2020年08月31日

ホンダ ジョルノ AF54 原付バイク メンテナンス

今回は以前アメーバブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々アメーバブログは閉鎖する予定です(^^)


ホンダ ジョルノ 原付バイクです!
本業は車屋なんですが たまにバイクも扱います…
素人整備程度なんですが…(笑)
ヘッドライトのローが点灯しない事
スピードメーターが動かない事
この2点の修理を依頼されました…
ヘッドライトは球切れですので 交換するのですが
バイクメーカーから取引がなく部品が取れないので ヤフオクで購入!
以外とヤフオクやアマゾンの方が安いんですよね〜(≧∇≦)
ほんでもって メーターの方はと言うと…
前輪を回してもメーターが上がらない…
メーターワイヤーを外してみると ワイヤーが固着…
メーター本体を外して点検すると メーターはOK!
ワイヤーは交換しないといけませんが 前輪のドラムも怪しい…
バラしてみます…

1.jpg

ドラムを外して…

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スピードメーターギヤを確認します…
3.jpg

やはりギヤが欠けて 空転していました…
AF54 ホンダのこの型は ギヤ欠けによるメーター不動が結構多いみたいです…
ほんでもって このギヤ…
部品の設定がありません…ドラムごと!
もちろん部品は取れないので 知り合いのバイク屋さんに聞くと
新品は5800円!
お客さんの了承を得て ヤフオク〜!
ありました〜(≧∇≦)送料込みで1080円! 大丈夫かな…(笑)
まあ お客さんが良いと言ってるんだから いいでしょう!

4.jpg

届きました〜(≧∇≦)

5.jpg

前輪に組み 車体に取り付けます!

6.jpg

メーターワイヤーとブレーキワイヤーを取り付けます!
前輪を回すと メーターが上がりました!
とりあえずOK!

7.jpg

フロントフェンダーを取り付けます!

8.jpg

フロントはOK!あとはヘッドライトですね…

9.jpg

ちょっと形が違いますが  OKです!

10.jpg

いやー明るい!眩しいくらいありますね〜(≧∇≦)

11.jpg

ブレーキ調整をして 試運転!
完了です!ヘッドライトも明るくなって
部品代もヤフオク使って抑えられ お客さんは喜んでいました…
でもドラムは中古なんで ちょっと心配なんですが…
まあ なにはともあれ無事完了して ホッとしました(笑)



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2020年08月30日

サイドエアバック 付き ピラーカバー の取り外し方法

毎日 毎日 毎日
暑い 暑い 暑い
今年の夏は ホント良い加減にして欲しいくらい暑いですね〜
みなさん 熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ!

さてさて 今回は ピラーカバーの外し方でも紹介しようかな〜
って思います!
「今更 ピラーカバーの外し方!?」って思った方も多いと思います
だいたいの車両はそのまま引っ張れば バコ!っと外れてきますが
最近の車両や サイドエアバック付きの車両などは
ちょっとしたコツ?がいるんです

現にユーザーさんから「ピラーカバーが引っかかって取れないちゃけど〜」
っとお問い合わせがありましたからね〜

今回はトヨタ 86 のピラーカバーを外してみたいと思います
トヨタ車の場合はピラーカバーの上部にフックがついています


IMG_1099.png

緑色のフックが見えると思います
このフックの存在を知らずに 無理やり引っ張って
カバーを破損されたユーザーさんがいましたね〜

んじゃ〜ど〜やって外すのかと言うと...
カバー側のフックの先端を90度回転させ取り外すんですね〜

IMG_1100.png

外れましたね〜
ここまでくれば あとはそのままピラーカバーを引っ張れば外れてきます

IMG_1101.png

取るつける時は基本的に逆の手順でOKです!
最初はフックを外すのに ちょっと手間取ると思います
まあ 慣れれば比較的簡単なんですけどね〜(笑)






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2020年08月29日

スズキ ジムニー オーバーヒート!?


