どうも!緊急事態宣言もどうやら今月末で解除されるみたいですね〜
また 新種が出れば発令されるかもしれませんが...
早く完全収束して欲しいものです
さて 今回は ホンダ NBOX に
ドライブレコーダーを取り付けてみたいと思います
取り付けるドラレコは コムテックさんの DCーDR410
前の車に付けていたドラレコを取り外していたとの事...
前方のみのドラレコになりますが こちらを取り付けてみたいと思います!
まずはAピラーを外します
このピラーに配線を隠していきたいと思います
電源はシガーソケットの裏側から分配していこうと思います
最近の車はやたら滅多に分配すると そこに抵抗が生まれて
トラブルになる事もありますので 心配な方は
ヒューズボックスから電源を取る事をお勧めします
配線の取り出しは できるだけ抵抗がないように取り出した方が良いです
直接配線を結合・ハンダ付けが1番抵抗がない取り付け方だと思います
あとはギボシを使っての配線結合が安心ですね〜
ってなんでエレクトロタップを使ってるんだって話ですが
まあ室内で そこまで振動や配線同士の干渉がなければ
エレクトロタップでも 問題はありません
配線の結合とアースが取れたら とりあえず ちゃんと作動するか確認します
持ち込みの場合 この時点で電源が入らず 壊れている状態のドラレコだったとしても
「接続の仕方が悪かったんじゃないのか!」
「外すまでは 壊れていなかった!」
っと主張される一見さんがおられましたので
うちでは 常連さんしか持ち込み商品の取り付けはやっていません...
あとは 本体を取り付け 配線を隠せばOK
本体を取り付ける時には 必ずワイパーが拭き取れる場所に
設置(貼り付け)しましょう!
汚れたガラスで写っていませんでした〜ってな事にならないように
今回は ちょっと短い動画ですが
興味ある方は 見てみてください
今やドラレコは前方だけでなく 後ろや全方向のドラレコも出ています
まだまだなくならない「あおり運転」
心配な方は 取り付けをお勧めします
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
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▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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2021年09月28日
2021年09月20日
スバル サンバー TV2 ベルト 交換 スーパーチャージャー車
どうも!今年は残暑が厳しいみたいですね〜
さてさて 今回はスバルのサンバー TV2の
ベルト交換です
こちらの車両には スーパーチャージャーが付いています!
懐かしいですね〜「スーチャー」
自分が初めて乗った車がスバルのレックスっていう車なんですが
スーチャーが付いていたんで 速かったのを覚えています
スバルのサンバーも生産終了になってしまいましたが
今でも人気の車両ですよね〜
なんと言ってもリヤエンジンなので 静かです
ベルトは2本です ファン・クーラーベルトとスーチャーベルトです
まずは手前のファン・クーラーベルトからです
まずはプーリーナットを緩め テンションの支点ナットを緩めます
するとテンショナープーリーが緩みますので ベルトを外します
スーチャーの方は テンショナープーリーのセンターのナットを緩め
上部のアジャスターボルトを緩めれば 取れます
あとは ベルトを取り付けて逆の手順で作業すれば
ベルトの交換は完了です!
このスーチャーのテンショナープーリーですが
プラスチックで出来ていますので
劣化により固着する事がありますので
心配な方は交換しておいてください
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さてさて 今回はスバルのサンバー TV2の
ベルト交換です
こちらの車両には スーパーチャージャーが付いています!
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自分が初めて乗った車がスバルのレックスっていう車なんですが
スーチャーが付いていたんで 速かったのを覚えています
スバルのサンバーも生産終了になってしまいましたが
今でも人気の車両ですよね〜
なんと言ってもリヤエンジンなので 静かです
ベルトは2本です ファン・クーラーベルトとスーチャーベルトです
まずは手前のファン・クーラーベルトからです
まずはプーリーナットを緩め テンションの支点ナットを緩めます
するとテンショナープーリーが緩みますので ベルトを外します
スーチャーの方は テンショナープーリーのセンターのナットを緩め
上部のアジャスターボルトを緩めれば 取れます
あとは ベルトを取り付けて逆の手順で作業すれば
ベルトの交換は完了です!
