2020年09月29日

リア ハッチバック フューエルリキッド ワイヤー 交換


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)


フューエルリキッドが空かない…
ガソリン ギリギリでご来店されたお客さん…
車はダイハツ ミラ…
サイドブレーキの横にあるレバーでハッチバックのオープンと
フューエルリキッドのオープンを操作するんですが
押しても引いてもビクともしない…
明らかにワイヤーがおかしい…
早速 部品をとって交換します

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まずサイドブレーキのカバーを外して リヤシートを外します

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カーペットをハグりワイヤーを取っていきます…

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オープナーのボルトを外して…

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ハッチバックのヒンジを外します

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長いですね〜…あとは逆の手順で取り付けて完成!
レバーに違和感があった時は 早めに交換しましょう!



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2020年09月28日

防腐 塗装 車にサビは禁物です!


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
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車の下側なんて まあ〜見ないと思います…
最近の車は まあ〜スカスカです…
でも 雪山や海など行かれる方は
一度自分の車の下側を見てみると 良いかもしれませんよ〜…
今回は海に良く釣りに行くお客さんからの依頼で
防腐の為に下廻りを塗装して欲しい との事です
まず 車の下側を高圧洗浄機でジャブジャブ洗います!
そして 良く乾いてから
要所要所にグリスをさしていきます…
特にショックの隙間など…
そして 塗装していきます

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昔は油性のものを使っていましたが
最近は水性のものでもオッケーです!

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車は鉄の塊なんで サビやすい…
外装や内装だけではなく 車の下まで大切にしたいものですね〜…



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2020年09月26日

ヤマハ V-MAX ディスクローター 交換


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今日はお客様のバイク ヤマハ V-MAXのフロントローター交換です!
ヤフオクで落としたヤツらしく 加工しないといけないかも…
との事で依頼されました…
まず フロントタイヤを外します

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段付きもなく キレイなローターですね…

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そして ローターを外します…
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こちらが ヤフオクで落としたヤツ…

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カッコいいですね〜…
キャリパーに干渉するかも との事ですが…どうでしょう…
まあ 組んでみます

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心配していたキャリパーの干渉もなく 組み上がりました!

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良い感じですね〜…
自分のバイクもキレイにしよ〜かな〜…(笑)


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2020年09月25日

ニッサン ADバン O2センサー 交換


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チェックランプが点灯したニッサン ADバン…

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診断してみると O2センサー…
最近 多いですね〜…うちだけ?

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VY11のエンジンなんで エキゾスト側にしかありません…

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カプラを外します…単体点検を実施しましたが これがまあ微妙…

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まあ気にせず外しましょう!
スキマがなく 工具が入りません…
その前にカプラが邪魔して入りません!
仕方が無いので ぶった切ります!

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こんな事やってると 他の整備士さんから怒られそうですが…

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外れました…

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カプラが邪魔で工具が入らないのに どうやって締めるの…と思ったあなた!
タラララッタラ〜!

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O2センサーを締めるや〜つ!
これがあるので ためらいもなくぶった切りました!
まあ整備工場には普通にある物なんですが…
皆さんは 配線 切っちゃ〜ダメですよ〜


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2020年09月24日

ニッサン ADバン リア ハブベアリング 異音発生


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ちょっと前に LH型のハイエースのリヤハブの異音で修理しましたが
今度はニッサン ADバンのハブベアリングから異音です…
とは言ってもハイエースとは違い
鉄をサンダーで切る事もなく ハブごとの交換です…
めっちゃ簡単ですね…ですが部品代が高いんですね〜…

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ドラムをはぐり 手で上下に動かします…
ガタガタです…
この手でもっているものごと 交換します…

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新品部品です…キレイですね〜
ちゃっちゃ と交換します

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ベアリングがダメですね〜…
でも こればっかりは仕方のないことですからね…



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2020年09月23日

スズキ アルト HA24S ATオイルパン 液体パッキン 交換

どうも! 朝晩は涼しくなりましたね〜
先日 嫁さんと温泉に行ってきましたが
露天風呂が気持ちよかったです(^^)

さて今回は スズキ アルト HA24S
ATのオイルパンがしっとりと濡れています

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そう!ATオイルが滲んでいるんですね〜...
液体パッキンは経年劣化が酷いので
だいたいの車は滲んできます
パッキンタイプにすれば良いのにな〜って
いつも思っています...

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過走行車ではなかったので ストレーナーは比較的キレイですね〜
もちろん 外して清掃はしますけど...
ただ 外したオイルパンの底には キラキラとスラッジが見えました!
スラッジ取りの磁石も含め キレイにしていきます!

