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2021年12月15日

EV化が進むと大変なことになる

脱炭素はまやかし

脱炭素(カーボンニュートラル)が叫ばれている。そして、驚いたのが、2030年にガソリン車の発売を政府が禁止すると決めた。これは、2050年のカーボンニュートラルの一環。

2030年は、もう9年しかない。そして9年後にはガソリン車は新車で買いえなくなる。これが意味する本当のことを日本政府は言わない。

EV車が多くなれば、充電施設の増設することでの電気使用量、家庭での電気使用量がうなぎ登りに上がる。この電気をどこから生み出すのだろう。化石燃料はクルマだけではないことを全く無視しているようにも思える。電気を作るには、火力発電が75%以上を占めている。しかも、現在の発電量では、この先、国内を走るクルマが全てEV車に置き換わると全く発電量は足りないという。

このことを政府はどう考えているのだろうか。

EV車の普及は中国への忖度


EV車は、現在リチウムイオンバッテリーが主流。そのバッテリーを生産する国の割合は、中国と韓国で全世界の半分以上を占めている。ということは、EV車が大きく普及すると、自動車大国は今のアメリカから中国に変わることになる。
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どういうことかというと、EV車の心臓部であるバッテリーの生産能力が高い国が、EV車の主導権を握れるということ。つまり中国にまんまとやられているわけだ。

環境活動家のグレタという女の子、世界のCO2排出量のたったの3%しか出していない日本に文句は言うが、その10倍の30%も出している世界一の排出量の中国には一切文句言わない。

こんな不自然なことに共感する日本人活動家がいることにも驚きだが、たった3%しか出さない日本がガソリン車を発売しない方針になる意味。それは中国への忖度以外ないだろう。

ガソリン高騰

近年ガソリン高騰が世界中で続いている。これは新型コロナが影響したことが発端だが、OPECは脱炭素を叫ぶ世界に向けた反逆といえる。

原油輸出で生計を立てる国々は、原油が売れなくなる脱炭素は敵。だから、増産しないで価格が上昇することが喜ばしい。これで何が起きるのかといえば、ガソリンだけでなく、原油で作られるすべてに影響される。プラスチックをはじめ、身の回りのものが徐々に世界では上がりインフレが始まっている。

日本もそろそろ値上げに転じることだろう。脱炭素を正義とする方たちは心しておいた方が良い。自分たちの行いが、生活を困窮させる羽目になるのだから。

そして最後に。脱炭素と言っているが、炭素とは生命すべてが炭素であることを忘れてはいけない。そう。脱炭素という究極は、生きることを辞めるということである。

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2021年10月26日

スタッドレスタイヤは早めに準備

雪道.jpg

スタッドレスタイヤに早めに交換


雪の季節の前には、スタッドレスタイヤへの履き替えに忙しくなります。寒い地域では11月に入ると、スタッドレスタイヤへの交換が進みますが、そうでない地域は12月中旬ごろがスタッドレス履き替え時期でしょう。

都内などでも最近は降雪があるので、スタッドレスタイヤは必須なアイテムになってきました。雪道を夏用タイヤでも走れると、都内などでは思う人もいますが、道路に1cm積もっただけで、夏用タイヤでは止まれません。
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勘違いしているのが、動けるから問題ないという点です。道路では動き出すことより、止まることが重要なので、4WDであってもスタッドレスタイヤが必要です。そこで、雪が降りだす前にはスタッドレスタイヤに交換しておきましょう。

雪を甘く見ると大変
雪国に、夏用タイヤのまま旅行する人が後を絶ちません。高速道路でどこまでも行くことができ、主に太平洋側の気候の場所は雪が少ないため、夏用タイヤで旅行に出かけるようです。

しかし、標高が高い場所は太平洋側の気候で雪
が少なくても、冷え込みが厳しいので路面凍結の恐れがあります。特に、日陰などは、乾いている道路と思っても日陰の場所だけ凍結することがしばしばあります。

また、平地では雨が降っていても、少し標高が高くなるとすぐに雪になるのも都内世r標高が高い場所の特徴です。

雪が降ると、日中の気温が低いのですぐに溶けることがなく、翌日まで雪が残っているだけでなく、凍結して状況はもっとひどくなることもあります。

暖かい地方から、標高が高い場所に旅行に出かけるときは、スタッドレスタイヤの着用が望ましいでしょう。

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クルマが水没したら処分はどうすればいい?

