2020年12月31日

今年も ありがとうございました!来年も よろしくお願いします!

いや〜あっという間の1年でしたね〜
みなさんにとって 今年はどんな年でしたか?
今年は 仕事・プライベート で考えても
やっぱり「新型コロナウイルス」に振り回された
1年だったかな〜っと思います

緊急事態宣言の時は 嫁は仕事が制限され
娘は学校が2ヶ月近く休校
車関係の職種は そこまでの影響は受けてはいませんが
やはり5.6.7月の新車・中古車の販売の方は ガクンと下がったみたいですね〜

またプライベートでは 今年は1回も釣りに行けませんでしたね〜
嫁と娘は ライブを楽しみにしていましたが
今年は中止やオンラインでのライブに変更されました...

来年こそは 完全終息して欲しいものですね〜
まあ 我が家で1番 平和だったのはコイツですね〜

IMG_7403.jpg

食っちゃ寝〜 食っちゃ寝〜の毎日
家猫なんで ネコ同士の接触はないので

今年を振り返る最後の動画を 大掃除の合間に作ってみました(笑)
12月31日大晦日の日 3:30 からプレミア公開としています
自分もビール片手にみなさんと見ようと思っています




まあ酔っ払って寝ているかもしれませんが(笑)
来年もまた しょ〜もないブログを書いて行こうと思いますので
どうぞ よろしくお願いします


みなさまにとって来年が良い年になりますように!

posted by クロネコ at 09:00| 日記

2020年12月27日

クリスマスって事で 嫁さんの愛車を カスタム してみました!

今年もやってきました!クリスマス

娘には色々と買ってあげましたが
嫁さんはいつもの「どこか美味しいもの食べたい!」っと
そんなに物欲のない嫁さんに
サプライズプレゼントをあげました!
嫁さんの愛車のスズキ パレット をちょっとだけカスタムしてみました
どこが カスタムされたかわかりますか?





これを見た嫁さんは 5秒の沈黙の後 一言
「元に戻せ」っと
もちろん シャレですよ〜 すぐに元に戻しました(笑)

今年も残りわずかになりましたが
みなさん風邪など引かないように!


posted by クロネコ at 10:42| 日記

2020年12月25日

ニッサン ラフェスタ ウォーターポンプ 交換 B30

いや〜寒いですね〜
まあ 冬なんでしょうがないんですが(笑)
風邪など引かないように 気をつけましょうね〜!

さて 今回は ニッサン ラフェスタ B30
現行のラフェスタは マツダさんのOEMになっていますが
こちらのラフェスタはニッサン純粋のラフェスタ(B30)となっています

こちらの ウォーターポンプを交換していきましょう!

IMG_3027.jpg

まずは 右前のタイヤを外し アンダーカバーを外します
そ〜するとベルトが見えますよね〜...このベルトを外してきます!

あと ウォーターポンプを外すので ラジエター液は抜いておいてくださいね

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ウォーターポンプの左側にあるオートテンショナーを左側に動かし
ベルトを外します

IMG_3034.jpg

ウォーターポンプの取り付けボルトを4本外し
ウォーターポンプを取り外します!

IMG_3036.jpg

新品と交換します!もちろんガスケットも
車両側のガスケットが当たる部分は綺麗に清掃しておいてください

IMG_3039.jpg

車両にウォーターポンプを取り付けます

IMG_3040.jpg

今回は ベルトも交換しました!
あとはラジエター液を注入してしっかりとエア抜きしましょう
水回りの仕事をした時は このブログでも何回も言っていますが
エア抜き作業が1番大事です





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2020年12月21日

トヨタ ハイエース 200系 デファレンシャルギヤ デフ 交換

もうすぐクリスマスですね〜
んでクリスマスが終わったら すぐに大晦日 からの新年です
もう年末か〜...早いもんですね〜...

