どうも! 毎日暑いですね〜(**)
今回は 三菱 トッポ です
「ガコンっと言ってなんか変なランプが点いた」とお客さんからのTEL
工場から遠かったのと閉店後だったので JAFさんに頼んでいただきました!
さてさて 翌日 点検してみると...
エンジンはすんなり かかりました...
変なランプというのは 「バッテリーのチャージランプ」の事みたいですね〜...
って事は チャージしていない...(**)
リフトで上げて見てみようと思い リフトに移動させるも ハンドルが重い...
まさかと思い エアコンを作動させても うんともすんとも...
っという事は...
バッツリ ベルトがなくなってました...(**)
ベルトの幅が薄いタイプのオートテンショナーは
プーリーにガタがあると ベルトがズレて異音がしたり
最悪 切れてしまいます...
また ベルトの劣化が進むと オートテンショナーの引っ張る力に負けて
これまた ベルトが切れてしまいます...
オートテンショナーを使うんだったら
せめて5PKほどは 欲しいものです...(><)
プーリーにガタはありませんでしたので
新品のベルトを貼り直します...
オートテンショナーを固定させて...
ベルトを取り付けましょう!
ベルトをかけ損なうと また同じようにベルトが切れますので
しっかりと 確認してくださいね〜...
一度 エンジンを始動して 問題がなければOKです!
最近のベルトは山に亀裂が入るのではなく
溝が減ってくるタイプのものが増えてきています
山の亀裂を目視するのではなく
やはり 定期的に交換するのが
安心かもしれませんね〜...(^^)
2017年07月26日
2017年07月21日
クーラーが効かない!冷えない!そんな時は クーラーの点検をしましょう!
どうも!
いや〜言いたくもないですが あえて言おう!
「暑い!」
今年の夏は猛暑!いや酷暑!との事ですから
みなさん お体には十分気をつけてください!
そんな中 よくお客さんから
「クーラーが効かない!」
「クーラーの冷えが悪い!」
って言われます...(><)
クーラーのガスを検査してみてもOK!
実は 外気温が暑すぎると
クーラーの冷えも弱くなる事があります...
「日陰に入ると 途端によくなる」と言う方は
その可能性がありますね〜...
しかし 本当に ガスが減っている場合もありますんで
ちゃんと調べないといけません!
実際にゲージをつなげて クーラーを作動させて調べます...
もちろん減って入れば 補充しないといけません
しかし ガスの入れ過ぎには注意しましょう!
入れ過ぎて コンプレッサーが作動しなくなった!っという
トラブルもこの時期多いですから...
あとはケミカルになりますが
ワコーズの「パワーエアコンレボリューション」を注入!
コンプレッサーオイルって実際にどれだけ入っているかは わかりません...(><)
よく「コンプレッサーオイルが減ってますよ〜」って
SSさんで言われた方がいるかもしれませんが
オイルが減っているかどうかなんて 実際にオイルを抽出してみないと
わからないんですね〜...
ガスが漏れているって事は 同時にオイルも漏れている訳ですので
ガスの補充だけではなく オイルも補充しないといけません(><)
うちでは ワコーズの商品を使っています
実際にお客さんから「冷えがよくなった〜」とのお声も頂いています
ど〜ゆ〜仕組み(原理)かは わかりませんが(^^)...
これから本格的に暑くなります!
ガスの点検もされてくださいね〜(^^)
いや〜言いたくもないですが あえて言おう!
「暑い!」
今年の夏は猛暑!いや酷暑!との事ですから
みなさん お体には十分気をつけてください!
そんな中 よくお客さんから
「クーラーが効かない!」
「クーラーの冷えが悪い!」
って言われます...(><)
クーラーのガスを検査してみてもOK!
実は 外気温が暑すぎると
クーラーの冷えも弱くなる事があります...
「日陰に入ると 途端によくなる」と言う方は
その可能性がありますね〜...
しかし 本当に ガスが減っている場合もありますんで
ちゃんと調べないといけません!
実際にゲージをつなげて クーラーを作動させて調べます...
もちろん減って入れば 補充しないといけません
しかし ガスの入れ過ぎには注意しましょう!
入れ過ぎて コンプレッサーが作動しなくなった!っという
トラブルもこの時期多いですから...
あとはケミカルになりますが
ワコーズの「パワーエアコンレボリューション」を注入!
コンプレッサーオイルって実際にどれだけ入っているかは わかりません...(><)
よく「コンプレッサーオイルが減ってますよ〜」って
SSさんで言われた方がいるかもしれませんが
オイルが減っているかどうかなんて 実際にオイルを抽出してみないと
わからないんですね〜...
