アフィリエイト広告を利用しています

2015年08月31日

ミツビシ パジェロ イオ VCUロック 異常 点滅  

ども! クロネコです
昨日は長崎県の呼子まで イカ を食べに行きましたー
イヤー新鮮な343はおいしいですね・・・

あっ!343がさしみって分かる人は ゴリパラキッズですね!(笑)

今回は ミツビシ パジェロイオ 型式はH77W
最近は見なくなりましたね・・・
車検でお預かりする事になったのですが なにやらインジケーターでおかしな事に

IMG_6500.jpg

車のタイヤが4つとその真ん中に1つ ランプが光るようになってます
この車は手動で 2WD 4WD に切り替える事ができます
その際に 「今どのタイヤが駆動していますよー」とか
「センターがロックしていますよー」とかランプが点灯する事で
ユーザーに教えてくれています

が!しかし この車はセンターのロックランプが点滅しています
おまけに40キロくらいスピードが出ると たまに点滅スピードが変わります
なんじゃこりゃ?と思いながらも お客さんに聞いてみると

「気づいてはいたけど 異常もなく走ってたんでそのままにしていました」と・・・

まあ 異常はないみたいですが・・・
とりあえず 工場に入庫します

さてさて リフトにあげました
まずは 2WDと4WDの切り替わりがちゃんとなっているか確認します

確認すると2WDの時は後輪だけが 4WDの時は4輪とも回っていました
作動的なものはOK!
ならば センサーやCPUの問題か?

もう少し調べてみると この点滅は「今切り替わっていますよー」的な表示だそうです(アバウトですみません・・・)
つまり 2WD 4WDの切り替わりはOK(ちゃんとロックしたり 離れたりしてる)だけど
CPUは「2WDか4WDかわかりませーん」って言ってます・・・

とりあえず CPUは高額なんで センサーから調べる事に

そしたら まあー色々と出てきましたー
VCUロック検出スイッチ 2WD・4WD検出スイッチ VCUロック作動検出スイッチ 4WD作動検出スイッチ ハイ・ロー検出スイッチ・・・まだまだありましたが ここいらのセンサーが悪そう・・・


IMG_6513.jpg

車の真ん中にあるのが トランスファーです

さてさて こんな事例はないかなーっと整備振興会にでもTELすると・・・
資料を出してくれた! 「同じようなヤツはないけど 似たようなヤツならあるよー」

そこには「VCUロック検出スイッチ」のスイッチ不良の事例が載っていました

IMG_6515.jpg

この2つのセンサーのうち 左側(車両では前側)のセンサーが「VCUロック検出スイッチ」です
ちなみにカプラの色は 「茶」です


IMG_6520.jpg

資料では センサーの先にスイッチがあり ONとOFFの時に電気が流れるか流れないかで
判断しているみたい・・・

通常 2WDの場合 シャフトがスイッチから外れ 道通は 0Ω
4WDの場合 シャフトがスイッチを押し込み 道通は ∞Ω
となるのですが・・・

ちなみに センサーのカプラを外してカプラからアースまでを取り 2WDのままで始動すると
点滅が消え 正常になりました・・・


IMG_6521.jpg

ならば スイッチの道通テストをしてみましょう!
スイッチOFFでは 0Ω (実際には少し抵抗がありました・・・)
スイッチONでは 0Ω ・・・
そうです! やはりこの「VCUロック検出スイッチ」があの点滅を起こしてた原因でした!


そんなに高いものでもなかったので お客さんに了承を得て 部品を交換します!

IMG_6625.jpg


見た目では わかりませんが
新品部品を道通テストすると ONでは ∞Ωにちゃんとなりました!

走行テストでも 問題ありませんでした
あとでディーラーに聞いてみると ほかのセンサーと連動しないと異常がでますよーっとの事

つまり CPUが色々なセンサーからくる信号が
「みんな一緒か? 一緒ならOK!」ってな具合になっているそうです

でも よく悪くなるのは このVCUロック検出スイッチだそうですが・・・

2015年08月25日

エンジン 不動 スズキ ジムニー JA22W

どうも・・・クロネコです
いやー・・・台風ひどかったですね・・・><・・・
午前中は仕事になりませんでした・・・(笑)

今回はスズキ ジムニー
型式はJA22W そう うちではカクカクジムニーと呼んでいます・・・

お客さんが車がいきなりエンストしてしまい 身動きが取れなくなったと連絡がありました
近くのスーパーの駐車場までは何とか運べたとの事・・・

お客さんからカギを受け取りそのスーパーに直行!
なにが原因でエンストしたのか分からない為に トレッカーで現場に行きました・・・
現場に着き クランキングしてみます・・・

