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2021年11月22日

突然のエンストからのエンジン再始動不能!? 何の部品が悪いのか!?

どうも! いや〜やっと?寒くなってきましたね〜
今年の冬は寒くなるらしいですが 先日までは暖かかったですからね〜
でも もうスタッドレスタイヤの注文が結構入っているので
みなさんも気にしているのかな〜...

さて 今回は ニッサン モコ MG22S
スズキ MRワゴン のOEM車です
OEM車とは 早い話がスズキ のMRワゴンを
ニッサンがエンブレムを変えて販売している車って事です
なので 早い話が スズキ のMRワゴンって事ですね〜

んで 突然のエンジンが止まったとの事で 現場に急行
したのは良かったんですが 自分がエンジンをかけると
普通に「ブル〜ン」っとかかりました
ユーザーさんも豆鉄砲を喰らった鳩のように 目をまん丸にさせ
「なんで? 全然かからなかったのに〜!」
まあ このような症状は 整備士さんならあるあるなんですが

突然のエンスト からの
エンジン再始動不能 からの
エンジンが冷えるとエンジン始動可能

このようなチャートが完成したら「カム角センサー」っと思ってOKです!
まあ 点火系や吸気系や燃料系の可能性もありますので
そこは しっかりと点検されてくださいね〜

んで こちらの車両のエンジンのチェックランプは不点灯でした...
しかし 車両によってはECUにコードがメモリーされている事もありますが

IMG_7028.jpg

ご覧の通り「ノーコード」でした
んで ここからはうちの会社の方針?って事になるんですが
とりあえず「カム角センサー」を交換してみよう!ってな判断になります...
まあ ディーラーさんでは もっと詳細に診断できる
機械を持っているかも知れません...
また カム角センサーを詳細に調べるためには
「オシロスコープ」が必要です!
しかし うちの会社には「オシロ」がありませんので
とりあえず 交換してみよう!ってな事になります

「おいおい そんな診断でいいのかよ!」っと思われる方がいると思いますが
... ごもっともです
すみません...しかし 今までこの症状で
他の吸気系や点火系や燃料系が問題ない場合
この「カムセン」交換で修理完了しています

ではでは 今回は問題の「カムセン」とクランクプーリーの所についている
「クランク角センサー」も一緒に交換しようと思います!

IMG_7046.jpg

まずは 「クラセン」からです!
クランクプーリーの周りについている突起物(スリット)を読み取り
クランクシャフトの位置を検出しています

IMG_7050.jpg

10ミリのボルト1本と カプラを外せば取れてきます

IMG_7057.jpg

もしこのスリットが1つでも欠けている場合は
エンジンのチェックランプが点灯し
最悪エンジンがストップする可能性がありますので
ちゃんと点検しておいてください
また 泥などが付着していてセンサーが読み取れない場合も
同じような症状になりますので お気をつけください!

IMG_7060.jpg

次に問題の「カムセン」を交換します!
この車両の「カムセン」はエンジンの後ろ側に取り付いていますので
エアクリボックスを外してからの アタックになります

IMG_7065.jpg

エンジンに直付けされていますので
センサーの一部にエンジンオイルが付着しています
取り外す時に汚れないように気をつけてください
「クラセン」と同じで10ミニのボルト1本とカプラで取り付いています

IMG_7069.jpg

一般的に「クラセン」よりも「カムセン」の方が悪くなりやすいと言われています
それは「カムセン」はエンジンに直付けされているので
エンジンの熱を受けやすいのが1番の理由です
あと こちらの車両はエンジンの後ろ側についていますので
走行風を受けにくいので 熱がこもりやすいのも理由の1つです

んで 先ほども言った通りうちでは 「カムセン」を交換するときは
同時に「クラセン」も交換をおすすめしています
熱の影響をあまり受けないとは言え 同時期に取り付けらた部品なので
今後 いつ不具合が出るかわかりません
まだまだ乗りたい!って方は 同時交換してくださいね〜





「カムセン」や「クラセン」の働きなどを紹介していますので
興味ある方は 動画の方 見てみてください



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2021年11月07日

エンジン・アイドリング不調 パワーバランスで原因を突き止めました! スズキ スイフト

どうも!いや〜朝晩が寒くなりましたね〜
布団から出るのが億劫になってきました...
もうちょっと 秋を感じたいんですけどね〜

さて 今回は スズキ スイフト ZC71S
「なんかエンジンの調子が悪い」って事で入庫してきました
アイドリングで車内がゴトゴトと揺れています
「D」レンジに入れると その揺れが増してゴトゴトからガタガタに変化...
発進時にもパワーがなく ヌル〜って感じで走ります
これじゃ〜運転できないですよね〜...