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何かバチバチ音がする〜…とお客さんからの電話!
仕事先との事で 現場を聞いて急行!
現場に着くと 音は止んだとの事…
エンジンルームを開けると ファンベルトが切れてありません!( ̄O ̄;)
よくオーバーヒートしなかったですね〜っと聞くと オーバーヒート?…
(ヒートゲージを指差すと…)
…あーこの針ね… 上まで上がったよ…
((((;゚Д゚))))))) マジっすか…

とりあえず 工場に入庫させました…

1.jpg

まずベルトを取り外します!
テンショナーにガタがあるみたい…
ジムニーのテンショナープーリはもはや病気みたいなもの…
プーリを回してみると ゴロゴロと異音がしています…
交換なんですが これがまあいいお値段なんですね〜(ーー;)
まあ それはそうとオーバーヒートの点検をしなくてはなりません…
ベルトとプーリを交換しても オーバーヒートしてたんじゃ話になりません!

2.jpg

テスターをセットして圧力をかけていきます…

3.jpg


10分くらい経過しましたが 圧力は落ちないみたい…
ふ〜(ーー;)何とかセーフですかね…

4.jpg

早速 部品を注文…
さすが すぐ在庫がありました!


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ゴロゴロテンショナーです…

6.jpg

ちょっと変わった張り方をします…

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クーラーベルトも張り終えたら クーラントを入れていきます…


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飲み込み終えたら エンジン始動!
ファンが2回作動するまで そのままです…


9.jpg

無事にファンも回り サブタンクもOK!
試運転も絶好調〜!(≧∇≦)

余談ですが ジムニーは年式が古くなるとタービンからも異音が出ます…
ジムニーだけではなく ターボ車はオイル交換をちゃんと定期的にしましょうね!


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2020年08月28日

ダイハツ ミラ タイミングベルト交換

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平成7年のダイハツ ミラ
やっとの事で10万キロ…まだまだ乗る気との事で タイベル交換!
ついでにウォーターポンプも…
早速 リフトアップ!

1.jpg

バンパーとタイヤを外して ベルトを外します…

2.jpg

クランクプーリを外して タイベルカバーを外します…
アイマークを合わせて テンショナーを緩めてタイミングベルトを外します…

3.jpg

ウォーターポンプの取り付けボルトを外します…

4.jpg

パッキンをキレイにしたら 新品のパッキンを取り付けます…

5.jpg

ウォーターポンプを取り付けて テンショナーを取り付けます…

6.jpg

タイミングベルトを取り付けたら テンショナーで
テンションをかけベルトを張ります…


7.jpg

後は逆の手順で取り付けます!
ラジエター液を入れますが エアー抜きをしないといけません

8.jpg

エンジンをかけて温度を上げます…
サーモスタットが開くとポコポコとエアーご出てきます…
電動ファンが2回作動したら エアー抜き完了!

9.jpg

十分にエンジンが冷えるまで待って 再度ラジエター液を確認します…
これで本当に完了です!


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2020年08月25日

スバル サンバー ナンバー灯 球切れ?


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ナンバー灯が切れてたんで自分で交換したけど 点灯しない…
何が悪いとかなっとお客さんがご来店!

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交換した球を確認したけど 新品と言うだけあり問題なさそう…
一応単体点検してみましたが 難なく点灯!
ハッチバックタイプで球の問題でなく不点灯なら8割あそこかな…
まあ早合点はいけないんで…

2.jpg

ソケットの所で点検するも電気が来てない

3.jpg

内張を外し カプラの所で確認するも...
ピクリとも動かない...
4.jpg

フロア側で確認すると…

5.jpg

おっ!来てる来てる!

6.jpg

って事はやっぱりあそこかな…

7.jpg

ボディとハッチバックの開閉する所にゴムのカバーがあるんですが
配線を引っ張ってみると…

8.jpg

やっぱり切れてました…
ハッチバックタイプはここでの断線がほとんどです…
配線を引き直しするんですが時間がないとの事なんで ここで連結させます!

