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2017年07月26日

三菱 トッポ ベルト 交換

どうも! 毎日暑いですね〜(**)

今回は 三菱 トッポ です
「ガコンっと言ってなんか変なランプが点いた」とお客さんからのTEL
工場から遠かったのと閉店後だったので JAFさんに頼んでいただきました!

さてさて 翌日 点検してみると...

IMG_6754.png

エンジンはすんなり かかりました...
変なランプというのは 「バッテリーのチャージランプ」の事みたいですね〜...
って事は チャージしていない...(**)

リフトで上げて見てみようと思い リフトに移動させるも ハンドルが重い...
まさかと思い エアコンを作動させても うんともすんとも...
っという事は...

IMG_6422.jpg

バッツリ ベルトがなくなってました...(**)
ベルトの幅が薄いタイプのオートテンショナーは
プーリーにガタがあると ベルトがズレて異音がしたり
最悪 切れてしまいます...
また ベルトの劣化が進むと オートテンショナーの引っ張る力に負けて
これまた ベルトが切れてしまいます...

オートテンショナーを使うんだったら
せめて5PKほどは 欲しいものです...(><)

IMG_6423.jpg

プーリーにガタはありませんでしたので
新品のベルトを貼り直します...
オートテンショナーを固定させて...

IMG_6425.jpg

ベルトを取り付けましょう!

IMG_6427.jpg

ベルトをかけ損なうと また同じようにベルトが切れますので
しっかりと 確認してくださいね〜...

IMG_6433.jpg

一度 エンジンを始動して 問題がなければOKです!
最近のベルトは山に亀裂が入るのではなく
溝が減ってくるタイプのものが増えてきています

山の亀裂を目視するのではなく
やはり 定期的に交換するのが
安心かもしれませんね〜...(^^)


2017年07月21日

クーラーが効かない!冷えない!そんな時は クーラーの点検をしましょう!

どうも!
いや〜言いたくもないですが あえて言おう!
「暑い!」
今年の夏は猛暑!いや酷暑!との事ですから
みなさん お体には十分気をつけてください!

そんな中 よくお客さんから
「クーラーが効かない!」
「クーラーの冷えが悪い!」
って言われます...(><)

クーラーのガスを検査してみてもOK!

実は 外気温が暑すぎると
クーラーの冷えも弱くなる事があります...
「日陰に入ると 途端によくなる」と言う方は
その可能性がありますね〜...

しかし 本当に ガスが減っている場合もありますんで
ちゃんと調べないといけません!

IMG_6392.jpg

実際にゲージをつなげて クーラーを作動させて調べます...
もちろん減って入れば 補充しないといけません

IMG_6395.jpg

しかし ガスの入れ過ぎには注意しましょう!
入れ過ぎて コンプレッサーが作動しなくなった!っという
トラブルもこの時期多いですから...

IMG_6394.jpg

あとはケミカルになりますが
ワコーズの「パワーエアコンレボリューション」を注入!
コンプレッサーオイルって実際にどれだけ入っているかは わかりません...(><)
よく「コンプレッサーオイルが減ってますよ〜」って
SSさんで言われた方がいるかもしれませんが
オイルが減っているかどうかなんて 実際にオイルを抽出してみないと
わからないんですね〜...
ガスが漏れているって事は 同時にオイルも漏れている訳ですので
ガスの補充だけではなく オイルも補充しないといけません(><)

うちでは ワコーズの商品を使っています
実際にお客さんから「冷えがよくなった〜」とのお声も頂いています

ど〜ゆ〜仕組み(原理)かは わかりませんが(^^)...

これから本格的に暑くなります!
ガスの点検もされてくださいね〜(^^)



2017年07月10日

重低音!最高!ウーハーを取り付けてみよう!

ども!
最近は車からドンドン!っと重低音がなってる車は
めっきり減りましたね〜...
昔は トランクにでっかいウーハーつけて...(笑) 

今回は 小さいサイズのアンプ内蔵ウーハーを
助手席の下に 取り付けてみたいと思います!

IMG_6305.jpg

今回は オーディオとウーハーはお客さんからの持ち込み商品です
某有名なリサイクルショップで購入してきたとの事...
基本的にうちは持ち込みはしていません
保障関係の問題ですが まあお得意様なもので...

