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2017年08月21日

マフラー 交換 スズキ エブリィ DA62V

どうも!まだまだ暑いですね〜...

今回は スズキ エブリィ DA62V
「エンジンの音がうるさいんだよね〜」っと
お客さんからTEL!
早速 お預かりする事に...

エンジンをかけてみると
確かにボロボロボロボロっと音がしますね〜(><)
おそらく マフラーに穴が空いて
そこから 排気ガスが漏れているんだと思います...

リフトアップして確認すると...

IMG_6935.jpg

指を指した所から 排気ガスが漏れていました...
マフラーはセンターマフラーとリヤマフラーとに
分かれるので 穴が空いているセンターマフラーだけ
交換すればいいのですが まだまだ乗る!との事で
リヤマフラーと一緒に交換する事に...

まあ リヤもそろそろって感じでした...

IMG_6944.jpg

排気漏れは 環境にも悪いですし
車検にも合格しません!
ので ちゃんと交換か 穴が埋まるくらいの大きさなら
ガンガム等で埋めましょう!

IMG_6943.jpg

もちろん パッキン等も新品に交換しましょう!

どんな音がするのか
興味がある方は 見てみてください!



2017年08月16日

レギュレータ 交換 トヨタ クラウン JZS141

どうも!
お盆休みも終わり だらけた体に鞭を打って
気合を入れないといけませんね〜(笑)

今回は トヨタ クラウン JZS141
「JZSって!」って思われた方もいるかもしれませんね〜
年代物のクラウンです...

「窓が上がらなくなった!」とTEL
早速 診に行くと窓が下がったままです...
スイッチを押すと ウイン... ウイン...っと
音はしているので モーターは生きているみたい
レギュレータの不良ですね〜...
お車をお預かりして 工場に帰りました

IMG_6851.jpg

ちゃっちゃと内張りを外します...

IMG_6852.jpg

ビニールを丁寧に外していきます...
なんせ 年代物...ビニールも少しパリパリ気味...(笑)

IMG_6906.jpg

そして 知恵の輪状態でレギュレータを外します...
スバルやホンダみたいに めっちゃ知恵の輪ってほどでもありません
ちなみに レギュレータ単体の部品は設定があったのですが
モーター単体の部品設定はありませんでした...
レギュレータとASSYでした(なぜなんだろう...)

モーターは生きているので交換する必要がないんですが
お客さんに確認すると
「まだまだ乗りたいので モーターも交換して!」との事
っという事で モーターASSYでの 交換となりました...

IMG_6897.jpg

ワイヤー式のレギュレータの場合
ほぼほぼワイヤーを固定しているプラスチックが破損して
ワイヤーが飛び出し 動かなくなります...
プラスチックの寿命ですね〜...(><)
しかし 今回は運転席でしたが 他のレギュレータも
同じ年式なので破損する可能性は大!

まあ 永遠に大丈夫な部品というのは
1つもありませんからね〜...
長〜く乗るって事は そういうリスクも考えておかないと
いけませんね〜...(><)



2017年08月12日

クーラーが効かない!? トヨタ カルディナ AZT241 コンデンサ 高圧ホース 交換

どうも!
お盆真っ只中ですが...結局休みは
13.14.15日の3日間ってことになりました...
部品屋さんは11日から17日まで休むそうです...(><)
部品がなくては ほぼほぼ仕事にならないのに...

今回は トヨタ カルディナ AZT241
「クーラーが効かなくて 車内が地獄のようだ...」っとTEL
今年の夏は猛暑を通り過ぎて 酷暑ですもんね〜
クーラーがなかったら 地獄でしょう...(><)

早速 お預かりすることに...
まずはお決まりの ゲージを使って圧力チェック!

まあ コンプレッサーが作動するくらいのガスは入っているみたいですが
エンジンを吹かしていくと ほぼ「0」まで食い込みます...
クーラーが効いていないのは ガスが減った事によるものでした...

ではでは どこから漏れているのか確認します!

IMG_6823.jpg

っと言っても最近 検知器の調子が悪いのか
ガスに反応してくれません...(><)
ただでさえ「R134」は反応が鈍いのに...
やっぱり 蛍光剤が1番なのかな〜...

っと見ていると なにやら怪しい感じのコンデンサ...

IMG_6826.jpg

これでも 検知器には反応なし!
マジで壊れてるんじゃないかな〜...(笑)
蛍光剤だとバッチリ反応が出るんですけどね〜...

まあ こんだけオイルの跡が出ているので
間違いはないでしょう!
コンデンサと高圧のチューブを交換します!
もちろん それに関わるOリングは交換しますよ〜

IMG_6865.jpg

バンパーを外さなくてもいけますが
撮影するために(それと見やすくするために)外しました...

高圧ホースも交換します
エアクリやダクト バッテリーも外した方が
外しやすいですね〜...
その場合は バックアップを取っておくと良いでしょう!

IMG_6869.jpg

全て 組み上げて真空引きをして ガスを注入します
コンプレッサーオイルはもちろんですが 次 ガスが漏れても
すぐにわかるように 蛍光剤も注入!

