アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月19日

締め付けトルクの過大が原因!?ハブボルトを交換します

どうも!もうすぐゴールデンウィークですね〜
今年は「どんたく」など 今まで「コロナ」の影響で
開催できなかった行事もたくさん再開されるみたいです!

もちろん 感染対策はしっかりとしないといけませんが
楽しみではありますよね〜
うちの家族は 今年ど〜するかは まだ未定なんですが...

さて 今回は タイヤ交換で注意するべき点をご紹介します!
タイヤ交換と言っても タイヤの組み換えではなく
ホイール付きタイヤを自分で交換する場合です

IMG_0398.jpg

まずは こちらを見てください!
なんの変哲もない ボルトとナットなんですが
ナットの中にボルトが残っています
そう!これ折れたボルトがナットに残っているんです

なぜこうなったのかっと言いますと...
早い話が 締めすぎ です
おそらく 十字レンチにパイプを延長して足で踏んだんと思います
確かに 走行中にタイヤが外れるのは怖いですので
しっかり締め付けたいのは 分かりますが
締めすぎると こんな風にボルトが破損してしまいます...
今回は ねじ切られた状態で発見できたのでよかったんですが
このまま走行していたら 走行中にボルトが折れて
タイヤが外れる可能性がありましたね〜

IMG_0400.jpg

今回は折れたボルトを交換しますが
他のボルトも締め付け過大になっているかもしれません
走行中にボルトが折れてしまう可能性もありますので
ユーザーさんと相談した結果 全てのボルトを交換する事になりました

IMG_0401.jpg

交換は至って簡単です!
本当はハブをバラしてやるのかもしれませんが
このまま やっちゃいます
ボルトはハブに打ち込まれているだけですので
反対側からハンマーで打てば外れます

IMG_0402.jpg

新品のハブを使用する場合は 溝は関係ありませんが
ハブをそのまま使用する場合は ハブに付いている溝に
新品のボルトの溝を合わして取り付けてください

IMG_0403.jpg

ボルトの引き出しは 普通にナットを締め込むと出てきます
アテを返して締め込んでください
さて ここから締め付けトルクに付いてお話ししていきます
こちらの スバル フォレスター の場合は120N.mと言う締め付けトルクです
車種によっても 違いがあります
軽自動車だと90N.m 大型トラックとかは150N.m などなどなど...

んじゃ〜そんなトルクで締めるためには ど〜すりゃいいの〜!って事なんですが
そんな時に使うのが「トルクレンチ」です!



以前 トルクレンチに付いて動画を撮った事がありました
ずいぶんと前に撮ったんで まだテンションが低いんですが(笑)
この「トルクレンチ」がないと
どれだけのトルクで締め付けているのかが わかりません
まあ 整備工場には必ずあるもんなんですが
一般の方で持っている方は少ないと思います

ただ 普通の方(成人男性)が十字レンチで 手で締め付けただけでは
おそらく ナットがネジ切れる事はないと思います
また 「トルクレンチ」は持っているけど 規定トルクがわからない!って方は
ネットで検索すれば 締め付けトルクは出てると思いますので
ぜひ 検索してください!

ただ それでもわからない〜!って方は とりあえず100N.mで締め付ける!
って覚えててください
軽自動車 普通車 であれば 100N.mで締め付けておけば
とりあえずはOKです




車をDIYするのは楽しいですし メンテナンスも大事です
ただ なんでも過ぎるのは よくないものです
一家に1本!って事ではありませんが(笑)
トルクレンチ 興味ある方は チェックしてみてくださいね〜



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999





ファン
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