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水没したクルマは廃車

最近国内では突然の豪雨が襲い、走行中の道路が川のように変貌することも珍しくありません。車高が高いSUVでも、非常に強い雨が短時間に降ると、低い土地ではかなりの水位となり、SUVでも床上浸水を免れないこともあります。

そこで愛車が水没した場合、動くのであればよいですが、すでに車内の足元まで水がつくような状況になった場合は、そのクルマはかなり深刻です。それはエンジンがかかっていても、電子制御で動く現代のクルマは、どこからっ水が浸入して電子部品に悪さするかわからないので、あきらめたほうがよいでしょう。

そこで、水没して廃車にする場合は、解体業者やディーラーや整備工場に依頼するのではなく、廃車専門に買い取る業者に相談します。

水没したクルマでも、使える部品は数多く残っているので、廃車買取業者は、水没したクルマに買取価格をつけることがすくなくありません。



水没車が修理できる場合


水没車といっても、水没後に一度もエンジンを始動していなければ、まだ復活の余地は残されています。エンジンをかけなければ、水をエンジン内に吸い込むことはないので、エンジンはまだ使えウr場合が多いでしょう。

ただし、エンジンまで水没しているようだと、マフラーやエアクリーナーから水か進入してエンジンは伊翁ダメージを追っている可能性がありますので、その場合は修理は諦めたほうが良いでしょう。

では修理できる状態はというと、エンジンまで水没していない状態で、エンジンを始動していないことです。この状態でレッカー移動していれば、清掃と電装部品の乾燥でなんとか蘇ることも不可能ではありません。

ただし、水は思わぬところまで進入しているので、修理費用はかなり高額になることを覚悟しておいた方がよいでしょう。「動かなくなった車、どうすればいいの?」

2021年10月25日

ガラスコーティングの弱点



ガラスコーティングは万能ではない


クルマのコーティングといえば、ガラスコーティングといわれるようになりましたが、実際に施工してもその効果に不満を持つ方も多くいます。

何故不満が起きるのかというと、思ったほどツヤがでなかったり、雨ジミと呼ばれるイオンデポジットの付着が見られるからでしょう。

まずツヤに関してですが、ワックスやポリマーと異なり、ガラスコーティングは塗装本来のツヤ以上にツヤを出せません。ガラスコーティング剤のパッケージの艶やかな写真を見ると、凄くツヤが出るように思われますが、そこまでツヤを出すには塗装表面の磨き作業が必要です。

また、磨き作業も一般の素人ではかなり難しく、仮に道具を揃えても技術が伴わないので、磨きキズを逆に発生させ、キレイなツヤの再現はできません。

次に雨ジミですが、これはガラスコーティングが、無機質物質だからです。汚れには無機質汚れと有機質汚れの2種類があり、有機質汚れは生命に由来した汚れですが、無機質汚れは生命に由来しない汚れです。

ポリマーやワックスは、有機質なので、鳥の糞などの有機質汚れに弱くなります。そして、ガラスコーティングは無機質なので、イオンデポジットのような無機質汚れに弱い特性があります。

そのため、無機質のガラスコーティングには、雨ジミが付着しやすいといえます。

無機質汚れから守るには

最近のガラスコーティングには、ハイブリッドと呼ばれる有機質にも無機質にも強いコーティング剤が販売されています。また、無機質のガラスコーティングの上に、さらに有機質のワックスを塗布する裏技もあります。

しかし、ガラスコーティングしてメンテナンスフリーにしたのに、ワックスがけしていては本末転倒です。そこで、ガラスコーティングを選ぶ時には、ハイブリッドタイプを選びましょう。

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フォグランプは何色なら車検にOK?

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フォグランプの色は保安基準で決まっている


最近のフォグランプは白色が純正で採用されているので、それ以外は車検に通らないと思う人が多くいます。しかし保安基準199条に全部霧灯(フォグランプ)は白色または淡黄色でなければならないとあります。

この淡黄色とは、黄色のことを指すので、フォグランプは白色または黄色であれば問題ないことになります。そのため、青や緑、赤といったフォグランプは車検に通りません。

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フォグランプの明るさは?

フォグランプの明るさも199条に「前部霧灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること。」とあるだけで、光の強さを数値として特に決めていません。

よく爆光と呼ばれるフォグランプがありますが、どんなに明るくても対向車や前を走るクルマに迷惑にならない明るさであれば問題ないということです。

フォグランプには、光軸調整があります。この光軸を周りに迷惑にならないよう調整していれば、市販のLEDバルブに交換しても特に問題は起きません。対向車のフォグランプが眩しいと感じるのは、光軸を上げすぎているからです。

特にそういったクルマは、ロービームの補助等として使用していることが多く、できるだけ光軸を高くしようとします。

しかし、フォグランプの照射方向はヘッドライトより回りに広がっているので、光軸を上げると対向車の目に入り眩しくなります。明るすぎるLEDバルブが悪いのではなく、光軸調整が不適切な場合に起きるのが、眩しいフォグランプです。

フォグランプを明るいLEDバルブに交換したら、光軸を上げすぎないように注意しましょう。
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ガラスコーティングとガラス系コーティングの違い

