アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月20日

ホンダ ジョルノ AF24 エンジンをおろします! 第8回

どうも! 昔はリキュール類 いわゆる第3のビールを飲んでいたんですが
第3のビールが値上げされ 第2のビールが据え置きになって
今では発泡酒 いわゆる第2のビールを飲んでいますマグカップ
でも 値上げ値上げで ビールもどんどん高くなってますよね〜
誰か 第4のビールを発明していただけないものかしら(笑)

さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが 前回は オイルポンプ からの
オイル漏れを点検・確認していきました!

今回は 色々と考えましたが
エンジンをおろそしていこうと思います

1.jpg

まずは 冷却ファンを外します
ボルト4本で取り付けられています

2.jpg

次に ジェネレーター のピックアップコイルを外します
ただ この時は センサーだけ外れると思っていたんですが
よく考えると ジェネレーター とつながっているので
外れやしません

3.jpg

って事でフライホイールを外そうと思います
センターのボルトをインパクトで外します

5.jpg

しかし 肝心のフライホイールが外れませんでした
青キングさんは 手で外していたんですが
一般人は これを手で外す事は不可能でしょう
ここは 専用工具(SST)を使った方が 早くて簡単だと思います
自分も凡人なので これがないと外せません
その名も フライホイールプーラー
これを使うと めちゃめちゃ簡単に
フライホイールを外す事ができます
もし フライホイールを外そうかな〜って思っている方は
ぜひ買っておいた方が良いと思いますよ〜

って事で ここからエンジン本体を外していきます!
リヤのブレーキワイヤーを外して センターシャフトのナットを外し
リヤのショックを外すと エンジンが外れてきます

6.jpg

原付バイクくらいなら エンジンは比較的簡単に外せますので
色々と修理や整備をするんだったら 外した方が早いですね〜





いよいよ エンジンも降りた事ですし
次回は エンジンやらカバーやらキャブやら
綺麗に清掃していこうと思います


このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999




ファン
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