さてさて 今回は トヨタ ハイエース KDH200V
200系は人気ですよね〜!
走行中 ゴーっと言う音がするとの事で入庫しました
どんな感じの異音なのかとユーザーさんに尋ねると
「近くを飛行機が飛んでる感じ...」との事
そんな飛行機だなんて大袈裟な〜っと思い 試運転してみると
「ホンマや!」てなくらい ゴーっと音がしてる

異音は どうも後側から聞こえてきましたので
リフトで上げて どこから音がしているか診てみます

IMG_2685.jpg

リフトに上げた状態で タイヤを回転させてみると
どうもデフからしているみたいです...

デフとは デファレンシャルギヤの事なんですが
日本語では差動装置と呼んでいます
左右の駆動輪の間に設置されていて 左右の回転差を吸収する役割をします
まあ簡単に言うと 車がスムーズにコーナーリングできるための部品って
思っていただければOKです

おそらく このデフについているベアリングから音がしているだと思います
通常はそのベアリングだけを交換すればOKなんですが
交換するのがちょっと大変なんですよね〜
まるっとアクスルごとの中古を探す手もあるんですが 今回はリビルト品で
デファレンシャルギヤ一式 通称「デフ玉」と呼ばれる部品を交換したいと思います
リビルト品があるって事は 結構トラブル件数も多いんじゃないのかな

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まずはデフオイルを抜きます
必ずフィラーボルトから緩めてくださいね〜
オイルを抜いたは良いものの オイルを入れられない!って事にならないように!

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次にタイヤを外し ドラムを外します
アクスルシャフトを外すために ブレーキをバラしてきます

IMG_2701.jpg

ここまでバラせば バックプレートを固定している4つのボルトを外せば
バックプレートごと外れてきます

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この状態でベアリングのガタも確認しておきましょう
バックプレートを回してみて異音等がなければ とりあえずは

両方のアクスルシャフトを抜いたら やっとのことデフです!

IMG_2720.jpg

プロペラシャフトを外して デフに取り付けてあるナットを外します
付属しているプロポも外して デフを外します

まあガッツリ引っ付いているので 気合を入れて外しましょう(笑)
あと まあまあ重いです

IMG_2729.jpg

これがデフです
本当はここからギヤを外してベアリングを交換するんですが
今回は まるっとリビルト品と交換です

IMG_2735.jpg

バックラッシュの調整やプリロードの調整などしなくて良いので
リビルトさまさまですね〜(笑)

IMG_2734.jpg

デフケースの中を綺麗に清掃し パッキンを取り付けリビルト品と交換します

IMG_2738.jpg

あとは 逆の手順で取り付けていく感じです
んで アクスルシャフトを取り付ける時なんですが
ホーシングに付いているオイルシールは 新品と交換しましょう!
もう2度と外す事がないと思いますので(笑)

IMG_2750.jpg

まあ そんなに漏れる事はないんですけどね〜
簡単に交換できる代物でもないですから

IMG_2771.jpg

プロペラシャフトを取り付けて デフオイルを注入します!
んで いきなりエンジンをかけて回すのではなく
タイヤを手でゆっくり回してギヤにオイルを馴染ませてください

IMG_2777.jpg

あとは試運転してみて 異音が出なければ修理完了です!
同じような異音で ギヤのバックラッシュ過大で異音が発生する事もあります
バックラッシュの調整だけで 異音が改善する事もありますので
そこは いつも点検されているディーラーさんや整備工場さんに
相談されてください





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2020年12月08日

Audi アウディ A7 エンジンオイル 交換

仕事が次々と入り てんやわんやしております
みなさん風邪などひかれないように 頑張りましょう!

さて 今回は アウディ A7
こちらのエンジンオイルの交換をやってみたいと思います

IMG_2909.jpg


いかにも外車!って感じのエンジンルームですが(笑)
今回はエンジンオイルのみを交換したいと思います
ちなみにオイルエレメント(フィルター)は
エンジンカバー アウディエンブレムの右側(助手席側)に
上から差し込むタイプのものが付いています

IMG_2917.jpg


車両をリフトアップして下から車両を見ています
前側のアンダーカバーを外しましょう!

