<< 2019年07月 >>

2019年07月28日

福岡県糸島市へ勝ち誇り

皆さま、こんばんは。
土曜日に、連れ合いの用事で博多に行きました。まぁ、人と車が多い多い。連れ合いを10時に博多駅におろして、用事が終わったら帰りに拾うということで8時間ほど福岡に滞在しなきゃなりません。
さて、どうしよっかと考えて、今まで行ったことのない糸島方面に行ってみようかと考えました。思い付いたら即行動。

車を都市高にのせいざ糸島市へ。

その名も「直ちゃんラーメン」
車で博多駅から30分ぐらいですかね。
到着しました。お店はそんなに広くなく、カウンターが7席と四人がけのテーブルが2つです。
カウンターが空いてたので、そこに座りカウンター上を確認すると、ニンニクチップや生ニンニク等の薬味がずらりとありました。

ここは、食券を買うシステムです。
基本のラーメンとご飯の食券を店員さんに渡します。
待つこと10分くらいでラーメンライスが来ました。

ここのラーメンは、豚骨なんですがスープに臭みもなく、またそんなにドロドロしてなく、あっさしてました。
また、麺も長浜ラーメンほどには細くなく、麺にスープが絡んで非常に美味しかったです。
店員さんも、元気よく丁寧で好感がもてました。
お客さんも次から次にきていたので人気のラーメン屋さんですね。

さて、昼ご飯を済ませましたがまだまだ時間はあります。さて、どうしよっかとスマホで調べたら車で15分ぐらいの所に日帰り温泉施設があるみたいです。
時間もあるし、行ってみましょう。

施設は「伊都の湯どころ」という所で糸島市の郊外にあります。
駐車場は広かったのですが、満車状態。やっと第二駐車場らしきとこに一台分の空きを発見。車をそこに停めて、いざ温泉へ。

一階がクツ箱になっていたので、クツ箱のロッカーキーを持って二階へ。
入浴料金700円の券を買っクツ箱キーと券を出すと、ロッカーキーをくれます。

お風呂は、内湯に大浴場とサウナ、水風呂、ジェットバス、足湯と炭酸バス。露天にトルマリン風呂、岩風呂、一人用の檜風呂と岩風呂、ミストサウナと豊富。
高台のしかも二階にあるので、露天からの景色も最高です。

お風呂にたっぷり一時間半入ってました。のぼせないかって?️大丈夫です。炭酸風呂はぬるま湯でまた水風呂にゆっくり浸かってましまから。
さて、お風呂からでてもまだまだ時間あります。休憩所を探します。

ありました。一階から登ってきた階段の目の前にリクライニングチェアとマッサージチェアのスペースが。
さて、リクライニングチェアの一つに陣取り背もたれを倒し、テレビを見ているとうつらうつら。
館内はエアコンが効いていて快適です。
お風呂の受付は奥にあるため、この休憩室はお風呂に入らずでも利用できますね。
いい施設です。ちなみに今回は利用しませんでしたが、レストランもありました。

ここでなんやかんやで6時間ほど時間潰れました。
さて、そろそろ連れ合いを迎えに博多に戻ります。
無事に連れ合いと博多のヨドバシカメラ駐車場で合流し、大分への帰路につきました。
今回はゆっくりとした時間を過ごせ、リフレッシュできました。

2019年07月24日

夏でも食べたい!

皆さま、こんばんは。
各地で梅雨明けして、これから夏本番といったとこでしょうか。
さて、本日は家の近くにある食堂の紹介となります。

名前は「泉屋」さんといい、お好み焼きや焼きそばが美味しい大衆食堂で、近所では美味しいと有名です。
大分駅から、歩いて15分ぐらいってとこですね。大道の旧道沿いにあり、目の前がセブンイレブンです。駐車場は2台分ぐらいはあります。

店内は写真のとおりで木のテーブルと木の椅子があり、結構広めです。
食事した方には、コーヒーがセルフで無料ですし、おでんも一つ100円で食べれます。
お好み焼きや焼きそばだけでなく、定食や一品料理も多数あります。大将と奥さまの二人でやっており、週末は大将のお母さんも手伝っるみたいです。もちろん出前もやっており、出前は大将がホンダのカブに乗って配達してくれます。

本日はものすごい暑かったのですが、久しぶりにチャンポンを注文してみました。
このチャンポンのスープは、野菜の旨味がとけだしたまろやかで優しい味で、最後まで飲み干せる味です。
このスープだけで、軽くご飯二杯はいけると思います。
おにぎりは一つ100円です。チャンポンが600円となりますので、写真のは800円となりますがこれでお腹一杯になると思います。
月曜日が定休日なのと、昼は11時開店で昼過ぎたら一旦閉めてまた夕方5時から開けているみたいなのでご注意ください。
大分に来られた際に、温泉と心が休まる味のチャンポンをお楽しみください。

