アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月28日

こんな小さな部品でも 大事な役目をしてるんです! PCVバルブ

どうも!ゴールデンウィーク直前ですが 明日はどうも雨みたいですね〜
明日は 自分のバイクか車でも イジろうかな〜

さて今回は ちょっと車の部品の紹介です!
車には大きな部品もあれば 小さな部品もあります

1.jpg

こちらの車両は スズキ ワゴンR なんですが
スタンドさんで「オイル漏れしていますよ〜」っと言われたそうです
確かに オイルまみれではありますが
滲みが蓄積していった感じですかね〜
まあ ブローバイやPCVバルブのゴムパッキンから
じわじわ 滲んできたんだと思います
ゴムの劣化によるオイルの滲みは 車やバイクでは あるあるですね〜

2.jpg

んで 今回紹介するのが この部品
「PCVバルブ」です!
Positive Crankcase Ventilation の頭の頭文字をとってPCVです
そのまま略すと「積極的にクランクケースの排気を行う」っとなります
簡単に言いますと「燃焼室から漏れたブローバイガスを再度燃焼させる装置」
って事なんですが ちょっとピンときませんよね〜
まあ 早い話が「環境問題対策」として設けられた部品って事です

ブローバイガスと言うのは エンジン作動時にクランクケースに
漏れてしまう混合気や燃焼ガスの事を言いますが
その大半が圧縮工程から漏れた見燃焼ガスなんですね〜
ブローバイガスがクランクケースのエンジンオイルに混ざる事により
オイルが劣化し その結果 オイルの粘度が低下して
オイルの働きが悪くなってしまします
そんなガス 外に排出すりゃ〜いいじゃん!って思った方...
車にとっては それが良いんですが ブローバイガスを大気に放出する事は
大気を汚染する事になり もちろん人体にも悪影響です
なので 現在では ブローバイガスを大気に放出する事は法律で禁止されています
もちろん 車検も不合格になってしまいます
そこで この「PCVバルブ」の登場です!
このバルブは クランクケースにたまったブローバイガスを
インテークマニホールドの負圧を利用してバルブを吸引し
再び エンジンの燃焼室に戻す役割をしています
このバルブが 詰まりなどで動きが悪くなると
クランクケース内にブローバイガスが溜まり 内圧が上昇し
その圧力に耐えきれず パッキンやシールを破損させ
オイルの滲みや漏れを引き起こす可能性があります

また ブローバイガスが 他の逃げ道を探しエアクリーナーや吸気系の部品を
破損させたりしますので とても重要な部品って事がわかると思います

3.jpg

もちろん 交換しても良いんですが
通路に弁が付いているシンプルな構造ですので
清掃するだけでも 十分です

バルブを押し込み パーツクリーナーを優しく吹き付けよく振ります!
この時 中の弁の音がカラカラとしていればOKです
また バルブを優しく押し込んだ時に スルスルと動いていればOKです

4.jpg

本当は 劣化しているゴムのパッキンを交換した方が良いんですが
こちらのユーザーさんは オイルの滲みの原因がわかっただけで安心したのか
そのままで良い との事でした


 


PCVバルブの動作不良により パッキンに負担がかかり
オイルが滲んだ(漏れた)可能性も考えられますので
10年から15年経過した車両は 1度PCVバルブを
点検してみては いかがでしょうか?



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999




ファン
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