<< 2019年08月 >>

2019年08月15日

空の玄関口

皆さん、こんばんは。
台風10号の被害はありませんでしたか?
もし、被害にあわれた方がいらしゃいましたら、心よりお見舞い申し上げます。
さて、お盆の為に親戚が東京から大分に帰ってくるということで、半年ぶりに大分空港に行ってきました。

大分空港は、大分県の国東市にあり交通手段は、船も電車もなく自家用車若しくは空港バスだけです。
昔は、ホーバーがあったんですがね。
電車も昭和の中頃まであったそうですが、台風の為に線路がやられてしまい、それっきりです。

さて、大分空港ビルは三階だてで、一階には搭乗カウンター。
二階は搭乗口&お土産屋さん、三階はレストラン&展望デッキとなっています。

一階には、搭乗カウンターの他に、セブンイレブンとおんせん県おおいたらしく足湯があります。
もちろん、足湯は無料です。あと一階には到着口があるので、お迎えの方々は足湯の前でお目当ての人を見つけていきます。

三階の食堂は、4つあり洋食、和食、ラーメン、寿司があります。
迎えに来て時間がある方や、飛行機の搭乗まで時間のある方はこのレストランで腹ごなしをします。
空港ビル内にあるためか、美味しいんですが付近のお店に比べると少し高いような気もします。
駐車場は1日停めて500円のため、まぁ普通ですかね。
お土産も九州各地のが揃っており、時期によっては大分県の空の玄関のため、各市町村がフェアをしています。

買い物または食事のみに空港を利用される方もおられるみたいですし、大分は椎茸の産地であるため、三階のラーメン屋さんではしいたけラーメン。また二階の荷物検査場から中に入った搭乗待合室には、しいたけ蕎麦を食べることができます。

皆さま、大分空港を利用する機会がありましたら、是非大分空港を楽しんでみて下さい。
本日は最後までお読みいただきありがとうございました。

2019年08月10日

竹田市の道の駅

皆さん、こんばんは。
本日はちょっとドライブして、竹田市の道の駅に行ってきました。
この道の駅すごうに来るのは半年ぶりなんですが、相変わらす人が多かったです。
この道の駅すごうは大分県の中でもわりと高台にあり、周辺ではトウモロコシが多く栽培されてます。

多くの人がそのトウモロコシを購入しに来ているのです。
ここのトウモロコシはスイートコーンで甘いのが特徴です。
自分も本日6本入り750円を2つ購入しました。
また、ここは敷地内にローソンがあるためなにかと便利です。
駐車場も広く、熊本と大分を結ぶバスの休憩場所にもなっており、また他の観光バスの立ち寄り場所にもなっているため人が多いんだと思います。

もちろん、道の駅ですので食堂もあります。
食堂は朝の9時から営業なので、朝ごはんを食べに立ち寄る観光客も多いです。
この「道の駅すごう」は、駐車場が広く食堂もあり、農作物直売所もあります。
また、トウモロコシを使用したソフトクリームも名物です。
また、車で10分ぐらいの所に荻の里温泉があります。
車で旅する方々にとってお勧めの道の駅だと思います。

ただし、あくまで道の駅ですので電源等はありません。
車中泊というよりは、仮眠場所といった使い方がいいのかなと思います。
トイレも外にあって綺麗ですし、コンビニが敷地内にあるというのは魅力です。
大分県内の道の駅の敷地内にコンビニがあるのはここだけだと思います。
大分にこられた際には是非利用していただきたい道の駅です。

2019年08月04日

大分市七夕祭り

皆さん、こんばんは。
金曜日の夜は、大分市の中央通りを封鎖して、府内戦紙(ふないぱっちん)が開催されました。
府内とは昔の大分市の呼び方で、戦紙(ぱっちん)とは、紙で作った…早い話がねぷたの小さいのと言えばわかりやすいですかね。