コーティングはクルマの塗装を守る


クルマのコーティングが誰でも手軽にできるようになりました。カーショップだけでなく、ホームセンターにもコーティング剤が販売されているからですが、どれでも目指しているのは塗装を守ることです。

コーティングは、塗装被膜の保護が目的ですが、商品により効果が大きく違います。現在DIYで施工するならガラスコーティングがお勧めです。ただし、ガラス系は本当のガラスコーティングではないので、効果の持続は長くありません。

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ガラスコーティングとガラス系の違い

ガラスコーティング剤とガラス系コーティング剤の違いは、容器を見ればすぐに判別できます。ガラスコーティングは、容器がガラス製ですが、ガラス系ではそれ以外の樹脂製を使用しています。

ガラス系は、ガラス被膜を塗装表面に形成しませんので、それほど硬い被膜ではないことから、小傷から塗装を守れません。また、効果も持続性も長くないのでおおよそ数カ月で再コーティングが必要です。

ガラスコーティングは、硬い被膜なので小傷はほとんどつきません。また数年の耐久性がある商品がほとんどですが、必ずメンテナンスキットを使用して半年に1回程度のメンテナンスをしなければ長続きしません。

どちらが優れているかといえば、施工の簡単さと値段はガラス系ですが、施工後のメンテナンスフリーの長さはガラスコーティングですが、高価で施工は大変です。どちらも一長一短があることを覚えておきましょう。

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クルマを売るなら半導体不足の今がお勧めの理由

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半導体不足で新車納期遅れの今がチャンス


新車の納期は1年以上という話も聞かれます。しかも即納車となる車種はどのメーカーにもほとんどなくなり、軽自動車でさえ、注文から4か月待ちなどざらになってきました。

このような状況で一番大変なのはディーラーや新車を購入する方たちですが、その反面、クルマを売る人に取っては好都合です。

それは、新車が納車されないので愛車を手放す人が極端に減り、中古車不足が起きています。これにより、中古車価格が高騰し、それにつられて買取価格も上昇に転じています。

高く売るならできるだけ多くの買取店に


中古車価格が高騰し始めたとはいえ、買取価格がどこでも高額になっているとはいえません。というのも、商品となる中古車は、価格変動が車種により影響度合いが異なることと、店舗によっても買取強化する車種が違うからです。



そこで、多くの買取店に買取依頼することで、高く買取するお店を探せます。しかも現在の状況なら、今まで以上に高額でも買取が期待できます。愛車無料査定も『カーセンサーNet』

2021年10月05日

ローンが残っているクルマの売却は可能?ローンが残っていてもクルマを売却する方法

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クルマのローンが残っている場合


クルマを新車や中古車で購入するときに、ローンを組んで購入する方も多いでしょう。ローンを組んでいるということは、クルマの支払いが完済していないので、そのクルマはまだ自分のものではありません。そのため、ローンを組んでいると売却できないと思っている人がいますが、実はそんなことはありません。

まず、ローンには自動車販売店で契約するローンと、金融機関に出向いて自分でローンを組む方法の2種類があります。この2つの違いは、車検証の所有者欄を見るとすぐにわかります。

所有者欄に自分以外の名前と住所が記載されていた場合は、自動車販売店でのローンです。しかし、銀行などの金融機関で自分でローンを組むと、車検証は自分名義になっています。

そのため、銀行などの金融機関の場合は、書類上名義変更が簡単にできますから、買取店での買取依頼も特に難しくありません。

逆に、名義がローン会社などになっている場合は、ローンが完済していないので名義変更が出来ません。そこで、ローンを完済する必要があります。ローンを完済した場合、ローン会社に所有権解除依頼すると、名義変更に必要な書類が送られてきますから、それをもって買取店に出向けば買取可能です。




ローンが残っていて買取店に行く場合


ローンが残っていても、買取金額が残債を上回れば買取店で所有権解除などを代行してもらえるので、売却は可能です。ただし、ローンの残債を買取金額が下回ると、買取店では手続きができません。

そこで、一番良い方法が銀行などに出向いて、使用目的が限定されないフリーローンなどを足りない金額分ローンを組む方法です。

買い替えをする場合


買い替えをしたいけど、ローンが残っている場合は、自動車販売店でローンの組みなおしをすれば買取してもらえ、新しいクルマを購入できます。

中古車店や新車販売店では、今乗っているクルマの残債と買取金額の差額分を、新しいクルマの購入金額に加算してローンを組みます。そこで、ほとんどの場合、ローンが残っているクルマの買い替えでも問題なくローンの組みなおしが可能です。
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ただし、ローンの残債が多いと、次のクルマに加算される金額が多くなるので、1カ月の返済金額が多くなることを理解しておきましょう。

スタッドレスタイヤの購入時期は?雪が降る前にと考えていては遅い!

