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2017年05月26日

チェックランプ 点灯 O2センサー 交換 スズキ アルト HA24S

どうも!
もうすぐ5月も終わり...
と言うことは 梅雨が始まりますよ〜...(汗)
メガネにマスク(花粉)の私にとっては
嫌な 季節です...(笑)

今回は スズキ アルト HA24S
「なんか変なマークが光ってる!」っとお客さんからTEL
「調子はどうですか〜?」っと聞くと
「すこぶる元気!」との事...
まあ あれかな〜っと思いつつ ご来店していただきました...

IMG_5405.jpg

早速 お車を確認すると
「ペカ!」っとついてます...
変なマークとは チェックランプの事ですね〜

ちなみに お客さんが変なマークと言うと
ほぼほぼチェックランプですね〜...
(まあ うちだけかもしれませんが...)

IMG_5406.jpg

このチェックランプが点灯すると
「なんか おかしいですよ〜」っと車が教えてくれているんですね〜...

ではでは 早速 コードを読み取っていきたいと思います!

IMG_5409.jpg

はい!出ました!
「P0031」O2センサー ヒーターコントロール 出力異常
まあ 早い話 センサー壊れましたよ〜って事です
もちろん 単体点検はしましょうね〜...
O2センサーに問題がなく 他に何かしらの問題があり
その結果O2センサーが異常だ!っと判断した可能性だってありますので...

ま そこはちょっと割愛させていただいて...

IMG_5437.jpg

ちゃっちゃと 交換します!
チェックランプ点灯でも なんら車に異変がなければ
O2センサーかエアフロかって感じです...
(まあ 早合点はいけませんが...)

どの車にも起こる比較的多いトラブルです
同じ症状の場合は
「そーいや この間見たブログに書いてあったな〜」っと
思い出していただけたら 幸いです!(笑)



2017年05月22日

トヨタ ハイエース KDH200V タイミングベルト ウォーターポンプ 交換

どうも!
今年はなんか 暑いらしいですよね〜
クーラーの部屋から出たくない私です...(笑)

今回は トヨタ ハイエース KDH200V
10万キロに1度交換しないといけない タイミングベルト と
ウォーターポンプを交換したいと思います!

っていうか ウォーターポンプからクーラントが漏れていたので
ついでにタイミングベルトも交換しようって事になったんですが...
(前回からそろそろ10万キロきそうだったんで...)

IMG_4434.jpg

まずは エンジンルームと運転席側のシートも外し カバーを外します

IMG_4512.jpg

Vベルトを外して ウォーターポンププーリー
テンショナー アイドラーを外して タイミングベルトのカバーを外します

IMG_4517.jpg

アイマークをしっかり合わせ ベルトを外していきます
今回は ウォーターポンプも外しますので カムプーリーと
カバーも外しましょう!

IMG_4528.jpg

反対側から オルタネーターをずらし Vベルトテンショナーを外します

IMG_4547.jpg

やっとの事で ウォーターポンプがお目見えです...(汗)
ここまでしないと ウォーターポンプは外れません!

タイミングベルトは簡単なのに...

IMG_4553.jpg

ぶつくさ言いながも ウォーターポンプが外れました...
当たり面をきれいに吹き上げます
必要ならば かるく磨くといいでしょう!

IMG_4556.jpg

なぜか よく漏れるKDHのウォーターポンプ...

それから 20万キロに1度は
Vベルトのテンショナーも交換した方がいいかもです
もちろん お客さんと相談してからですが...

IMG_4568.jpg

まあ 異音がしてからでもいいんですが
また工賃がかかるのもなんですからね〜...
ついでにって感じです

IMG_4594.jpg

あとは 逆の手順で組み上げてクーラントを注入しましょう!
エア抜きがエンジン側に1箇所あります...

そっちをとめどなくクーラントが溢れてくるまで抜き
あとは タンクの「B」のラインまでクーラントを注入...

完全暖気させて エンジンを止めて
タンクの「F」と「L」の間にあれば 整備完了です!

人気のハイエース うちでもよく
タイミングベルトの交換や ウォーターポンプの交換をやってますんで
今では だいぶ整備手順も早くなりましたが
しゃーしーのはいつも同じですね〜(笑)




2017年05月19日

ホンダ インサイト ドアミラー自動格納装置をつけてみた!

どうも!
いや〜今年初の30度!
暑いですね〜...(汗)

さて 今回は ホンダ インサイトに
ドアミラー自動格納装置というものを取り付けてみました!

