どうも! 自分と嫁さんに履かせたスタッドレスタイヤを
そろそろ外そうかな〜っと思っていますが
昨年 2月にドカ雪が降りましたので
まだまだ 外せないでいます
さてさて 今回は...
ってか もう何回も何回もやってる事なんで ブログに書くか迷いましたが
スズキさんの「サービスキャンペーン」
そう!「オートステアリングロック」の無償交換です
いまだにやってるの?って話なんですが
ユーザーさんも封書が届いても「今度でいいや!」ってな感じで
やってない事が多いです...って
この話も もう何回目でしょうか?
まあ実際に このロック不良でエンジンが
かからないトラブルも発生していますので
封書が届いた方は 早めに対処されてくださいね〜
毎回ブログには書いてますが
「オートステアリングロック」とは なんぞや!って事です
簡単に言うと 盗難防止装置の1つで 鍵を持たないまま
ハンドルを回すと ハンドルがロックすると言う機能です
極々稀に 対策品になっている事もありますので
交換する前に確認はしておきましょう!
このブラグでは 今までに「ラパン」「ワゴンR」っとやってきましたが
実際はまだまだ多くの車両を交換しています
んで 今回は「パレット」をやっていきます!
多分 もうほとんどのユーザーさんの車両はやりましたので
この「オートステアリング ロックユニット」のくだりは
これで最後だと思います
まずは ステアリングコラム下側のカバーを外します
ハンドル下側のパネルを外していきます
ハンドル左右のスクリューを2つ外して コラムカバーを外します
ロックボルトが十分に見えるように メーターパネルを外します
タガネを使い ロックボルトを叩き緩めていきます
クランプとロックユニットのカプラを外します
オートステアリング ロックユニットを外します
ここからちょっと注意が必要ですが
ユニットとプレートの隙間が左右均等になるように締めていき
ロックボルトをねじ切れるで 左右均等に締め込みます
左右の隙間が均等であれば 問題ありません
詳しくはブログの最後に動画をアップしておいきますので
良かったら見てみてください
さてさて ここからが重要な所なんですが
エンジンが始動できる状態になったら ここでID登録を行います!
ブレーキペダルを踏まずに(エンジンをかけない)
エンジンSWをOFF →ACC→ OFFと移行させ
ステアリングが作動(ロック)していることを確認します
これも 毎回書いている事なんですが
クランキングをした場合 バッテリーの電圧降下で
ID登録が失敗すると もう一度 ロックユニットを
交換しないといけません
無事にID登録が完了したら ちゃんとエンジンスタートするか
確認してください!
販売台数が多いので うちのユーザーさんも交換する前に
トラブルが発生した事もありました
「オートステアリングロックユニット」の封書が届いた方は
早めに確認されていた方が良いです!
出先でエンジンがかからない!って事にならないように
また 運転中にハンドルがロックしてしまう!?って可能性も
考えられますので...
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2022年01月28日
2022年01月22日
我が家の 洗面台の水が 流れなくなりました!
どうも!今回は仕事の事ではありません
カテゴリでは 久々の「日記」になりますね〜
まあ タイトルにもあるように
我が家の 洗面台の水が流れなくなりました
洗面台の排水溝は 嫁さんがちゃんと掃除してくれてます
年に1度の大掃除の時には 排水トラップもちゃんと掃除しています
しかし その先(排水管)までは なかなかシロウトが掃除するには
難しいところですよね〜
我が家も15年経つので 徐々に詰まりが蓄積してしまい
とうとう 水が流れなくなったんだと思います
一般的につまりの原因となっているものと言えば
髪の毛・石鹸カス・ヌメリやヘドロ などなど...
そして つまりが起こる場所が
排水溝入り口(ヘアキャッチャー)・排水トラップ(S字やP字)
排水管 そして 排水桝 です
排水管より先が 詰まっている場合は
もう 迷わず業者さんを読んだ方が賢明です!
自分たちができるところは せいぜい排水トラップまでですよね〜
年に1度 ちゃんと掃除しているので排水トラップは
比較的 綺麗でした
しかし 水が流れない!っとなると その先ですね〜...
