アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

飼い主の傾向と柴犬が崩れる成長期

(⌒∇⌒)ノフリフリ  春は色々な新芽やお花の開花などラッシュですね

今朝は昨日からの雨で寒い朝になりました。今日1日中雨のようなので、お散歩中止かなぁ。

140420_1412~006.jpg

春を代表するタンポポ。

1年前の4月は、ちびさくらのことで毎日がいっぱいいっぱいだった気がします

(o>(ェ)<;a アセアセ

毎日の掃除。毎日増える洗濯。web上や本や雑誌、柴飼いさんたちのブログなどなどでの勉強。

いままでも掃除してなかったわけじゃないけど、子犬が清潔な場所にいないと病気になるーみたいな感覚で

最初に教えてくれたスタッフさんが毎日の掃除機とか掃除は絶対大事!って言葉通りに抜け毛や埃など落ちてないぞ!

そのくらい毎日必死(≧m≦)プッ ←いまは結構ずぼらです。

そのうちに人間の赤ちゃんとかがいるのと同じレベルだと思いますが

なんでも口にしちゃう。本能で口に入れて確認するので、部屋の中で下に物を置いたりNG

危なそうなコードやら物やらを片づけ。。。。どんどん部屋の中がワンコ仕様に?

タオルやシーツや色々な洗濯物が増えて、それまでの洗濯の2〜3倍くらいになりました。

あとワンコあるあるみたいな話が続きますが、服装や靴が変化しました。

かじられて穴があく靴下。ひらひらしたものは引っ張られる。

汚れても良いもの。破れにくいもの。脱ぎ履きしやすいペタンコスニーカーなど(スリッポンが便利)

ジッパーだと金具のところなどをかじったりなめたりするので、トレーナーやTシャツ

パーカーとかだと紐に反応してかじったりひっぱるので、なるべく避けます

顔や手も舐めるので、日焼け止めとか余計なものを塗らない。

そんなこんなで出来上がるのは、スッピン←元々そんなだろうw

ずたぼろの汚されても良い服装。走りやすい靴。おやつやビニールなどを入れやすいポケット付き。

早朝の公園やラジオ体操やウォーキングされてるワンコ好きな方々やワンコ飼いの方々は

皆さんそれがわかってるので、汚れても良い服着てるから気にしないで〜♪と言ってくれます。

ワンコ友の飼い主さんたちも、似たり寄ったりな服装になっていくのか、自分の服装は気にしない!

むしろワンコ服が大事!って方もいらっしゃるくらいでした。

ワンコ服は人間の洋服より高価だったりするものもありますね


さて!さくらのちび時代 ちょうど1年前の4月や5月くらいの話です。

柴犬が一番姿が崩れる時期に突入。成長してることなので嬉しいのですけどね

130418_1608~001.jpg

耳が大きくなってきて、タヌキ顔から顔がシュッとしてきてる感じです

見事な女の子座りで、最初はこの座り方は足腰が弱いのでは!?と獣医さんに心配で質問してみたり

さくらを見たことがある人などに よく言われたセリフは

「麻呂眉ちゃんかわいい」「首のところの模様が面白いね」「尻尾がくるんとしてる」「尻尾の毛先が筆みたいに真っ白」

「きりっとしてかっこいいわね!え!女の子?男の子かと思った」「お顔がかわいい顔してるね」

「吠えないね」「びびりちゃん」「この犬なんて種類?え!?柴犬なの?」などなど・・・

最近も尻尾がドーナツみたいと(≧m≦)プッ

130501_2130~001.jpg130501_2131~001.jpg

まんまるタヌキ顔はどこへやら。 このくらいの成長途中だとあまりかわいくないと言われてしまう柴犬。

私にはこのくらいの時も、もちろんかわいいです。

乳歯が抜け始めました。


130510_1729~001.jpg130510_1730~001.jpg

大きさはリップクリームで比較すると、こんなに小さいのです。

むずむずかゆいのか、噛み噛みしたり出血したりで、わたわたした毎日でした。

サークルの木の枠をかじったり、かじる棒は噛みすぎて出血するし・・・

獣医さん曰く、気がつかない時に飲みこんでしまう子が多いらしく、乳歯が手元に残るのは珍しいと言われたのですが

そーなんですかね?みんな狙って保存してそうなイメージなのですけども・・・。




柴犬ストラップ

(⌒∇⌒)ノフリフリ おはようございます。

昨日の朝は、一般的な世の中は長期連休のご家庭も多かったからなのか

公園に遊びに来るお友達ワンコさんたちが少なかったです。

お庭になった夏みかんのお裾分けを頂きました♪ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪


ちょっと前に別のガチャガチャの話を友人にメールしたら

返事のメールに次のようなものが添付されてきました!

