2020年11月27日

ダイハツ タント  ベルト 交換


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



シュビシュビと音がしながらご来店のダイハツ タント…
明らかにベルトの音です…(ーー;)
「何か音がしよるっちゃん…」とお客様
「してますね〜シュビシュビと…」と自分
早速 交換です!
まずは車をリフトアップ!
下側からクーラーの固定ボルトを緩め…

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ファンの固定ボルトを緩めます…

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今度は上側から クーラーの調整ボルトを緩め…

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ファンの調整ボルトを緩めると…

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ベルトが取れます…

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クーラーベルトですが カチカチになってます…(ーー;)

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ファンベルトはもう亀裂バリバリ…
そりゃシュビシュビ言うわな…

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あとは逆の手順で組みます!
点検や車検の時に 悪かったら交換しましょう!
まだイイ まだイイ ではダメですよ〜!



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2020年11月26日

車検合否に必須な部品 タイロッドエンドブーツ 交換


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
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タイロッドエンドブーツと言っても何の事や…とお思いですよね…
車検でお預かりしている車ですが
ブーツに破れがあると 車検に合格出来ません…
車検の合格だけではなくブーツが破れて中のグリスが飛びちり
なくなると そこに砂や小石が入り
ベアリングやジョイントにガタが出てしまいます…
なので ブーツが破れると交換しないとダメなんですね〜…

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どこか分かりますか?アップすると…

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これがタイロッド…
エンドについているブーツなんで…
タイロッドエンドブーツ…ハンドルを左右に回すと
このタイロッドが伸びたり縮んだりして車を操舵します…

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アタマのピンを外して ボルトを緩めます…

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下に落としてブーツを外します…

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新品と交換して 後は逆の手順で組みつけます…

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こんな小さなブーツですが とても重要な役割をしています…
亀裂が入ってるものなら 交換時期でもありますんで
一度確認されてはどうでしょうか?
ハンドルをいっぱいに切れば確認出来ます!



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2020年11月25日

トヨタ ハイエース タイミングベルト 交換 200系


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いやー初めてじゃないですかね〜
ちょうど10万キロのメーターです!
お預かりした時できっかり10万キロとは…
何かちょっとだけ嬉しくなりました…
まあ 10万キロと言えば メーターの右下に光ってますね〜Tベルト!
そう タイミングベルトの交換時期です!
チェーンタイプは無交換ですが オイルの管理が悪いと
調子が悪くなっちゃいますんで お気をつけて…


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今回のハイエースはKDH201
200もよくあったんですが ウォーターポンプからの水漏れが多々あるようです…
あとインジェクターの不具合もちょくちょく…
最近のディーゼルはお金かかりますね〜…
今回はベルトのみの交換です!
まずはファンベルトを外します…
ファンと言ってはいますが 一本掛けのベルトなんで
クーラーもパワステもこの一本のベルトでやってます…

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カバーのボルトを取ります…

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タイベルだけだと スゴく簡単になりましたね〜…

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アイマークを合わせます…
この話をすると長くなるんですが 要はタイミングがズレない様にする為です…

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テンショナーを緩めるとベルトが緩まるので プーリーを外します…

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タイベルを新品と交換して新品のプーリーとテンショナーを取り付けます…
この時 アイマークがズレない様にします…

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アイマークを確認したら テンショナーのピンをゆっくり抜きます…

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すると 自動でテンションをかけてくれます…便利ですね〜…
あとは逆の手順で組み上げます…


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外したタイミングベルトです…
まあまあですね…

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外したVベルトです
ぶっといですね〜…

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タイベルのテンショナーとプーリーです…
今度 機会があれば ウォーターポンプの交換をアップしたいと思いますが
今回やった3倍は大変です…
お楽しみに〜(^◇^)


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2020年11月24日

スバル レガシィ ドアロック 交換


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運転席のドアロックが効かなくなった〜
っとお客様からTEL!
現場に行くと キーではロックするんですが
リモコンでは運転席だけが効いていない…
ドアロック アクチュエータが原因です…
集中ロックにはそれぞれのドア (ハッチバックやリヤドアも含みます)に
アクチュエータがついています…
キーで回すとキーシリンダに着いているレバーがロックを動かし…
リモコンボタンを押して開閉させると
アクチュエータに着いているレバーがロックを動かします…
なんで キーではロックするんですが リモコンではロックしないんですね〜…
んて事で 早速交換です…

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スバルさんの内張を外すのは大変なんですよ〜…
何がって 硬いんです!(ーー;)

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まずはハンドルのカバーを外し ボルトを取ります…

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次にグリップの硬いカバーをベリっと剥がし ボルトを2本外します…

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ミラーのとこについているカバーをパカっと外すと…

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ここまで 外れます…
あとは配線のカプラをチョイと外すと内張が外れます!
ん…ビニールがやけに雑に貼られていますね…
どこかではぐった事があるのかな…
まあ 気にせずビニールをはぐります…

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いくつかのボルトを外し…

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いくつかのレバーを外すと…

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取れてくるんですが…そこはスバル!
知恵の輪状態に…
(ーー;)ん〜…ん〜…んー!
やめた!あーやめた!やめた!!
こんな時は 社長を呼ぼう!
うちの社長はデカイんですが 以外と起用なんで こーゆー仕事はもってこい!です!