排水管の手前にジャバラのパイプがありますが
そのパイプは排水管と結合しているゴムがガッチリで取れませんでした
ゴムを切れば取れると思ったんですが それは最後の手段と考えました
ちなみに 外にある排水桝のフタを開けてみたんですが
ゴミや汚れは多少あったものの 詰まっている感じではなさそうでした...
さて 全然流れなかった我が家の洗面台も
お湯を流したり お酢と重曹を使ったり
最後はパイプユニッシュを使ったりして
なんとか ゆ〜〜〜っくりですが 流れるようになりました
しかし これでは顔を洗ったり 歯を磨く時に 大変です...
やっぱり業者さんを呼ばないといけないのかな〜っと思いながら
ビール片手に ネットで検索していたところ YouTube で
このアイテムを使えば 詰まりを1発解消!って動画を見ました
藁にもすがる思いで ヤフオクやらメルカリやら楽天やら
色々検索していましたが Amazonのちょっぱや便がありました
(我が家ではこう呼んでますが primeの事です)
今日注文して 明日には届きますので 早速ポチりました
その注文した商品が こちら!
https://amzn.to/3RKQu3J
色々な会社から似たような商品が出ていますが
おそらくどれも同じような感じでした
金額もそれほど変わりませんでしたので
一番 安いヤツにしました
コイツを排水口にセットして 取手を数回 上下させるだけで
なんと詰まりが取れるそうなんです
ホントに詰まりが取れるのか?嫁と娘と
ワイワイ言いながら動画を撮ってみました!
果たして 我が家の詰まりは取れたのか!?
いつも見ていただいている「ホワイトタイガー チャンネル」ではなく
自分の趣味や家族の出来事を動画にしているチャンネルです(笑)
今回は 車やバイクとは関係ないので こちらのチャンネルで
動画をアップさせていただきました
色々とネットで検索してみましたが
お風呂やシンク(台所)よりも 洗面台が詰まりやすいみたいです
それは 洗面台はあまり お湯を流さないので
ヌメリやヘドロが蓄積していくみたいですね〜
今回 購入したアイテムは洗面台タイプのものでしたが
アタッチメントを交換すると 洗面台だけでなく
シンクやお風呂やトイレやエアコンの排水ホースにも使えるので
色々試したいね〜って方は アタッチメントが色々とついた
セットの方がお得かもしれませんね〜
このブログや動画を見て 少しでも同じ境遇の人たちの
お役に立てれば 幸いです
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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まあ タイトルにもあるように
我が家の 洗面台の水が流れなくなりました
洗面台の排水溝は 嫁さんがちゃんと掃除してくれてます
年に1度の大掃除の時には 排水トラップもちゃんと掃除しています
しかし その先(排水管)までは なかなかシロウトが掃除するには
難しいところですよね〜
我が家も15年経つので 徐々に詰まりが蓄積してしまい
とうとう 水が流れなくなったんだと思います
一般的につまりの原因となっているものと言えば
髪の毛・石鹸カス・ヌメリやヘドロ などなど...
そして つまりが起こる場所が
排水溝入り口(ヘアキャッチャー)・排水トラップ(S字やP字)
排水管 そして 排水桝 です
排水管より先が 詰まっている場合は
もう 迷わず業者さんを読んだ方が賢明です!
自分たちができるところは せいぜい排水トラップまでですよね〜
年に1度 ちゃんと掃除しているので排水トラップは
比較的 綺麗でした
しかし 水が流れない!っとなると その先ですね〜...
排水管の手前にジャバラのパイプがありますが
そのパイプは排水管と結合しているゴムがガッチリで取れませんでした
ゴムを切れば取れると思ったんですが それは最後の手段と考えました
ちなみに 外にある排水桝のフタを開けてみたんですが
ゴミや汚れは多少あったものの 詰まっている感じではなさそうでした...
さて 全然流れなかった我が家の洗面台も
お湯を流したり お酢と重曹を使ったり
最後はパイプユニッシュを使ったりして
なんとか ゆ〜〜〜っくりですが 流れるようになりました
しかし これでは顔を洗ったり 歯を磨く時に 大変です...