K0050239.JPG

こんなガチャガチャ見つけたよー!って

ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

柴犬マスコットのガチャガチャ

全6種類 一回200円

山吹色。生成り色。琥珀色。卵色。鉄黒。杏色。

黒柴は1種類。確立6分の1 狙うは『鉄黒』

別の場所で、たまたま偶然にこれと同じガチャガチャを発見!

( ̄ー ̄)o゛プルプル これはやるしかない!

1回目。

140419_1803~001.jpg

バ━| o|。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚|o |━ン

白柴。生成り色ってなってました。ある意味確立低いものが引けたけども・・・・

その後3回やっても杏色。卵色。山吹色。

黒がこないまま、100円硬化が財布から消えました。

両替する気も起きなくていると「黒は我が家にいるから出ないんじゃない?」とからかわれました。

確かに黒は我が家にいるからなぁ いや。だからこそ欲しい!

140419_1802~001.jpg

全6種コンプリート♪ ダブリ3個で済みました。

140419_1803~002.jpg

黒ゲットしたぞー♪と喜んでいたら、横から・・・・うちの子のほうがかわいい発言もらいました。

うちの子一番の親ばか発言ですけど、子供でもペットでもそれが一番ですよね

好きな黒柴グッズを購入したほうが、節約になるのでは?と思うのですが

こういうのやりたくなるんですよね。ガチャガチャの魔力恐るべし。

140423_2016~001.jpg

コロちゃんのお姉ちゃんがチェキで撮影してくれて、プレゼントしてくれた1枚

とってもかわいく撮影してくれました♪ありがとうございます。

コロちゃんママが怪我してしまって、しばらく早朝散歩などに来れないようで心配です。

何か出来ることがあれば、気軽に連絡してくださいね♪

お姉ちゃんもお休みの日じゃないとお散歩に来れないそうで、別のお姉ちゃんがお散歩の時は別の公園が多いみたい

さくらもその時その時で、たまに不思議な場所に散歩とか探検に行ってるので

見かけたら気軽にお声をおかけ下さい。

ちなみにガチャガチャのダブった3つのうち2つをコロちゃんに 1つをミミちゃんに貰って頂きました。

公園で遊んでくれる柴友達の皆さま ご協力ありがとうございました(〃▽〃)





新しいショップオープン

(⌒∇⌒)ノフリフリ 

土曜日にリニューアルオープンにて、新しいショップがオープンしたようです。

ちょっと散歩がてらに覗きに行くのと、大丈夫だったらお試しに爪切りくらいお願いしようと行ってみました。

140425_1032~001.jpg

ハーネスも無事に赤いほうは装着してくれたので、お散歩も大丈夫です。

ピンクのアーガイル柄のはやっぱりダメ(T_T。)

140426_1051~001.jpg

行く途中にある公園?広場です。

お子様連れさんたちは、クローバーの広場のほうにいるので、道反対の広場のほうでロングリードに切り替え

伸縮性のタイプで8mのも購入して持ってるのですが、動きまわるさくらだと

私の手首のほうのダメージが大きく、これも原因の一つかもしれませんが不全骨折(ヒビ)

ふいに引っ張られて、持ってるところを離してしまいガランガラン音を立てながら引きずられてる状態になったこともあります

調節をしっかりしてないと、横断歩道などで伸びてしまってワンコが車にはねられた子が公園ワンコ仲間にもいるようで

色々な話を聞きました。 みんなでのおやつタイム時は、気をつけていないと人と人の間などを通って足や手を擦ってやけどとか擦り傷になります。

それで自分やさくらに合うものはないかなー?と検討中に見つけたのが

フリスビー練習用などのリード。長めの18mが千円くらいで購入出来たので♪

それでも普段行く公園など広いところでは、長く感じないのは公園が広いからですよね

長いなーって言われていたのですが、だんだん見慣れてきたみたいです。

一回大型犬ラブラドールちゃんを連れていたパパさんが興味あったみたいで、よかったらとお試しで使ってもらったら

運動に良さそう!ってパパさんが言った次の瞬間に、パパさんが引きずられて吹っ飛びそうな勢いでラブちゃんが走ってひっぱりました

かなりの勢いがついて大型犬に引っ張られると、びっくりするくらいの衝撃がくるのが傍から見ていてわかりました^^;

