

今までも書いていますが、野菜は確かに低カロリーでビタミンやミネラルなど体にいい栄養素がたくさん含まれていますが、野菜だけ食べていても体にいい栄養素は吸収されません。
油と一緒じゃないと吸収しないビタミンもありますし、様々な栄養素が助け合って体を作っていくので野菜ばかり摂っていても間違いなく栄養失調になってしまいます。

私は今はピザやアイスも食べるし、ごはんも食べるし揚げ物も食べています。
でも野菜もたくさん食べています。
そして、それでも全く体重は増えません。

先日温泉に行く機会があったので気になったわけではなく、なんとなく体重を測ってみたんですね。
私は現在51キロ〜54キロぐらいの変動がありますが大体53キロぐらいで落ち着いています。
身長は161cmなのでダイエットしている方からは全く納得の行かない体重だと思いますが、私はこれでいいんです。

健康だし、食べ物も美味しいし前なら子供とお出かけしても体がだるくて辛かったのですが今はたくさん体を使って遊べるし、仕事も集中できるしすごく楽しい。
前は食べ物のことやカロリーにばかり支配されて毎日が楽しくなかったです。

何度か記事にも書いていますが、今まで食べていなかった人は食べ始めは体重が増えると思います。
でも、きちんと体に栄養が行き渡ったら体重の増加は止まります。
私も半信半疑で食べ始めましたが、ちゃんと増加は止まってそのあとはジリジリゆっくり減りました。

食べ始めて60キロぐらいまで体重が増えて、今の体重に落ち着くまでに3年近くかかりました。
でも、きちんと食べるようになって良かったです。

皆さんも怖いと思いますが、まずは今まで食べられなかったものを少しずつ食べることから始めませんか?
posted by おはぎ at 09:55 | TrackBack(0) | 摂食障害

2016年04月08日

正常な食欲になると

きちんと食べていて正常な食欲が戻ると、過食の欲求はなくなります。

先日、子供がケンタッキーを食べたいと言ったので、私もたまには夜ごはん楽させてもらっちゃえー、と3人分のチキンやハンバーガーやポテトなどを買って帰りました。

チキンは1つずつ、ポテトはみんなで分けて、ハンバーガーも1つずつで食べていたのですが・・・

そんなにたくさん食べられません・・・

昔の過食のときなら、これでもか、というぐらいおなかがパンパンになるまで食べて、ハンバーガーなんて三つも四つも詰め込んで、さらにアイスやケーキなんて無茶食いをしていたのですが、全然入りません。

そして、次の日の朝は味噌汁とフルーツだけで満足して、お昼もあっさりした食べ物が食べたかったのでそばと野菜サラダでした。

きちんと食べて正常な食欲に戻り、体もきちんと機能するようになるといくら美味しくても体がもういらないよ、となるともうそれ以上食べる気は起きないし、前の日に脂質を多めに摂った分、次の日は脂質は体が受け付けません。

体って本当にすごくて、必要な物は摂ろうよ、これは今いらないよってちゃんと教えてくれるんですよね。

いつも食べたくない野菜ばかり無理やり食べて、過食するときは油っぽいもの、甘いものを大量に摂っていると脳も正常な食欲がわからなくなりますし、体もいつまでたっても必要な栄養素が欠けているので、何を食べてもどれだけ食べたらよいのかわからなくなってしまいます。

まずは、きちんと食べましょう。
食欲が戻ったら体におまかせしたら、何をどれだけ食べたらよいか勝手に教えてくれますよ。
posted by おはぎ at 16:37 | TrackBack(0) | 摂食障害

2016年03月28日

水トちゃんが可愛すぎる

水ト麻美(ミウラアサミ)アナウンサー、通称ミトちゃん。
メッチャ可愛いです!