9.jpg

別の配線を通します!
通常よりも太い配線を使います!

10.jpg

上側で連結させ…

11.jpg

下側にも連結させます!
これでオッケー!

12.jpg

無事に点灯!
チェンジニヤばっかりの仕事の中 こうやって原因探求して
修理する時間が仕事を最近していなかったせいか
何か仕事したな〜って気持ちがしました(笑)


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2020年08月24日

スズキ ワゴンR ブレーキパッド 交換


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車検でお預かりしているスズキのワゴンR
ブレーキパッドの残量が少ないので交換した方が良いとお伝えすると
なら交換しとって〜 っと快諾…
早速交換していきます!

1.jpg

まあ 車検の時にはうちの会社では必ず分解・清掃します!
ブレーキ関係は1番大事な所だからね!
んで これが外したパッドです…

2.jpg

1番薄い所で残量は2ミリくらい…
新品は11ミリですんで どんだけ減ってるか分かりますよね…

3.jpg

こっちが新品のブレーキパッド…
厚さが全然違いますね〜…
これから面取と言って 角を削り落とす作業をします!

4.jpg

あと大事なのがブレーキオイル!
ブレーキオイルが劣化すると効きが悪くなってしまいます…
1年に一回は交換がベスト!
最低でも車検の時には ちゃんと交換しましょう!
詳しい作業手順は動画の方が分かりやすいかも…






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2020年08月21日

ダイハツ ムーブ 100円玉が…


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ダイハツのムーブにお乗りのお客さん…
100円玉をオーディオとクーラーの隙間に落としたとの事…
隙間を見ると キラリと光る物が…
何かある⁈
どちらにしろ カバー外して オーディオを外さないと…

1.jpg

クーラーとの隙間を除いて見ると…

2.jpg

見えますか?100円玉です!
これ以上バラすと大変なんで ワイヤーを使って 何とか取りました!
普通だったら100円以上の工賃が発生するのですが…まあそこはサービス!
お客さんは 変な所に100円玉が行って何か壊れたらイヤなんで 取って欲しかったとの事…
ちゃんと作業代を取ってっと言われましたが
こっちもスンナリ取れたんで サービスさせて頂きます!っと…
多分 社長もイイよって言いそうだったし…
スゴく喜んで頂いて自分も気持ち良かったし…
神さまが見てたかも知れないし…
スクラッチ買いに行こうかな(笑)



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2020年08月20日

トヨタ ハイエース DPFスイッチがない車両に DPFスイッチを取り付けて DPFの手動再生やってみた!

先日 熱中症でぶっ倒れました
今年の夏は暑すぎます
んでコロナ対策でマスクしてるんじゃ〜
倒れますよね〜
みなさんも 十分に気をつけてくださいね〜

さて 今回は トヨタ ハイエース KDH200V
「なんか変な警告灯が点滅している」とのユーザーさんからのTEL
走行は普通に出来るし 不具合もないとの事なんで
チェックランプで何か拾ったかな〜っと思ったんですが
点灯ではなく 点滅...
すぐにご来店されましたので すぐに確認すると

IMG_1198.jpg

DPF警告灯でした
DPFとはなんぞや?って方もおられると思いますが
このブログでも何回かDPFの事について説明はしています

「DPF」Diesel Particulate Filter(ディーゼル微粒子捕集フィルター)
簡単に言うと「排気ガス浄化装置」と言いまして
これをもっと簡単に言うと
排気ガスを綺麗な状態にして大気に放出させる事なんです

んで このDPF警告灯が点滅すると 車両(ECU)が
「手動再生を実施してくださ〜い」っとお知らせしてくれているんです!
手動再生の事も ブログで何回か説明はしてるんですが
簡単に言うと DPFに溜まったススを焼いてください!って事
んで 早速 手動再生しようと思ったんですが...