キュルキュルブルーーン・・・ストン

ほー・・・見事に止まりますね・・・
とりあえずトレッカーに載せて工場に運びます

IMG_6195.jpg

まずは点火系を調べます・・・
プラグはバチバチ飛んでます・・・

吸気系はエアクリもきれい・・・
まあ問題ないでしょう・・・

燃料系は燃料ポンプはちゃんと動いている

おっと このタイプはダイアグがあるんだったー!
早速 自己診断やってみますと
「31」とでましたー・・・
なになに・・・プレッシャーセンサーとな!

それでは 早速 電気が着ているか点検します

IMG_6196.jpg

プレッシャーセンサーは 3線です
アースと信号線と信号線
スズキにTELして聞いてみると 「信号線はだいたい5VくらいやったらOKだよ」っと
なんともアバウトな答えが返って着ました・・・

お手製のテスターを使って計測していきます

IMG_6197.jpg

んー・・・微妙・・・
ていうか 接触の問題なのかお手製のテスターが悪いのか
うまく計れません・・・


IMG_6223.jpg

やはり お前が悪いのか・・・
いや・・・待て待て・・・
スズキのあんちゃんが言ってたな・・・
「そのては よく裏のアースが断線するから みてみてみー」
配線をみてみよー!

あっ! なんかビニールテープが巻かれてる
なんと 補修した形跡がありました・・・
ということは 一度断線している・・・

他の配線もみてみよー・・・

IMG_6297.jpg


結果は外側の信号線も微妙な感じ・・・
アースの線も 線と線を束ねてぐるぐるにしてビニールテープで巻いただけ・・・
まあ それでも良いのですが僕は やっぱりハンダ付けます!

IMG_6298.jpg

収縮チューブを使ってしっかり密着させます
これで腐食の心配はなし!しっかり結合しているので
ここからまた断線することはない!


IMG_6300.jpg

さあ これで配線はモウマンタイ!
エンジンかかれ!

キュルキュル  ブルーーん・・・ストン・・・

あーそーですか・・・
やっぱりですか・・・
センサーが壊れるの珍しいんだけどね・・・


【あす楽18時まで】 E140 QR WAKO'S ワコーズ クイック・リフレッシュ

価格:3,980円
(2015/8/25 20:22時点)
感想(5件)






部品を注文して 交換すると見事に1発でエンジン始動
試運転も絶好調!

配線も怪しいと思ったんですが センサーでした・・・
しかし JA22W のプレセンの後ろのカプラからの3線は
本当によく断線するので しっかり診てくださいね・・・

まあ・・今回みたくやっぱりセンサーだったってこともありますが・・(笑)


JA22Wのエンジントラブルで今回のようにプレセンで不具合が起きた時の
対処法というか応急処置的なものを紹介したいと思います

車を押してもらえる人が回りにいるなら問題ないのですが
山道や人通りのない所でエンストしてしまった時などに 使えます
ただ あくまでも応急処置なので くれぐれもお気をつけください

★ 今回の動画ではあくまでも プレッシャーセンサーの不具合でエンストした時の
  対処方法です
  プレッシャーセンサーと関係ない場合は この方法では対応できません



  

2015年08月19日

トヨタ カローラ フィールダー クーラー 修理

どうも! クロネコです!

台風が2個も発生しちゃいましたねー・・・
憂鬱ですね・・・

今回は トヨタ カローラ フィールダー
クーラー修理です・・・

「走行中はなんとなく冷たい風がくるんだけど
信号待ちやアイドリング時はぬるい風しかこないんだよね・・・」
とお客さんからTEL・・・

早速 お車をお預かりしてクーラーをゲージで見てみると
ちょっと少ない感じ・・・
ガスを1本充填すると 効きが全然違います・・・
アイドリングでも 十分冷えてました

車両は NZE121 コンプレッサーは常時回転するタイプ
見た目オイルの漏れた形跡もなく 検知器にも反応はなし
コンデンサー 高圧 低圧 も正常・・・

このタイプのフィールダーはエキパンからまあまあ漏れます
もちろん 年数劣化によるものだと思いますが・・・

ただ エバなら大変なんですよね・・・
何が大変ってダッシュボードを外さないと エバが外れない・・・

お客さんに 「エバは現時点では漏れているか分かりませんが
作業過程で追加になる場合もあります」と伝えると
まだ乗りたいので とりあえず修理して欲しいとのお返事をいただき
早速 バラシにかかります

IMG_6268.jpg


グローボックスを外して ブロアモーターを外します

IMG_6267.jpg

タバコを結構吸われるお客さんでしたが エアコンフィルターのおかげでモーターは比較的
きれいでした・・・
さあ エバに検知器を入れてみます・・・
反応はなし! 目視は出来ないのでオイルがもれていないか 手を突っ込んで確認します

IMG_6269.jpg

濡れている感じもなく 今回はエバの交換は大丈夫でしょう・・・
エバ自体もつまりもありませんでした・・・さすがエアコンフィルター!

