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2020年10月31日

アウディ A6 エンジンオイル 交換


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



最近の外車はオイルって減って当たり前になってきましたね〜…
サービスに聞いても 2.3回はオイルの補充でオッケーだそうです…
みんながみんなそうではないみたいですが…
今回はA6アウディのオイル交換…
この車もオイルランプ点灯したら 補充でオッケーみたいです…
2.3回目に交換するみたいですが…
どうなんでしょうか?(ーー;)

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アンダーカバーをがば〜っと外して見えたオイルパン…
左に見えるちっちゃい六角がドレーンボルト…

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今回はフィルターも交換します…
フィルターはエンジンカバーを外した所に着いてます…

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今度はドデカい六角です…

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以外とスポッと外れました

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真っ黒…黒助ですね〜…


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こっちは新品のフィルターです!

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ジャコっとぶっ差し元に戻して完了!
出てきたオイルを見ると そりゃー真っ黒!
やっぱりオイルは交換しないとな〜…


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2020年10月30日

イルミネーション 増設!


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
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レクサスにお乗りのお得意様!
ブルーのイルミを付け始め ドンドン増設中!

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ドリンクホルダーの所やシフトの所など 色々付けました…
今回はシートのレールの所に増設!

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ちょっと見えづらいですがシートのレールカバーに穴をほいで
グロメットを付けて配線はカーペットを通し
以前ドリンクホルダーをやった時に付けた配線から電源を取りました…ついでにと…
いや〜もはやついでと言うレベルではないのですが…( ̄◇ ̄;)
ドアの内側にボックスがありますが そこにも増設!

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疲れきって 完成写真を撮るのを忘れてしまいましたが
ブルーのイルミでいっぱいなレクサスになりました…
間接照明にしてるので運転には支障が無いです…



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2020年10月28日

ダイハツ ミラ ウォーターポンプ 交換


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ウォーターポンプから水漏れの車…
ダイハツ ミラ 年式はなんと8年式!
あまり乗らないお客様なんですが こればっかりはしょうがないです…

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まあ チャッちゃと外してみると なんとパッキンが紙パッキン…
新品の箱を開けると

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やっぱり紙パ!
エンジン側にびっしり着いた紙パをせこせこ削っていきます…
地道な作業です…手も入りにくい…

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何とかキレイになりました…
昔は良くやってた仕事ですが すっかり見なくなりましたよね〜…

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パッキンを付けて…


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ウォーターポンプを付けて 後は組み上げるだけ!
ちなみにパッキンと一緒にあったリングはバイパスパイプに付くリングでした…


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2020年10月27日

畑を耕す耕運機 エンジン 始動不能


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
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家の庭を畑にされているお客様がお持ちの耕運機が
どうやらエンジンがかからないとの事…
たまにしか使わないので 恐らくキャブが詰まってるのかな…

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バイクとあんまり変わんないのかな…
まずはプラグを外して点火系のチェック!

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ガソリンもキレイだし ちゃんとフロートまでは来てるみたい…

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エンジンオイルはこんなもの…?
汚いですね〜…まあ入っているので問題なし…

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クランキングするとプラグが濡れていないので キャブの詰まりで間違いなさそう…

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バラします!

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フロートケースを外します!

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見えますか…お手本の様にメインジェットにサビが着いていました…

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向こうがみえませんね…
清掃すると…

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向こうが見えますね…
ハリガネとかでほじくるとほがし過ぎで
逆にエンジン不調になっちゃいますんで 慎重に…
後は 他のパーツもキレイにしてくみつけます

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ブルルン!一発指導!吹け上がりも絶好調!
エンジン不調は8割キャブ!ってうちの社長が言ってましたが まあ当たってるのかな〜…



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2020年10月26日

エンジン 始動不能 スズキ ワゴンR MH21S

朝晩の冷え込みがちょっときつくなってきましたね〜
今日あたり灯油を買ってこようかな〜って思っています!

