アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月07日

ホンダ オデッセイ RB1 アブソリュート セルモーター 交換

どうも!コロナ対策でず〜っとマスクをしているのに
今年もやっぱり花粉症になっちゃいました
目は痒いし 鼻はグジュグジュ... ホントどうにかしてほしい

さて 今回は ホンダ オデッセイ RB1 アブソリュート
エンジンのかかりが悪く バッテリーを交換しても変わらないとの事で
今回 セルモーターを交換する運びとなりました

IMG_0007.jpg

さて RB系のセルモーター は 実は大変な場所についています
インマニとエンジンの間に取り付けられています...
緊急事態にマグネットスイッチを叩こうとしても まあ叩けない位置
なんでこんな所に付けたんですか!ホンダさん!っと
ツッコミを入れたくなりますよね〜

IMG_0029.jpg

こんな面倒な場所についているセルモーターなんですが
これが良く壊れるんです
一説には インマニの下に設置されている構造のために
小型化・軽量化した「ミツバ製」のセルモーター を搭載したんですが
小型化するのに内部構造が複雑になってしまい
耐久性が落ちて 結果 壊れやすくなったとか...

10年 もしくは 100000Km走行しているユーザーさんがいたら
交換しておくといいですよ〜っと教えてあげてください!

IMG_0033.jpg

さて 交換していくんですが もちろんインマニを外さないといけません
ちょっと面倒ですよね〜...
改めて 車両についているセルモーター を見てみると
確かに小さいですよね〜
固定ボルト2本と C端子 B端子を外せば セルモーター外れてきます!
ただ このB端子なんですが 締め付けトルクの過大で
ボルトの下のプラスチックが割れて 接触不良が起こりエンジンがかからなくなる!
って事も多いそうなので 気をつけてください

IMG_0055.jpg

外したセルモーター は「ミツバ製」でしたので
おそらく 純正品だと思います
今回は リビルト品と交換します

IMG_0070.jpg

取り付けは 逆の手順で取り付けます!
インマニのガスケットは新品と交換です
あたり面を綺麗に清掃してから 取り付けるようにしてくださいね〜!

IMG_0076.jpg

ついでに 電スロのポートにカーボンが溜まっていましたので
綺麗に清掃しました!エアエレメント も交換しました!

ウォーターホースを取り外すと 多少なりともクーラントが排出されます
クーラントの補充とエア抜き作業は しっかりと行ってください

IMG_0094.jpg

さてさて バッテリーを外しているのでECUが初期化されています
なので「学習」させる必要があります
ちなみに ホンダさんでは「アイドリング学習」と呼んでいるそうです

んで ホンダさんの電スロの場合「全閉位置学習」の必要性は
なかったと思うんですが 自分は一応やってます

そして「アイドリング学習」の方法なんですが 診断機があれば
ボタン1つで完了する事ができるので いつも診断機を使っているんですが
手動でも「学習」させることは できます

ちょっと面倒なんですが 手動の方法を記載しておきます
1. エンジンを完全暖機
2. エンジン停止後 バッテリーのプラス・マイナスを外す
3. 5分後 プラス・マイナス端子を接続
4. 電気負荷になるものは全てOFF
5. キーON(エンジンは始動しない)で1分間放置
6. エンジン始動 完全暖機(電動ファンが2回以上回るまで)
7. エンジン回転数を3000回転で保持したまま2分以上
8. セカンドレンジ(2速)ホールドで2500回転から
  1000回転に落ちるようにアクセル全開からエンブレを効かせて走行
9. 「8」を数回繰り返す

でOKです!
しゃ〜し〜でしょ





交換後は なんだか軽やかにセルモーター が回った気がしました
診断機を使っての「学習」でしたので 試運転も行いましたが
問題ありませんでしたので これで修理は完了となります!
純正品(ミツバ製)のものは 遅かれ早かれ こっぱげます...
ユーザーさんは 気をつけておいてくださいね〜



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999



ファン
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