やっぱり業者さんを呼ばないといけないのかな〜っと思いながら
ビール片手に ネットで検索していたところ YouTube で
このアイテムを使えば 詰まりを1発解消!って動画を見ました
藁にもすがる思いで ヤフオクやらメルカリやら楽天やら
色々検索していましたが Amazonのちょっぱや便がありました
(我が家ではこう呼んでますが primeの事です)
今日注文して 明日には届きますので 早速ポチりました
その注文した商品が こちら!
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色々な会社から似たような商品が出ていますが
おそらくどれも同じような感じでした
金額もそれほど変わりませんでしたので
一番 安いヤツにしました
コイツを排水口にセットして 取手を数回 上下させるだけで
なんと詰まりが取れるそうなんです
ホントに詰まりが取れるのか?嫁と娘と
ワイワイ言いながら動画を撮ってみました!
果たして 我が家の詰まりは取れたのか!?
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今回は 車やバイクとは関係ないので こちらのチャンネルで
動画をアップさせていただきました
色々とネットで検索してみましたが
お風呂やシンク(台所)よりも 洗面台が詰まりやすいみたいです
それは 洗面台はあまり お湯を流さないので
ヌメリやヘドロが蓄積していくみたいですね〜
今回 購入したアイテムは洗面台タイプのものでしたが
アタッチメントを交換すると 洗面台だけでなく
シンクやお風呂やトイレやエアコンの排水ホースにも使えるので
色々試したいね〜って方は アタッチメントが色々とついた
セットの方がお得かもしれませんね〜
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2022年01月20日
走行中にゴロゴロと異音がする!? ハブ ベアリング フロント 交換 ニッサン ラフェスタ B30
どうも! いや〜明日が娘の受験日
娘よりも緊張していて 仕事どころではありません
でも 娘の前では いつものお父さんを演じています(笑)
さて 今回は ニッサン ラフェスタ B30
ニッサン純血?のラフェスタですが もう見なくなりましたね〜
「なんか ゴロゴロっと異音がするんだよね〜」っとユーザーさんがご来店
ちょっと試運転をさせてもらったところ 確かにゴロゴロっと異音がしています
感じ方からすると 左前からしているみたい...
明日から 出張との事で車は使わないので 修理して欲しいと依頼されました
次の日に お車をお預かりして 早速リフトアップ
タイヤを上下左右に動かし ハブにガタがないか 確認します
右側は問題ありませんでしたが やはり左側が若干のガタがありました
ハブからの異音と判断し タイヤを外します!
キャリパーを外して ブレーキパッドを外し ブラケットを外したら
ディスクローターが外れます
センターの割りピンを外し ロックナットを外します
タイロッドエンド ロアボールジョイントを切り離し
キャンバーボルトを取り外せば ナックルごと外れます
ハブとナックルを固定しているボルト4本を外せば ハブが取り外せます
たま〜に サビが酷く外れないことがありますので
その時は ハンマーかなんかで くらしてあげましょう!
新品のハブと 取り外したハブです
こちらの車両は18万Km走行してました
まあ 走り方や積載量にもよりますが
そろそろ音がなってもおかしくないですね〜
新品のハブをナックルに取り付けます
まあ この写真を見て「えっ!」ってなった方は さすがです
実は ユーザーさんが どうせなら左右交換して欲しいとの事で
右側と左側を同時進行でやってたので
バックプレートを逆に取り付けてしまっています
いや〜お恥ずかしい限りです...
気を取り直し ちゃんと組み直しました
ドラシャのスプラインも 清掃して薄くグリスを塗布します
交換後に 試運転を実施! 異音はすっかりなくなっていました
定期的交換部品ではありませんが 異音を感じたら
早めに交換 おすすめします!
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でも 娘の前では いつものお父さんを演じています(笑)
さて 今回は ニッサン ラフェスタ B30
ニッサン純血?のラフェスタですが もう見なくなりましたね〜
「なんか ゴロゴロっと異音がするんだよね〜」っとユーザーさんがご来店
ちょっと試運転をさせてもらったところ 確かにゴロゴロっと異音がしています
感じ方からすると 左前からしているみたい...
