アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
温泉(12)
雑記(4)
グルメ(5)
月別アーカイブ
プロフィール
グルメ、温泉等さんの画像
グルメ、温泉等
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月11日

長湯温泉

皆さん、こんにちは。
皆さんは、九州1いや日本1に匹敵する炭酸泉が大分県にあることをご存知ですか?
それは、大分県竹田市にある長湯温泉なんです。



長湯温泉は、古くから湯治場として栄えてきました。今も湯治目的で全国からお客さんが来ています。
長湯温泉といえば、ラムネ温泉が有名ですかね。炭酸泉のため、夏はいいのですが冬場は温度が低すぎて入浴するのはあまりお勧めしません。
もともと、炭酸泉は他の温泉に比べてお湯の温度が低いのです。



長湯温泉には多くの入浴施設があります。
中には、川の中に温泉が沸いてるとこもあり、ガニ湯というのもあります。
混浴ですが入るのには勇気がいります。
なんせ、丸見えですからね。
そんな入浴施設の中でお勧めは、長湯温泉を代表する温泉施設の御前湯です。
DSC_0312.JPG
ここは三階建てで、一階に大浴場と家族湯、三階に大浴場、二階に受付があるちょっと変わった造りになっています。
三階と一階の大浴場は男湯と女湯が日替わりとなり、入浴料金は500円です。
DSC_0315.JPG
本日は、男湯は三階でした。
一階と三階どちらにも、大きな湯槽と冷泉と露天とサウナがあります。
この御前湯の使い勝手がよいのは朝の6時から営業しているとこです。長湯温泉の中でも朝の6時から営業しているのはここだけだと思います。



駐車場は、道の駅ながゆと共用なので広く、休みの日には県内ナンバーのキャンピングカーがよく停まってます。
お風呂から出たら二階にある休憩室でごろ寝です。
DSC_0314.JPG
休憩室のすぐ下を川が流れており、夏でも涼しい風が入ってきて、ゆっくり休めます。
また、この休憩室で食事も取れるんですが、ちょっと変わってます。
食事の券を発券機で購入したら、それを係の人に渡します。そうすると、長湯温泉の町中にある食堂から出前が届くのです。
ラーメンの券を購入すると、長湯のラーメン屋さんからラーメンが出前されます。
面白いシステムだと思います。



一度入館すれば、お風呂入って休憩室でごろ寝したり、おしゃべりしたり、読書したり1日ゆっくり過ごせます。
皆さんも、御前湯にきて日頃の喧騒がない長湯の1日を過ごされてみてはいかがでしょうか。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。