私、大好きであのすんごく美味しそうに食べる姿を見習いたくて仕方ありません。

男性から見ても美味しそうに食べる女性は絶対に受けがいいです。

私も今は主人が作ってくれたごはんは美味しい美味しいって、いつもより食べています。

これが例えば一緒にごはんを食べに行ってそんなに食べないし、野菜ばっかりちょこちょこ食べられたら一緒に食事をしている男性も全然嬉しくないですよ!

やっぱり、一緒にいる女性が美味しそうに食べている姿って男の人は大好きです。

逆に自分が作ったものを、男性があんまり食べないで野菜ばっかりつまんで残されたらすごく嫌ですよね。

美味しいよ、ってパクパク食べてくれたら嬉しいじゃないですか。

男の人って例えば自分がごはんに誘って、二人でごはんを食べている相手の女性の反応はすごく気になるみたいですよ。

偏った食事制限で恋の芽まで潰さないようにしましょうね。

食べる量とかカロリーとか考えながら食べていたら、相手との会話も上の空だし、せっかくの食べ物の味もよくわからないし、いいことないですよ。

食事と相手との会話を存分に楽しみましょうね!

2016年03月26日

食べ方

バランスよく食べましょうと良く言いますが、摂食障害の人は全くバランスが取れていません。

不足するのはたんぱく質と脂質と炭水化物です。

おそらく摂食障害の人はどれも食べるのが怖い存在だと思います。

でもこの三つは体が必要な三大栄養素なんです。
五大栄養素はプラスビタミン、ミネラル、六大栄養素になると食物繊維が加わります。

生きていくのに一番必要な栄養素が取れていないんですね。

これでは代謝が良くなってダイエット!どころではないんです。
現代は昔ほど食べ物に困ってはいないので、当たり前に食べていれば三大栄養素が不足することはほぼないと思います。
意図的に不足させない限りは。

飽食の時代と言われていますが、昔は今ほど食べ物が豊かではなかったので三大栄養素と言われていましたが、今はそれらは充分に取れるからビタミンやミネラル、食物繊維繊維などが加えられました。

色々な栄養素のバランスを良くするためです。

なので、肝心な栄養を摂っていないのにビタミン、ミネラル、食物繊維だけとっても痩せないし体が足りないものを求めるので飢餓感がどんどん蓄積されていきます。

良くいわれている、野菜を先に食べて、おかずを食べて、最後にご飯というのはとても利にかなっていると思うんです?

ビタミン、ミネラルを十分に取ることによってそのあとに食べる脂質やたんぱく質、糖質が代謝されやすくなりますから。

くれぐれも単品ダイエットなんてしないように!

二、三日で痩せて嬉しくて過剰にそれしか食べなくなっても減るのは水分と筋肉です。

リバウンド体質まっしぐらですよ。

私はいつもまずは野菜を食べてから肉や魚と一緒にご飯を食べます。
脂質や糖質をきちんと代謝してくれるビタミン、ミネラルをとっていたら体も自然と痩せて行きますよ。



posted by おはぎ at 20:00 | TrackBack(0) | 摂食障害

2016年03月24日

彼氏が欲しい

ダイエットを成功させて彼氏が欲しい。
私にもそんな時期がありました。

私の友達は私が常に引き立て役みたいな感じで細くて可愛い人が多くて、合コンをしても男の人が食いつくのは可愛い友達ばかり。

でも、痩せて可愛くなったら自分もモテるようになった(昔の私)
人生開けた!みたいに思いましたが今思えば地獄の始まりでした。

長年の摂食障害でお金も時間も健康も色々失いました。

実際、細くて可愛いのがチヤホヤされるのなんて若い頃だけですし私みたいなアラフォーになれば見た目だけで好きになってくれる人なんて皆無です。

私、女優さんとかじゃないから至って普通だし。

まあ、男の人から見たら不健康なぐらい太っていたら避けられるかもしれませんが中肉中背なんて全然許容範囲の人がいっぱいいますよ。

主人も「女の人がガリガリなのは嫌い」と言います。
(だから中肉中背の私なのかもしれませんが…)