このスーチャーのテンショナープーリーですが
プラスチックで出来ていますので
劣化により固着する事がありますので
心配な方は交換しておいてください
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2021年09月14日
突然のエンストからのエンジン再始動不能 何が原因なのか!? ニッサン モコ MG22S スズキ MRワゴン OEM
どうも!緊急事態が延長している ここ「福岡県」
いつまで続くんでしょうね〜...
みんなの意識も大事なんでしょうけど
早く 終息して欲しいものですね〜
さて 今回は ニッサン モコ MG22S
スズキのMRワゴンのOEM車になります
ユーザーさんからのTEL「車が止まってしまいました〜」
それも 道路上での出来事
ユーザーさんは「JAF」に加入しているとの事で すぐにTEL
1時間後 JAFさんと共に入庫した車両...
「ジャンピングしてみたんですが ダメでしたね〜」っとJAFさん
とりあえずユーザーさんには 代車に乗ってもらい 早速診断です!
すると「P0171」と表示「リーン異常」
リーンとは 簡単に言えば燃料が薄いですよ〜って事
ECUやエアフロ・O2センサー等に問題がなければ
実際に燃料が薄い状態です
プラグを外してみると カラッカラの状態です
あれだけクランキングして爆発しないのに
ガソリンで濡れていないわけないですもんね〜
ちなみに 点火系も診てみましたが
ちゃんと火花は出ていました
燃焼室にガソリンが送り込まれていないとなると
フューエルポンプ の不良が考えられますので
リレーを点検してみると 問題なし!
リレーの電源もちゃんと来ているので
フューエルポンプ の不良と判断しました
もちろん 配線やカプラの可能性もありますが
どちらにしろ タンクを下ろさないと判断がつきません
なので タンクを外していきます!
この車両は比較的簡単に外す事ができます
ボルト4つで取り付けられているだけですので...
配線やカプラも確認しましたが 問題はなさそうなので
ポンプ不良と判断し ポンプを外していきます!
ポンプのみの設定もありましたが フィルターも汚れていましたんで
今回は まるっと交換します
全てを組み上げて クランキングすると...
「キュルキュル ブル〜〜ン」
気持ちの良い一発始動で 修理完了です
フューエルポンプは突然逝ってしまうので 確かに怖いトラブルですが
20年経っても動いてる!って車両もたくさんあります
ポンプが回っていれば自分も「良」と判断します!
車検や点検後に症状が出ると「ちゃんと点検したのか!」
っと思われる方もおられるかもしれませんが
わかっていただけたら 幸いです...
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いつまで続くんでしょうね〜...
みんなの意識も大事なんでしょうけど
早く 終息して欲しいものですね〜
さて 今回は ニッサン モコ MG22S
スズキのMRワゴンのOEM車になります
ユーザーさんからのTEL「車が止まってしまいました〜」
それも 道路上での出来事
ユーザーさんは「JAF」に加入しているとの事で すぐにTEL
1時間後 JAFさんと共に入庫した車両...
「ジャンピングしてみたんですが ダメでしたね〜」っとJAFさん
とりあえずユーザーさんには 代車に乗ってもらい 早速診断です!
すると「P0171」と表示「リーン異常」
リーンとは 簡単に言えば燃料が薄いですよ〜って事
ECUやエアフロ・O2センサー等に問題がなければ
実際に燃料が薄い状態です
プラグを外してみると カラッカラの状態です
あれだけクランキングして爆発しないのに
ガソリンで濡れていないわけないですもんね〜
ちなみに 点火系も診てみましたが
ちゃんと火花は出ていました
燃焼室にガソリンが送り込まれていないとなると
フューエルポンプ の不良が考えられますので
リレーを点検してみると 問題なし!
リレーの電源もちゃんと来ているので
フューエルポンプ の不良と判断しました
もちろん 配線やカプラの可能性もありますが
どちらにしろ タンクを下ろさないと判断がつきません
なので タンクを外していきます!