2019年07月23日

久しぶりのラーメン顔1(うれしいカオ)

皆さま、こんばんは。
先週の日曜日に、ちょっと用事があって別府に行きました。
用事を済ませて、ちょうど昼時だったので別府のラーメン屋さんに久しぶりに行きました。

そこは、別府の市営浜脇温泉近くにある「なべさんラーメン」です。
国道10号からちょっと中にはいるんですが、浜脇温泉を目指したら場所はすぐわかると思います。
お店は11時半に開店と書いてありますが、11時15分ぐらいには大将が暖簾を出してお店を開けます。

お店が開いたらあっというまに席が埋まります。11時半から14時の間の営業ですが、スープがなくなり次第閉めてしまうため、11時頃からお店の前に並ぶのがベストだと思います。
店内はそんなに広くなく、カウンター7席と二人掛けのテーブル二席と四人掛けのテーブル二席ですので、混雑時は相席をお願いされます。

大分のラーメン屋さんにしては、豚骨ベースのスープではなく、鶏ガラスープのためあっさりしていて、最後まで飲み干せるスープです。また、基本は麺は柔めですが硬麺も対応してくれますし、胡椒なしや減塩にも応じてくれますので、小さなお子さまや血圧が気になる方も大丈夫だと思います。

ということで、今回はラーメン大盛を注文しました。
基本ラーメンは700円で大盛は+100円です。
なべさんラーメンを食べた県外の方の感想等を見ると、賛否両論みたいです。
豚骨に慣れた方々等は、大分のラーメンレベルは低いや、これはラーメンではない等の意見が見受けられますが、逆に美味しかったやなんかほっとする味という意見も聞きます。

昔は、まだスープの味が濃かったのですが、店舗改装とスープ鍋を新しくした時に、万人向けの味にするということで、今の味になったみたいです。
自分としては、何かの拍子にふっとじゃあなべさん行ってみようかという味ですね。

ドメイン検索
a

2019年07月20日

朝ごはん勝ち誇り

皆さま、おはようございます。
本日は、大分市内にある大分中央青果市場に行ってきました。
何しに️という方もおられると思いますが、市場には食堂が何件かあり一般も利用できるんです。

その食堂の一つで、市場食堂の中でも不動の一位である「セブンスター」に行ってきました。ここは、市場関係員さんが利用する食堂のため、朝の4時から営業してますので大分に観光にきて朝早くから色々動きたい方にはお勧めだと思います。駐車場は市場なので広いです。ただ、セブンスターの入り口はドアにカーテンがかかっていて中が見えません。しかし、ドアに営業の札がかかっていたら、迷わすドアを開けてください。

セブンスターのメニューです。
昔は喫茶店だったらしいですが、市場関係の方々の要望もあり定食類も始めたそうです。
中でも一番人気は、日替わり定食みたいです。
本来なら、その日替わり定食を頼むのが筋なんでしょうが本日は朝早く行ったのでモーニングにしました。

その、モーニングですが分厚いトーストとキャベツの千切りと目玉焼きとコーヒーとなります。これで500円です。ちなみににコーヒーを飲んでしまうと、おかわりをついでくれます。

自分たちの他にも、結構お客さんがいて朝早くから賑わってました。
市場は日曜は休みなのでご注意ください。

2019年07月17日

新しい温泉施設勝ち誇り

皆さん、こんばんは。
本日は、温泉都市別府の中でも庶民的な入浴施設のご紹介です。
といっても、市営温泉ではないですし地元の共同浴場でもありません。

そこは「かっぱの湯」といいまして、なんと宿泊施設も併設している大変便利な入浴施設です。
駐車場があまり広くないのがネックですね。
場所は九州横断道路の近くなので、ネットで調べて下さい。文章で説明しようにもなんて説明したらいいのか……すみません。

大浴場は、中央にメインのお風呂があり階段を登って外にでると露天があります。
露天は、広めで気持ちよくあまり人も来ないのでゆっくり出来ます。
メインのお風呂の場所には、ジェットバス等もあるのですが、一つご注意下さい。
実は、サウナが別料金なのです。
発券機で入浴料+サウナ料を払うとサウナのドアに引っかける器具をくれるので、それでサウナドアを開けて入るシステムです。