若くなければ選ばれる優先順位は中身です。

40過ぎれば細いだけのおばさんより確実に料理ができて、ニコニコ笑って相手の話を聞いて、一緒に楽しめる人が選ばれます。

摂食障害に陥っていたら、料理はノンオイルの野菜ばっかり、食べ物のことでイライラ、食事に行っても対して食べない、モテる要素が何一つないです。

細くないと自分に価値がないと思っている人は大好きな彼氏があなたの細い体だけ好きと言われても満足ですか?

posted by おはぎ at 20:53 | TrackBack(0) | ダイエット

いつまで摂食障害を続ける?

摂食障害に陥るのは女性で年代的には20代から30代が多いと言われています。
ただ、低年齢化していて、10代しかも中学生でも患っている人も出てきています。

私はその原因にダイエットを特集する雑誌やテレビの影響が非常にあると思っています。

細くなればモテる、細くなればこんなにいいことがある、細くなれば可愛い服が着こなせると細くてスタイルのいいモデルさんを全面に出して細くないと人生上手くいかないんだよと、もはや脅迫か?と思うような記事もあります。

はっきり言いますがモデル並みに細くないと人生上手くいかないなんてことは全くありません。

私は一番細い時より今の方が本当に楽しいです。

でも、摂食障害でとにかく痩せたい人は(昔の私)痩せられなかった負け犬の遠吠え、と思ってしまうんですよね。

なぜなら、痩せている自分が一番価値があるから。

私も友達に痩せすぎだよ、ちゃんと食べなよ!なんて言われたら「私が痩せているからひがんでいるんだ」なんて思っていました。

その友達は本当に心配してくれていて、今でも親友です。

世間の情報より自分の体を大事にしましょう。
世間の情報より周りの心配してくれる人を大事にしましょう。

今、摂食障害に陥っている人はこの先人生を終えるまで食べない、食べ過ぎて吐くを続けますか?

食べることを拒否して、人間関係まで上手く行かなくなっても痩せたいですか?

子供ができても孫ができても吐きますか?

あなたの子供や孫があなたと同じ摂食障害に陥って食べないで痩せていったら心配になりませんか?

あなたの親や友達も心配しています。

摂食障害に陥っている人は自分の価値をものすごく低いところに設定しています。

もっともっとあなたの価値は高いんです。
体重なんか関係ないと気付いて下さい。
posted by おはぎ at 20:24 | TrackBack(0) | 摂食障害

2016年03月20日

3月19日の世界ふしぎ発見は見ましたか?

昨日の世界ふしぎ発見で、乳酸菌のことが放送されていましたね!

私は腸内細菌大好き人間ですので、こういう番組は欠かさず見ています(笑)

腸の中が綺麗になると体にいいことがたくさんあるというのは最近よくテレビや雑誌で報じられているので皆さんご存知ですよね。

ダイエットにも良いと言われていますが、私は免疫力アップや腸内のバランス改善、疲れにくい体になったりもともとの頑固な便秘を改善するのにサプリメントを飲んでいます。

もう飲み始めて1年以上経ちますが体にはとてもいいな、と自分でも感じます。

便秘を治すなら便のかさになる物(ある程度きちんと量を食べる、脂質を摂る、食物繊維を摂るなど)を食べることと腸内のバランスを整えることです。

サプリメントを飲み始めてからは、不思議と臭いもあまりないのがスルンと出ます。

色々な種類があるので、自分に合ったものを試してみて下さいわーい(嬉しい顔)

善玉菌のサプリ色々

posted by おはぎ at 13:49 | TrackBack(0) | ダイエット

2016年03月19日

食べるのが怖い

私は食べることが本当に怖かったです。
肉も怖い、炭水化物も怖い、油も怖いで食べられるものは魚か野菜ばかりで魚でも刺身や焼き魚などでフライや天ぷらなんて絶対に食べられませんでした。

