アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月11日

大牟田市動物園のホワイトタイガー ホワイティが2022年5月31日 天国に旅立ちました

★別のブログでも 同じ内容をアップさせていただいています
 少しでも ホワイトタイガーの事を知ってもらいたいです


毎朝 コーヒーを入れてくれる嫁さん
自分を驚かせないように 静かに言いました

「ホワイティ 亡くなったって...」

すぐにネットで検索すると その記事が載ってました
信じられませんでした
信じたくもありませんでした
5月に入って 展示を控えてるって事は知っていましたが...
嫁さんのいない所で 泣きました

IMG_2567.jpg

6月12日まで 献花台が設置されるとの事
どう考えても 今日しかなく
動物園に行くには 生憎の天気でしたが
嫁さんと2人で 大牟田市動物園に行きました

IMG_2568.jpg

途中 道の駅に寄り 花を買いました
ホワイティみたいな 綺麗な白い花を買いました

IMG_2569.jpg

小雨になる事を期待していたのですが
園に着いても 雨脚は変わらず
こんな日に こんな気持ちで 動物園に来るのは初めてでした

IMG_2570.jpg

今日は 日曜日なんですが 閑散としていました
それもそのはず この雨なのでしょうがないです

IMG_2571.jpg

動物たちも 雨宿り
でも こんな日に来ることがなかったので
ある意味 貴重な体験ができました

IMG_2573.jpg

モルモットの展示小屋の柱には
モルモットの似顔絵が貼ってあります

IMG_2449のコピー.jpg

これは 大牟田市動物園を舞台にした
「いのちスケッチ」と言う映画で
佐藤寛太さんが演じる「亮太」が描いた
モルモットたちです カワイイですね〜

IMG_2574.jpg

そして この藤棚の坂を登ると
ホワイティのいた 猛獣エリアです

IMG_2575.jpg

毎年見てきたんで この場所に来ても
ホワイティがいないなんて 信じられません

IMG_2576.jpg

でも 献花台を見て「やっぱり亡くなったんだ...」っと
実感してきました

IMG_2577.jpg

いろんな思い出が 蘇りましたね〜
嫁さんと付き合ってた頃 結婚した頃 娘が生まれた頃
その娘も 高校生 一緒に遊びに出かけることがなくなりました

IMG_2582.jpg

最近では このベンチに座り ホワイティを眺めながら
嫁さんと たわいも無い話をしていました
娘が一緒に来なくなって
「また2人になったね〜」っと 話してました

IMG_2578.jpg

この日は 雨だったので 献花台は
舎の横のスペースに設置されていました

2001年1月22日 ホワイティは
兵庫県の宝塚ファミリーランドで生まれました
その時の名前は「ゆめの」だったそうです
「ゆめの」が2歳の時に 大牟田市動物園に来て
名前を「ホワイティ」に改め それから19年間
地元の人に愛されてきました

IMG_2579.jpg

トラの寿命が20年から25年と言われる中で
ホワイティは 21年生きました
死因も老衰との事で 大往生だったと思います

IMG_2580.jpg

多くの方が 献花に訪れていたんですね〜
花だけではなく 手紙や果物もありました

実は 大牟田市動物園は 昨年の10月で
80周年を迎えました
別のブログにアップしたものです
よかったら 見てください

https://fanblogs.jp/kurotora777/archive/9/0

大牟田市動物園は動物福祉を考えた動物園
その取り組みも書いてます
先ほど 紹介した 映画「いのちスケッチ」は
その取り組みを描いたものです

IMG_2583.jpg

日本いるホワイトタイガーは(全てかどうかは 分かりませんが)
人間の都合によって維持されています
この動画は その事を初めて知り
もっとみんなに知ってもらおうと作った動画になります




自分も カッコイイ 綺麗だ という理由で
ホワイトタイガーを好きになったので
ホワイトタイガーの現状を知った時には
正直 ショックでした
今後 大牟田市動物園としては
ホワイトタイガーを飼育することはしないとの事

福岡県で唯一のホワイトタイガーが見れる動物園でした
現在 九州でホワイトタイガーが見られるのは
鹿児島県の平川動物公園だけ...

IMG_2708.jpg

いつも来園したら 何かしら売店で買っていくんですが
今回は ホワイトタイガーのぬいぐるみ
誕生月のホワイトタイガーと誕生日の浮き輪を
自分と嫁さんと 2セット買いました
どこかに飾ろうと思います





ホワイティがいなくなって寂しいですが
大牟田市動物園には 魅力的な動物がたくさんいます

レッサーパンダの「レイ」「レン」「まい」
ホンドギツネの「わらび」
ライオンの「あさひ」
カピバラの「ヒノキ」「リア」
キリンの「プリン」「リン」
ゴマフアザラシの「オー」「ムー」
他にもたくさん動物たちがいます
カンガルーも間近で見れますし モルモットの抱っこもできます

アムールヒョウの「ポン」ですが 「ポン」の家系図なるものが
舎に掲示されています

12.jpeg

お父さんが「ベル」お母さんは「チャイム」
そして 子どもたちの名前が「ピン・ポン・ダッシュ」
おもしろいですよね...ちなみに名付けた動物園は
3頭が生まれた広島市安佐動物公園です

このように たくさんの魅力的な動物がいますので
ぜひ 大牟田市動物園に遊びに行ってみてください!

IMG_2445.jpg

また 昨年の10月から 園内に新しい施設が誕生しました
美術館は撮影が禁止でしたので撮っていませんが
絵本がたくさん置いてあり 小さなお子様には楽しい場所です

IMG_2442.jpg

嫁さんが「絶対買って帰る〜」っと言って3匹だけ買いました
数量限定なので 1人5匹までだそうです
カピバラのドーナツ めちゃめちゃかわいいでしょう!
足の1本1本もちゃんとあり 結構リアルです
延命橋の手前にありますので 1度お立ち寄りください

ホワイティの舎を見ると やっぱり寂しくなると思いますが
大牟田市動物園には毎年通います!おじいちゃんになっても!


今頃 天国で トラジロウと 仲良く走り回っているのかな?


おつかれさま ゆっくり休んでね
いつまでも 大好きだよ
ありがとう ホワイティ



映画「いのちスケッチ」は 現在でも
DVDやBlu-rayなど 絶賛発売中です
レンタル版もありますので
お近くのレンタルショップに行ってみてください
また Amazonプライムでも見ることが出来ます

https://amzn.to/3zxjDbh

今すぐにでも見たい!って方は
リンクを貼っておきますので
ぜひ ご覧になってください





▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999




posted by ホワイトタイガー at 18:15| 日記
ファン
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