自分はあまりサウナがあれば入ろうかなというぐらいなので別料金を払ってまで入ろうとは思いませんが、ものは試していうことで一回はいりました。さすが、別料金ということもあってかあまり人も入って来ずゆっくり出来ました。大分県内でサウナ別料金って珍しいんですけどね。

しかし、一番の謎は何故かっぱの湯なんだろうということです。
インパクトを狙っただけかも知れませんが、いつも利用する度に思います。
別府にもラグビーワールドカップのチームが合宿を行うようです。
皆さま、大分にくる機会がありましたら、おんせん県おおいたの温泉を楽しんで下さい。
大分県民一同、お待ちしてます。

2019年07月16日

暑い時期には勝ち誇り

皆さま、こんばんは。
毎日、暑いですね。暑い時にはスーパー銭湯に行ってさっぱりしましょう。
大分市内のスーパー銭湯はかけ流しの温泉です。

本日紹介するのは、招きの湯花園店です。
招きの湯は大分市内にもう一つあります。
多分、招きの湯は全国展開してるので皆さんの住んでるところにもあるかもしれません。
招きの湯花園店は、昭和テイスト満載の入浴施設です。

入り口を入ったらホール兼食堂兼休憩室があります。一階には大浴場と家族風呂があり、二階には岩盤浴があります。
入浴料は380円と安いです。駐車場はちょっと狭い感がありますし、だいたい満車ですが駐車場の二階はわりと空いてます。

大浴場には、電気風呂がくっついた岩風呂と外に露天風呂と寝湯。階段をのぼるとジェットバスと休憩処、さらに上にのぼると水風呂と高温サウナと自分が一番お勧めのクールサウナがあります。

このクールサウナは、数ある大分市内の入浴施設でも三軒しかなく、お気に入りの施設の一つです。
特に、高温サウナに入ったあとの水風呂が苦手ならかたにはお勧めします。
クールサウナは、エアコンが入っていて火照った体をすぐに冷やしてくれます。
暑い時期には、高温サウナに入らないですぐにクールサウナに入れば快適です。
ただし、あまり長く入ってると風邪ひいちゃいますのでご注意ください。

お風呂からでたら、食事処でご飯を食べるのもよし、マッサージを受けるのもよしです。
宿泊施設は併設されてませんが、車で五分ぐらい走るとホテルがあります。
もちろん、食事だけの利用も大丈夫です。

大分市にいらした際には是非ご利用ください。

暑い時期には勝ち誇り

皆さま、こんばんは。
大分市内のスーパー銭湯はかけ流しの温泉です。

本日紹介するのは、招きの湯花園店です。
招きの湯は大分市内にもう一つあります。
招きの湯花園店は、昭和テイスト満載の入浴施設です。

もちろん、食事だけの利用も大丈夫です。

大分市にいらした際には是非ご利用ください。

2019年07月15日

大分市内のお勧め立ち寄り湯顔1(うれしいカオ)

皆さん、こんばんは。
本日は、大分市内のお勧め立ち寄り温泉の紹介です。
大分市内の西大分は神埼地区にある「天海の湯」です。
一番の最寄り駅は西大分駅となります。
ただ、天海の湯というだけあって高台にあります。もし行かれるのであれば、自家用車かタクシー、レンタカーで行かれる事をお勧めします。

天海の湯は、源泉かけ流しで温泉は少しぬるっとしてますが、しばらく浸かっていると肌がツルツルしてきます。
お風呂は男湯と女湯と家族風呂があります。
家族風呂はいつもいっぱいのため、電話予約がお勧めです。

入浴料は、大浴場が500円で家族風呂は1時間2000円ぐらいだったと思います。詳しくは天海の湯までお問い合わせください。なんせ、家族風呂は利用したことないため詳しくは知らないのです。すみません。
てま、大浴場は広めの内湯と小さめのサウナ、外には水風呂と露天があります。

天海の湯というぐらい高い所にあるため、露天風呂からは男湯は別府湾と別府市が、女風呂からは大分市内が一望できます。
露天に入って、海を眺めていると本当に癒されます。
お風呂が出ると受付カウンターの前を通りすぎ、階段を五段くらい降りると休憩処があります。

休憩処には、飲み物の自動販売機とテーブル、小上がりの畳敷があります。また海側にカウンターがあり、ゆっくりと海を眺められます。小上がりはあまり人がいなければ、ごろんと横になれます。
駐車場は第一駐車場と第二駐車場があり、第一駐車場はいつもいっぱいですが、第二はわりと空いてます。

温泉施設の隣には、お蕎麦屋さんがあるので風呂上がりにお蕎麦を味わうこともできますが、夜は閉まるのが早いのでご注意下さい。
天海の湯は、朝の6時から午前2時まで営業してますので、仕事帰りに温泉入って帰るとかもできるので、便利だと思います。

