アフィリエイト広告を利用しています

2015年06月30日

トヨタ トレノ AE111 タイミングベルト 交換

どうも・・・ザザ降りの雨の音を聞きながら
仕事しています・・・クロネコです

今回は トヨタ トレノ AE111 のタイミングベルトを交換します
今の若い人達は知らないかもしれませんが

AE86から続いた 4A−GEのエンジンを搭載した 最終型のトレノ!
5バルブのエンジンはあまりお目見えする事はありませんねー・・・

IMG_5121.jpg

まあ タイミングベルトの交換方法は ほかの車とあまり変わりはないのですが
6速のマニュアルミッションはあまり整備する機会がないので
動画も撮っちゃいました・・・(笑)








またあの頃みたいに ハチロク乗りたいなーっと思う今日この頃でした・・・

2015年06月23日

なんとか交換できました・・・

どうも・・・じめじめ梅雨の中休み
いかがおすごしでしょうか・・・
クロネコです!

今回は トヨタ ヴォクシー
ドアのステップをちょいとコスってしまったお客さん・・・

どーにか 安くして欲しいとの事で・・・

IMG_4181.jpg

ペイント取ってちょいと塗ればOKですかね・・・と聞くと
「・・・いや〜見栄えはキレイに・・・」

マジですか・・・(−−)
もしかしたら ステップだけ色つきであるかもしれない・・・
部品屋に問い合わせると 設定がある!との事・・・

お客さんにも 「塗るより安く 見栄えも良いですよ」と伝えると
「それでやって!」と・・・
早速注文すると同時に ステップをバリバリはぐります

IMG_4183.jpg

へっこんでいるものの ステップで見えなくなるので
このままOKかな・・・(笑)

注文していたステップが到着しました

IMG_4182.jpg


クリップと両面シールで付きますが
一発勝負です! 緊張しますね・・・(笑)
まあ クリップで合わせるとキレイに付くのですが・・・(^^)

IMG_4192.jpg

ハイ!完了!
今の車は意外とステップやバンパーなどは色つきで
設定がある場合があります
もし こんな状況になった場合は一度
スタッフに尋ねてみるのもいいかもです・・・

2015年06月09日

スズキ ワゴンR コンプレッサー異音

ども! クロネコです!
こんなムシムシする日にクーラーが効かないなんて・・・(−−;)

スズキ ワゴンRのお客さん
最近クーラーを入れると音がするとの事・・・

車を入庫していただき 調べてみると・・・
プーリーを回すと ゴロゴロ・・・
動きも悪く 焼け付く一歩手前って感じ・・・

IMG_4601.jpg

もう丸ごと交換した方が早いですよね・・・
リンク品で部品を注文!

IMG_4604.jpg

真空引きをしてコンプレッサーを外します
高圧・低圧ホースからの漏れはありませんでしたので
Oリングのみ交換します


IMG_4607.jpg


コンデンサーも詰まっていましたんで 外してエアーでふかします・・・
これだけでも全然違いますもんね・・・


IMG_4609.jpg


ドライヤーも一緒に交換します
乾燥剤ってやつですね・・・
これがないと カラッとならないんですよ
大事な部品です


IMG_4608.jpg

リンク品のコンプレッサーを取り付けて
真空引きして ガスを注入・・・

IMG_4612.jpg


無事にクーラー ガンガン効くようになりましたー!
ボチボチ クーラーを入れる季節になりましたね・・・
今年の夏は暑いみたいなんで(毎年言ってそう・・・)
クーラーの点検はしておきましょう!

2015年06月08日

スズキ ワゴンR ノックセンサー 交換?

どうも・・・クロネコです!
しっかりと梅雨ですね・・・
朝から晩までふっています・・・(−−;)

今回は 後輩の整備士がやらかした事について書こうと思います

まあ スズキの車でチェックランプが点灯して
車はなんともないのになー・・・ってきたら
大体は O2センサー なんですが・・・(うちの工場だけかも・・・(笑))
スズキで良く似た症状で ノックセンサー不良 もちょくちょくあります

ブログでは 紹介してはいませんでしたが
症状から診断 部品交換までの動画を撮っていましたんで
まずは こちらをどうぞ!



これをふまえて 後輩も同じようにノックセンサーを交換していたところ
おそらく 新車の段階でネジを切りながら取り付けていたと思われますが・・・
めっちゃくっちゃ固く 緩めても緩めても 固いままだとか・・・

このてのセンサーは一度緩めると 後は比較的スルスル外れてくるもんなんですが
ネジ切れんばかりに 最後の最後まで固かったとの事・・・
外したセンサーのネジを見ると なめになめていたとの事です

んで 新品のセンサーをはめていたんですが
エンジン側もナメナメで斜めにしか入らず 1回転もしないまま
固くなるとの事・・・(−−;)

しょうがないので 新品のセンサーをはめて センサー本体を
どこかにキビって エンジン側の穴はブチル(液体パッキン)で埋めたとの事・・・

でも センサーは新品なのに チェックランプが消えないとTELがあり
「エンジン側に新しくタップを切ってでも 取り付けないといかんちゃない?」と言うと
「とりあえず 見てください!」と 車両を持ち込んできました・・・

見てみると センサーは新品(社外品ですが) 配線の断線もないみたい・・・
「CPUですがね・・・」と聞いてくる後輩・・・
「かもしれんけど なんともね・・・」と返すも 以前 スズキに勤めている友達が
ノックセンサーには 共振型と非共振型があるもんねー・・・と言っていた事にふと気づき
センサーをエンジン本体にあてたところ チェックランプが消えました・・・

おそらく共振型は振動を感知しそれを信号にしてCPUに送っていると思われます・・・
異常な信号を検出すると チェックランプを点灯させるみたい・・・
 (私も詳しくはわかりません(笑) ウソを書いているかもしれません)

そんでもって 結果こうなりました

IMG_4800.jpg

まあ 試運転をしてみないと何とも言えませんが
後輩は意気揚々と帰っていきました
聞けば 自分の兄の車なんでとは言っていましたが
「ちゃんと 説明しとかんといかんよー」と念は押しておきました

それから TELがないので うまくいったのかは定かではありません
新車からその状態ならば メーカーに文句のひとつも言えるかもしれませんが
中古車で渡り渡った車両ならば もはや わかりませんもんね・・・

今回は応急的?に処置しましたが
本来は取り付くべきところに付かないと ダメです!

2015年06月04日

トヨタ ハイエース フロントショック 交換

どうも!クロネコです!
じょじょに梅雨に入ってきましたが みなさんはいかがでしょうか?

今回はトヨタ ハイエースのフロントショックを交換します

LH型のハイエースなんで 近頃はあまり見かけないですね・・・
30万キロも走行されています まあオイルも漏れてきて分かる気がします・・・

IMG_4126.jpg

ここまで漏れてくると 異音や違和感を感じるくらいになりますね・・・


まあ乗用車みたいに顕著には出ませんが まだまだ乗りたいと考えているとの事で・・・

IMG_4140.jpg

スッカスカの状態でした・・・
まあ 年式が経てば漏れてきてもしょうがないんですがね・・・

動画も撮りましたんで よかったら見てみてください


ファン
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