ガスが漏れているって事は 同時にオイルも漏れている訳ですので
ガスの補充だけではなく オイルも補充しないといけません(><)
うちでは ワコーズの商品を使っています
実際にお客さんから「冷えがよくなった〜」とのお声も頂いています
ど〜ゆ〜仕組み(原理)かは わかりませんが(^^)...
これから本格的に暑くなります!
ガスの点検もされてくださいね〜(^^)
2017年07月10日
重低音!最高!ウーハーを取り付けてみよう!
ども!
最近は車からドンドン!っと重低音がなってる車は
めっきり減りましたね〜...
昔は トランクにでっかいウーハーつけて...(笑)
今回は 小さいサイズのアンプ内蔵ウーハーを
助手席の下に 取り付けてみたいと思います!
今回は オーディオとウーハーはお客さんからの持ち込み商品です
某有名なリサイクルショップで購入してきたとの事...
基本的にうちは持ち込みはしていません
保障関係の問題ですが まあお得意様なもので...
まずは オーディオからですね〜
ちゃっちゃとバラします...
配線を付け替えて 一応中古なんで
音が出るか 確認します!
とりあえずはOK!
ウーハーの方はと言うと 電源配線を加工しないと
いけませんでしたので ちょいと作りました...
あとは 配線をフロアカバーの下から 助手席の下に回して
ウーハーを設置します...
ちなみに 元々ウーハーにはマジックテープが付いていましたので
フロアにポンっとおくだけです!(^^)
一応 どんな感じか動画にはとったんですが
あんまりうまく ドンドン!っという感じが出ていませんでした...(><)
まあ 興味ある方は見てみてください!
最近は車からドンドン!っと重低音がなってる車は
めっきり減りましたね〜...
昔は トランクにでっかいウーハーつけて...(笑)
今回は 小さいサイズのアンプ内蔵ウーハーを
助手席の下に 取り付けてみたいと思います!
今回は オーディオとウーハーはお客さんからの持ち込み商品です
某有名なリサイクルショップで購入してきたとの事...
基本的にうちは持ち込みはしていません
保障関係の問題ですが まあお得意様なもので...
まずは オーディオからですね〜
ちゃっちゃとバラします...
配線を付け替えて 一応中古なんで
音が出るか 確認します!
とりあえずはOK!
ウーハーの方はと言うと 電源配線を加工しないと
いけませんでしたので ちょいと作りました...
あとは 配線をフロアカバーの下から 助手席の下に回して
ウーハーを設置します...
ちなみに 元々ウーハーにはマジックテープが付いていましたので
フロアにポンっとおくだけです!(^^)
一応 どんな感じか動画にはとったんですが
あんまりうまく ドンドン!っという感じが出ていませんでした...(><)
まあ 興味ある方は見てみてください!
2017年07月07日
ホンダ バモス HM1 ATF 交換
どうも!
福岡県の久留米市に出されていた
「大雨による特別警戒」は一旦 解除されましたが
ここから10qくらいの朝倉市は 甚大な被害になっているみたいです...
小康状態にはなっていますが 局地的に降り出す危険もありますので
地域の方は 用心されてください
さて 今回は ホンダ バモス HM1
こちらのATFオイルの交換をやってみたいと思います!
ホンダのバモスと言ったら
室内が広く 今でも人気の車種ですね〜(^^)
しかし!整備士からすると
ま〜整備しにくいんです...
エンジンが後方(後ろの荷台の下)についているので
オイル交換をするたびに 荷台の荷物を下ろさないといけません
また 今回のATFの点検棒も 絶妙なところについています(**)
とりあえず 下のドレーンからオイルを抜きます
だいたい 2Lくらいでしょうか...
一回で全量抜けるわけではありません
定期的に交換されているみたいで
思ったほど汚くありませんね〜(^^)
オイルが抜けたらドレーンを取り付け
今度は車両の左上に点検口がありますので
そこから オイルを注入します...
私は注入するための機械がありますが
ない方は ポンプで注入するか
上のエンジンルームから長い蛇腹のついたジョッキを使って
オイルを注入しましょう!
(結構 大変なんですよね〜...)
オイルを注入できたら エンジン始動!
シフトレバーをゆっくりと一巡させ エンジンを停止!
ホンダのATFの場合(全車種ではありませんが)
エンジン停止後 約60秒から90秒の間で点検しなくてはいけません...
