アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月26日

ニッサン スカイライン GT−R R32 エアフロメーター 配線補修キット 交換してみた

どうも!初夏って言葉はなくなってしまったんでしょうか?
まだ梅雨前の5月ってのに 30度超えるこの暑さ
5月でこの暑さなら 今年の夏は どんだけ暑いんだろ〜
まあ 嫌な事は忘れようと思います(笑)

さて 今回は ニッサンの名車 スカイラインGT-R
ツインターボのRB26エンジン搭載の R32です

IMG_2528.jpg

33と34 がワイスピに登場して GT-Rの人気が一気に爆発しましたよね〜
純国産車ってのが やっぱり海外では人気なんでしょうかね〜
そして 32.33.34ユーザーさんなら 1度は経験した事がある
突然のエンジン不調・アイドリング不調・加速不調からのエンスト
そのほとんどの原因が エアフロメーター です!
んで RB26のエンジンはツインターボなんでエアフロが2個ついてます
実際 この車両も 14〜5年くらい前にエアフロ2個交換しています
当時も 同じような症状が出ていました
今回も エアフロかな〜っと思い 診断機をつなげてみました!
っと言ってもこの時代OBDとかではありません
整備振興会に聞いてみても その診断機はないとの事...
って事で ディーラーさんにTEL
いつも相談しているディーラーさんに イケメン整備士さんがいます!
自分より全然若いんですが こんなおっさん相手にも真摯に対応してくれます
そして 自分より全然若いんですが 知識が豊富
自分もまだまだ勉強しないとな〜っと感じましたね〜...
んで 診断の結果は...

IMG_0997.jpg

やっぱりエアフロメーター
んで たまたまディーラーさんのところで 症状が出たので
配線をちょっと揺さぶると エンジンが正常になりました
イケメン整備士さん曰く「エアフロ本体も もちろん考えられますが
カプラや端子 配線系もよく診た方がイイでしょうね〜」との事
その時に気付いたんですが カプラを見てみると...

IMG_2529.jpg

爪が割れていました
スポっと抜ける状態ではありませんでしたし 試運転していても
振動等で抜ける事はありませんでした
あとカプラから配線が出ているんですが 上側だけ直角に曲がっているんです
下側の配線は垂直に伸びているんですが 上側だけ直角です
調べてみると ここの配線部がよく切れたり 切れかかったりしているそうです
確かに メインハーネスは新車の時からだと思いますので 30年は経過しています
カプラからECUまでの間で 腐食や断線しかかっているとも考えられます 

IMG_2530.jpg

そこで イケメン整備士さんから
「確か 補修キットみたいなヤツが日産部品であったような...」てな話をしてまして
早速 日産部品に聞いてみると「あります あります た〜んとあります」って
「ついでに エアフロもた〜んっとありますよ〜」って
聞けば エアフロ・補修キット 共によく出ているとの事
もしもの事を考えて エアフロの金額を聞いてみると なんと8万円
2個付いているんで 部品代だけで16万円
これは ちょっと交換してみましょうか〜ってレベルではありませんよね〜...
ユーザーさんと相談した結果 まずは補修キットで
カプラと配線を交換してみよう って事になりました!

IMG_2532.jpg

下側のカプラは 問題なさそうだったんですが
ついでなんで交換しておきます!

IMG_2531.jpg

問題の上側のカプラ
やっぱりこの曲がりが気になりますね〜
この配線なのか 端子なのか カプラの爪なのか
はたまたエアフロなのかは わかりませんが
ちょっと交換してみます!

IMG_2533.jpg

配線の結合は ハンダでつけて伸縮チューブで養生しています!
それでは 試運転に行ってきます



エアフロの可能性もあったんで ちょっと長めの試運転を実施したんですが
今のところ エンジンがドドる事もなく調子は良いみたいです
ただ 今ついているエアフロが15年くらいのものなのは確かなので
今後 また同じような症状が出るかもしれません...
まあ いつ起こるかは神のみぞ知るって事なんでしょうけどね〜
ただ 部品の値段は年々上がっていってるとの事なんで
まだまだ乗るのであれば 在庫として購入しておくのも良いかもですね〜




▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999




ファン
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