アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月16日

ホンダ ジョルノ AF24 エアエレメント を確認して オイルタンクからのオイル漏れを点検・修理していきます 第3回

どうも! 娘が高校生になって 早いもので1週間
桜の木は すでに葉桜となってしまいましたが
自分は この葉桜も好きなんですよね〜(毎年言ってますが...)

さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが 前回 外装をバラし
まるっと洗車しました

今回は 吸気系で1番始めにバラすであろう エアエレメント を外していきます!

2.jpg

エアクリのカバーはスクリュー数本で外れます

3.jpg

エアクリボックス内には オイルが若干付着していました
あと おそらくですが エアエレメントが純正品ではなく
社外品と交換されていました
(自分が知らないだけかもしれませんけど...)

4.jpg

年数が経ったエアエレメント は 軽く触っただけで
ボロボロになりますが こちらはそんな事もなく綺麗な状態でした
エアクリボックスは ボルト数本と
エアダクトの固定バンドを緩めれば外れます

6.jpg

キャブレター はオイリーな感じはしましたが 結構綺麗でした
これなら 普通にかかりそうなんですけどね〜

7.jpg

あと ホンダ ジョルノ の定番なんですが
オイルタンクからのオイル漏れが結構な確率で起きています
ホースの方もそうですが オイルレベルセンサーのゴムパッキンからよく漏れます
応急処置...っと言うか この方法が1番効果があるんですが
シールテープを巻き巻きします!それでは やっていきましょう!

まず オイルタンクを外します

8.jpg

この車両も もうすでに処置していたみたいですね〜
センサーにシールテープが巻かれています

9.jpg

部品代は 確か2000円くらいでしたので 交換しても良いんですが
この方法で オイルは止まりますので OKかな〜って思います

センサー自体が壊れた時は 潔く交換していください




さて 吸気系はあらかたバラせたので
今度は キャブレター とマフラーをバラしていこうと思います


このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999






ファン
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