まぁ・・・・・・小型犬のさくらの勢いでも、私の体重や構えてる体制があるから抑えられてるけど、自由に走るの楽しむのは

やっぱりドッグランとかにいかないとかなぁ・・・・。

まだまだやんちゃでおてんばさんのさくらのスピードと元気!元気!には負ける感じです。

140426_1051~002.jpg



次は奇跡的に撮影出来た貴重なさくらのずっこけシーン

140426_1052~001.jpg

何かの拍子にさくらが豪快にこけてます

たぶんリードをひっぱるタイミングとさくらがとび跳ねたり走ったりするタイミングがずれたのでしょう。。。

動画撮影出来ていたら、どこかのサイトや番組に投稿出来たくらい見事なネタでした。

気を取り直して、ショップに行くとペット連れで来店してくれた人にオープニングプレゼントがあって頂きました。

140426_1436~001.jpg

かわいいお散歩バッグになりそうなバッグにサンプル品とか色々と入ってました。

140426_1438~001.jpg

フードやおやつは、早朝散歩の公園で遊んでくれるワンコたちと一緒にお試し予定

シャンプーや歯磨きみたいなのとかは、そのうちにお試しかな♪

ペットシーツとお散歩のウンチ処理袋などは、すぐに試せますね!嬉しいな♪

オープニング福袋で猫用と犬用が店頭にあったのですが・・・・・・・・

3万円福袋で、なんでそんなに高価なの!?とよく見てみたら

定価3万円ちょっとするルンバ付きΣ(・ω・ノ)丿

洋服とかも入っていたみたいです。ルンバ欲しい人なら購入して、服とかはあげちゃったりしてもお得かも

ちょっとだけ誘惑に負けそうでしたが、セーフ。

入口でプレゼントを配ったり案内していたお姉さんに予約してないけど爪切り出来るか聞いたら確認してくれると店内へ

トリミングなどの受け付けは、店内の一番奥。入口入ってから左の一番奥まで行くと受付があります。

トリミング中は公開で遊びに来た人や飼い主さんが見やすくなってました。

そこへトリミングスタッフさんが説明に出てきてくれたら・・・なんと!以前リニューアル前に

シャンプーセットとか年末くらいにさくらを綺麗にしてくれたお姉さん!

お姉さんが先に気がついてくれて、キャーヾ(>ω<*)ノヾ(*>ω<)ノキャー って感じでお互いに喜び

ぎりぎりまで、お姉さんは移動になるのか新しいスタッフでいられるのかわからなかったようで

決まってからも馴染みのお客さんなどに伝えるすべもなかったようでした。

奇跡的な偶然が物凄く嬉しかった♪ さくらラッキーでした♪

大型犬さんたちや色々なワンコさんたちも来店して賑わっていて、予約も殺到していました。

爪切りだけお願いをして、本屋へ行ったりカルディにコーヒー買いに行ったり

終わったと連絡を頂いた時は、お昼前なのに混んでいて食べられなかった為

一度引き取りに行ったのですが、店内で買い物を3千円以上すると2時間無料で一時預かりをしてくれるサービスがあって

それを利用させて頂くことにしました。

140426_1159~001.jpg

最初に引き取りに行った時は、こんな感じで見える場所にいました。

下のポメラニアンちゃんが吠えていたけど、さくらは上でのんびりと良い子にお座り状態でした。

次の預けてる最中は、見えない奥のほうにいて寝ていたのかな・・・・?

引き取りに行くと寝ぼけながら抱っこされて、リードやハーネスをはずした状態で登場。

Σ(・ω・ノ)丿 えええええええええええ ハーネス装着してからじゃないと店内に出すの大丈夫?と心配になりましたが

男性スタッフさんで、慣れてなかったようでわたわたされてました。

私たちを見てo(゜▽゜@)o o(@゜▽゜)oジタバタ

そりゃそーだよね。 男性スタッフさんが出来ないので、私たちでハーネス装着して無事に引き取り。

期間限定でシャンプーコースだか何かを申し込みすると千円くらいするマイクロバブルが無料体験出来るサービス

毛穴から汚れとかも全部綺麗になるそうで、人間でもバブルは人気ですがワンコも肌とか健康面でも良いので

せっかくお姉さんとも再会出来ましたし、予約出来そうなら予約して体験するかもしれません

生体販売のコーナーは人の山でしたが、黒柴の女の子が物凄く小さくてかわいい子がいました。

その子を気に行った女の子たちの家族がさくらのところに遊びに来て、なでてくれながら検討してましたがどうなったかな

はじめて会う黒柴ちゃん2匹のご家族とか、普段見ない大型犬とかも遊びに来ていて

色々なワンコさんと飼い主さんとかを見ることが出来ました♪

焼きたてパン←ペット用 お惣菜やケーキなどの販売もしていたので、またゆっくり覗きに行きたいです。








ココくんビフォアーアフター&一緒の散歩

(⌒∇⌒)ノフリフリ


気持ちの良いお天気になってきました。

早朝のラジオ体操に参加しにくる人も、冬に激減してますが春になって暖かくなるにつれて

どんどん増えてきています。


写真の整理とかしていたら

先日ご紹介しましたご近所ワンコのココくん!