IMG_2001.png

あとはストレーナーを取り付けて
オイルパンに液体パッキンを均等に塗布して
取り付けていきます
ボルトを取り付け締め込むときには 対角線上に締め込んでいきましょう!
そして必ず規定値で締め込んでいきましょう

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最後にATFを規定量 注入し
完全暖気後 オイルの量を確認します
また オイルパンも滲みがないか 確認してくださいね〜






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2020年09月22日

ミツビシ ekスポーツ ベルト 交換


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今回は ミツビシ EKスポーツのベルト交換です!
一本がけのベルトなんで テンショナーはオート…

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タイヤを外して カバーを外すと…
こんな形でテンショナーが丸見えです!

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四角い穴にラチェットをあて 反時計回りに回します…

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そこで すかさずドライバーをぶっさします!

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これで あとはベルトを外していきます…

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キュルキュル音がなっていたのも こんな状態では納得です!
ベルト交換は定期的がオススメですよ!


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2020年09月19日

チェックランプ 点灯 P0171 リーン異常


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変なマークが点灯した とお客さんから電話があり急行!
変なマークの正体は エンジンのチェックランプでした…
いつから点灯したのか聞いてみたんですが
気づいたら点灯していたとの事…
車には全然不調はないとの事…
まあ 多分O2センサーで決まりかな〜…
お車を預かり 工場に帰って診断機で確認する事に…
「O2センサー リーン異常」
はい!きました〜…厄介ですよ〜…
回路異常を期待してたんですが…
一回リセットして 走行テストしてみると 点灯しない…
仕方がないので まずはO2センサーの抵抗を見ます…
断線や短絡してはいないみたい…
センサーを外して 汚れを拭ったんですが そんなに悪い訳でもなさそう…

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次はエアフロ…ん…
エアフロの頭にあの文字がない!
このエアフロには悪い思い出が…
それはそうと 早い話が良く壊れるから代替品と言うか
改良品が出ているって事で…
テスト用のエアフロと交換してみる事に…

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ちなみにスロットルもキレイにします…
そんなに汚れていませんでした…

3.jpg

左が今のエアフロ 右が改良品のエアフロ…
「C」の文字が追加されていますよね…
今でこそ エアフロが怪しいとすぐに分かるんですが
当時は大変苦労しました…
抵抗みても微妙だし 試しに交換してみようか...
と言うほどの金額でもなかったもんで…

IMG_6197.jpg

さあ テストです!
なんの問題もなく 絶好調ですね〜…
んでもっていつもの心臓破りの坂に向かいます!
エアフロが原因の場合 加速や登坂時に点灯する事が多いんです
もたつき感もなく ドンドン加速して行きます!
本当はインジェクターの汚れなども見ないといけないんですが
明日ゴルフに行かないといけないとお客さんが言うもんで
これで様子を見てもらう事に…
「そういえば ゴルフ場に行く時 坂をスイスイ登らんちゃんね〜」…と…
エアフロでほぼ決まりかな〜…
ちゃんとした整備士さんからは コラって言われそうですが…
まあ 様子を見てもらって問題なければ交換する事になりました…



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2020年09月18日

トヨタ ハイエース 200系 リア アクスルから異音!?


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車検でお預かりしたハイエース LH172V
帰り道 後ろからなにやら異音が…
ゴロンゴロンと そりゃ〜もう うるさいったら…
いや このままだと危険だ!と思うくらいの異音でした…
お客様に訪ねると「そーかいのー…」とのお返事が…
とにかく 危険だからと伝えるとなんとか修理して頂ける事に…
まず 後ろのドラムをはぐります…

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バックプレートごと外します…

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さあここからが大変です…

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カラー・ベアリング・ハブケース・カラーと取らないといけません…

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いっきに切断機で焼き切ってもいいのですが 今回はチマチマサンダーで切っていきます…

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あとは最後のテーパーのカラーを取るだけ…
新品の部品も届きました!

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さて このカーラーを取るとシャフトだけになります…

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プレスで打ち込み新品のベアリングとカーラーを取り付けます!

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ホーシンクに突っ込んで…

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組み上げたら完成です!

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もうLH型のハイエースはトント見なくなくなりましたね…



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2020年09月16日

トヨタ エスティマ ブレーキ 固着



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最近 走りが悪くなった〜っとの事で預かった トヨタ エスティマ!
フロントの特に左のホイールがダストで真っ黒!
リフトアップし空転させてみると ガッチガチでした…
さっそく分解します…

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外すのもやっとの事でした…

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キャリパーのシールを交換するんですが…
サビが凄く 磨くのが大変でした…

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ピストンも磨き 新品のシールと交換します…

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最後にブレーキフルードを交換するんですが
タンクの方はそんなに汚れていなかったんですが
各車輪側から抜いてみると 真っ黒なフルードが出てきました…
こりゃあ固着するばい!
試運転すると 走る走る!
オイル系は定期的に交換した方が いいですよ〜!



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