IMG_6271.jpg


今回の原因はこのエキパンでした
うっすら濡れているのがわかりますか?

クーラー関係の修理はガスの回収や真空引きなど
機械が整っていないと出来ませんので
ご自分でやることは出来ないと思いますが
車のクーラー修理の場合 色々な部品で構成されています
全てを交換するのが1番確実ですが 家のクーラーと違いかなりの高額になってきます


年一ペースでガスを継ぎ足ししてお乗りの方もいます
ガスだけではなくオイルも少し継ぎ足していかないと
焼け付く恐れもありますんで お気をつけを!

2015年08月11日

ヘッドライト コーティング

どうも!クロネコです
先日 お墓掃除を兄と二人でやってきました・・・
まあ 暑いなかでの作業は過酷でした・・・(笑)

今回は トヨタ ノア
車検でお預かりしていたお車ですが
ヘッドライトがくもっていました
光度が足りない状態ではないのですが
見かけがちょっとね・・・

IMG_6180.jpg

「磨きましょうか?」と自分
「きれいになります?」とお客さん
「磨いた後にちゃんとコートすれば 大丈夫ですよ!」と自分

途中の作業経過を写真で撮りながら進めようと思っていましたが
集中してしまい 最後の完了時点で 「あっ!」 と気づく始末・・・(笑)

IMG_6194.jpg


市販のコンパウンドとかで磨いてきれいにはなります
ですが そのまましておくと またくもってきます
何回も磨いているとヘッドライト自体にキズがついたり
ムラになったりしてしまいます・・・


【WAKO's】 ハードコート復元キット HC-K ヘッドライト用下地処理剤&コート剤セット ワコーズ 和光ケミカル カー用品 車 パーツ メンテナンス

価格:5,980円
(2015/8/11 10:57時点)
感想(6件)





やみくもにゴシゴシ磨いてもダメです
均等に磨く事が重要です
そして 1番大事なのは磨いた後のコート!

今は簡単に出来るキットも販売されています
一度 挑戦されてみてはいかがでしょうか?

2015年08月05日

ミツビシ パジェロ ミニ アース不良

いやー・・・毎日 暑いですね・・・
水分補給はこまめにとりましょうね・・・

今回は ミツビシ パジェロミニ

「2.3日前から 右のフラッシャーを上げると
いつもより早くカチカチ言うんだよね・・・」とお客さん

「あー右側のフラッシャー球のどれかが切れていますね・・・」と自分

「そしたら 今日 左も同じようになったんだよね・・・」とお客さん

「ほー 珍しいですね・・左もどこか切れていますよ」と自分

調べて見ると 両方とも前側 バンパーの中についているフラッシャーが不点灯
早速 球を交換してみると・・・

ん・・・点かない?
付いていた球を調べてみると 切れていませんでした!
カプラを外して 電気がきているか調べると キテマス!

IMG_5981.jpg

それなら こっちのアース不良か接合部の腐食も考えられます・・・


IMG_5982.jpg

アースの配線をグニグニすると・・・
おや・・・ぬけました・・・(笑)

IMG_5983.jpg

原因はアース不良でした・・・
スズキやダイハツにも多いですが
ただ噛み込みしているだけなんで・・・
せめて ハンダ付けしてくれといたらな・・・(笑)

IMG_5985.jpg


んじゃー オレがハンダ付けしてやるー!っと粋がっていましたが
まーなかなか付いてくれない・・・
なんとか 付いてくれて無事 点灯(正確には点滅ですね・・・)しましたー!

IMG_5991.png



まあ 球が切れていない場合は
接合部の腐食か アース不良が大体です

部品が古くなると パッキンがへたり そこから水が混入して
腐食するパターンも多いですね・・・

配線の断線や短絡といった事例は 僕が経験してきたなかでは
1.2件くらいでしょうか・・・

次に多いのが ヒューズですかね・・・







まあ なにはともあれ 大事にならなくてよかったです!
ファン
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