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社長のぶっとい腕ですが そこは社長…
外れました!

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ロックとアクチュエータです…
デカイですね〜…

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新品部品はこちら…
つまり これからまたさらに 分解していきます…( ̄◇ ̄;)

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まあ分解と言ってもツメを外して 取り出すだけですけど…


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外したら あとはアクチュエータを外して交換です…
大変でしょ〜…んてかしゃーしー…
あとは逆の手順で組み上げれば
完了です!
手には引っかきキズでスゴイ事に…
もうちょっと簡単にいかんもんですかね〜…(T ^ T)


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2020年11月20日

ホンダ ジョルノ キック 戻らず 原付 バイク



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先日 納車したホンダのジョルノ…
納める前に「そーいや キックが戻らない時があるっちゃんね〜」と言っていたんで
クランクケースをパカっと開けて清掃する事に…

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写真は すでにエアーで吹かした後ですが ダストがすごい状態でした…

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ケースにもダストがビッチリでした…
キックの根元に着いているこれ…
名称は何かわかりませんが…

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グリスアップ装着…
スムーズになって 良く戻るようになりました…(≧∇≦)
ベルトはきれいだったんで どこかで1度ベルト交換してたのかな?
それにしては ダストが凄かったな〜…



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2020年11月19日

ドラレコのバックカメラ設置のために 内側の鉄板にドリルで穴をほいじゃいました

どうも!もう11月も半ばなのに 車の中はまだまだ暑いですね〜
クーラー ガンガンで走ってます!
今年も暖冬なんでしょうか?
スタッドレスタイヤが売れないかもしれませんね〜

さて 今回はドライブレコーダーを取り付けてみたいと思うんですが
このブログでも何回か紹介してきましたね〜
んで うちの会社が使っているドラレコは ユーザーさんの希望がない限り
ユピテルさん か コムテックさん を使っています!
まあ 金額と質とを比較して これかな〜って感じで選んでいます

んで 以前に前方と後方を同時に録画できる2カメラタイプのドラレコを
紹介したと思います!
ユピテルさんの「DRY-TW8500d」と言う商品ですね〜

IMG_2746.png

んで 以前はニッサンのセレナに取り付けたんですが
バックカメラを取り付ける時に 1番気をつけている所が
配線の処理なんです

内張のカバーや グロメット等が近くにある場合は
そこに配線を隠す事ができるんですが それらがない場合は
配線が剥き出しになってしまいます
そんな車両に取り付ける時が 1番悩みどころなんですよね〜...

んで 今回取り付ける車両が ダイハツのミラ(貨物車)です
貨物車になると内張のカバーがありません
また中央近くにグロメットもないので
ど〜しても配線が剥き出しになっちゃいます
ユーザーさんが「それでも良いよ〜」って言ってくれる場合は
前回のようにクリップ等で鉄板に貼り付けて作業するんですが
「配線はできるだけ隠して欲しい」ってユーザーさんには
事前に鉄板に穴をほぐ事を断って 作業します

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まあ できるだけ見える配線は少ない方が良いので
カメラを取り付けるすぐの所にドリルでゴリゴリと...

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ほいだ穴に防腐剤を塗り グロメットを取り付けます

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そこから配線を出し カメラと接続します

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取り付け完了したバックカメラがこちらです!

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これで配線もスッキリになりましたね〜
しかし 車にドリルで穴をほぐとなると
後々車を売る時の査定に響く可能性がありますので
気をつけてくださいね〜

まだまだ減らない煽り運転など これからもドラレコの需要は高いと思います
うちでも取り付ける仕事が増えてます...
それだけ みなさんの関心が高いってことなんでしょうね〜

バックカメラ付きのドラレコを取り付ける時など
参考にしてみてください!






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2020年11月18日

スズキ ワゴンR ベルト 異音 交換


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最近 車から変な音がするとご来店…
ボンネット開ける前から シュビシュビと音がしています…
確認してみると…

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ひえ〜首の皮一枚ってとこですかね…
即 代車を用意してご入院…
早速 交換します!