子犬時代の頃の写真が出てきたので紹介です


120720_0645~001.jpg121205_110137.jpg


片手で簡単に持ててしまう 手乗りサイズですね!

いまでもぬいぐるみのようなふわふわもこもこさんですが、子犬時代はもっとぬいぐるみみたいです

140424_1000~001.jpg

昨日早朝散歩で公園に行って、一回帰宅して朝ごはんを食べてから

ココくんの散歩にご一緒させて頂きました♪

サマーカットで綺麗にしてもらって、洋服を着てかわいいです

お喋りしながら一緒に散歩したりすると楽しい時間は短く感じますね(〃▽〃)

140424_1011~001.jpg

お散歩の後半で帰宅中に遭遇した柴犬のお姉さんです♪

なんと!さくらと同じ名前でサクラちゃんです♪ お顔を撮影したり、さくらとサクラで撮影してみたかったのですが

動きますので、ちゃんと撮影出来ず失敗。残念でーす。( ´ー`)フゥー

今度またお会いしたら、ツーショットお願いして頑張ってみます

140424_1012~001.jpg

さくらとサクラちゃんとココくん これが私の精一杯でした。

やっぱり生き物の集合写真は難しいです。

140424_1017~001.jpg


サクラちゃんとお別れして、帰宅前の道路で信号待ちです♪

140424_1018~001.jpg


140424_1018~002.jpg

ココちゃんママに協力して頂いて、正面から撮影で撮影出来ました!

横断歩道の信号2回くらい見送ったけど(≧m≦)プッ

そのかいもあって、さくら&ココくんの正面からの写真がとれました!O(≧∇≦)O やた!!

後半だから、大人しく写真撮影出来ましたが、前半のこれから行くよー!の時は

私が両方のリードを持った時に追いかけっこでぐるぐる私を中心にして走り回っていて

ぜんぜん落ち着かず。でもとっても楽しそうに追いかけっこしたりしてくれてました。

もちろん私はぐるぐる巻きにならないように回転していたので、もう少しで目がまわったかもしれません

面白いし、ストレス発散!運動不足解消になるので、ご一緒させて頂けると本当に助かってます。

なによりさくらがお友達と一緒に散歩は喜ぶので、公園のワンコの皆さまにも本当にいつも感謝でいっぱいなのでした。

今後ともよろしくお願いします!




友人宅ワンコのひなちゃん

(⌒∇⌒)ノフリフリ 色々とネタはあるのですが


今日はお友達の家にいるお姉さんワンコの紹介です

100908_1239_001.jpg


チワワのひなちゃんでーす!

とってもかわいい癒し系女子のお姉さんです。

2010070721370000.jpg

体重はさくらの3カ月くらいの頃よりもありません

極小犬のタイプにはいりますね

2010070920490000.jpg


仕事関係や規約などなどで、定年までペットなど飼えないし、極力動物などは触ったりしてもダメな生活をしていた時

手のひらサイズの友人のワンコちゃんたちは心のオアシスでした。

写真を送ってくれたりするお友達たちのやさしさにも感謝です♪

気持ち良さそうに寝ていますよね

安心出来る場所にいるから、いっぱい愛されているからこその寝顔ではないでしょうか♪


2010071320340000.jpg

バッグに入るというよりも、ポケットに入っちゃえるサイズです。

何年も癒してくれていた画像を少しずつ紹介です!


はじめて会った時は、おやつ大好き!お客さん大好き!で愛想の良い素敵女子でした。

少し遊びはじめて抱っこさせてくれたりお腹みせて触らせてくれたりと嬉しかったです。

やっぱりワンコ良いなーと羨ましく思ったのを覚えています。

あらためて貰った画像をチェックして見てると、また癒されますね〜♪

まだまだ素敵な画像があるので、ちょこちょこ載せちゃいます。

まださくらとのツーショット画像は撮影出来ないのが残念ですが・・・

さくらがビビりさんで、体が半分以上小さいお姉さんワンコのひなちゃんを怖がってしまっているのですよね

いつか仲良くしてる写真撮れないかなぁ〜?








ハーネスや首輪など

(⌒∇⌒)ノフリフリ

今朝の早朝散歩は、あいにくの雨なので中止です。

部屋の中でのんびりしてもらいます。

昨夜お風呂で綺麗にしてもらって大興奮。

ドライヤーはかなり慣れてきたものの、大興奮でお部屋で走り回りです。

ゆっくり乾かしたいですよー?