IMG_1208.jpg

なんとこの車両にはそのDPFスイッチがありません
DPFが搭載されている初期の車両には
DPFスイッチがついていない事もあるんです

んじゃ〜どうすれば良いの?って話なんですが
取扱説明書には DPFスイッチが搭載されていない車両は
お近くのディーラーで対応されてください!っとの事
でも DPF警告灯が点滅するたびにディーラーに直行!
ってのはちょっと面倒だよな〜って思った方
大丈夫ですよ〜

実はDPFスイッチが付いていない車両でも
カバーの後ろにDPFスイッチのカプラがついている車両なら
後からDPFスイッチを取り付ける事が出来るんです

IMG_1209.jpg

こちらの車両もDOFスイッチのカプラが来ていました
ですので 早速DPFスイッチを注文してました!

IMG_1232.jpg

んで 届いた部品がこちらです!
こいつをカプラに差し込んでやるだけ
たったこれだけで 手動再生が出来るんです!
もちろん 条件が合わないと作動はしませんけどね〜

IMG_1254.jpg

まあ初期の200系も見なくなりましたので
このブログが役に立つかどうかはわかりませんが(笑)
ちなみに 作業前のデータを見てみると...

IMG_1375.png

ちょっと見えづらいかもしれませんが
「PM堆積量割合」が36%になっていますが

IMG_1376.png

手動再生後は 0%になっていると思います
綺麗にDPFが焼けたって事です

興味ある方は こちらの動画も見てみてください!





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2020年08月18日

クーラーが効かない!? クーラーガスを補充する時は コンプレッサーオイルも一緒に補充してください!


春先 ゴールデンウィークが過ぎて夏になると
こんな経験ありませんか?
クーラーが効かない!って事
スタンドさんやディーラーさんに駆け込み
点検してもらうと
「ガスが少ないですね〜補充しておきましょうか?」っと
ガスを補充してもらうとキンキンに効き始めるエアコン
あ〜よかったよかった って思ってるそこのあなた!
ガスだけの補充は ゆくゆくコンプレッサーを
ダメにしてしまう可能性があります!
ガスの補充の時は一緒に コンプレッサーオイルも補充しましょう!
もちろん 闇雲にドバドバ入れてはいけませんけどね〜
ショップの方やメカニックさんと相談して
補充されてください

★補充しなくても良い場合もあります★
どれだけコンプレッサーのオイルが入っているかはわかりません
入れ過ぎは冷媒効果が落ちるだけではなく
詰まりの原因にもなりますので気をつけてくださいね〜






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2020年08月17日

スズキ ワゴンR  リヤ ハブ ベアリング 交換


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走行中に後ろから ゴロゴロと音がすると ご来店!
リフトアップしてタイヤを回すとゴロゴロと音がする…
ハブのベアリングからの音…
代車と入れ替えして頂き 早速交換です!

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まずはタイヤを外します…
ガタの点検方法はこの状態でタイヤを上下に動かし ガタガタしていたらアウト!

2.jpg

シャフトにガタはないので やはりベアリングが悪いみたい…

3.jpg

ベアリングが見えるほどグリスが無いですね…
残ったグリスもドロドロ状態…

4.jpg

ドラムの内側にスナップリングがついてますんで まずはこれを外します…

5.jpg

圧力ポンプでベアリングを外します…

6.jpg

新品と交換します

7.jpg

サビやバリがある場合は 磨きを入れてくださいね…
ズレて入ったり 無理矢理入れる事になっちゃいますんで…

8.jpg

真っ直ぐ圧入していきます
規定圧力で入れていきます

9.jpg

最後にスナップリングを付けて完了!
異音もなく スムーズな走りが戻ってきました〜!
特殊な工具や設備がないと ちょっと難しいですね…
作業工程を動画にしています…
よかったら覗いてみてください!






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