さて 今回は スズキ ワゴンR MH21S
こちらの車両に乗っているユーザーさんから1本の電話がありました
「なんか車の調子がすこぶる悪いので 路肩に停めているんです」っと
詳しく症状を聞くと パワーが全然出ないとの事
うちの工場から停めている場所が すごく近くだったので
走って現場に急行しました

現場に付いて 診てみると どうも1発燃えていない感じ
「このまま乗って工場に帰りますね〜」っとユーザーさんと一緒に工場に帰りました
帰る途中「1発のわりには 調子悪いな〜」っと感じながらも
ユーザーさんには代車を出してお帰りになってもらいました
すぐにでも診たかったのですが この日は何かと忙しく車両を診れたのは
すっかり日の暮れた 夜でした

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まずは 何かコードを拾っていないかコードリーダーを接続
チェックランプは点灯していませんでしたが 念のため
んで 診断の結果は「ノーコード」何も拾っていませんでした...

まあ コイルかプラグかだろうと思い パワーバランスを診てみようと
クランキングしたんですが 入庫した時とは全然違い
症状が悪化していて ハンチングまで起きていました

これじゃ〜バランス診れないな〜っと思っている矢先 エンジンストップ
もう2度とエンジンがかかる事がありませんでした...

って事はもはやパワーバランスは診れません
って事で 教科書通りの点検方法を実施する事に...
その結果は 全てのプラグは点火していましたので
プラグ・コイル共に正常と判断できました

まあ火花は飛んではいるんですが たま〜にコイル不良でエンジン不調...
って事もありましたので うちの代車とコイル・プラグ共に交換してみました

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しかし エンジンはかかりませんでした
ユーザーさんのプラグとコイルをうちの代車に取り付けてみると
すんなりエンジンはスタートしましたので
プラグとコイルは正常!っと言う事になります
こ〜なるとセンサーやらECUやら配線の抵抗やら 色んな可能性が出てきちゃいます...
もしかしたら 迷宮入りか〜

そんな事を考えつつ もう暗いしお腹も減ったんで明日明るい時にもう1度診よ〜っと
会社を閉めるために車を工場内に入れていました
その時 ふっと思った事がありました...

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クランキングしていた時なんですがフューエルゲージは満タンなんで
ガス欠ではないんだな〜 でも感じ的にはガス欠みたいな症状なんでけどな〜
そんな事を思いながらクランキングしていた事を思い出しました

ガソリンが満タンって事は 車の調子が悪くなる直前もしくは直近に
ガソリンを満タンにしたって事だよな〜...

ま まさか!

すぐに給油口を開け 匂いを嗅いでみると
ガソリン特有のツーンとした匂いではありませんでした
夜遅かったのですが 急いでユーザーさんに確認すると
レシートには「軽油」の2文字が
そうなんです!「ガソリン満タン」ではなく「軽油満タン」だったんです!

ユーザーさんが行っているガソリンスタンドは「セルフ」なんですが
もう何年も通っているスタンドさんなんで おそらくボーッとしていたのか
軽油を入れてしまったみたいです

こ〜なっちゃうとタンクを下ろすしか方法はありません!

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まあ下さずに 上から軽油を抜く方法もあるんですが
綺麗に軽油を抜くために 下ろした方がいいでしょう!

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なんやかんやで下りました
もちろん 火器厳禁です
んで中央のボルトを外していくと ポンプが取り外せます

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基本的には ポンプとフィルターは交換をおすすめするんですが
今回はユーザーさんの意向を考え そのままです

んで タンクの中を見てみると軽油が満タンでしたので
抜き取り綺麗にします

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あとは逆の手順で組み上げて ガソリンを入れて
エンジンかかるまでオールクランキングです!

バッテリーが弱い場合はジャンピングしながら作業してくださいね〜
まあまあクランキングしないとかかりませんので

さあ エンジンはかかったのか!?
気になる方は 動画を撮っていますので
見てみてください!





