アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月14日

ダイハツ タント ラジエター 交換 L375S

どうも!いや〜自分も受験生の子供を持つ歳になってしまいました〜
1年があっと言う間に過ぎて行きますよね〜...

さて 今回は ダイハツ タント L375S
「最近 変な匂いがするんだよね〜」って事でご来店
点検してみるとラジエターのサブタンクがすっからかん
ラジエター液の漏れは どうもラジエターとアッパーホースのつなぎ目から
発生しているみたい...


ダイハツのタントのラジエターはうちでも結構交換しています
またファンモーターの不良も結構な数ありましたね〜
でも ファンモーターが動かなくても オーバーヒートしにくいんです
夏になってクーラーが効かず 点検してみるとファンが回っていなかった!?
って事が よくあります
よくオーバーヒートしなかったな〜っていつも思っていました...

IMG_4544.jpg

ラジエター液を抜き バンパーを外して サポートを外します

IMG_4549.jpg

アッパーホース ロアホース オイルクーラーホース ファンモーターを外し
ラジエターを取り外します
コンデンサーは宙ぶらりんの状態なので配管等に
負担がかからないようにしておいてください

IMG_4552.jpg

今回は社外新品のラジエターと交換します
アッパーホースとロアホースは新品と交換しますが
ファンモーターなどはそのまま移植します!

IMG_4556.jpg

取り外したラジエターですが アッパータンクから漏れてました
今まで交換してきたラジエターも ここから漏れるんですよね〜

IMG_4586.jpg

ファンモーターを移植したラジエターを車両に取り付けて行きます!
ちなみに この車両のサーモスタット もよく水漏れします
まだまだ乗るんだったら 交換をおすすめします!

さあ 交換が終わったらラジエター液を注入します
水回りの修理をした場合 何が1番大切かと言うと
このエア抜き作業がとても重要です

IMG_4607.jpg

せっかく修理したのに エア抜きがうまくいかず
オーバーヒートしちゃったら 元も子もありませんからね〜

特にダイハツ タント のエア抜きはちょっと変わっています
ボンネットの裏側に作業要領が記載されていますので
これを見てしっかりとエア抜きされてください!






▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999




2021年04月03日

クーラーが効かない!?トヨタ ハイエース 高圧ガス異常圧力

どうも!桜の花もすっかり散ってしまいましたね〜...花見(さくら)
でも個人的には葉桜も好きなんですけどね〜四つ葉

さて 今年もなんか暑そうですよね〜
4月に入ったばかりなのに 車の中は暑いです
今回は トヨタ ハイエース LH172V
いわゆる100系のハイエースです車
最近はあまり見なくなりましたよね〜...
「クーラーが効かないよ〜」って事でお車をお預かりする事に
試運転した感じなんですが エアコンを作動させたちょっとの間だけは
なんか効いていた感じがしました
コンプレッサーのマグネットクラッチの音もしていましたんで
詰まってんのかな〜っと思いながら 工場に到着!

早速点検してみる事に... 
エアコンスイッチを入れると
やはりコンプレッサーのマグネットクラッチは作動していました

IMG_4651.jpg


しかし 間も無くマグネットクラッチが止まっちゃいました
プレッシャーセンサーが働いているのかな〜っとコンデンサーファンを見てみると

IMG_4656.jpg

うんともすんともな状態でした
おそらくコンデンサーファンが回らなく ガスの圧力が高くなり
プレッシャーセンサーが反応し マグネットスイッチがOFF
結果 クーラーが効かなくなったって感じです

IMG_4672.jpg

マニーゲージで圧力を見てみると一目瞭然ですね〜
低圧側はなんとか圧縮されていますが
高圧側がグングンっと高くなり3Mpaを超えた時に
プレッシャーセンサーが働き圧縮を停止していました
高年式になりますので 若干の詰まりもあるかも知れませんが
コンデンサーファンが回っていないのは確実なんで
今回は コンデンサーファンモーターとレジーバーを交換してみたいと思いますおやゆびサイン

IMG_4678.jpg

ガスを回収してコンデンサーファンを外します
ちなみにファンシュラウドの隙間から
コンデンサーファンのモーターに衝撃を与えたところ
コロコロっと回り始めました
カプラまでの配線は問題ないみたいですね〜

IMG_4684.jpg

ボルトやナットがサビまくり 外れにくかったですが
なんとか交換できました

IMG_4715.jpg

あとレシーバーも交換します

IMG_4688.jpg


まあこのレシーバーだけでも冷え方が変わってきますからね〜おやゆびサイン

IMG_4721.jpg

真空引き作業をした後に ガスとオイルを適量注入します
オイルは蛍光剤を使用しました
どこから漏れているか しっかりと確認できますからね〜

IMG_4724.jpg

低圧・高圧ともに良い感じです
クーラーもしっかり冷えてよかったです!
今年の夏も暑そうですね〜
みなさん 体には十分気をつけてくださいね〜!






▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999



ファン
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