明日から 出張との事で車は使わないので 修理して欲しいと依頼されました
次の日に お車をお預かりして 早速リフトアップ
タイヤを上下左右に動かし ハブにガタがないか 確認します
右側は問題ありませんでしたが やはり左側が若干のガタがありました
ハブからの異音と判断し タイヤを外します!
キャリパーを外して ブレーキパッドを外し ブラケットを外したら
ディスクローターが外れます
センターの割りピンを外し ロックナットを外します
タイロッドエンド ロアボールジョイントを切り離し
キャンバーボルトを取り外せば ナックルごと外れます
ハブとナックルを固定しているボルト4本を外せば ハブが取り外せます
たま〜に サビが酷く外れないことがありますので
その時は ハンマーかなんかで くらしてあげましょう!
新品のハブと 取り外したハブです
こちらの車両は18万Km走行してました
まあ 走り方や積載量にもよりますが
そろそろ音がなってもおかしくないですね〜
新品のハブをナックルに取り付けます
まあ この写真を見て「えっ!」ってなった方は さすがです
実は ユーザーさんが どうせなら左右交換して欲しいとの事で
右側と左側を同時進行でやってたので
バックプレートを逆に取り付けてしまっています
いや〜お恥ずかしい限りです...
気を取り直し ちゃんと組み直しました
ドラシャのスプラインも 清掃して薄くグリスを塗布します
交換後に 試運転を実施! 異音はすっかりなくなっていました
定期的交換部品ではありませんが 異音を感じたら
早めに交換 おすすめします!
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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2022年01月17日
スマートキー 電池切れ エンジンが かからない時の 対処方法
最近は 鍵穴にキーを差し込んでエンジンを始動するタイプも
だんだんと減ってきましたね〜
その代わりに増えたのが スマートキーやプッシュスタートタイプ
しかし そんな便利なスマートキーですが
電池が切れて エンジンがかからなくなった!?って話 聞いた事ありませんか?
メカニカルキーがあれば なんとかドアは開けられると思います
ただ 直後に待っているのは盗難防止のアラーム
たま〜に ビービー!っと鳴っている車 見かけますよね〜
このアラームですが エンジンを始動すれば鳴り止むんですが
電池切れのスマートキーでは そう!エンジンはかかりません
では どうやって電池切れのスマートキーでエンジンを始動するのか!?
1. 普通通りブレーキ(クラッチペダル)を踏む
2. スマートキーをPUSHボタン(エンジン始動ボタン)に当てる
3. メーターパネル内にエンジン始動OKのランプ(車種によって色々)が点灯後
ボタンを押して エンジン始動!
メーカーによっても 若干の違いはありますが
ほとんどは この方法でエンジンがかかります!
一般的にスマートキーの電池の寿命は2年前後と言われています
ただ 電波が飛び交う環境下では 電池の消耗も早いんです
よく言われるのが 携帯の近くや 電子レンジなどの電磁調理器
テレビやパソコンなどの近くなどですね〜
なぜ そのような電波を発する物の近くにスマートキーを置くと
電池の消耗が激しいかと言うと
スマートキーは電波を感じると(受信って言い方が合ってるかな〜)
「あっ車が近くにあるかも知れない!?」っと思い
スマートキー自体からも電波を飛ばします(送信)
ここで車が近くにあると 電波を相互に受信し
ドアを開ける準備をします(勝手に開くタイプのものもありますね〜)
なので 電波が飛び交う場所にスマートキーを置いておくと
絶えず 電波を出している事になり 電池が消耗していくわけです
1年くらいで電池が消耗するって方は スマートキーの保管場所も
色々と考えられた方が良いかもです
でも スマートキーの電池が切れてしまっては
電波の送信ができないじゃないか!
