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2015年10月31日

パワステポンプ リンク品 交換

どうも! クロネコです!
さすがに 温風ヒーターを倉庫から出してきました!
もう気づけば11月...  1年がどんどん早くなってきました...(笑)

今回は トヨタ カルディナ
パワステポンプからオイルが滲んでいました...

IMG_7252.jpg

下から覗くとにじみより 漏れのレベルですね...
もちろん 新品部品は高すぎますので リンク品を注文...

リンク品 リビルト品 は新品部品と比べると確かに安いですが
あまり安すぎるのもどうかと思う時があります...
以前はとにかく安い会社で注文していましたが クレームがちょくちょくあり
お客様にも迷惑をかけてしまっていました...

今は 一番安くなくても信頼できる会社のものを使うようにしています...

IMG_7268.jpg

届きました!リンク品...もちろんパッキン系は新品を使用します

IMG_7259.jpg

タンクも汚れているので どうせなら交換してほしいとの事で交換します
なかなかタンクの中の汚れまでは落ちませんからね...

IMG_7269.jpg

しっかりとエア抜きをしましょう!
ここで焦ると元も子もなくなりますよ...閣下!(ムスカ風に...)

IMG_7273.jpg

トヨタのエンジンはやっぱり しっかりしていますね〜!
ちゃんと整備 点検していれば まだまだ乗れる車です!

年末バタバタする前に 皆さん点検しましょうね〜!

2015年10月20日

マフラー 交換

いや〜...朝晩はめっきり冷え込みますね〜...
でも 日中は半袖でも良いくらい 暑いです...(笑)

今回は スズキのエブリー
ボロボロと音がしていたみたいですが だんだん音が大きくなって
どうにかしてほしい との事...

リフトで上げてみると まあまあポッカリと穴が空いておりました
IMG_7261.jpg

ちょっと見えずらいですね...
もっとアップで撮るべきでした...m(- -)m

「ガンガムで埋めますか?」と聞くと
「いや まだ乗るからマルッと交換して!」との事...

そんじゃ〜と ガバッと外しました...
IMG_7263.jpg

新 旧と並べてみました...
新品はキレイですね...

IMG_7264.jpg

ちゃっちゃと取り付けて 完了!
ガスケットももちろん新品に交換!

「こんなに静かやったったいね〜」とお客さん...
まだまだ長いお付き合いになりそうですね...

2015年10月15日

L700S ダイハツ ジーノ キーレス 登録

どうも...クロネコです
最近は 朝と晩の冷え込みがキツくなってきましたね〜...
日中は暖かいんですけどね...

今回はL700S ダイハツ ミラ ジーノ
お客さんのお友達さんが...
Dーラーさんでキーレスが壊れたので キーレスを注文しようとしたところ
「10000円と登録作業代がかかります」と言われ
「えーそんなにするの!?」と保留したまま 相談されたそうで...

お客さんが「ネットで探してみたら?」とアドバイス?したところ
「良いのがあった!無事落札できたよ〜」との事...
でも 登録方法が分からずお客さんにまた相談され Dーラーに聞いてみたら?っと
「受信機をはずして 登録しないといけないので バラさないといけませんよ」っと

なになに!
ポチポチやってガシャガシャやれば良いんじゃないの?っとまたまたお客さんに相談され
ウチにTELがありました...(前置き長くてすみません...)

キーレスには電波式と赤外線式とがあり
最近では電波式が多いのですが このタイプは赤外線式なので
登録方法はちょっと面倒なんですね...

まあ 面倒と言ってもインパネをバラすくらいなので そう大した事はないのですが
自分でやろうとすると ちょっと手間取るかもしれませんね...

IMG_7059.JPG

これが ネットで落としたキーレスみたいですね...
値段は教えてくれませんでしたが 新品の半分以下との事でした...
いや〜 ネットには敵わないですね...まあ保証はもちろんありませんが...

IMG_7064.JPG

インパネとメーターをバラして 受信機を取り出します
「こんなにしないといけなの?」とお客さんのお友達さん...
電波式なら ここまでしなくてもいいんですがね...

IMG_7070.JPG

まあ こういう状態で登録しないといけません...
無事に登録する事が出来ました! よかったよかった...

お客さんに聞くと今やネットは すごい数の商品が出ているそうで...
部品屋さん泣かせですね...

たしかに部品を持ち込みされるお客さんや一見さんが多くはなりましたね...
もはや エンジニアではなく チェンジニア(交換屋)ですね...

2015年10月08日

スズキ ワゴンR MH21S AT(オートマチック)異音 オイルパン脱着 ストレーナー清掃

どうも!お久しぶりです...クロネコです
朝晩 寒くなってきましたね〜...
うちのナナ(猫です)も丸くなってますね...

今回は スズキ ワゴンR (MH21S)
エンジンをかけると 異音がするとの事...
現場に車をお預かりに行くと シャギシャギと音がしています
「ご近所様に迷惑でね〜」と...
まあ朝早くこんな音がすると...ねえ...

そんなこんなしていると ピタっと音が止みました...
「いきなり止みましたね〜...」オイルがきれいに回りきった感じでした...
どちらにしろ 一度お預かりすることに...

IMG_6960.jpg

工場に入庫させ リフトアップし もう一度 音を聞いてみます
どうやら ATオイルパンから音がしてそう...
だけど AT内部の異常が反響して 聞こえてくる事もあります
クラッチやバルブボデイの可能性もあります...
しかし 単にストレーナーが詰まり オイルが回っていないだけかも...

「AT本体の可能性もありますが ストレーナーの詰まりの可能性かもしれません」
「ストレーナーを清掃したところで 改善しない場合もありますが...」

「廃車するつもりでいたから やってくれ! 頼んだぞ!」とお客さんからGOサインがでましたので
修理の方向となりました

ちゃっちゃとオイルパンをはずして ストレーナーを確認します

IMG_6977.jpg

距離的には 50000キロ とATオイルの交換時期ではありますが
ガッツリ汚かったです... まっくろクロスケでした...
肝心のストレーナーはと言うと...

IMG_6978.jpg

びっちりスラッジで詰まっていました...
久々に見ました...こんなに詰まっているストレーナーを...
これじゃ 油圧は上がんないでしょうね...
きれいに清掃します

IMG_6982.jpg

組み付けてエンジン始動すると...
音が止んでます! ストレーナーの詰まりによってオイルが回らなく
異音が発生していたみたいです...

ちなみに 修理をする前のATオイルがこちら...
IMG_7003.jpg

んで 新品のオイルがこちら...
IMG_7004.jpg

シビアコンディションと言うわけでもないのですが 
5万キロも走ると こんなに黒くなるわけなんですね〜...

みなさんも ATオイルや CVTオイル は定期的に交換しましょうね〜...

今回の作業内容を動画にしてみました〜
よかったら 見てみてください!

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