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2020年10月24日

ベルトが切れた!? その意外な原因とは...

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お店を開けると直ぐに電話が鳴り響きました…
「何かエンジンからバタバタ言ってるんだけど…」
近くだからちょっと寄ると…
ご来店されると 確かにバタバタ…
そうベルトが切れてる音でした…
何故切れたのか…ベルトもキレイではないけど亀裂とかはない…
とりあえず 代車と入れ替えてお預かりするこ事に…

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ほー見事に切れていますね〜…
良く見るとクランクのプーリが怪しい…

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ガタがありますね〜…
もはや外れそうな勢い…

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外しましょう…ボルトを外してプーリを両手で持ってガタガタ… あっ!

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外側のプーリだけが外れちゃいました…
内側のプーリは手だけじゃ外れなかったので 特殊工具を使って外します…

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ネジネジするとポンっと取れました…

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内側と外側のプーリがダンパーによってくっついているタイプのクランクプーリ…
たまにあるトラブルですね…
まあ交換するしかないんですけどね…

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新品と交換です!

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プーリを取り付けて…

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ベルトを張り 完了です…

今回は恐らくダンパーの劣化によるものだと思いますが
他のプーリが固着してベルトに負担がかかり
ダンパーが切れる事もあります…
ベルトの鳴きにも注意が必要ですね…


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2020年10月23日

スズキ ジムニー クーラーの風量がLOWしか出ない!?


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クーラーの吹き出し量が1しか反応しないとご来店…

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1って分かりにくいですね…LOWです
HIやMAXにしても反応がありません
これからの季節 たまらんですね〜
ちなみにMAXでも反応がないので スイッチが怪しいとわかります…
MAXはいわいる直結状態になるので…

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バラします…

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スイッチ後ろのカプラを外してみます…

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配線は問題なし やはりスイッチですね〜…
早速部品を注文します…

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エアコンスイッチも一緒になってます…
実は写真を撮り忘れてしまったんですが
フェルトのシールも一緒に入っていて
スイッチの上部に貼り付ける用に書いてありました…
おそらく クーラーの吹き出し口から出た冷気が水滴になり
それがつたってスイッチに当たって壊れるのではないのかなと…
なのでフェルトシールが同封されてたんじゃないかなと…
うちでは初めての修理だったんですが よくある事例かもしれませんね…


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無事に取り付け 完了です!
結構 シンドかったらしく納車の時に
「助かったよ〜ありがとう〜」って言われました…
これからの季節 クーラーがないと乗れないですもんね〜( ̄▽ ̄)〜


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2020年10月22日

フォルクスワーゲン エンジン不調 エンジン始動後すぐにエンスト!?


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先日 車検をしたフォルクスワーゲン…
仕事先の駐車場で エンジンがおかしいとの事…
良く症状を聞いてみると エンジンがかかると
すぐにエンジンストップするとの事...
とりあえず現場に急行!
現場到着すると 早速クランキング!
すると 話の通り エンジン始動後すぐにエンジンストップ…
エンジンはかかるので キーシリンダのスイッチがOFFになってしまっているのかな…
と思いバラす事に…


1.jpg


しかし夜なので見えにくい…
現場で何とかしようとしたのですが 限界がありました…
とりあえず レッカーで工場まで運ぶ事に…
明日 明るい所でちゃんと見よ〜!

って事で 次の日明るい所で作業します!
電圧テストしても問題はない…
スイッチも問題はない…
んーなんでだ〜…
ボーっとキーシリンダを見ていたら…

…ん… この配線…
もしかして イモビ?

2.jpg


そう 純正のイモビが着いていました
フォルクスワーゲンのイモビってこんなんなんだ〜…

…ん… でもエンジンはスタートするから
イモビが誤作動してる事はないよな〜…
でも キーシリンダもスイッチも問題はない…

とりあえず ディーラーに電話してみよ〜っと!