IMG_7241.jpg

走った感じ1発燃えていない感じがしましたので
パワーバランステストをやってみたいと思います
エアクリを外して ダイレクトコイルが丸見え状態にします!

IMG_7243.jpg

丸見え状態にしてわかったんですが 3番シリンダーのダイレクトコイルが
他と比べると変わっていました...
ユーザーさんに確認すると 1年くらい前になんか調子が悪くなって
その時にディーラーさんで交換されたとの事でした
コイルのカプラを1本ずつ外していくと
2番シリンダーでは変化がありませんでしたので
1番のコイルと2番のコイルを入れ替えます
そして1番のコイルのカプラを外してみると 変化なし
って事で 2番のダイレクトコイル(写真では1番)が不良と判断できました

IMG_7257.jpg

パワーバランステストのやり方は 最後に動画を載せていますので
興味ある方は 見てみてください

IMG_7297.jpg

ユーザーさんと相談した結果 プラグ4本と
新品の3番のダイレクトコイル以外のコイル3本を交換する事となりました!
不良のコイルだけを交換しても良いんですが
残りの2本のコイルのせいで また同じ症状になる可能性もありますからね〜...

IMG_7298.jpg

交換後 エンジンを始動してみると 吹け上がりもOK
車体がゴトゴトなる事もなくなりました
あと エアーエレメント が汚れていましたので これも交換します!

IMG_7312.jpg

メーターパネルにはチェックランプは点灯していませんでした
簡易の診断機で確認しても この通り「ノーコード」
しかし ダイレクトコイルを抜き差ししているので
ちゃんとした診断機で確認すると...

IMG_7303.jpg

過去データーとして残っています
まあ このエラーコードを整備士さんが見ると
「あ〜パワーバランスを診たんだな〜」ってわかるんですけどね〜
次のトラブル発生の時の事を考えて ちゃんと消去しておきます!

IMG_7308.jpg

これで 整備は完了です



★訂正★
動画中にDENSOの「イリジウムタフ」のプラグを交換していますが
テロップには10万キロ無交換と出していますが
現在は「10万キロ無交換」の表記はなくなったみたいです


ニッサン車やマツダ車とかインマニを外さないと
プラグを交換する事ができない車両もあります
つまりパワーバランステストも
インマニを外さないとできない!って事
メーカーさんも 整備士やすい車を作ってもらいたいものです...



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2021年11月01日

エンジンルームからシュビシュビと異音!? ダイハツ タント L350S

どうも! いや〜11月になりましたね〜
今年は秋らしい感じがなく いきなり冬!みたいです...

さてさて 寒くなってくると鳴り始めるのが ベルトの音
まあ プリウスとかベルトが付いていない車両もありますし
オートテンショナータイプのものだと ベルトが劣化しない限り
あまり音は出ないんですけどね〜...

IMG_6929.jpg

今回は ダイハツ タント L350S
こちらの車両は手動でベルトを調整するタイプのものです
エンジンを始動すると シュビシュビと異音が出ています
ファンベルトとクーラーベルトの2本がけのタイプなんですが
どうも クーラーベルトから音が出ている見たい

IMG_6933.jpg

エンジンを止めて 張りを確認すると ちょっと張りが弱いみたい...
また ベルトも劣化がみられますね〜

IMG_6934.jpg

試しに クーラーベルトを外した状態でエンジンをかけてみると...
シュビシュビ音は出ていません!
調整してもよかったんですが まだまだ乗りたいって事でしたので
ファンベルトとクーラーベルト 同時に交換しました

IMG_6939.jpg

ベルトの張りは 張り過ぎもプーリーに負担をかけてしまいますし
張りなさ過ぎも 今回のような異音が発生してしまいます





くれぐれも ベルトのかけ間違いをしないように気をつけてください!
あと コンプレッサー を作動させて負荷をかけても
異音がないかどうかも確認してくださいね〜




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