その後首輪とかハーネスを綺麗に洗濯して乾かしてから、さっき装着しようと思ったらガウガウ。

いや・・・・・雨だから元々行かない予定だけども

晴れていてもハーネスや首輪装着してくれないと散歩に行けませんよ?

以前は散歩に行けるんだー♪はやくつけて♪くらいに笑顔で近寄って来てくれたり

はやくお散歩に行きたくて興奮して暴れてつけにくいことはあっても、ガウガウはなかったんですけどねぇ

シャンプーや爪切りなどのトリミングとか、避妊手術してから嫌がる傾向が増えてる気がします

あとは1歳過ぎて思春期の反抗期とかなのかなぁ・・・?謎です。

朝に雨が降ってないのに散歩に行けないかもしれません ちゃんと装着してもらわねばです。


140421_0806~001.jpg

さくらは、ピンクのアーガイル柄のリードとチョーク首輪を持っていて

首輪だとするっと抜けて散歩途中に脱走ということを小さい頃にしてるので、赤いハーネスタイプをつけてます。

写真のはピンクのアーガイルリードにチョークタイプの首輪がついてるのと

赤いハーネス。 ピンクのアーガイル柄のハーネスを見つけたので新調したハーネス。

140421_0806~002.jpg


こちらのハーネスは、胸のところにクッションがきいてる感じになっていて、装着もしやすく本人も楽そうです。

しかし気に入りすぎて、散歩でも水の中でも草の中でも雪の中も入って行ったりして

かなりお疲れ気味です。

病院を系列病院の他の場所に移動したところ、ショップに同じシリーズのハーネスを見つけて

お値段的には、そこそこ良いお値段がするピンクのアーガイル柄ですが、お揃いがかわいいよねー♪という理由から

さくらに合うサイズのを捜すのですが、大きいサイズと小さいサイズしかありませんΣ( ̄⊥ ̄lll)

さくらにちょうど良くなるサイズのピンクのアーガイル柄だけないのです。

スタッフさんに質問してみたら、ちょうどそれだけないとのことで・・・・

普段だったら「ご縁がなかったね」と諦めたり、別のチャンス待ちで見送るところ

取り寄せ注文して手に入れちゃいました(≧m≦)プッ

どんだけさくらに甘いんだろう・・・・・・犬ばか さくらばかですね。

自分たちの洋服代とか飲食代を削っても平気で、さくらには甘く財布の紐がゆるゆる?あるのか紐!?疑惑も。

140421_0807~001.jpg

しかしショップでスタッフさんにサイズ合わせで装着してもらった時は平気だった癖に

自宅に戻ってから付け替えしようと思ったら、ガウガウ。

もしかしたら知らない人の匂いとか別のワンコさんが試着した可能性などなども考えて、慣れてる匂いにするべく洗濯。

ガウガウ!と結構本気噛みに近いくらいの嫌がり方です。

せっかくかわいいよー?お揃いだよー?何が違うのさー!>_<

人間の思うことと、さくらの考えてることは違うのでさっぱりわかりません

無理強いしても余計に嫌な物になりかねませんので、いまのところ装着出来ず

何が嫌なんだろうねー?

チョーク系首輪のほうは、時間がかかりましたが遊びながら装着出来ましたが・・・・・どうしようかねぇ

頼むからハーネスもどちらでもいいから装着させて下さい。お散歩行けなくなっちゃいまーす(T_T。)




130405_1834~001.jpg


こちらは、さくらにと子犬時代に頂いた「柴犬専用」ロイヤルカナンさんが柴犬専用を新発売した頃に頂いたサンプル



130418_2112~001.jpg

こちらはパッケージ画像残ってるかなー?