パーソナルCARパーツ という会社が出している商品なんですが
ドアミラーをドアのロック アンロックする時に
自動で開閉できる装置だそうで...

私も初めて見る商品だったので
「へ〜 こんな商品があるんですね〜」ってお客さんに言ったら
「結構 売れているみたいよ〜」だそうで...
全然知りませんでした!(笑)

でも 持ち込み商品はうちではNGなんですが
お得意様でもありますので 保障関係をご理解いただいた上で
取り付けることにしました...

IMG_5173.jpg

本体と配線と取説だけ...シンプルですね〜...
取説にも詳しく記載されていましたが
会社のホームページを拝見すると
ご丁寧に取り付け要領がありました!

IMG_5174.jpg

まあ あとは 配線を加工するだけでOKなんですが
その加工が大変なんですね〜...
大変というか しゃ〜し〜...

IMG_5176.jpg

とりあえず 無事に完了!
作動確認もOK!
どんな風になっているかは 見てもらった方が
早いかな...

興味がある方は どうぞ!




2017年05月16日

コンプレッサー エバポレーター 交換 ニッサン ピノ HC24S

どうも!
沖縄の方は もう梅雨入りしたそうです...
いや〜な季節がやってきますね〜...

今回は ニッサン ピノ HC24S
この車両は スズキのアルトのOEM車です

GW中のお話ですが...
高速走行中にいきなり車からとんでもない音がして
パーキングエリアのスタンドで診てみてもらったところ
クーラーのベルトがズタボロですよ〜っと言われたそうで
クーラーベルトを外してもらい なんとか家までたどり着けたとの事...

奥様がいつも乗っている車で 車検や点検はディーラーさんに
出していたとの事なんですが
GWでディーラーさんはどこもおやすみ...
そこで うちに 入庫となりました...

音の原因は ベルトで間違いないんですが
症状としては クーラーのコンプレッサーのプーリーがガチガチで回りません...

コンプレッサーの固着によりベルトが滑り 異音がしたんだと思います

んじゃ コンプレッサーとベルトだけ交換したらOKだよね〜って思うんですが
なぜ コンプレッサーが固着したのかを調べないと
また 同じ症状になるかもしれません...

1番に考えるのは クーラーのガス漏れですね...
ガスが漏れるという事は コンプレッサーオイルも一緒に漏れているって事になります

コンプレッサーの焼きつき防止の為に(それだけではありませんが...)オイルが入っています

なので コンプレッサーが焼けついたって事は ガスと一緒にオイルも漏れてしまったっと
仮定する事ができるんですね〜...

調べて行くと 漏れていました!
目視では確認できない所なんですが ガスの検知器を差し込むと
反応があります!それは エバポレーターからです!

スズキの このタイプの車両は よくエバから漏れます...
そして 交換が本当にめんどくさい!

お客さんに確認した所 奥さんはまだ乗りたいっと言ってるそうで
悪い所は交換してくれ!との事...
それでは 交換しましょう!

IMG_4333.jpg

まずは コンプレッサーを交換です!
もちろんパッキンも交換します
パッキンを取り付ける時は ちゃんとコンプレッサーオイルを添付してから
取り付けましょう!
また できるなら 配管も外してエアで吹かし 清掃しましょう!

それから 乾燥剤が入った ドライヤーも交換します!
配管の汚れなど不純物もここで除去されます...
まあ フィルターみたいなものですね〜...

IMG_4339.jpg

とりあえず これで良しっと...
また エキスパンションバルブも交換します!

IMG_4380.jpg

ここにも 汚れがたまると うまく噴射できずに
詰まりの原因にもなります
コンプレッサーが焼けついた場合は 基本的に全て交換が
安心です!(それだけ費用もかかりますが...)

さてさて ここからが大変です!
まずはインパネを外します!
って簡単に言ってますが これがまあしゃ〜し〜んです!

IMG_4361.jpg

近くのディーラー(スズキですが)に 知り合いがいるんですが
「慣れれば簡単!」っていつも言ってます...(笑)
まあ その通りなんですが...

IMG_4365.jpg

そして ヒーターユニットごと外して車外に出します

そして ツメを折らないように カバーを外していきます
(これが 一番 神経使います...)