そうなんです エンジンをかける時
車とスマートキーの電波の送受信が必要不可欠ですよね
でも それが大丈夫なんです
車のプッシュスタートボタンの周りには 微弱の電波が出ています
メーカーによっても様々ですが トヨタ車などは エンブレムの部分に
通信用のICチップが内蔵されており
それをプッシュスタートに直接かざすことで
暗号のやりとりを行いエンジンをかけることが出来る仕組みなんです
エンジンがかからない!?って時は
1度 試してみてくださいね〜
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メカニカルキーがあれば なんとかドアは開けられると思います
ただ 直後に待っているのは盗難防止のアラーム
たま〜に ビービー!っと鳴っている車 見かけますよね〜
このアラームですが エンジンを始動すれば鳴り止むんですが
電池切れのスマートキーでは そう!エンジンはかかりません
では どうやって電池切れのスマートキーでエンジンを始動するのか!?
1. 普通通りブレーキ(クラッチペダル)を踏む
2. スマートキーをPUSHボタン(エンジン始動ボタン)に当てる
3. メーターパネル内にエンジン始動OKのランプ(車種によって色々)が点灯後
ボタンを押して エンジン始動!
メーカーによっても 若干の違いはありますが
ほとんどは この方法でエンジンがかかります!
一般的にスマートキーの電池の寿命は2年前後と言われています
ただ 電波が飛び交う環境下では 電池の消耗も早いんです
よく言われるのが 携帯の近くや 電子レンジなどの電磁調理器
テレビやパソコンなどの近くなどですね〜
なぜ そのような電波を発する物の近くにスマートキーを置くと
電池の消耗が激しいかと言うと
スマートキーは電波を感じると(受信って言い方が合ってるかな〜)
「あっ車が近くにあるかも知れない!?」っと思い
スマートキー自体からも電波を飛ばします(送信)
ここで車が近くにあると 電波を相互に受信し
ドアを開ける準備をします(勝手に開くタイプのものもありますね〜)
なので 電波が飛び交う場所にスマートキーを置いておくと
絶えず 電波を出している事になり 電池が消耗していくわけです
1年くらいで電池が消耗するって方は スマートキーの保管場所も
色々と考えられた方が良いかもです
でも スマートキーの電池が切れてしまっては
電波の送信ができないじゃないか!
そうなんです エンジンをかける時
車とスマートキーの電波の送受信が必要不可欠ですよね
でも それが大丈夫なんです
車のプッシュスタートボタンの周りには 微弱の電波が出ています
メーカーによっても様々ですが トヨタ車などは エンブレムの部分に
通信用のICチップが内蔵されており
それをプッシュスタートに直接かざすことで
暗号のやりとりを行いエンジンをかけることが出来る仕組みなんです
エンジンがかからない!?って時は
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posted by ホワイトタイガー at 18:49| 車 整備 修理 点検
2022年01月15日
メルセデスベンツ Aクラス AMG エンジンオイル オイルエレメント 交換
最近はディーラーさんでも 上抜きで交換されているみたいですが
うちの会社は昭和の人間が働いていますので
常に下抜きで交換しています
まずは アンダーカバーを外します
スクリュー3本で止まっています
ドレーンボルトを外してオイルを排出したら
ワッシャーを新品に取り替えて ボルトを取り付けます
ちなみに 締め付けトルクは40N.mです
オイルエレメントは 運転席(右側)の前辺りにあります
27mmのソケットで回すと簡単に外れます
もちろん パッキンも新品に交換します
ちなみに締め付けトルクは25N.mです
結構 甘々なんで手絞めでもいいかも
オイルはアイドリングストップ車両なので0W-40くらいが良いですね!
オイルは5.5Lから6L弱くらい入りますが 様子を見ながら入れていきます
オイル交換はメンテナンスの基本です!
定期的に交換しましょうね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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ドレーンボルトを外してオイルを排出したら
ワッシャーを新品に取り替えて ボルトを取り付けます
ちなみに 締め付けトルクは40N.mです
オイルエレメントは 運転席(右側)の前辺りにあります
27mmのソケットで回すと簡単に外れます
もちろん パッキンも新品に交換します
ちなみに締め付けトルクは25N.mです
結構 甘々なんで手絞めでもいいかも
オイルはアイドリングストップ車両なので0W-40くらいが良いですね!
オイルは5.5Lから6L弱くらい入りますが 様子を見ながら入れていきます
オイル交換はメンテナンスの基本です!
