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2017年10月27日

キーシリンダー 交換 スズキ エブリィ DA64V

どうも!今年は季節外れの台風がきましたね〜(**)
もうそろそろ 冬も本番ですかね〜...
寒いのは苦手なんですが(笑)

今回は スズキ エブリィ DA64V
キーシリンダーの交換です!
「エンジンがかからんっちゃん」っとお客さんからTEL
聞くと イグニッションキーが「ACC」までは行くんだけど
その先「ON」まで回らないとの事...
キーが「ACC」まで回るという事は
キーの山が合っていないってわけでもなさそう...(~~)
「ハンドルロックは解除されていますか?」と聞くと
「ハンドルロックは解除されている」との事...

まあ ロックが解除されているのであれば
スイッチを直接回して 乗っていけるな〜っと思ったんですが...
ちょっと訳ありで いつも出している整備工場が現場に来れないとの事
現場は うちの工場から約40キロの所...
「現場からは今日中に動かさないといけない」らしい...
なぜ いつも出している工場が動かないんだろう...っと
内心思いながらも お客さんから「お願いできるかいな?」っと...

まあ 40キロだろうが100キロだろうが
うちに取りに来て欲しいと言われれば 断る理由はありません!
それだけ 信用されているって事だと思います!(多分...)

約1時間30分かけて現場につきました

IMG_8028.jpg


やっぱりどうしても回す事は出来ず
後ろのスイッチを直接回し エンジン始動!

IMG_8029.jpg


10分くらいの作業を終え また1時間30分かけて
工場に帰ってきました...(><)

いや〜きつかった...(笑)

さて おそらく何か噛み込んでいるのか
引っかかっているのか 原因はわかりませんが
「セオリーだと交換しないといけませんね〜」と伝えると
「交換してください!」との返事 早速 交換します!

このタイプのキーシリンダーは
ネジ切りボルトで取り付けられていて

IMG_8030.jpg


交換する時には このボルトを叩いて外さないといけません
原始的にトントン叩いていきます!(笑)

IMG_8113.jpg

コツさえつかめば 簡単に外れます
でも 天気予報では「晴れ」って言ってたんで
外でバラしていたんですが 急に雨が降ってきて
見事 社長に怒られました(笑)

IMG_8115.jpg

みなさんも 作業される時は
できるだけ 室内でやりましょう!
あと 天気予報は信じません(笑)



2017年10月21日

コンプレッサー レシーバー 交換 ニッサン ラフェスタ B30

どうも!北海道では先日 初雪を観測したそうで
秋はどこに言ったんでしょうかね〜(**)

今回は ニッサン ラフェスタ B30
「エアコンが突然 効かなくなった!」とお客さんからTEL
今年の夏は 暑かったですよね〜(**)
実際 このお話も 夏真っ盛りの時期でして...

先日もこのブログでお話したのですが
ニッサン系のCAN通信だと ユーザーが簡易なんですが
自分で点検をする事ができる場合があります...

「オートアクティブテスト」というものなんですが
その中に「エアコンのマグネットスイッチの動作」もありますので
早速 確認してみると...

動作音がしません!
ガスの量はOKみたいです
(まあ 急にってことはガスではないな〜とは思っていたんで...)

まずは 基本的な ヒューズとリレーの点検です!
ヒューズは切れていませんでした...  んじゃリレーはと言うと...

IMG_7889.png


確認ができません!
なぜかというと この弁当箱みたいなケースの中にリレーはあるんです!
そして このケースは非分解! 非分解って事は1つのリレーが壊れたら
この弁当箱ごと 交換なんです!(マジか!ニッサン!)

IMG_7888.jpg


なので 単体点検はできません!
作動音で良否の判断をしなくてはなりません!
通常2000円くらいの部品代で終わる所が うん万円の部品代が
発生するって事なんです!(お客さんに説明するのが 大変です...)

まあ 今回は ヒューズ リレーは OKとして
カプラに電気がきているか確認してみます...
(んじゃ オートアクティブテストの意味ないじゃんって
 言われそうですけどね〜)

IMG_7903.jpg

点検したところ カプラまでは電気がきていたので
コンプレッサー本体の不良です
お客さんに修理の確認をしてもらい 作業開始!

まあ なんやかんやで...

IMG_7948.jpg

コンプレッサーを取り外しました!
純正のリビルトと交換です!

IMG_7951.jpg

ちなみに ニッサンの純正のコンプレッサーには
初めから蛍光剤が入っています!(親切ですね〜)
今回は リビルトと交換なんですが ニッサンの部品屋さんでは
ニッサンが作っているリビルトがあり そのリビルト品には
初めから蛍光剤が入っているとの事...