130323_1849~002.jpg

残ってました。 スープやジュレなど夏の気分転換とか、食欲がない時などに良いと頂いたジュレの1種類の中身です

色々な種類があって、どれもお野菜中心で、さくらも美味しそうに食べてました。








さくら専用名刺を作ろうか検討中

手書き名刺みたいなのを作ったりもいいのですが、さくらの写真やイラスト入りで作れたらかわいいなーと。

色々とさくら用に作ってみたくなるものですね

100円ショップのシャチハタ?のお名前ハンコみたいなので「さくら」ってやつを購入しました。

たまーに使ってますO(≧∇≦)O










ワンコ用健康手帳やフィラリア予防

(⌒∇⌒)ノフリフリ


早朝に散歩に行けるかな〜?微妙な天気だと思っていたら

ゴミ出す時に大粒の雨が降ってきてしまった為に、早朝散歩なし。

部屋の中で追いかけっこしたり、ジャレたりなでたりしてストレス軽減しました。


140407_1602~001.jpg


こちらは、最初の頃に渡された さくら用の「うちのこ健康手帳」と書類やカードと手帳が入れられるファイル

人間でいうと母子手帳のようなものが、最近のワンコには渡されます。

中は子犬育ての注意点やワクチンの記録やフィラリア予防の投薬日などが記載出来たり

最初の数カ月分のフードや健康状態などが記入出来るようになっていました。

記録は大事ですから、最近は人間の赤ちゃんだけではなくワンコの子犬用などもあるんだーと

ある意味びっくりしたりしましたが、こういう記録は私のようなずぼらー同盟的な人間にはありがたいです。

そういえば、最初の狂犬病注射した証明やペットの飼育登録などのことで役所に行った時にも

ちょっとだけ良い紙で出来た「愛犬手帳」というのを頂きました。

うちのこ健康手帳を見せると重複するから、無理に書かなくて良いとは言われたのですが

「大切に保管してください」と記載がありました。Σ(・ω・ノ)丿 えぇぇ。

捨ててなかったからセーフ?w

犬を飼い始めたら・・・

市内転居や住所・氏名などの変更届けや市外への転出届けとか、譲ってオーナーが変更になった時

色々な役所が関係する手続き一覧と犬に関する法令と行政機関の連絡先一覧。動物病院一覧などなど

色々と記載がありました。

これだけ人間とかわらない手続きがあるなら、もう少し補助系とかも手厚くしてくれたらいいのになぁ

先日4月に出た全国の統計によるデータだかの話だと

国内のペット数が15才未満の子供の数よりも多くなった現状を踏まえたペット関連の法律や補助が増えても良い気もします

さくら用ブログで書くのも変ですけど、日本人絶滅危惧種になりつつあるのは少子化で言われてますが

人口を上向きにするには1世帯あたり平均6人子供を作らないと上向かないそうです。

未婚率もあがっていたり、子育てが終わってひと段落した人たちや高齢者世帯も動物と暮らす人が増えてます。

今後もっと色々変化していくのかもしれませんね♪

130404_2034~001.jpg130501_1922~001.jpg


モキシハートタブ

フィラリア症の予防薬です。

体重によって処方される量が変化します。

とってもかわいい形をしています。 ワンコたちが口にしやすいようにおやつみたいになっているそうです。

一番最初にさくらにこれだけを、おやつみたいに手のひらであげると、ぱくっと口にしてから

すぐにぺっ!と吐きだしたから、一瞬ダメかな〜?と思いましたが、すぐに吐き出したのを取られまいとバクン!

嬉しそうに食べてしまいました。

『飼育履歴の分かる国産牛肉など嗜好性の高い原料を賦形剤に使用し、犬が吐き出さないで好んで摂取するように開発されたチュアブルタイプの錠剤です』

美味しく食べやすくなっているみたいですね

でも少し肌の調子が悪い時に獣医の先生が、もしかしたらこれ牛が使われてるから

もしかしたら牛にアレルギーある子かもしれないし、デリケートな子は肌荒れとか出ちゃうときもありますよと言われました。

ちょっとストレスか何かで腰の毛を噛み噛みして抜け毛が酷かった時に

チュアブルタイプではなく通常の錠剤に出来ますよと言われて、錠剤にしたことがありました。

その時もさくらは、おやつとかフードのトッピングだと思っているようで、よだれをだして喜んで食べました。

公園でその話をすると、錠剤などを食べない子が多いのでフードに練りこんだり口をあけさせてねじ込んだり?

苦労してる人の話が聞けたので、うちのさくらは苦労しないで助かるなーと私は思ってしまったのですが

でもいやまてよ・・・・・?うちの子すっごいおバカさんなのか?天然なのか?

動物の本能としては吐きださなきゃいけないのでは??????Σ( ̄⊥ ̄lll)

心配にすこーしだけなりましたが、素直でかわいい!ってことでいっかなと。

そーいえば以前の男性獣医さん往診の時から、現在通院場所を変更して担当が女医さんに変わったので

錠剤処方されていた履歴はあると思うのですが、説明してなかったからチュアブルタイプを処方されて与えたので

次に行った時にトラブル見つかりそうだったら、説明いれとかないといけませんね

他のことに気をとられて説明と相談するの忘れてました。

130404_1817~002.jpg

ワンコ画像がないのも寂しいので、さくらのちび画像でも♪





ワンコ友

(⌒∇⌒)ノフリフリ  今朝は雲行きが怪しかったのですが

散歩の途中から雨降りでした。

霧雨みたいな感じで濡れる雨でしたので、帰宅してから身体をよく洗ってふいて

お風呂でぽかぽかになりました♪


今日は、公園に集まるワンコ友達のパパさんが、さくらに賞状を書いて下さいました!