この車両は比較的簡単に外す事ができます
ボルト4つで取り付けられているだけですので...
配線やカプラも確認しましたが 問題はなさそうなので
ポンプ不良と判断し ポンプを外していきます!
ポンプのみの設定もありましたが フィルターも汚れていましたんで
今回は まるっと交換します
全てを組み上げて クランキングすると...
「キュルキュル ブル〜〜ン」
気持ちの良い一発始動で 修理完了です
フューエルポンプは突然逝ってしまうので 確かに怖いトラブルですが
20年経っても動いてる!って車両もたくさんあります
ポンプが回っていれば自分も「良」と判断します!
車検や点検後に症状が出ると「ちゃんと点検したのか!」
っと思われる方もおられるかもしれませんが
わかっていただけたら 幸いです...
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
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2021年09月09日
トヨタ VOXY ZRR70 アイドリング不調 スロットルボディ 分解・清掃 ECUリセット方法 ECU再学習方法
どうも!やっと朝晩が涼しくなってきた今日この頃ですね〜
さて 今回は バッテリーが上がってしまった
トヨタ VOXY ZRR70
2時間くらいジョイフルで友達と食事をして 帰ろ〜っとした時に
うんともすんともってな具合
近くだったので現場にブースターケーブルを持って急行しました
うちの軽自動車で出張したんですがジャンピングした瞬間に
アイドリングがグンっと落ちました
これは大丈夫か!?っとスタートボタンを押すも
カラカラカラカラ...
どうもすっからかんの状態にまで バッテリーが上がっていました
そのまま3分くらいジャンピングして 気休めの充電をしました
これで ダメだったらバッテリーを交換しないといかんかな〜っと思いながら
もう一度 プッシュボタンをぐり!
カシュ...シュ..シュ シュルシュル ブルる〜るん!
お〜!やった〜!
とりあえず 自分もユーザーさんもガッツポーズで喜びました
しかし その歓喜も束の間...
ボ..ボボ.ボボ...ボボ..ボボ..ボボ...ボボ
そう アイドリングがめちゃめちゃ低い
バッテリーがカスッカスの状態だったので
ECUがリセットされてしまったんでしょう...
まあ そこら辺を走りまくれば ある程度の学習はするとは思ったんですが
今にも止まりそうな車をユーザーさんに運転させるのは無理だと思い
一旦 工場に帰り 晩ご飯の用意をしていた嫁さんを連れ出しジョイフルにGO
自分はユーザーさんの車で帰り 嫁さんの車でユーザーさん送っていく事にしました
さて 翌朝 しっかりと充電したバッテリーを取り付け
今度は エンジンをかける前に「全閉位置学習」を実施
そんでもって エンジンをスタートするも
やはり アイドリングがめちゃめちゃ低い
って事で スロットルの清掃をしたいと思います!
エアクリボックスやダクトを外して スロットルボディが見える状態までバラします
そこまで汚れていませんでしたが スロットルのポートとバタフライを
パークリでゴシゴシ拭いて行きます
ここで 注意なんですが 最近の電スロには
モリブデンコートが塗布されている場合があります
モリブデンを剥がしてしまうと アイドリングが高くなってしまったり
ブレーキが効かなくなってしまう事がありますので 気をつけてください
また スロットルのバタフライは無理やり開けると壊れてしまう可能性があります
電源ONでレンジを「D」に入れて アクセルを全開にするとバタフライも全開しますので
その状態で清掃するようにしてください
また 長時間の作業はバッテリー上がりの原因になりますので 気をつけてください
そんなに汚れていないかな〜って思っていましたが
やっぱり汚れていましたね〜
さて 清掃も終わり 外した部品を組み上げたら
ここから ECUのリセットと再学習を行います
リセットはバッテリーを外しても良いのですが
ナビやパワーウインドの設定もリセットされてしまいますので
ヒューズボックスの中にある「EFI」「ETCS」のヒューズを抜けば
メモリーがリセットされます
10分間ほど 外しておけばOKです
さて いきなりエンジンを始動すると アイドル回転が異常に高くなる事があります
そこで「全閉位置学習」を実施します
キーONの状態(スタートボタンならブレーキを踏まずに2回)で約5秒間保持
その後 キーOFFの状態で約5秒間保持
これを3.4回くらい繰り返すと スロットルの位置を学習します
エンジンスタート直後は 回転数が高くなる場合もありますが
徐々に安定してくると思います
またECUの再学習方法ですが 学習と言っても簡単です
電気無負荷の状態で完全暖気まで待ちその後 電気負荷をかけた状態で走行します
まあ 普通に走行していれば その都度学習していきます
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2時間くらいジョイフルで友達と食事をして 帰ろ〜っとした時に
うんともすんともってな具合
近くだったので現場にブースターケーブルを持って急行しました
うちの軽自動車で出張したんですがジャンピングした瞬間に
アイドリングがグンっと落ちました
これは大丈夫か!?っとスタートボタンを押すも
カラカラカラカラ...