IMG_2922.jpg


今回は後側のアンダーカバーも外しています(^^)
ドレーンボルトは6角レンチを使用します
また パッキンは新品と交換してください
滲みや漏れの原因になりますからね〜

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最近の外車は「エンジンオイルが減るのは当たり前」見たいな事を謳っています
なので2.3回は オイルの補充でOKとの事
まあ それが海外では普通なのかもしれませんが
自分としては 気持ちが良いもんではありませんね〜

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そして外車ではお決まり?のエンジンオイルの点検棒がありません(笑)
ど〜やってオイルの量を確認するかと言うと
Multi Media Interface (マルチメディアインターフェースシステム)
MMIで確認する事が出来ます

完全暖気後にエンジンを停止させます

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まあ 通常走行でオイルが減るって言ってますんで
日頃から確認してみるのも良いかもです!


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また オイル交換後は オイル交換時期をリセットしておきましょう!
必ずオイル交換後に実施してくださいね〜





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2020年12月02日

ダイハツ タント  リア ショック 交換


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



車検でお預かりしている ダイハツ タント…
リヤのショックからオイル漏れ…

1.jpg


写真ではウエスで拭き取った後なんですが…1日経っても ジワっと漏れてました…

2.jpg


早速 交換なんですが 説明する事は何もなく
上側のボルトと下側のボルトを外せば取れます( ̄◇ ̄;)

3.jpg


その時に 下側の皿をジャッキで支えます…
そーしないと 取れません…(ーー;)

4.jpg


あとは 新品と交換するだけ…
簡単でしょ〜

5.jpg


タントはよくスプリングの下側のカバーが切れてめくれます…
走ってるとコクコクと後ろから音がします…
このスプリングカバーはディーラーが無償で交換してくれますんで
音がしたり 車を覗いて めくれたり 切れたりしていたら
1度ディーラーやいつも出してる整備工場などに聞いてみてはどうでしょうか?



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2020年12月01日

トヨタ RAV4 MXAA54 後付け ボンネットダンパー 取り付け

いや〜12月ですね〜
早い!早すぎる!
今年もあと1ヶ月(^^)風邪など引かずに頑張りましょう!

さて 今回は トヨタ RAV4 MXAA54
新しくなったRAV4はどっしりとしたSUVに生まれ変わりましたね〜
ただ 1つだけ自分としての欠点があって
小人族の僕としてはボンネットを開けるのが
まあ 大変なんですね〜

IMG_2022.jpg

背伸びしてもストッパーが引っかからないんです(笑)
んでまたRAV4のボンネットが重いのなんのって
なので!ってわけじゃないんですが
ユーザーさんがこんな商品を持ち込みされました...

IMG_2023.jpg

読めません(笑)LFOTPPと書いてあります
ユーザーさんもネットで購入されたみたいで
良くわからないとの事

IMG_2025.jpg

中に入っているものは
・ボンネットダンパー
・ダンパースティ 車両側
・ダンパースティ ボンネット側
あと紙が1枚ありましたが 商品の取付方がめちゃめちゃザックリと書いてあり
わからなければ YouTubeを見ろ!って書いてありました

まあとりあえず 取り付けて見ましょう!

IMG_2031.jpg

まずは ボンネットを固定している上側のボルト1本のみを外し
ボンネット側のスティを取り付けます

次にダンパー下部のアタッチメント部を取り外し
車両側のスティに取り付け 車両に取り付けます

IMG_2039.jpg

下部のアタッチメントにダンパー本体を取り付け
ボンネット側のスティにダンパーを取り付けます

IMG_2048.jpg

最後にストッパーのピンを取り付けたら完成です
反対側も同じように取り付けると...

IMG_2054.jpg

ストッパーなしでボンネットが開いています
これで ちょっとボンネットを開けたい時や
オイル交換の時など 楽ちんですね〜




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