2021年02月23日

献血に行こう!

どうも! 今回は仕事のお話ではありません
普段は朝食は食べない派なんですが
今日だけは しっかりと食べます!

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嫁さんと一緒に 朝食をいただきます
朝からこんなに食べているのには 理由があるんです...それは...

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今日は 献血に行くからなんですね〜
ボランティアの関係で毎年1回は献血する事にしています
まあ 注射が大嫌いな自分ですが こんな血でもお役に立てるのであれば
使って欲しいからですね〜
んで 今回でなんと10回目なんです

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なんと記念品がいただけました
WEBサイトに登録すると 献血したらポイントが溜まるらしいです

医学が進歩したこの世の中でも いまだ血液の代替えはないそうです
なので 血って本当に大事なんですね〜
献血できる人出来ない人いますが
気が向いたら1度 献血してみては いかがですか?

posted by クロネコ at 09:00| 日記

2021年02月22日

ボルボ VOLVO V70 バッテリー 交換

どうも!いや〜暖かくなってきましたね〜
自分は花粉症なんで嫌な季節になっちゃうんですが...

さて 以前 ボルボ V60 の
アイドリングストップ車のバッテリーを交換したんですが
今回は V70 のバッテリーを交換します!

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ではでは 早速交換しようとボンネットを開けたんですが
バッテリーが見当たりません
まさかと思い トランクルームを開けると...

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ラゲッジスペース?の奥に スペアタイヤと共にありました!

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なぜ アイドリングストップ車でもないのに室内にあるんだろう
V60のアイドリングストップ車でも ボンネットにあったのに...
っと考え込んでしまったんですが ついているものは仕方ありませんよね〜

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んで 室内にバッテリーがあるって事は ジャンピングのために
バッテリー端子がボンネットにあるんじゃないのかな〜っと見回してみると
ありました! ヒューズボックスの上側に プラスの端子

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マイナスはエンジンに付ければ バックアップ完成です!
これで いちいちラジオの再設定や パワーウインドの再設定などしなくて済みます

余談ではありますが 最近の外車は「OBD2」を使ったバックアップの方法は
やめておいた方が良いです
変なエラーが入ったり エンジン不調になったり 最悪エンジン始動不能になる事も

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あとは ターミナルを外して ガス抜きのチューブも外します
このガス抜きチューブは交換した後 しっかりと取り付けておいてくださいね!
また バックアップ中なので プラスの端子がボディ等に接触すると
ショートしてしまいますので 気をつけておいてください

IMG_8923.jpg

今回は「HELLA」のバッテリーと交換です!
うちでは ユーザーさんからの指定がない限り
外車は「HELLA」か「BOSCH」のバッテリーを使っています

あとは 逆の手順で戻せば交換完了です!
ちゃんとエンジンが始動するか確認してくださいね
あと メモリーが消去されていないかも



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2021年02月19日

レクサス IS350 ブレーキパッド ディスクローター 交換

なんとか寒波は過ぎ去りました
今日が 今年で最後の雪になればな〜っと思います(笑)

さて 今回は レクサス IS350
こちらの車両が車検で入庫してきたんですが
フロントのブレーキパッドの残量が少ないんです...

IMG_3971.jpg

ユーザーさんと相談した結果 ブレーキパッドの交換はOKをもらったんですが...

IMG_3972.jpg

よく見ると ディスクローターの角がバリバリ立っています

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レクサスのフロントのホイールって
ブレーキのダストがびっしりとこびり付いてますよね〜
外車にもよく見られるんですが
ブレーキパッドも削れるんですがディスクローターもすごく削れるんです

なので フロントのブレーキはパッドとローターは
同時交換をおすすめしています
もちろん パッドだけの交換でも良いんですが
異音の原因になります

IMG_3987.jpg

新品と比べると一目瞭然ですよね〜

IMG_3985.jpg

社外品のローターやパッドに交換するとダストが出ないみたいです
交換される方や ブレーキダストにお困りの方は
ぜひ 参考にしてみてください!





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2021年02月15日

キーレスやスマートキーの良否判断!電波を目で見る方法!

どうも!ちょっと暖かくなったな〜って思ったら
またまた冬将軍到来
早く春が来ないかな〜

さて以前にキーレスが反応しなくなった時に
電池を交換しても改善されず モジュールを交換しました!って動画を
アップさせていただきました

まあほとんどの場合 電池を交換すればOKなんですが
電池が原因ではないトラブルも 少なからずあります
そんな時 送信機が悪いのか?受信機が悪いのか?
判断がつきませんよね〜
まあ 受信機が壊れた!って事は 整備士人生で1度も経験はありません
なので 十中八九 送信機で間違いはないのですが(笑)

んで ドアのロックが開かない原因として ちゃんと送信機からの電波が
出ているか!?って事なんですよね〜
でも 電波は目で見えません
しかし 電波を目で見る事が出来るアイテムがあるんです!

ここからは 言葉で説明するよりも動画をみていただいた方が
わかりやすいかな〜
興味ある方は ぜひ見てみてください!





いかがでしたか?ちゃんと電波が目で見えましたよね〜
まあ 自分が持っているアイテムよりも
リモコンチェッカーの方が 優れていると思います(笑)
紹介だけしておきますね〜








ちなみに 自分が使っていたのはこれ!




興味ある方は 参考にしていただければ幸いです




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2021年02月05日

ダイハツ ハイゼット クーラーが効かない原因はコイツだった!?

どうも!緊急事態宣言が発令されているここ「福岡県」
3月までの延長が決まりましたが 比較的落ち着いた日常です...
早く収束してもらいたいものですね〜

さて 今回は ダイハツ系のクーラーのお話をしようかな〜っと思います
ダイハツ ハイゼットに限らず 初期の「KF」エンジンに採用されている
ドライヤーレスの高圧ホースは 必ずと言っても良いくらい
この高圧ホースが詰まります
この詰まりによってクーラーが効かなくなる事がほとんどなんですね〜

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ガスは一応入っているんですが エアコンのスイッチを入れると
コンプレッサーが入っては切れる 入っては切れるの繰り返しになっちゃいます

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まあ 全てのトラブルがここ!っと言う訳でもないんですが
初期の「KF」エンジンはほぼほぼ ここ!っと言っても間違いはないでしょう
ハイゼットの場合 ボンネットを開けると目の前にお目見えします!

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カプラがついているのがプレッシャーセンサーなんですが
土台となっている長方形の物体の中に実は フィルターがついていて
ここのフィルターが詰まる事で トラブルが発生します
1番ってとり早い診断の方法は フィルターがついている物体の前と後ろの配管を
手で握って見ると分かります!
通常は 高圧ホースは冷たくなりません エキパンからガスが噴霧されて
初めて冷たくなるんです
なので低圧ホースは キンキンに冷たいですよね〜
しかし トラブルが発生している場合 ここの物体の前後で
モンドの違いが発生します!
フィルターが詰まりぎみになり まるでエキパンのような役目をしているので
物体の前では配管は冷たくないんですが 物体の後の配管は
キンキンに冷たくなっています

IMG_3402.jpg

んで このフィルターは交換不可能なので 高圧ホースをまるっと交換となります

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うちでも何台か交換している部品なんで 保証延長になっているかな〜っと思いきや
新車から3年6万キロとの事です
ダイハツさん...これは保証延長でしょう!っと言いたくなるんですが
まあ 仕方がないですね〜...

ここのフィルターの部分を外して見ました
興味ある方は ご覧ください!






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