どうもすっからかんの状態にまで バッテリーが上がっていました
そのまま3分くらいジャンピングして 気休めの充電をしました
これで ダメだったらバッテリーを交換しないといかんかな〜っと思いながら
もう一度 プッシュボタンをぐり!
カシュ...シュ..シュ シュルシュル ブルる〜るん!
お〜!やった〜!
とりあえず 自分もユーザーさんもガッツポーズで喜びました
しかし その歓喜も束の間...
ボ..ボボ.ボボ...ボボ..ボボ..ボボ...ボボ
そう アイドリングがめちゃめちゃ低い
バッテリーがカスッカスの状態だったので
ECUがリセットされてしまったんでしょう...
まあ そこら辺を走りまくれば ある程度の学習はするとは思ったんですが
今にも止まりそうな車をユーザーさんに運転させるのは無理だと思い
一旦 工場に帰り 晩ご飯の用意をしていた嫁さんを連れ出しジョイフルにGO
自分はユーザーさんの車で帰り 嫁さんの車でユーザーさん送っていく事にしました
さて 翌朝 しっかりと充電したバッテリーを取り付け
今度は エンジンをかける前に「全閉位置学習」を実施
そんでもって エンジンをスタートするも
やはり アイドリングがめちゃめちゃ低い
って事で スロットルの清掃をしたいと思います!
エアクリボックスやダクトを外して スロットルボディが見える状態までバラします
そこまで汚れていませんでしたが スロットルのポートとバタフライを
パークリでゴシゴシ拭いて行きます
ここで 注意なんですが 最近の電スロには
モリブデンコートが塗布されている場合があります
モリブデンを剥がしてしまうと アイドリングが高くなってしまったり
ブレーキが効かなくなってしまう事がありますので 気をつけてください
また スロットルのバタフライは無理やり開けると壊れてしまう可能性があります
電源ONでレンジを「D」に入れて アクセルを全開にするとバタフライも全開しますので
その状態で清掃するようにしてください
また 長時間の作業はバッテリー上がりの原因になりますので 気をつけてください
そんなに汚れていないかな〜って思っていましたが
やっぱり汚れていましたね〜
さて 清掃も終わり 外した部品を組み上げたら
ここから ECUのリセットと再学習を行います
リセットはバッテリーを外しても良いのですが
ナビやパワーウインドの設定もリセットされてしまいますので
ヒューズボックスの中にある「EFI」「ETCS」のヒューズを抜けば
メモリーがリセットされます
10分間ほど 外しておけばOKです
さて いきなりエンジンを始動すると アイドル回転が異常に高くなる事があります
そこで「全閉位置学習」を実施します
キーONの状態(スタートボタンならブレーキを踏まずに2回)で約5秒間保持
その後 キーOFFの状態で約5秒間保持
これを3.4回くらい繰り返すと スロットルの位置を学習します
エンジンスタート直後は 回転数が高くなる場合もありますが
徐々に安定してくると思います
またECUの再学習方法ですが 学習と言っても簡単です
電気無負荷の状態で完全暖気まで待ちその後 電気負荷をかけた状態で走行します
まあ 普通に走行していれば その都度学習していきます
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