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まずはクーラーベルトを外します…
コンプレッサーの固定ボルト 二本を緩めます…


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そして調整ボルトを緩めると…

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コンプレッサーが動きます…
そーすると クーラーのベルトが取れてきます…

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今度はファンベルトを外します…
これまた 固定ボルトを緩めますが 車の下から作業した方が
やりやすいのでリフトアップ!


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最後に調整ボルトを緩めて 問題のファンベルトが外れました…


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ファンベルトが切れてしまうと オーバーヒートしちゃうし…
クーラーベルトが切れてしまうと クーラーが効かなくなっちゃうし…
パワステのベルトが切れてしまうと パワステが効かなくなっちゃうし…
やっぱり ベルトは定期的に交換するのが1番ですね!



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2020年11月17日

スバル レガシィ ブレーキ ディスクローター 交換


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スバル レガシーのフロントのディスクローターを交換します…
ブレーキを踏むと足にフワフワと振動するとの事…
昔のトヨタ3兄弟によく出てた症状ですよね…
サビによるローターの変形が原因です…
早速 交換します…

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まず タイヤを外して…

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キャリパーを外します…

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ステーを外してたら…

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ローターを外します…
本当なら簡単に外れるんですが サビでガチガチです…
ボルトを使って外します…

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外見からしてみても 新品とえらい違い…
2ピースなんで このスキマにサビがギッチリ…

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後は 逆の手順で組みます

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フワフワ感もなくなりました…
ボクサーエンジンのドロンドロンと言う音は好きですね〜…
静かだし パワーもあるし…
現在の86もボクサーが採用されていますが
個人的には86は4Eエンジンを使って欲しかったですね〜…
復活しないかな〜…



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2020年11月16日

トヨタ ハイエース ホワイトレター タイヤ 交換



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ハイエースGLにお乗りのお客様…
70000キロまでローテーションして乗ってきたんですが…
さすがにスリップサインが出てきそう…
そろそろ交換した方が良いとお伝えすると
「文字が白いやつあるやん それがいい!」との事…
ホワイトレターってやつですね…
うちはメインで扱っているのは グッドイヤーのタイヤなんですが
パンフで確認すると 「これが良い!」と速攻注文!
次の日にはタイヤが入荷しまして 交換する事に…
アルミホイールも一緒に勧めましたが ちょっとそこまでは…との事で…

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早速取り付けます…
さすがに文字の所にはビニールが貼ってありました…
汚れ防止かな…んで このテープを剥がすと…

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((((;゚Д゚))))))) な…何じゃこりゃ〜!
青いよね…僕だけ…いやいや青いんです!
確認すると 保護剤みたいなものだから
軽く絞ったタオルかなんかでキュッキュしてみて〜…
軽く言いますね〜うちの営業マンは…
んで早速キュッキュしてみるんですが
まあこれがなかなか落ちない…
汗だくになりながら 取りました…
こちら!

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うーん!カッコいい〜!
鉄チンですが やっぱりいいですねー…

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残りの3本もゴシゴシやって完了…
ここまでくると やっぱりアルミが欲しくなりますよね〜…
ちょっと探してみよ〜かな…(笑)



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2020年11月14日

ヤマハ シグナスD エンジン 不動

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走行中にギャコギャコと音がしたと思ったら
エンジンが止まり 動かなくなったとの事…
ちかくのお客さんなんで押して工場に入庫しました…

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セルもダメ…クランキングも降りない…
まあ この時点で終了ですが クランクケースを割ります

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タイヤが回るのでアイドルプーリーは正常…
ウエイトローラーも問題ない…

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ベルトも問題ない…
クランクのガダもない…
ただ クランクは回らない…

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終わりですね…
ピストンの焼け付きか コンロッドが曲がったか…
おそらく ピストンだと思いますが…
オイル交換は定期的にやってたとの事ですが バイク自体が古いので 寿命かな…
でも 暖気もせずにフルスロットルしてたみたいなので そのせいかも…
まあ 原因はわかりませんが エンジン死んでる事を告げると…
少しの沈黙の後 買い取りして…と
いやいや さすがに無理ですよ…とお伝えすると
んじゃ バラバラにしてパーツで売ろう!
ヤフオクかなんかで売るつもりみたいですね…
んで バラバラにするのは自分だと…
工賃とかもらえるのかな…
後で社長に聞かないとな…
そんなこんなで バラバラにしていきます


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どーん!まあこんなもんかな…

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でも こんな古いバイクのパーツとか買う人いんのかな〜…
んで タイヤを外して終わりなんですが
残ったこのスカスカの骨組みバイクは
こっちで処理して欲しいとの事…
ん〜この件も社長に聞かないとな…

怒られないかな…( ̄◇ ̄;)



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