大分市にお越しの際には、是非「天海の湯」を利用してみて下さい。

アイランドナガサキ勝ち誇り

皆さん、おはようございます。
昨日は久しぶりに県外の温泉に行きました。
朝の5時半に家を出て、まずは近くのトライアルに向かいます。
トライアルは、24時間営業ですから本当に便利ですね。
ここで、飲み物を買います。必要な物を買ったら出発です。

さて、高速を一時間ぐらい走ると山田サービスエリアに到着です。
ここで、朝食と休憩をとります。
前は、朝食セットがあったんですが、なくなってました。仕方ないので、蕎麦を食べ、お土産コーナーを見ます。

さて、朝ごはんも食べて再び高速を目的地に向かいます。今回の目的地は、長崎県長崎市伊王島町のアイランドナガサキ内にあるユユスパです。
ユユスパ内は、内湯にあつ湯とぬる湯、円形の檜風呂、サウナがあり、外には長方形の大きな露天風呂と3つの坪湯があり、露天からはオーシャンビューで、何も考えずにぼーっと海を眺めていると本当に癒されました。

また、入浴棟のからすぐ出たとこに休憩室棟があり、中は畳敷きで授乳室も完備されてました。
漫画や小説も数少ないけど置いてました。
また、そばにはお土産コーナーがあり、長崎県のお土産を売ってました。

さて、お風呂入ってさっぱりしたので昼ご飯に向かいます。昼ご飯は小浜町で有名な大盛です。
13時過ぎに小浜町に到着したので空いてるだろうと思ったのですが、満席でした。
仕方ないので、外で待ってると10分ぐらいで席が空きました。

ここは小浜チャンポンが有名らしいので、今回はそれを食べました。優しいスープと豊富な野菜、美味しいチャンポンでした。
そして、帰りに長崎カステラセンターに寄りました。
ここは、お土産のカステラの種類も多く、カステラの試食も出来ます。

しかも、ここは敷地内にカステラ製造工場があり、カステラ製造過程を見学出来ます。
しかし、ここの最大の売りは、海の見えるトイレです。開放感はばっちりです。
試食でお腹いっぱいになったので、ぼちぼち帰ります。

無事に大分に帰りつき、夜ニュースを見ていると、お昼ごろに高速で事故があり、3時間通行止めになったと放送してました。
巻き込まれないで良かったと思いました。
皆さん、くれぐれも安全運転で旅を楽しみましょう。

2019年07月12日

道の駅ではないけれど…

皆さま、こんにちは。
道の駅というものは、皆さまよく聞く旅する者にとって大切な施設ですよね。
しかし、水の駅って聞いたことありますか?
大分県の竹田市にあるんですよ。

弘法大師が、その地に立ち寄った際に持っていた杖で地面を叩いたところ、こんこんと水が湧きだしたという弘法大師伝説があるんです。
水の駅には、水汲み場が数多くあり県の内外から水を汲みに人が多く集まってきています。
週末などは、朝早くから混雑してます。
水を汲むための容器は併設されてる農産物販売所で売ってます。

湧水は、どんな日照りでも枯れることはないと言われてます。
レストランもありますし、駐車場も広くまた道を挟んで真向かいに湧水茶屋があり、また手作り豆腐等も販売しており、水汲みを終えた方々が買い求めたりしてます。
私も水汲みには時々行って帰りに豆腐や厚揚げを買って帰ります。

もちろん、水を汲むのは無料なので皆さん車に大量の容器を載せてくる方もいます。
中には、営業用に水を汲みにくる方もいらっしゃいます。
私が隣で水を汲んでた方に話を聞いたところ、スナック等で水割り用の水として使うと言ってました。
確かに、水割の味って水の味に左右されますからね。

一つ注意なんですが、水道水は腐敗防止のために塩素等で消毒してるので腐りませんが、湧水はそんな事はしてません。よって、夏場だと汲んでから一週間が飲める期限らしいです。冬場はもう少しもつらしいですが。

そして、水を汲んで疲れた体を癒すには温泉が一番です。
車を15分程度走らせれば、長湯温泉があります。温泉はたくさんありますので、皆さんお気に入りの温泉を見つけて下さい。
自分のお勧めは、このブログでも紹介している御前湯ですかね。
長湯には、また新しく入浴施設がオープンしたと聞いてます。
また機会がありましたらこのブログで皆さまに紹介したいと思います。
長湯温泉は全体的にぬるま湯です。これからの季節ちょうどいいのではないでしょうか顔1(うれしいカオ)