定期的に交換しましょうね〜
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2022年01月12日
クーラーを作動させると コロコロと異音が発生する!? ダイハツ ムーブ ラテ L550S
どうも!今年は娘が受験生なので
三社詣りでも「絶対合格!」っとお願いしてきました
自分にできる事って言えば こんな事くらいしかできませんもんね〜...
がんばれ!娘よ!
さて 今回は ダイハツ ムーブ ラテ L550S
車検でお預かりさせていただいた時に
「クーラーをつけると コロコロと音がするっちゃんね〜」っと...
実際に点検してみると 助手席の足元付近からコロコロっと鳴ってます
まあ クーラーを回してコロコロとかゴロゴロとした異音は
だいたい「ブロアモーター」で決まりですよね〜
まずは 助手席の足元のカバーを外します
すると コンピューターがお目見えします
邪魔なんで 外します
すると ブロアモーターがお目見えします!
車種や年式にもよりますが 純正品ではブロアモーターが
ケースと一体になっているタイプもあります
その時には 加工(切り欠き)が必要になってきますので
お気をつけください
このムーブ ラテは スクリューで取り付けられていますので
簡単に外せます
今回は 一緒にトランジスターも交換しておきます
トランジスターは今回のトラブルには関係ありませんが
モーターの交換の時には 一緒に交換をオススメしています
まあ 悪くなってから交換しても 全然大丈夫ですけど...
ちなみに トランジスターの場所は車種によっても色々です
このムーブ ラテはブロアファンからすぐの通風口にありました!
スクリュー2本で交換できます
これであと10年は乗れますよね〜
色々な車種で このブロアモーターは交換してきました
ただ ブログや動画にすると同じような感じになっちゃいますので
あまり取り上げていませんでしたが
高年式の車は だいたい交換していますね〜
まあ 経年劣化ってヤツでしょうか...
みなさんも クーラーをつけてコロコロとかゴロゴロとか
異音がする場合は 参考にしてみてくださいね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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三社詣りでも「絶対合格!」っとお願いしてきました
自分にできる事って言えば こんな事くらいしかできませんもんね〜...
がんばれ!娘よ!
さて 今回は ダイハツ ムーブ ラテ L550S
車検でお預かりさせていただいた時に
「クーラーをつけると コロコロと音がするっちゃんね〜」っと...
実際に点検してみると 助手席の足元付近からコロコロっと鳴ってます
まあ クーラーを回してコロコロとかゴロゴロとした異音は
だいたい「ブロアモーター」で決まりですよね〜
まずは 助手席の足元のカバーを外します
すると コンピューターがお目見えします
邪魔なんで 外します
すると ブロアモーターがお目見えします!
車種や年式にもよりますが 純正品ではブロアモーターが
ケースと一体になっているタイプもあります
その時には 加工(切り欠き)が必要になってきますので
お気をつけください
このムーブ ラテは スクリューで取り付けられていますので
簡単に外せます
今回は 一緒にトランジスターも交換しておきます
トランジスターは今回のトラブルには関係ありませんが
モーターの交換の時には 一緒に交換をオススメしています
まあ 悪くなってから交換しても 全然大丈夫ですけど...
ちなみに トランジスターの場所は車種によっても色々です
このムーブ ラテはブロアファンからすぐの通風口にありました!
スクリュー2本で交換できます
これであと10年は乗れますよね〜
色々な車種で このブロアモーターは交換してきました
ただ ブログや動画にすると同じような感じになっちゃいますので
あまり取り上げていませんでしたが
高年式の車は だいたい交換していますね〜
まあ 経年劣化ってヤツでしょうか...
みなさんも クーラーをつけてコロコロとかゴロゴロとか
異音がする場合は 参考にしてみてくださいね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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2022年01月08日
ホンダ バモス フロント リフトアップ あんまりオススメできません(笑)
いまだに人気のホンダのバモス
室内が広々とした空間なので
お仕事でお使いの方も多いです
また エンジンが後ろに付いているので
操舵性もよく 室内もとても静かです
そんな 良い事だらけのバモスちゃんなんですが
フロントがナックルに差し込む形のストラット式
またリフトアップ時のキャンバーを調整するボルト等もありませんので
すぐにキャンバーがついちゃう
そんな面倒なホンダ バモスですが リアとフロントの
タイヤとフェンダーまでの隙間が 結構 差が出ていますよね〜
だいたい3cmくらいかな〜
なので フロントを1cmだけリフトアップする事にしました〜!