IMG_6924.jpg

これで バッチリですね〜...
(まあ エキパンやエバが漏れた場合は直接ライトを当てる事ができないので
完璧ではありませんが...)

クーラーの修理では よく修理したのに
またすぐに効かなくなった!って事があります...

お客さん的には 安く済ませたい!っと思っていますので
悪い所だけでいい!とかOリングだけでいい!など
申し出を受けます...
しかし 今 正常でもいつかは壊れる(悪くなる)事を
しっかり説明しておかないと トラブルになりかねません...
全部の部品を交換すればいいのですが
そ〜なると 高額になっちゃいますんで...

クーラーの修理を依頼する時は
その事も頭に入れておかないといけません...(><)


2017年08月10日

バッテリー上がりの対処方法 救援方法 トヨタ プリウス 30系

どうも!
いや〜先日 熱中症というものになっちゃったみたいで
そんなに暑くはなかったんですが(それでも35度くらい...)
汗のかきすぎだったみたいで 急に気分が悪くなり
頭が痛くなり お腹が痛くなってしまいました...(><)

すぐにクーラーの効いた事務所に駆け込み
ポカリを買ってグビグビ!っと無理やり流し込み
少し横になっていました...(汗)

すると 10分くらいで徐々に回復していきました
初めての感覚で ちょっとビビりましたね〜(><)
みなさんも 水分だけではなく 塩分と糖分も
しっかり摂ってくださいね〜!

さて 前置きが長くなりましたが
今回は トヨタ プリウス 30系の
バッテリー上がりの対処方法 救援方法を
ご紹介したいと思います!

っというのも ここのところ立て続けで
バッテリー上がりで出張作業したので...
ボンネットは開けたけど「バッテリーってどこにあると?」っと...
取扱説明書には バッテリー上がりの救援方法は記載されていますが
みなさん そこまでは見ないみたいで...

プリウスのバッテリーは室内にあります
ハッチバックを開けた右手前側にあります
なので プリウスのバッテリー上がりの場合
救援(ジャンピング)する場合は エンジンルームを開けて
右側にヒューズボックスがあります
その上側に救援用のプラスターミナルがあります

IMG_6762.jpg

そこに救援用のプラスを噛ませます!

マイナスはボディアース!
まあ エンジンが1番良いでしょうね〜...

IMG_6763.jpg

セルを回すわけではないので ちょっとの電圧でOKです!
今や右を見ても 左を見ても プリウスです!
(ちょっと言い過ぎかな...)

もしかしら 救援する事もあるかもです...
頭の片隅にでも覚えておいてくださいね〜(^^)



2017年08月07日

セルモーター 交換 ニッサン アベニール W11

どうも!
今年のお盆は「山の日」の次が土曜日...
休みをどこで入れるか 社長と相談中です...(笑)

今回は ニッサン アベニール W11
ニッサン系に多い エンジン始動時の
セルの間延びトラブルですね〜...

スイッチもよく悪くなるんですが セルもよく悪くなります...
このセルとスイッチの事を よくお客さんには説明しておかないと
この間 修理したのに また壊れた!?っと
トラブルになってしまいます...(><)

IMG_6703.jpg

セルの場所は エンジンの真裏...
リフトで上げないと交換できません!

IMG_6713.jpg

ボルト2本で止まっているので 簡単なんですが
上側のボルトが厄介です...
無理やっこやれば いけるんですが
セオリーだと 色々外していかないといけないみたいです...(><)

IMG_6719.jpg

お決まりですが リビルト品で交換です

IMG_6727.jpg

最近は セルやオルタを分解する事はなくなりましたね〜...
数年前に 100系のセルのブラシを交換した以来
分解していません(笑)

それだけ リビルト品が 良品で安く手に入るって事ですかね〜...
これ 何回も言ってますが
もう エンジニアではなく
チェンジニア ですね〜(笑)


2017年08月02日

電動ファン モーター 交換 トヨタ ハイエース KDH200V

どうも! いや〜な台風が近づいてますね〜(><)
こっちくんな〜って感じですが...

今回は トヨタ ハイエース KDH200V
「エアコンをつけると ゴロゴロ音がするんだよね〜」っと
お客さんからTEL
代車と入れ替えて確認すると
室内に響く ゴロゴロ音...
ボンネットを開けると 響くゴロゴロ音...

エアコンを切ると 音が止む...
ファンモーターからの異音ですね〜...

下側から確認すると 2つついているモーターのうち
左側のモーターから音がなっていました...

まだまだ乗るとの事なので
2つとも 交換する事に...

IMG_6595.jpg

オートマチックなので ATホースを取り外し
ファンモーターのECUを取り外します...

ファンモーターカバーが6ほんのボルトで固定されていますので
外して ファンモーターを外します...

IMG_6601.jpg

上側2本がちょっと面倒ですが...
ファンモーターごと外したら
あとは ファンを外してモーターを外して
交換します!

IMG_6607.jpg

30万キロ走られているので 寿命でしょうね〜...(><)
分解してみるとブラシがポロポロと出てきました...
モーターが動かなくなると クーラーが効かないだけではなく
オーバーヒートの危険もあるので
違和感を感じられたら 早めに点検しましょう!


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