ちゃんと オイルが範囲内にあるか確認しましょう!
これを 最低2回 交換します!
(あとは気が済むまで 交換されてもOK!ですよ...)
ミッションオイルも定期的に交換しましょうね〜...(^^)
福岡県の久留米市に出されていた
「大雨による特別警戒」は一旦 解除されましたが
ここから10qくらいの朝倉市は 甚大な被害になっているみたいです...
小康状態にはなっていますが 局地的に降り出す危険もありますので
地域の方は 用心されてください
さて 今回は ホンダ バモス HM1
こちらのATFオイルの交換をやってみたいと思います!
ホンダのバモスと言ったら
室内が広く 今でも人気の車種ですね〜(^^)
しかし!整備士からすると
ま〜整備しにくいんです...
エンジンが後方(後ろの荷台の下)についているので
オイル交換をするたびに 荷台の荷物を下ろさないといけません
また 今回のATFの点検棒も 絶妙なところについています(**)
とりあえず 下のドレーンからオイルを抜きます
だいたい 2Lくらいでしょうか...
一回で全量抜けるわけではありません
定期的に交換されているみたいで
思ったほど汚くありませんね〜(^^)
オイルが抜けたらドレーンを取り付け
今度は車両の左上に点検口がありますので
そこから オイルを注入します...
私は注入するための機械がありますが
ない方は ポンプで注入するか
上のエンジンルームから長い蛇腹のついたジョッキを使って
オイルを注入しましょう!
(結構 大変なんですよね〜...)
オイルを注入できたら エンジン始動!
シフトレバーをゆっくりと一巡させ エンジンを停止!
ホンダのATFの場合(全車種ではありませんが)
エンジン停止後 約60秒から90秒の間で点検しなくてはいけません...
ちゃんと オイルが範囲内にあるか確認しましょう!
これを 最低2回 交換します!
(あとは気が済むまで 交換されてもOK!ですよ...)
ミッションオイルも定期的に交換しましょうね〜...(^^)
2017年07月05日
バックカメラ 取り付け バックモニター
ども!
先日は台風上陸しましたね〜...
大雨で大変な所もあるようで みなさん十分に警戒してください
今回は トヨタ ノア(新車)に
バックカメラを取り付けました!
お客さんから新車を購入していただき
ナビとバックカメラはうちで社外を付けたいとの事でしたので
オーディオレスでうちに入庫
新車なんで 神経使いますがナビとバックカメラを取り付けました...
実は 最近のトヨタ車やニッサン車には
初めからバックモニターの配線が通してあるんですね〜(^^)
なので 前から後ろまで配線を引かなくても いいんです!
(すべての車種とは限りません またグレードでも違うようです)
バックドアの内張りを外すと カプラが見えるので
そこにカメラのカプラを挿すだけで OK!なんですね〜(^^)
また 社外のものだと 車種によってブラケットがあり
そのブラケットにカメラを取り付けます...
カメラの取り付けも両面テープではなく
ボルトで取り付けるタイプに変わっています...
配線を上から通すか 下から通すか なんて心配しないだけ
いいですよね〜(^^) それに何と言っても
作業時間が短縮できます! もちろん工賃もお安くなるので
お客さんからも喜ばれます!
今度は 配線を通す所も撮って
作業内容を比べてみようと思います!
先日は台風上陸しましたね〜...
大雨で大変な所もあるようで みなさん十分に警戒してください
今回は トヨタ ノア(新車)に
バックカメラを取り付けました!
お客さんから新車を購入していただき
ナビとバックカメラはうちで社外を付けたいとの事でしたので
オーディオレスでうちに入庫
新車なんで 神経使いますがナビとバックカメラを取り付けました...
実は 最近のトヨタ車やニッサン車には
初めからバックモニターの配線が通してあるんですね〜(^^)
なので 前から後ろまで配線を引かなくても いいんです!
(すべての車種とは限りません またグレードでも違うようです)
バックドアの内張りを外すと カプラが見えるので
そこにカメラのカプラを挿すだけで OK!なんですね〜(^^)
また 社外のものだと 車種によってブラケットがあり
そのブラケットにカメラを取り付けます...
カメラの取り付けも両面テープではなく
ボルトで取り付けるタイプに変わっています...
配線を上から通すか 下から通すか なんて心配しないだけ
いいですよね〜(^^) それに何と言っても
作業時間が短縮できます! もちろん工賃もお安くなるので
お客さんからも喜ばれます!
今度は 配線を通す所も撮って
作業内容を比べてみようと思います!