IMG_4369.jpg

そして お目見えしたエバポレーターです!
なんと まっ黄〜き!(写真ではブラックライトを当てていますので漏れている箇所が発光しています)
本来はこのようにブラックライトを当てて 微量な漏れを見つけ出すんですが
なんと この車両は当てなくても分かるくらい 真っ黄〜きでした...

「そーいえば クーラーガスを補充しておきました〜って毎回言われるんですよね〜」っと

いやいや ガスと蛍光剤入れりゃ〜いいって問題でもないぞ〜(怒)
こんだけ漏れていれば オイルも漏れて当然...
コンプレッサーが焼け付くわけですよね〜...

とりあえず 全て組み上げて クーラーガスを注入します!
オイルは新品のコンプレッサーの中に入ってあるので
今回はオイルは入れません...

IMG_4404.jpg

まあ 予防の為に蛍光剤も1本入れておきました
さてさて エンジンをかけてクーラーを確かめようとしたんですが
コンプレッサーが回りません...(汗)

な〜ぜ〜... コンプレッサーが不良なのか...
何か配線を繋ぎ忘れたか...

っと思っていたんですが ただ単に
コンプレッサーが焼け付いた事で ヒューズが飛んでいただけでした〜...(笑)

IMG_4412.jpg

いや〜 焦りました...(汗)
私は以外とチキンなので 焦ります...(笑)

まあ ヒューズを交換すると 無事にコンプレッサーが回り
冷たい風が出るようになりました...

個人的な意見ですが このタイプの車両の場合
エバからのガス漏れの場合 薬品系の匂い(ちょっとツーンとした匂い)が
するので 一応 目安にされてください!




2017年05月11日

リヤ オイルシール 交換 ダイハツ ハイゼット S320V

どうも!
GWが終わってもう数日経っているのに
どうも 体が鈍っているように思います...(笑)

今回は ダイハツ ハイゼット S320V
半年くらい前に オイルパンからオイル漏れをしていた車両ですが
「同じところから オイル漏れしているみたいなんでけど...」っとTEL
現場に急行してみると 確かに同じ所からのオイル漏れ...

急いで 工場に入庫しリフトアップ!
すると 同じ所からオイルは漏れていたんですが
オイルがつたって同じ場所から漏れていました...

IMG_2398.jpg

ハイゼットの宿命 リヤのオイルシールから漏れているみたい...
なぜか この車両のオイルシール関係は弱いというか
滲んだり 漏れてきます...

どの車でもそうですが やはり定期的にオイル交換をしないと
シールが劣化してしまうんですね〜...
まあ この車両はオイル交換をしてても 漏れてくる印象がありますが...(汗)

っとなんやかんやで...

IMG_2445.jpg

ミッションを外しました...
トルコンは車両側に残っちゃいましたが
次に取り付ける時に大変かもしれませんので
できれば こっちのミッション側につけたまま 外した方がいいかもしれません

IMG_2446.jpg

まあ 私は何回もしているので トルコンがどっちにあろうが
関係ありませんが...(以外とすんなりハマるもんですよ...)

IMG_2468.jpg

コイツがオイルシールです...
ちゃっちゃと交換しましょう!

IMG_2463.jpg

たったこの部品を交換するのに こんだけバラさないといけないんですね〜....
やっぱり オイル交換はするものです!

IMG_2454.jpg

あとは 逆の手順で取り付けます
なが〜く車に乗るためには それだけメンテナンスしないといけないって事なんです

最近の車は どのメーカーも燃費を一番に考えています(個人的意見ですが)
やはり エンジン内部もそれだけ繊細に作られていますし
シビアにコンピューター管理されています...
ですので 定期的に交換する部品やオイルなど
ちゃんとメンテナンスしておかないと すぐに調子が悪くなっちゃいます...

皆さんも メンテナンス しましょう!


2017年05月08日

ホンダ CB SUPERFOUR タンク 鈑金 塗装 バイク

どうも!
GWみなさん いかがでしたか?
私は 今年はなんか ゆっくりと過ごせかな〜って思いました...
いつも毎年恒例の御墓参り(熊本県天草)に行ったり
娘のリクエストに答えたりと 毎年忙しいGWを送っていましたが
今年は 娘も友達と遊ぶようになり
私も友達と 釣りに行ったり
嫁さんとプチ旅行したり
最後は家族みんなで 温泉行ったりと
まったりなGWでした...(笑)

さて 気を取り直して...

今回は またまたバイクです
人気の ホンダ CB SUPERFOUR
こちらのタンクの鈑金 塗装です!