taro1-1.JPG

達筆で綺麗なものなのですが、とっても素敵なものを頂いてしまいました。

肉球印も石を彫って手作りしたものだそうです。

たろーパパありがとうございます。

お話を聞いたところ、お仕事関係とかでやられていたわけでもなくだそうです。

私も見習って趣味の色々や自分の好きなことをこのくらいのレベルまで楽しめるようになりたいです。


140411_0656~001.jpg

ちなみにたろーくんは、真ん中の大きいワンコさんです。

一緒にうつってるのは、フレブルのマロンちゃん

さくらもそっぽ向いてます。( ´ー`)フゥー  集合写真は難しいね。 おやつタイムはなおさらですね


さて。今日紹介は、ご近所さんワンコ友さんです

140411_0911~001.jpg

まだワンコ飼えない時に癒しをくれて遊んでくれていたトイプードルのココくん(男の子)です


サマーカット?トリミングして綺麗になってきました

男の子なので青い色のをつけてもらってるのですが、女の子とかぬいぐるみみたいにかわいいです

たまに一緒に散歩に行ったりして、仲良くしてくれてココくんは誰にもやさしく

ご近所のお子さんたちも毎日遊びにきていたり、誰にでも触らせてくれるフレンドリーワンコです。

130712_0713~001.jpg

130712_0713~002.jpg

130712_0714~001.jpg


こちらは一緒に公園散歩に行った時に、途中にある玉竜?のところで、がさがさ好きで遊びながら休憩中です。

私を中心に2匹でぐるぐると追いかけっこしたり、びょんびょーーーーーーんと左右別々にとび跳ねたり

今朝は私たちが散歩から帰宅中に、ママさんとおでかけに行くところでした。


誰とでも仲良くしてくれるのは理想ですが・・・・

洋犬はフレンドリーで吠えたりはしても、基本大人しい子やフレンドリーな子は多いのですが

和犬なので、誰とでも仲良くフレンドリーとまでは、なかなか難しい時もあるようです。

それでもさくらは、柴犬にしては珍しく他の子たちと一緒にいても吠えたりしないほうなのか?大丈夫だねーって言われてます

そう言ってもらえると嬉しいのですが、おやつくれるワンコ友達の飼い主さんが大好きだったり?(≧m≦)プッ

ワンコさんたちと挨拶出来て、もっとフレンドリーになれると嬉しいなって思ったりもしますが

私の勉強が大事かもしれませんね

公園ワンコ友達の柴犬の先輩にミミちゃんという、色々な犬種さんと仲良く遊べるお姉さんがいるので

ミミちゃんくらい色々と遊べるお姉さんになれるように、さくらと一緒に私も勉強したり教えて頂いたり頑張りたいなー。











芝桜と柴さくら

(⌒∇⌒)ノフリフリ


今朝は冷え込みましたが、日中はぽかぽかお天気でしたね

よく行く早朝お散歩コースの桜は葉桜になりつつありますが、大雪で開花時期がずれたのか?

足元の芝桜が綺麗になってきました


「芝桜と柴さくら」


140411_0818~002.jpg


笑顔が撮影出来ませんでしたが・・・・


140411_0818~001.jpg

そっぽ向かれてしまった失敗編


140411_0813~001.jpg

早朝散歩で行く公園で、色々なワンコさんたちや飼い主さんたちにお世話になっていて

公園デビューの時などの話などもちび時代の話が沢山ありますが・・・・

その中でも柴仲間♪ 柴特有のガウガウ遊びも覚えられるきっかけの相手遊んでくれる コロちゃん(男の子)です。

先輩ワンココロちゃん&コロちゃんママとさくらです。

さくらはコロちゃんもコロちゃんママも大好きで、公園で会うと最近では耳フセ状態で

O(≧∇≦)O わーーーーーーーい みたいにぴょんぴょん飛びつきしたり・・・・・・

コロちゃんやコロちゃんママに甘えていたりします。

そして色々教えて頂いたり、一緒にお散歩したり遊ばせてくれたりを私も甘えさせて頂いちゃってます。

最近のさくらは、私に外出とか母の病院とか頼まれ仕事とか急ぎのことがない限り

公園でみんなと遊んだあとにバイバイして、帰宅途中からコロちゃんの帰宅散歩コースを途中までご一緒させて頂いて

ぐるーーーーーーーっと散歩距離を伸ばし、バイバイする交差点のところで横断歩道らへんでお見送りするのが日課?w

週末は外出や散歩するメインの人が違うので、また来週〜!ってなるので日課まではいかないかな

さくらは大好きなワンコさんや大好きな人がいると、お別れしてもしばらくお座りしてお見送りすることがあるので

時間のある限り好きにさせてお付き合いさせてもらってますヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

140402_0751~001.jpg


別の日に撮影した後ろ姿ツーショット!