1cmくらいなら そこまでキャンバー付かないだろうし
見た目も良い感じになるだろうし タイヤもちょっと大きいヤツ履けるだろうし...
ただ 今回は ちょっとオススメできない方法で
リフトアップしています
YouTubeでチラっと見かけた方法なんですが
ちょっとやってみようかな〜って思っちゃいました
1cmとは言え しりすぼみした状態で取り付けていますし
軸ズレする可能性もありますのでオススメはしません
ちょっとお高くても車高調買うべきですね〜
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室内が広々とした空間なので
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また エンジンが後ろに付いているので
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そんな 良い事だらけのバモスちゃんなんですが
フロントがナックルに差し込む形のストラット式
またリフトアップ時のキャンバーを調整するボルト等もありませんので
すぐにキャンバーがついちゃう
そんな面倒なホンダ バモスですが リアとフロントの
タイヤとフェンダーまでの隙間が 結構 差が出ていますよね〜
だいたい3cmくらいかな〜
なので フロントを1cmだけリフトアップする事にしました〜!
1cmくらいなら そこまでキャンバー付かないだろうし
見た目も良い感じになるだろうし タイヤもちょっと大きいヤツ履けるだろうし...
ただ 今回は ちょっとオススメできない方法で
リフトアップしています
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ちょっとやってみようかな〜って思っちゃいました
1cmとは言え しりすぼみした状態で取り付けていますし
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2022年01月05日
エンジンルームから異音がする!? 異音の原因はな〜に? ダイハツ タント L350S
どうも! いや〜太りました
毎年の事なんですが 自分の実家と嫁さんの実家で
食っちゃ〜寝 食っちゃ〜寝 の毎日で
家に帰ってからも 撮り貯めたテレビ番組を見つつ
ソファで横になりながら 飲んべんだらり
今日から仕事始めなんですが 徐々に戻していかない
仕事に差し支えますよね〜...
今年も不定期ですが ブログをアップしていこうと思いますので
見ていただけたら幸いです
さてさて 今回はエンジンを始動すると
ヒコヒコと異音が発生する ダイハツ タント
ベルトの張りが弱いと異音が出るんですが
ベルトの異音だと どちらかと言うとシュビシュビ音
ベルトの状態はきれいではありませんが 張りも十分です
サウンドスコープで確認すると やはりウォーターポンプから
ヒコヒコっと音が出ているみたいです
まずは クーラーベルトとファンベルト を外します
ファンベルト を外す前のテンションがかかってる状態で
ウォーターポンププーリーのボルトを緩めておきましょう!
ファンベルト が外れた後だと ボルトが緩めにくいかもしれません
ボルトを外してプーリーを外すと ウォーターポンプがお目見えします!
ウォーターポンプに付いているボルトを外していきます
その前に ラジエター本体からラジエター液を抜いておきましょう!
まあ ラジエター液を完全に抜いたとしても
ウォーターポンプを外す時に 少なからず出てくるので注意が必要です
パッキンももちろん新品と交換です
ゴムパッキンなんで取り替えるだけでOK
ウォーターポンプを注文する時に 部品屋さんから
プーリーも同時交換だよ〜っと言われました
なぜだろう...っと思いましたが 部品を見て納得
対策品に変わっていてウォーターポンプのプーリーの厚さが変わっていました
インペラの数も素材も変わっていました
ここまでくると「リコール」だしてもいいんじゃないかな〜って
個人的には思っちゃいますよね〜
新品のウォーターポンプを取り付けて プーリーも取り付けます
あとはベルトを取り付けて 修理は完了です!