IMG_0044.jpg

元々 バイク自体のカラーはブラック
タンクの中にサビがあり 外装もボコボコだったので
オークションでタンクを入手!
それを 塗装してほしいとの事...

入手したタンクもサビはないものの
外装はエクボ程度のキズがありました...

どうせ 塗装するんだったらステッカーも剥がしてほしいとの事...

IMG_0041.jpg

車よりもバイクは繊細なんで 気を使いますが
なんとかステッカーを剥がしました!
さて ここからは 鈑金大好きヒロシくんの出番です!

IMG_0026.jpg

パテを形成し サフェを塗装したら
ベースのブラックを塗装します!

5回ほどで色が乗りますんで
その上からクリアを塗装して完了です!

IMG_0019.jpg

この後 十分に乾燥させてから
磨きを入れて 本当の完成です!

まあ バイクの鈑金 塗装は色々大変です!
そー言えば ヒロシくんもバイクの鈑金中に
えらい目にあったとの事...

その話は また今度...



2017年05月06日

ホンダ ストリーム RN3 電動ファンモーター クーラーファンモーター 交換

どうも!
みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか?
娘がどこか連れて行け〜って言ってくるかな〜っと思ったんですが
もう小学5年生ともなると お友達と遊ぶ方が優先になってきますね〜...
朝早くから チャリンコに乗って遊びに出かけました...(笑)

まあ 寂しくもありますが...(複雑)

今回は ホンダ ストリーム RN3
「なんか オーバーヒート気味っちゃんね〜...」っとお客様からTEL
補充のためのクーラントを持って 現場に急行!
エンジンは普通に始動でき 水が漏れた跡と言えば
サブタンクからの吹き戻し...

確かに サブタンクのクーラントは激減していました...
とりあえず 車をお預かりしてもいいとの事で
サブタンクに満水し ラジエターにも満水し
キャップを半分閉めて(圧をかけずに)工場に入庫しました!

IMG_4501.jpg

さてさて サブタンクに吹き戻しという事になれば
サーモスタットの不良や ラジエターの詰まり
はたまた ウォーターポンプ!?って事もあるんですが

まあ ただ単にファンが回らない事がよくあります!
実際 この車両も現場でクーラーを入れても
ファンが回りませんでした...

とりあえず ヒューズとリレーの確認をします!

IMG_4012.jpg

問題がなければ ファンのモーターか配線(電気がきていないか...)なんですが
クーラーを入れた状態で モーターをコツコツとこっくらかしてみます...

すると クーラーファンの方は回り始めましたが
電動ファンはうんともすんとも...
電動ファンの電源カプラに電気がきているかだけ確認します!

電源の確認はできたので 二つのファンのモーターの交換をします!

IMG_4480.jpg

まあ 車両が古くなればなるほど 各センサーやモーターも
古くなるわけで...
まあ 永久的な部品はないので しょうがないんですけどね〜


2017年05月01日

ホンダ エイプ 原付 バイク 鈑金 塗装 カラーチェンジ

どもども!
GW真っ只中!
しかし僕は仕事です...(笑)

今回は 原付バイクの鈑金 塗装です
うちの会社は車の整備工場なんですが
時には バイクや発電機や耕運機なんかも
修理しています(まあ 簡単な修理だけですが...)

車両は 人気の ホンダ エイプ
若い人たちに 人気のバイクですね〜
簡単にスカチューンもできるので
バイクをいじる登竜門的なバイクですね〜...

今回は 元々白色のエイプを
黒色にカラーチェンジ!
元々のタンクがサビでザリザリになって
修復不可能な状態だったんで 黒のタンクを中古で落とし
せっかくなんで 黒色に全塗装しようって事になりました!

IMG_0038.jpg

落とした黒のタンクにも若干の傷や凹みがあったんで
こちらは 鈑金する事に...

IMG_0033.jpg

だいたい 5回くらいベースを塗装します
焦りは禁物!少しずつ塗装していきます!

IMG_0030.jpg

綺麗に色が乗ったところで 最後にクリアを塗装します!
完全に乾燥させて 軽く磨いて完了です!

IMG_4320.png

バイクの塗装は車よりも大変なんです...
実際 バイクの鈑金 塗装している所は少ないそうですから...
まあ うちの鈑金野郎はちょっと変わっていますからね〜(笑)
でも 腕は良いので僕たちも安心して任せられるんですけどね〜...
その 鈑金大好きヒロシくんの腕を見てみてください!


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