IMG_6289.jpg

まずは オーディオからですね〜
ちゃっちゃとバラします...

IMG_6300.jpg

配線を付け替えて 一応中古なんで
音が出るか 確認します!

IMG_6284.jpg

とりあえずはOK!
ウーハーの方はと言うと 電源配線を加工しないと
いけませんでしたので ちょいと作りました...

IMG_6309.jpg

あとは 配線をフロアカバーの下から 助手席の下に回して
ウーハーを設置します...
ちなみに 元々ウーハーにはマジックテープが付いていましたので
フロアにポンっとおくだけです!(^^)

IMG_6326.jpg

一応 どんな感じか動画にはとったんですが
あんまりうまく ドンドン!っという感じが出ていませんでした...(><)
まあ 興味ある方は見てみてください!



2017年07月07日

ホンダ バモス HM1 ATF 交換

どうも!
福岡県の久留米市に出されていた
「大雨による特別警戒」は一旦 解除されましたが
ここから10qくらいの朝倉市は 甚大な被害になっているみたいです...

小康状態にはなっていますが 局地的に降り出す危険もありますので
地域の方は 用心されてください

さて 今回は ホンダ バモス HM1
こちらのATFオイルの交換をやってみたいと思います!

ホンダのバモスと言ったら
室内が広く 今でも人気の車種ですね〜(^^)

しかし!整備士からすると
ま〜整備しにくいんです...
エンジンが後方(後ろの荷台の下)についているので
オイル交換をするたびに 荷台の荷物を下ろさないといけません

また 今回のATFの点検棒も 絶妙なところについています(**)

とりあえず 下のドレーンからオイルを抜きます

IMG_6448.png

だいたい 2Lくらいでしょうか...
一回で全量抜けるわけではありません

IMG_6450.png

定期的に交換されているみたいで
思ったほど汚くありませんね〜(^^)

IMG_6449.png

オイルが抜けたらドレーンを取り付け
今度は車両の左上に点検口がありますので
そこから オイルを注入します...

IMG_6352.jpg

私は注入するための機械がありますが
ない方は ポンプで注入するか
上のエンジンルームから長い蛇腹のついたジョッキを使って
オイルを注入しましょう!
(結構 大変なんですよね〜...)

オイルを注入できたら エンジン始動!
シフトレバーをゆっくりと一巡させ エンジンを停止!

ホンダのATFの場合(全車種ではありませんが)
エンジン停止後 約60秒から90秒の間で点検しなくてはいけません...

IMG_6451.png

ちゃんと オイルが範囲内にあるか確認しましょう!

これを 最低2回 交換します!
(あとは気が済むまで 交換されてもOK!ですよ...)

ミッションオイルも定期的に交換しましょうね〜...(^^)



2017年07月05日

バックカメラ 取り付け バックモニター

ども!
先日は台風上陸しましたね〜...
大雨で大変な所もあるようで みなさん十分に警戒してください

今回は トヨタ ノア(新車)に
バックカメラを取り付けました!

お客さんから新車を購入していただき
ナビとバックカメラはうちで社外を付けたいとの事でしたので
オーディオレスでうちに入庫
新車なんで 神経使いますがナビとバックカメラを取り付けました...

B5BB5E02-.jpg

実は 最近のトヨタ車やニッサン車には
初めからバックモニターの配線が通してあるんですね〜(^^)
なので 前から後ろまで配線を引かなくても いいんです!
(すべての車種とは限りません またグレードでも違うようです)

B40EAC0A-.jpg

バックドアの内張りを外すと カプラが見えるので
そこにカメラのカプラを挿すだけで OK!なんですね〜(^^)
また 社外のものだと 車種によってブラケットがあり
そのブラケットにカメラを取り付けます...

IMG_6129.jpg

カメラの取り付けも両面テープではなく
ボルトで取り付けるタイプに変わっています...

IMG_6132.jpg

配線を上から通すか 下から通すか なんて心配しないだけ
いいですよね〜(^^) それに何と言っても
作業時間が短縮できます! もちろん工賃もお安くなるので
お客さんからも喜ばれます!

今度は 配線を通す所も撮って
作業内容を比べてみようと思います!



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