さあ ここからラジエター液を注入していきます
水回りの修理で1番気をつけないといけないのは
ラジエター液注入後のエア抜き作業です
せっかく修理したのに オーバーヒートしちゃ〜
元も子もありませんからね〜
んで ダイハツ タント のエア抜き作業はちょっとコツがあります
普通はファンネルを使ってエア抜きするんですが
このタント ファンネルを使っても なかなかエアが抜けてくれません
ボンネットにエア抜き方法が記載していますので
この通りやった方が 賢明ですね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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毎年の事なんですが 自分の実家と嫁さんの実家で
食っちゃ〜寝 食っちゃ〜寝 の毎日で
家に帰ってからも 撮り貯めたテレビ番組を見つつ
ソファで横になりながら 飲んべんだらり
今日から仕事始めなんですが 徐々に戻していかない
仕事に差し支えますよね〜...
今年も不定期ですが ブログをアップしていこうと思いますので
見ていただけたら幸いです
さてさて 今回はエンジンを始動すると
ヒコヒコと異音が発生する ダイハツ タント
ベルトの張りが弱いと異音が出るんですが
ベルトの異音だと どちらかと言うとシュビシュビ音
ベルトの状態はきれいではありませんが 張りも十分です
サウンドスコープで確認すると やはりウォーターポンプから
ヒコヒコっと音が出ているみたいです
まずは クーラーベルトとファンベルト を外します
ファンベルト を外す前のテンションがかかってる状態で
ウォーターポンププーリーのボルトを緩めておきましょう!
ファンベルト が外れた後だと ボルトが緩めにくいかもしれません
ボルトを外してプーリーを外すと ウォーターポンプがお目見えします!
ウォーターポンプに付いているボルトを外していきます
その前に ラジエター本体からラジエター液を抜いておきましょう!
まあ ラジエター液を完全に抜いたとしても
ウォーターポンプを外す時に 少なからず出てくるので注意が必要です
パッキンももちろん新品と交換です
ゴムパッキンなんで取り替えるだけでOK
ウォーターポンプを注文する時に 部品屋さんから
プーリーも同時交換だよ〜っと言われました
なぜだろう...っと思いましたが 部品を見て納得
対策品に変わっていてウォーターポンプのプーリーの厚さが変わっていました
インペラの数も素材も変わっていました
ここまでくると「リコール」だしてもいいんじゃないかな〜って
個人的には思っちゃいますよね〜
新品のウォーターポンプを取り付けて プーリーも取り付けます
あとはベルトを取り付けて 修理は完了です!
さあ ここからラジエター液を注入していきます
水回りの修理で1番気をつけないといけないのは
ラジエター液注入後のエア抜き作業です
せっかく修理したのに オーバーヒートしちゃ〜
元も子もありませんからね〜
んで ダイハツ タント のエア抜き作業はちょっとコツがあります
普通はファンネルを使ってエア抜きするんですが
このタント ファンネルを使っても なかなかエアが抜けてくれません
ボンネットにエア抜き方法が記載していますので
この通りやった方が 賢明ですね〜
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2022年01月02日
新年 明けましておめでとうございます!
いや〜毎年毎年が早くなりましたよね〜
昨日はうちの実家で 飲んで食ってました〜
んで今日は今から嫁さんの実家で 飲んで食う予定です
もう 結構太りましたね〜...
さてさて 2021年 昨年も色々ありました
昨年アップした動画で印象深かった
動画5本と番外編5本 合計10本を
ちょっと紹介したいと思います
飲みながら動画を撮っていましたので
番外編が多くなってしまい
後半は 大好きな動物の事しか言ってないです(笑)
また 今年も しょ〜もない動画を
アップして行こうと思いますので
どうぞ よろしくお願いします!
ちなみに この動画は2021年の12月31日にアップしたものになります
2022年も 皆様にとって 良い年になりますように!
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もう 結構太りましたね〜...
さてさて 2021年 昨年も色々ありました
昨年アップした動画で印象深かった
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ちょっと紹介したいと思います
飲みながら動画を撮っていましたので
番外編が多くなってしまい
後半は 大好きな動物の事しか言ってないです(笑)
また 今年も しょ〜もない動画を
アップして行こうと思いますので
どうぞ よろしくお願いします!
ちなみに この動画は2021年の12月31日にアップしたものになります
2022年も 皆様にとって 良い年になりますように!
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