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スタッドレスタイヤは早めに購入


スタッドレスタイヤは、冬にクルマを走行させるには必要なタイヤです。雪が降る地域だけのことと思う人もいますが、雪が降らなくても冬は道路の凍結も考えられるので、スタッドレスタイヤを購入して装着することは重要といえます。

そこで、スタッドレスタイヤの購入時期ですが、10月になったら購入予約をするのが確実に購入できる方法です。というのも、スタッドレスタイヤは、各タイヤ店などが豊富に在庫を抱えていても、年末近くになるとそのほとんどを放出しているので、雪が降り始めてから慌てても手に入らない可能性があるからです。

スタッドレスタイヤの履き替え予約はいつ?


スタッドレスタイヤへの履き替えを、自分でできる人はいいですが、そうでなければタイヤ専門店にお願いします。また、新品スタッドレスタイヤを購入した場合も、自分では交換はできませんから、タイヤ店などでタイヤ組み替えの依頼が必要でしょう。

このタイヤ交換やタイヤ組み替えですが、雪が降ると大勢の人がタイヤショップに集まり、タイヤ交換作業は忙しくなります。そのため、飛び入りでタイヤ交換をお願いしても、雪が降った直後は断られる可能性が高いといえます。

そこで、季節の移り変わりからタイヤ交換の予約時期を見極めるとすると、紅葉が終わり、葉が散り始めたらタイヤ交換の予約をしましょう。紅葉が終わってg派が散り始めると気温がぐっと低くなり、いつ雪が降ってもおかしくありません。

タイヤを通販で購入したら

タイヤをネットショップで購入した場合、自分で交換作業をしてもらえるショップを探す必要があります。かつては、持ち込みお断りといった店舗や、持ち込み料金が上乗せした店舗がほとんどでした。

しかし最近では、持ち込み歓迎としているところや、ネットショップが提携していて、購入から取り付けまでフォローしているネットショップがあるので、そういった店舗を探すとよいでしょう。

ただしネットショップは、実店舗よりかなり安く購入できる代わりに、宅配料が高額になるケースもあるので、送料の確認をしてショップも選んだほうが良いでしょ言う。

2021年10月04日

自分でキズの補修をするA

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キズの周りを広く足付け研磨

キズに塗装する場合や、パテを盛る場合は、密着を高めるために足付け研磨をします。パテが必要な場合は120番程度のサンドペーパーを使い、キズより一回り広めにペーパーがけします。

全体が白くなるように研磨し、キズの部分はキズが達している部分まで削り落とします。そして、パテを盛って乾燥させてから平滑に研ぎます。

マスキングする方法

プラサフや本塗りの塗装は、マスキングをしますが、マスキングは広い範囲にした方が良いでしょう。というのも、塗装ミスとは意外と多い場所まで飛来して付着するからです。

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塗装との境目をマスキングする場合、テープを境にきっちり貼ると、そこが塗装した後に境としてくっきりと出てしまいます。プラサフの場合はよいですが、その他の場合は、補修するパネル1枚はマスキングせず、その隣のパネルからマスキングします。

パネル内でのマスキングは、高度な技術がいるので、塗装が初めての場合はパネル内でのマスキングはやめたほうが良いです。

プラサフの塗装

プラサフは、下地のパテの細かなキズを埋める役目と、塗装の密着を高める役目があります。そのため、パテで補修した部分はプラサフが必要です。このほか、防錆効果もあるので鉄まで露出したキズには必要な作業です。

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プラサフは、3回で仕上げるように吹き付けます。最初はパラパラと吹き付け、2回目である程度プラサフのカラーで下地を隠蔽し、3回目で全体の厚みを整えます。


プラサフ研磨

プラサフは、800番程度の、水研ぎペーパーで研いで平滑にします。特にプラサフを塗装した部分と塗膜の境目は段差があるので滑らかに研ぎます。

全体をツルツルに研いだ後、水をかけて横から透かして見て、ゆがみが見えなければ完成です。

塗装

塗装は、ソリッドカラーでも最後にクリア塗装仕上げすると、キレにに仕上がります。缶スプレーの場合、吐出量の調整や塗装するスプレーのパターンの調整など、細かいことができません。そのため、缶スプレーと対象物との距離を変えながら塗装するときれいに仕上がります。

メーカーでは、塗装する対象物との距離が大まかで指定されています。しかし、その距離を保っていても、缶スプレーを動かすスピードが変わると意味がありません。

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そこで、塗装を吹き付けながら塗装した面の状態を確認しつつ、対象物までの距離を見極めます。艶がなければ近くに、濡れた艶になりすぎていたら少し離してみます。

塗装はある程度の慣れが必要です。最初はおっかなびっくりに塗装しますが、意外としっかり吹き付けても垂れることは少ないでしょう。そして、塗装環境も重要で風のない日を選んで塗装するのがキレイに仕上げるコツです。

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