まず祭りの最初にハーレー軍団が走ります。
次にオープンカーに乗った美人のお姉さん方がパレードします。
そして踊り子たちと戦紙が祭会場に登場です。

戦紙は大分市内の企業等が各自作成し、だいたい20基ぐらいが参加します。
また一つの戦紙に約200人の踊り子がつき従うので、結構華やかです。

この祭りにともない、この地区の商店街には屋台が沢山出ます。
以前紹介した長濱さまほどではないですが、商店街の各所に椅子とテーブルが設置され、屋台で買ったビールとつまみを楽しむことができます。
2日目の土曜日はチキリン祭り、日曜日は花火大会が開催され、この後大分県内14市で次々と花火大会が催されます。

8月の第1週の週末に開催される大分七夕祭りを一度見に来て下さい。
美味しいビールと大分市民のおもてなしがきっと皆さまを迎えてくれると思います。
この時期、大分市内のホテルは予約で満室になりますので早めの予約をお勧めします。
本日は最後までお読みいただきありがとうございました。

2019年07月12日

道の駅ではないけれど…

皆さま、こんにちは。
道の駅というものは、皆さまよく聞く旅する者にとって大切な施設ですよね。
しかし、水の駅って聞いたことありますか?
大分県の竹田市にあるんですよ。

弘法大師が、その地に立ち寄った際に持っていた杖で地面を叩いたところ、こんこんと水が湧きだしたという弘法大師伝説があるんです。
水の駅には、水汲み場が数多くあり県の内外から水を汲みに人が多く集まってきています。
週末などは、朝早くから混雑してます。
水を汲むための容器は併設されてる農産物販売所で売ってます。

湧水は、どんな日照りでも枯れることはないと言われてます。
レストランもありますし、駐車場も広くまた道を挟んで真向かいに湧水茶屋があり、また手作り豆腐等も販売しており、水汲みを終えた方々が買い求めたりしてます。
私も水汲みには時々行って帰りに豆腐や厚揚げを買って帰ります。

もちろん、水を汲むのは無料なので皆さん車に大量の容器を載せてくる方もいます。
中には、営業用に水を汲みにくる方もいらっしゃいます。
私が隣で水を汲んでた方に話を聞いたところ、スナック等で水割り用の水として使うと言ってました。
確かに、水割の味って水の味に左右されますからね。

一つ注意なんですが、水道水は腐敗防止のために塩素等で消毒してるので腐りませんが、湧水はそんな事はしてません。よって、夏場だと汲んでから一週間が飲める期限らしいです。冬場はもう少しもつらしいですが。

そして、水を汲んで疲れた体を癒すには温泉が一番です。
車を15分程度走らせれば、長湯温泉があります。温泉はたくさんありますので、皆さんお気に入りの温泉を見つけて下さい。
自分のお勧めは、このブログでも紹介している御前湯ですかね。
長湯には、また新しく入浴施設がオープンしたと聞いてます。
また機会がありましたらこのブログで皆さまに紹介したいと思います。
長湯温泉は全体的にぬるま湯です。これからの季節ちょうどいいのではないでしょうか顔1(うれしいカオ)

2019年07月06日

昨日から…

皆さん、おはようございます。
大分市では、昨日から日曜までお祭りが始まっます。
大分市で一番早い夏祭りであり、出店の数は大分の夏祭りで一番多いという長濱さまです。

この長濱さまは別名雨の長濱さまと言われており、祭り期間中雨が降るのです。
去年も、初日から大雨でした。
今年は天気はもつような事でしたが、神様のなさる事はわかりませんからね。

しかし、昨日お祭りに行ってみると、出店も去年まであったのに、今年はないという出店が多々ありました。
でも、新しい出店もあったので数はそんなに変わってないのかな。

皆さまも大分にこられた時は是非とも長濱神社に参拝し、祭りの雰囲気を楽しんで下さい。毎年、この時期に開催されています。