何気に私のお気に入り画像の1つです。

一緒にお花見中みたいな(〃▽〃)

140402_0750~001.jpg


こちらは、さくらが動いてしまった失敗画像ですが

コロちゃんはカメラ目線をくれて、写真撮影しやすくポーズとか目線くれるのです。

こう?みたいなお顔がとってもかわいいです

一番かわいい顔はやっぱり御主人さまであるママさんたちにしか撮影できないとは思いますが

私にもカメラ目線くれるコロちゃんは素敵です。

さくらも少しずつカメラ目線が出来るようになってきましたが、実は1枚目の芝桜と柴さくらは

「見て〜?見て〜!」とお願いして、やっと撮影できた1枚なのでした(≧m≦)プッ








ビフォアーアフター 〜寝姿 腹天編〜

(⌒∇⌒)ノフリフリ


今日も元気に散歩大好きで、早朝散歩して公園でお友達ワンコさんたちに遊んでもらいました!

徐々に公園ワンコさんたちとか、お散歩で会うワンコさんとかも紹介しますね


130305_1252~001.jpg

130411_2035~001.jpg

20130310133723.jpg

最初見た時は、コロンってお腹みせちゃっていいの〜〜〜〜?って思いましたが、とっても安心しました。

我が家に来た最初の頃は、この子いつ寝てるの?と心配になるほど

爆睡するということがなかったのです。

我が家の起床時間は早く、3時半〜4時過ぎとかには起きますが

起きて覗くと起きて動いていたので、足音で起こしてるのかな〜?とか寝てないのかな?と最初の頃は心配してました。

近づいたり覗いたりすると、飛び起きるくらい元気なちびさくらでした。

この写真も撮影直後に起きちゃってます。


20130522215738.jpg

少し大きくなった頃です。

小さい頃から、さくらはトイレも覚えてくれたのは早かったのですが(失敗もありますが)

トイレトレーの上で寝っ転がるの大好きで、間違えて覚えた????と不安になるくらい横になったりしてました。

あとは器用にトイレトレーの淵らへんをまくらにして寝ていたり

面白がって、ビーズクッションとかクッションを枕にするかな?と試したところ枕にしたりベッドにしたり

ビーズクッションが大のお気に入り状態に育ちました。



次はアフター寝姿です




140114_1230~001.jpg

完全なこたつワンコです。

早朝にお見送りに玄関を出て、準備してゴミ出してから散歩に出ていたのですが

日の出が遅くなって、秋終わりくらいから冬は寒いのもあって

お見送りが終わってから、さくらと一緒に二度寝とかこたつで一緒にぬっくぬく状態してることも多く

春〜秋にしていた早朝散歩時間は、家の中でぬくぬくしながら過ごしたりすることが増えていました。

140330_1637~001.jpg

さくら用にあげたピンクのビーズクッションではなく

人間用の無印かニトリのジャンボビーズクッションの上がお気に入りで、一緒にいたりすることもありますが

さくらだけで爆睡状態で寝ていたりすることも増えてきました。

腕の中で寝てくれたり、こうやっていびき?や夢の寝言を言ったりしながら、撮影していてもなーんだで寝ていたり

気がつかなくなってきたり・・・・ 安心してくれてるのかな?と嬉しくもなりますが

犬としてはどうなんだろう?と思ったりもします。

140307_1933~001.jpg

冬の間は鍋猫ならぬ ビーズクッションの上で丸くなっているワンコ状態だったりしました。

さくらの場合は、丸くなっているよりも爆睡しはじめると腹天のほうが良いみたいで、すぐにごろごろと動きはじめます。


寝ぞうは撮影しやすいので、よく撮影してることが多いです。



    >>次へ
プロフィール

黒柴さくら
2012年12月20日 黒柴の女の子 ビーズクッション大好き☆ 散歩大好き♪
リンク集
最新コメント
オメガ ダイバー
新年も小さい王子たち (04/15)
スーパーコピー ドルガバ スニーカー レディース
☆咲桜(さくら) 4歳の誕生日☆ 〜ぱーと5〜 (03/25)
copy2021Wathe
牧場に行ってきました☆ (02/28)
黒柴さくら(エンジェルだやん)
さくらとあず 長時間&長距離旅行 ぱーと1 (07/25)
おかみさんですが
さくらとあず 長時間&長距離旅行 ぱーと1 (07/17)
script*KT*
ドッグファン イヌガジェット誕生!! アンケートに答えてもらっちゃおう!
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。