なので 今回は ニッサンのリビルト品を使います!

IMG_7959.jpg

あとは レシーバーも交換します!
チューブやホースのパッキンはもちろんの事なんですが
このレシーバー(ドライヤー)もエアコン修理した時には
結構 交換しています!
金額もそこまで高くないし やってる事がとても重要なだけに
交換をおすすめしています!(^^)



ニッサン系のコンプレッサーは結構トラブル多いみたいですね〜
ガスの入れ過ぎにも 注意ですよ〜(><)

2017年10月18日

エアコンの風が弱い!そんな時は...あそこをくらせ!

どうも!
季節外れの台風が 週末明けに接近するそうですね〜
なんか 最近の気候は変ですね〜(**)

さてさて みなさんこんな経験ありませんか?
エアコンの風量がMAXなのに ちっとも風が出ない...
結構 高年式の車に多く見られる症状ですね〜(><)

だいたい そんな時は運転席や助手席の下から変な
ゴロゴロ カラカラ といった異音がしています...

そんな時は!ここをドライバーやハンマーで
(まあ 手でもいいんですが硬いものの方がケガしなくていいかも)
ここを軽く くらしてあげましょう!

IMG_8427.jpg

左の丸い筒みたいなものの中心を
コツコツと...
(あくまでも 優しく軽く...壊れてしまっては 元も子もないので)
ここが ブロアモーターと言って風を室内に送っている部品になります
ちなみに こちらがブロアモーター!

IMG_8445.jpg

左が交換前のもの 右が新品です
まあ 見た目だけだと ちょっとわかりにくいです
軽微なものだと 羽を回転させても 不具合はわかりにくいです...
断末魔なものは 回すと「ゴロゴロ」と異音がしますし
ガタがあったりします...

モーターは非分解なので 写真の通り ごと交換になります

どんな感じの異音なのか
また どんな感じでくらしているのか
興味がある方は どうぞ!



2017年10月06日

ニッサンユーザーさん 必見! オートアクティブテスト

ども! 急に寒くなりましたね〜(**)

今回はネタがない(笑)
っと言う事でもないのですが...

ニッサンのお車に乗られている方向けのブログです!
すべての車種に対応しているわけではありませんので
お気をつけください!

最近の車には ニッサン車に限らず コンピューターには
「CAN通信」を採用しています...
配線が少なくて 軽量化もできますし
少ない電気量で 間接的にアクチュエータを動かす事ができる
優れものなんです!

しかし!ニッサンさんには この「CAN通信」を使って
ある 面白い事ができるんです!
まあ 面白いって言っても整備士から見て
面白い事なんですが...(笑)

しかし 今のところ ニッサンユーザーさんにしか出来ない事なんで
対応車種であれば 自分一人でも
ライト系やファンモーター A/Cのマグネットスイッチなどの
良否判断が簡単にできるんです!

まあ 「百聞は一見に如かず」
僕の好きな言葉の一つなんですが(笑)
興味ある方は 見てみてください!



★ 注意 ★
作業される前に必ず ボンネットを閉めて
ワイパーを上げておいてください
ワイパーの「LOW」と「HI」が作動しますので
フロントガラスに傷がつく恐れもありますし
ワイパー自体を痛める恐れもあります
ワイパーを上げる事が出来ない場合は
必ず 十分な水をかけながら作業してください

ファンモーターとA/Cマグネットクラッチの作動音は
ボンネットを閉めた状態でも 十分確認出来ます(^^)

2017年10月04日

ホンダ フリード ハイブリッド GP3 プラグ 交換

どうも! 空にはイワシ雲が見えるようになりましたね〜(^^)
涼しくなって 仕事もはかどります!

今回は ホンダ フリード ハイブリッド GP3
ただ単のプラグの交換なんですが
これがまたちょっと しゃ〜し〜んですね〜...(**)
手間にプラグが4本見えますんで 4本交換と思いきや

IMG_7574.jpg

実は もう4本 後ろに隠れているんですね〜(><)
つまり 8本交換しないといけないんですね〜...

んで!交換するのに ここまでバラさないといけません

IMG_7607.jpg

まあ 面倒臭いだけなんですが...
プラグを交換するだけで ここまでバラさないといけないとは...

IMG_7606.jpg

これで やっと裏側4本 交換できます!
まあ 10万キロで交換なんで...

IMG_7615.jpg

プラグはしっかり燃えていました
10万キロ お疲れ様でした!

IMG_7613.jpg

コイルの状態も良いみたいですね〜(^^)
やっぱり8本もついていると 燃費も良いのかな〜
エンジンも静かですしね〜...

人気のホンダのハイブリッドのプラグ交換
興味のある方はどうぞ!


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