今は揚げ物なんかは食べるのが怖いからとかではなく、単に油っこいものが歳のせいかそれほど食べたくなくなったのでたまに食べる程度です。
でも鶏の唐揚げは大好きでよく作ります(笑)

摂食障害のときは、もう自分じゃ抑えきれないぐらいにギトギトの油っぽいものが食べたくなったり、無性に甘いものが食べたくなってムチャ食いして吐いたりなんてことがよくありました。

体が栄養が足りなくて求めているのだから理性ではどうにもできないんですよね。

きちんとバランス良く食べるようになると、無性に「〜が食べたい」という欲求はなくなります。
体に栄養が行き渡っているからなんです。

で、いざ食べようと思っても怖くて食べられない方はたくさんいると思います。

どうしたらいいか、と言うと

「体重に支配されない」

しかないんです。

ずっと食べていなかった人はバランス良く食べたら最初のうちは体重が増えます。
ここで、「体重が増えた私なんか私じゃない。痩せていないと自分が嫌い」

という人は、たぶん途中でまた食べなくなってしまうと思います。

「体重が増えても私は私。健康な体を取り戻したい。私の価値は体重とは関係ない」

こうならないと、なかなかきちんと食べるということを続けられないです。

テレビを見たら細いモデルさんが可愛い服を着てるし、巷ではダイエットダイエットの情報で溢れているしある意味洗脳されているんです。

実際に周りにも細い人っていますが、その人はそんなにモテていますか?

モテている人って全員細い人ですか?

細かったら人生幸せですか?

私は細かった頃の人生は全然幸せじゃなかったです。

食べ物と体重に支配されて、運動しなくちゃ、これは食べちゃいけない、ちょっと食べたら狂ったように食べて吐いて、頭の中はいつも食べ物と体重のことばかり。

今の方が体重は増えているけど、今の方がずっと幸せです。

たとえば、会社で働いているとして会社が必要としている人って細い人じゃないですよね?
モデルさんならともかく、世間一般は真面目に仕事を頑張っている人です。
細いからといって、仕事しなかったらクビになりますよ。

たとえば、彼氏が彼女に求めるのって見た目だけですか?
あなたが細くないと嫌だ、細くなかったら別れる、なんていう彼氏はただ単にあなたの中身はどうでもよく外見だけが目当てなので別れたほうがいいです。

一般的には料理が上手だったり、一緒に趣味を楽しめたり、優しさだったり、明るさだったり、そちらの方が重要視されて、それで見た目がよければなおいいかな、ぐらいだと思うのです。

細いだけで愛してもらえるなら、芸能人の綺麗な人たちが不倫されて離婚になるわけがないですよね?

今なら思います。

体重は私の人生にとって重要じゃない。

もっと重要なのは幸せを感じて日々の生活を過ごすことなんだなって。



よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

posted by おはぎ at 08:37 | TrackBack(0) | 摂食障害
ファン
検索
最新コメント
お久しぶりです by おはぎ (03/17)
お久しぶりです by れお (03/17)
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
おはぎさんの画像
おはぎ
小学生の頃にはポッチャリ体型になり、高校生からダイエットを始めて色々な方法を試し20キロ痩せましたが、20歳から拒食、過食を繰り返す摂食障害に陥りました。食べないダイエットではなく、食べて健康的に痩せるダイエットを頑張っています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
公式「やまだの青汁30」 醗酵5 毎日の入浴を贅沢なものに!薬用ホットタブ重炭酸湯。薬用入浴剤専門店「炭酸の泉」 【ビオクラ】酵素ジュレお試し半額 本当に美味しいルイボスティーをお届けして20年
【ノバテック】オーガニックルイボスティーお試しセット≪送料無料≫
一度履いたらやめられない!むくみや 美脚対策に効果的!
リピーター続出中の着圧・弾性・加圧ストッキング!キュットスリム!
脚を長く美しく魅せるおしゃれなサンダル「美人ぐせサンダル」
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。