「もしもし…こうゆう症状なんですよ〜」
「あ〜それ…イモビ作動してますね〜」「え〜エンジンスタートするんですけど…」
「へ〜 国産はしないんですか〜(笑)
フォルクスワーゲンのエンジンはスタートするんですよ…」
「マジですか!」
「でも 大抵キーのなかのICチップが悪くなるから…スペアキーとかないですか?」
「お客さんに聞いてみないと…」
「スペアでスタートするなら キーだけ交換でいいですけど イモビが壊れているなら 高くつきますよ〜…」
「マジですか…キーであってくれ〜…」
最後にキーだけでも4万くらいするんですけどねっと怖い話を聞かされましたが…
早速お客様に電話してスペアを持っていないか聞いてみると 探してみるとの事に…
頼む…スペアキー出てきてくれ〜!


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出てきました〜!
早速スペアでエンジンをかけてみます…

ブルン!ブルブルブル…

おー!かかったー!
なんとキーのICチップが壊れているみたいです…
昨日のディーラーとの話をすると とりあえずこのまま スペアで乗ってみるとの事に…
レッカーやらバラしやら 色々作業はしたんですが
スペアで問題解決しちゃたもんだから 請求することも出来ず…
レッカー代だけ頂く事に…

もっと勉強しないといけないな〜っと反省した仕事でした…(笑)



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2020年10月21日

トヨタ ハイエース KDH200 マスターシリンダー クラッチレリーズ 交換


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ブレーキタンクから横に伸びたホースの先にクラッチのマスターがあります

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足元からみるとこんな感じです
足元からは遊びの調整だけで 前から交換出来ます…

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クーラーのホースが邪魔ですが インタークーラーをズラして
ホースをズラして 何とか取れました!

3.jpg


今回は油圧系がおかしかったので 交換していますが
ちゃんとレリーズを外して点検してから 作業しています

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エア抜きをしてから完了です
以前にもバイパスホースからオイル漏れがあったので
前から油圧系に問題があったのかもしれません…


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2020年10月19日

GDIエンジン アイドリング 不調 ミツビシ パジェロイオ


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信号待ちでエンジンが止まりそうになったり 止まったりする…との事でご来店
奥様がいつも乗っているみたいで オイルのメンテをされていない車なんですね〜
前回の車検の時も エンジンオイルが点検棒のど底なんで
こまめにメンテして下さいね…っとアドバイスしていたんですが…
今回はもはや付きもしない症状に...

1.jpg


GDIエンジンは必ずと言っていいほど プラグホールのパッキンが悪くなって…
コイルがリークし エンジンがドドり 悪くなり過ぎると エンジンストップします
とりあえず 何とかして欲しいとの事…
でも お金はかけたくない…との事…

まずはチョイとバラします…

2.jpg


スロットルも清掃しましょう…

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電スロは汚れにシビアですからね〜…
コイルが見えてきました…ではプラグを外すしていきます…

…たぷん…
マジか…

4.jpg


ちゃぷちゃぷ症状でした…
コイルもオイルまみれに…

5.jpg


とりあえず パーツクリーナーで清掃し プラグは新品に交換…
スロットルは清掃…
結局 添加剤で誤魔化す事に…

まあ このGDIエンジン プラグホールのパッキンを交換するのに
タイベル 電スロ カムシャフト ラジエター 燃料ホース と
色々バラさないと交換出来ず お金がかかる車なんです…

そこで テレテレっテレ〜!
ワコーズの添加剤!

6.jpg


ワコーズの商品はとても良いもんですが…値段もはります…
その中でも 良いやつです!
300mlで3000円します!
これをオイルに混ぜて注入します

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これだけの粘度があります…
これがパッキンに作用して 漏れを防いでくれるんですね…

…そう願いたい…
とりあえず 試運転しましたが たまにドドったりはしますが
止まりまではしませんでした…
また添加剤の効果は300〜500キロほど走らないといけないみたいだし…

次の車を探しておいてね…っと最後に声をかけられて納車してきました…


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